• ベストアンサー

歯科矯正治療

現在19歳です。二年ほどまえに、受け口の矯正治療をしました。今は完全に装置も補てい装置もつけない生活です。しかし、治療結果は自分の考えてたものと違っていました。それで、いろいろな病院を回って、ある大学病院で話をしました。一番の主訴は糸切り歯と奥歯の間に隙間があいていることと、下前歯が少し倒れていることです。しかし、これを治すには再度矯正してもとに戻して、手術して、また矯正をしなくてはならないようです。再度矯正して隙間でけでもと思いましたが、やっても自然に同じようになる可能性が高いといわれました。それはどこでやってもおなじでしょうか?また、いろいろな検査をして、その結果を聞く中で、あごが正常よりも少し長いと言われました。いままで、歯ならびのことしか気にしてなかったのに、そのこともきになりはじめました。ただでさえ、始めから、外科治療を伴う矯正をしておけばと、思ってたのに、あの矯正治療で、歯並びだけではなく、あごも正常から少しそれたと考えると後悔ばかりします。今述べた三点のどこかだけでも、短時間でなおしたいと、頤形成の話を口腔外科でしましたが、保険は利かないうえ、一括なので、難しいです。一体、どういう考えを持てばいいのでしょうか?歯並びに絡んだ問題を持ってない人がうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も矯正してました。ただ#1の方と同じで、小学生の・・・中~高学年だったと記憶します。私は受け口+歯並びが(上下)バラバラになってました。 質問者さんは、受け口以外の歯並びとかは矯正無しなんでしょうか?奥歯と糸切り歯に隙間が、とあったので、矯正のために抜歯されたのかなと思って。 私は、歯並びもなおしたので歯を数本抜いたと思います。なので、抜歯したとすれば隙間が少し空いてしまうのも若干は仕方ないのかな、と思って。 ただきっと、その「隙間の程度」に対して質問者さんは納得されてないんですよ・・・ね?となると、やはりその隙間を均等な具合にするとすれば、また器具をつけて矯正しなおす方法になるのではないでしょうか?(素人考えなので、間違っていたら申し訳ありません)ただ、抜歯をしてしまっているのであれば(歯医者さんが仰ってるように)やはり隙間が綺麗に均等になるにも限度があるのかもしれません。 下前歯が少し倒れている件は、最初は私も、若干そうでした。ただ、年月がたつにつれて微妙に直ってきたきがします。(でも、年齢が若かったからというのもあるかもしれません) あごが長いという件ですが、私は(矯正歯科医じゃなくて虫歯などを治療してもらってる歯医者さんから言われたんですが)あごが大きいそうです。現代っ子はあごが小さいから、歯がちゃんと1列に並んで生えられず、ガチャ歯になるんだそうです。でも、私はあごが大きいと言われても実際歯並びも良くはなかったし・・・。歯も前歯に鬼歯が生えたり(関係ないと思うけど)、上顎の中に歯が1本埋もれていて切開したりと、歯に関しては本当に大変な思いを何度となくしています。 でもあごの件、今までは質問者さんとしても特に気にはされてなかったんですよね?他の方から何か言われたりとかも。だとすれば、学術的に見ると「若干長い」だけであって、別にそれが変という訳でないのであれば、気になさらなくてもいいのではないでしょうか?(私も大きいと言われたけど、正直人と比べて大きい訳でもないし、言われてからも特に気にはしてません。親も「お前が大きい?人より小さい位だけど?」と言ってた位です) 直したい、それも短期間で、というお気持ちはよくわかります。でも保険もきかないし痛い思いもするし。ここは絶対になおしたい!という部分はどれですか? どうぞ先生とよく話し合って、今度こそ納得できる治療になるよう、頑張って頂きたいです。 あんまり回答になってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11867
noname#11867
回答No.1

私もだいぶ古い話ですが10歳~12歳の時、矯正で治しました。私の場合は幼児時にみそっ歯で歯並びが悪くなっていたのでもともと受け口ではなかったんですが、咬みあわせは受け口状態でした。一緒に矯正した友人は顎も完全に受け口型でしたがだいぶと言うかほとんどわからない程度に治りましたよ。あなたとの違いは矯正時の年齢ではないでしょうか? 最近の矯正は成人でもやっているようですが成長してからだと咬み合わせは直っても顔の形は変わらりません。受け口の人はどうしても顎が長くなってしまうのでも顎の骨が成長する前にするべきでしたね。あなたは咬み合わせを直せば顎の形も変わると思い、矯正医は咬み合わせさえ直れば良しと考えていたのでは?矯正医に今の気持ちをぶつけて見たらいいと思います。 **矯正時、永久歯は4本抜きましたよね?**

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矯正歯科と口腔外科のちがい

    私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。 お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。 この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか? それとも内容的には変わらないのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 受け口の歯科矯正での抜歯、治療費のタイプについて

    18歳の娘の歯科矯正を考えています。 娘は、遺伝的要因もあり、乳歯の頃から受け口で、上の歯並びもよくありません。以前、娘が小学校低学年の頃、歯科矯正を考え、相談に行き、レントゲンで撮影で、上の前歯4本の根っこがないと言わたのと、娘が、あまり歯並びを気にしていなかったのでそれっきりになっていました。 しかし、娘の周りでも矯正する子などが出てきて、抵抗がなくなってきたようです。そこで、先日、矯正歯科で相談して来ました。 受け口だが、奥歯が噛み合わさっているので、そんな難易な治療の分類ではなく中程度の治療の分類であること。 抜歯しなくても治療可能だが、美容の観点からEラインのことを考えると上下4本の抜歯が必要であること。そのどちらかを選択するのは、自由だと言われました。 私は、抜歯しないことに越したことはないし、だからといって、受け口特有の下唇の出た感じは、直してやりたいと思うのです。 先生は、奥歯も噛み合わさってない反対咬合の場合は、下の歯2本だけの抜歯を行うと言われました。 そこで、親が、口出しするのもなんですが、娘は、上下4本抜歯してもいいと言っていますが、私は、虫歯にもなっていない歯を抜くのには、抵抗があります。受け口なので、せめて、下の歯2本の抜歯では、どんなものかと素人考えでいます。 もう一軒の矯正歯科で相談の予約まで日があるので、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。 また、治療費に関してですが、装置料と調整費は別々で、調整費として、毎月決まった額を払って行くタイプと、装置料に以後の調整費が含まれているタイプとでは、どちらの方が良いでしょうか? 以上2つの質問を合わせて、ご解答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 誰にも気付かれずに歯科矯正

    歯並びが悪くて困ってます。 前歯二本が出てて、さらに八重歯もあります。 矯正も何度か考えましたが、接客業という仕事を考慮すると、 あの矯正装置を装着するのは避けたいんです。 誰にも気付かれずに歯並びを直すことって可能ですか? 抜歯や高額な治療費、長期治療は出来たら避けたいですが、 「気付かれない」ということが最優先なので、高額・長期・抜歯はしょうがないですね。

  • 矯正で受け口は確実に治るのでしょうか(見た目的に)

    25歳の男です。 昔から受け口(しゃくれ)で、とにかくあごが出ている ことがコンプレックスで、歯並びや噛みあわせもですが、 何よりも見た目を治したいと思っていました。 骨を切るのは嫌なので、外科手術(骨切り)なしで受け口が治る と銘打っている歯科医院を2つ、カウンセリングに行ってきました。 診断内容は、両方とも骨切りなしで治せます。と言われました。 しかし、治るのはあくまで歯並び、かみ合わせであり、 見た目(あごが出ている、しゃくれている)に関しては、 最初の医院では、見た目はあまり変わらないと思って。と言われ、 2軒目でも、人によって違う。見た目が改善される人もいれば変わらない人もいて、 それはやってみての結果でしか分からない。少なくとも悪くなることはないよ。 と言われました。 矯正では、見た目(しゃくれ)の改善を望むのは無理なのでしょうか? 私が行った医院でたまたま無理だったのか、それともどこに行っても 矯正では無理なのでしょうか? あごが出ているという、見た目を直すのが一番の目的なのです。 2軒目の医院で治療例の写真を見せてもらい、見た目が治っている人もいましたが、ほとんど変わってない人もいました。 100万近くお金をかけたのに、見た目が治るかは結果論というのでは 納得できません。 外科的手術であれば、骨切るんだから、見た目はよくなるよ。と言われましたが、 仕事の都合もあり、手術ではなく矯正で治らないかと思っています。 他にも診断を受けに行ってみようとは思いますが、なかなか時間的にも 難しく、ここで質問させていただきました。 長文ですみません。よろしくお願いします。 ちなみに私の見た目のあごの出具合いは、 猪木さんやあご勇さんほどひどくはないですが、 ココリコ田中さんや光浦靖子さんよりもはっきりしゃくれてる てな具合です。

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 歯科治療をカバーする医療保険

    顎関節症で噛み合わせが悪く、矯正歯科で診察してもらったところ、 私の場合はあごの骨の変形による受け口気味のため、保険適用で2~3週間入院して手術ができるそうですが、それでも矯正に2年、50万かかると言われました。 長年の歯並びの悪さや顎関節症のわずらわしさから治療を希望していますが、50万! 民間の保険で治療費や入院費がカバーできるものはないでしょうか? もし情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受け口矯正に係る治療について

    私は今、恥ずかしいことに受け口で虫歯も7ヵ所あります。 以前、歯科矯正の認定医の所で検査を受けたところ、上顎が発達不全で下顎が発達しているとの診断を受けました。 歯科矯正しても歯並びはよくなるが、しゃくれた顎に見た目の変化はほとんどないだろうと言われました。 年齢は26歳です。今までに2回顎が抜けて病院に運ばれました。これ以上骨の成長はないと思っていまいたが、日頃からあくびをすると周りの人に聞こえるぐらい顎が鳴り、ゆるくなってきた気がします。 また、下顎も出てきているような気がします。 できれば同時に、虫歯治療、歯列矯正、顎のかみ合わせ、しゃくれを治したいと思っています。 自分なりに調べた結果、矯正歯科+外科手術(大学病院等)の3年程度かかる治療か、美容外科での治療で悩んでいます。 そこでご相談なのですが、上記の悩みを短時間(1週間程度・外科手術を含む)で治療できる、または、日常生活を送りながらブリッチをせずに見た目にはわからず治療できる方法はあるでしょうか。 仕事を休めるのは、1週間ぐらいですし、結婚が2年後に予定されているため今からブリッジをしたくありません。 そうかと言って、一生残る写真でしゃくれているのも嫌なんです。。。 わがままなお尋ねですが、経験者や専門家の方の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正で詳しい方、教えて!

    実は、30を過ぎてから出っ歯の矯正を始めて1年になります。 歯並び自体は2年程度、その後の経過に別の装置をつけて1年は見るという段取りです。 最近、子供のころに受け口の治療をした友達に、それは長すぎるのでは、と言われて不安になってきました。 他の歯医者さんに聞こうにも、乗り換えるわけでもないのにどこまでまともに取り合ってもらえるものか・・・。 今の歯医者さんの話では私の場合、 ・特にらんぐいでもなく、典型的な出っ歯で、 ・奥歯をそれぞれ溝の並びに引っ掛かりが出ないようにそろえる ・上下4本八重歯の後ろの歯を抜き、八重歯のみを後ろへずらして隙間を埋める(今この中盤です) ・最後に前の歯にも装置をつけ、出っ張りを引っ込める ・その後、骨が落ち着くまで経過を見る というものです。 骨自体を動かすという方法ですから、時間はかかると覚悟していますが・・・ トータル3年程というのは、いかがでしょうか?

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

    20歳のOLです。12歳で矯正を始め、15歳ごろから今までリーテーナー??(名称がはっきりわかりませんが)をつけています。 リテーナーになる頃は歯並び・噛み合わせは綺麗な状態でした。それが今並びは綺麗なのですが、上の歯と下の歯が揃っています。もうすぐで受口になるぐらいのカンジです。 この間担当歯科医の先生と話した時、やはり歯が動いていて私は舌が若干長くて歯を押してしまっているとのことでした。また、話し方も舌を歯から出すように喋っていると。(さ行・た行が特に) このままリテーナーを付けて様子を見るか、前のように器具を付けてまたきっちり並べ直すかの選択で迷っています。また金具を付けた場合、期間は1年程、費用はまた装置代がかかるので10万程かかると言われました。 装置を付けるのが昔コンプレックスであまり口を開けて笑えずにいました。またそうゆう風になるのは嫌です(社会人ですし・・・)費用も10万程かかるというのは私にとっては高額。できればしたくありません。 でも今の歯の状態が一生と考えれば今また装置を付けてきちんとした方がいいのか・・・ 上記で上げた歯を押してしまったり、喋り方なども治していかないと、装置をもう一度付けたとしてもまた戻る可能性もあると言われました。 どうしようか悩んでおり、その結果を歯医者に電話しなければなりません。考えますと言ってもう1ヶ月も経ってしまいました・・・ 長い文章になってしまいましたが、どなたか意見を聞かせて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのTN-293カートリッジがサイズ不適合で問題が発生しています。適合カートリッジを購入しましたが、プリンターにはまらずに困っています。TN-293が正しいカートリッジだと思いますが、何が間違っているのか分かりません。
  • MFC-L3770CDWプリンターにTN-293カートリッジを装着しようとしましたが、サイズが合わずに困っています。適合サイズのカートリッジを購入したのですが、プリンターにしっかりとはまりません。どのような問題が起きているのか、アドバイスをお願いします。
  • MFC-L3770CDWのトナーカートリッジをTN-293で交換しようとしましたが、サイズが合わずに問題が発生しています。カートリッジが小さく、プリンターに適合していないため、正しく装着できません。TN-293は適合サイズと思っていましたが、何が間違っているのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る