• 締切済み

歯の矯正!失敗について(>_<)

高3女子です 私は中2の頃から歯の矯正をしています 前歯の一本だけが前に出ていてコンプレックスだったので 上の歯だけを矯正しました 前歯の一本以外は綺麗に揃ってたのですが… 矯正は矯正装置を1年着け、 2年間保定の装置をつけてます 案外スムーズに矯正が進み、 逆に心配です 現在 綺麗に揃いましたが 昨日 保定装置をなくしてしまいました… 矯正装置終了後に一年間は 一日中着けて→徐々に着ける時間を減らしていき、 2年目はずっと夜だけ着けてました 保定装置をなくすとヤバイですよね? 歯が動いて戻りそうで怖いです しばらく矯正の先生から通院はしなくても大丈夫と言われてましたが 来月に診察する予定です 保定なしだと戻りますかね?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.1

>保定なしだと戻りますかね?   オジン言葉に魅せられました。 もう、大丈夫でしょう。  歯は、よく動くようです。   抜けた歯の位置をほっておいたら、半年足らずで反対側に移動しました。 ただ、強い力を加えないように気をつけましょう。  ビールの栓を抜いたり、リンゴをかじったり。 私の友人はアワビの刺身を歯先で咬んだらなんと抜けてしまったそうです。  顎の骨は結構早く順応するようですが、油断大敵です。