• 締切済み

トランペットでの歯科矯正+αについて

トランペットでの矯正+αについて 私は今、大学生で最近、歯の矯正を始めました。 矯正をしながらトランペットを吹くことに悩みや不安は無いのですが、顎関節症の治療のために手術を受けます。具体的には今は受け口で上の歯より下の歯が前に出ていますが、それを顎の骨を削り下の歯全体を上の歯より奥に入れるというものです。同時に歯並び直します。 つまり、3年後まったく別の口、もはや別人の口にある日突然なってしまうわけです。 この場合、吹くことをを続けたほうがよいと思いますか?私は今の自分で吹き続け、今の自分のアバチュアに慣れれば慣れるほど、変わったときに吹きづらくなると思います。しかしその反面、3年間吹くことをやめて、新たに始めればそのギャップも少ないのではとも考えます。 皆さんならどうしますか?他の考えや、そう思った理由なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >つまり、3年後まったく別の口、もはや別人の口にある日突然なってしまうわけです。  当然、どちらにしても基礎練習からやり直しですね。  唇が振動を忘れてしまった場合と覚えている(絶え間なく振動させていた)のでは、やり直しのスピードが違うと思います。  またバズィングだけと実際の演奏活動を続けていた場合ではスタミナも全然違うと思います。  ただ気持ち的には、すべて忘れてしまった方が基礎からやり直しは当然と割り切れやすいでしょう。  最近までばりばり吹けていたのが急にスランプ状態になってしまったときと比べれば..  σ(^_^;だったら唇の調子やスタミナは、そんなに簡単に戻るものではないのでギリギリまで演奏は続けると思います。  年を重ねれば重ねるほど唇の調子やスタミナは衰えるものなので復調するのに時間がかかるのはもったいないと思うから。

関連するQ&A

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 歯科矯正するか?しないか?

    33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 歯科矯正と顔の変化について

    はじめまして。ちょっと相談があって来てみました。 みぃにゃんと言います。14歳女です。宜しくお願いしますm(_ _)m えっと、早速ですが相談に入ります。 私は下の歯がとても後ろにあって笑った時に上の歯しか見えなく、しかもでこぼこや、前歯がすきっ歯などの問題があるので先月あたりから矯正治療を始めました。 ただ、どうやら矯正治療をすると顎や下唇が出てしまったりするようでそれがとても不安なのです。 私は顎や下唇は変えないでほしいのですがやはりある程度変わってしまうものなんでしょうか。顔が変わるくらいなら歯並び悪いほうがまだ良いのでもう矯正を途中でやめてしまおうかなとまで思ってしまいます。 ただ我侭ですがやはり歯並びも気になるのです。でも、下の歯が後ろにありすぎることに関してはそこまで気にしてもいないので、顎を前に出す原因となる後ろの歯を前に出すことをやめて、歯を真っ直ぐにするだけ、という治療にしたいなと思っています。でも、そういうのは無理なのでしょうか?もし無理なら矯正はやめてしまう予定です。 何だか文章が分かりずらく申し訳ありません…。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 子供の歯科矯正の時期で悩んでます

    二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが 二人ともいきなり衛生士さんに 「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」 という言葉に,ショックを受けました. ※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした. 納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し 神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました. 院長先生は「矯正はまだだね.今この歯をどうにかしないと.上下5本ずつ乳歯が残っていて2~3ヶ月すれば3本くらいは抜けるよ.」と言われました. 上の子は乳児の頃から歯軋り,噛み合わせが強いらしく 歯が全部,平らなのと神経から1mm分しか歯がないので 「痛みとめるのに埋める場所がないから,薬を塗布しますけど,痛みが存続するようだったら神経抜きます」 ・・・(「え~~~~!!!」と内心) あと,実際は下の子の方が「顎が小さくて歯の生えるスペースがキツキツ」でこちらも矯正相談を“今”したほうがよいのか悩んでいます. ※ 大人の歯が前歯(下中央)が生えてきたのですが,下八重歯がキツキツなので若干後ろに引いた形で生えてます. で,衛生士に「舌の八重歯を今抜けばなんとか前の見た目だけはよくなる可能性がある」といわれ来月抜きに行きます. もう矯正だか神経の話だか抜歯の話だか・・パニックです. 一人は小4(10歳)の男の子. ・歯並びはとてもよい.ただ,ほんの少し前歯が出ていて下の歯と接触がない. ・顎のわりに歯が凄く大きい ・しょっちゅう口内炎ができている(かんでいる?) ・上下5本の乳歯がある.2~3本現段階でグラグラしている. ・鼻呼吸で就寝してます. ・歯軋りは「ぎりぎり」ではなく「ぐっ」と重圧をかける歯軋りのようです. ・矯正を言い渡されたのは,大人の歯が(八重歯に当たるところ)  歯茎のところにもっこり出始めたので言われました. ※ 私も小さい頃八重歯の生え方がそうでしたが,真っ直ぐはえてます. もう一人は小1(7歳)の女の子です. ・顔・顎が小さい.おちょぼ口. ・口の中が小さいのですが,歯並びが悪いとは感じない  兄と違って,歯が小さいです. ・不正咬合でしたが(下の前歯が出てた)2年くらいで治りました.  現在は上の歯が前にきています. ・口呼吸で寝ています. 矯正二人分は(一人でも大変)とても家計的に考えることが不可能です.. 周りの男の子も女の子も結構矯正ワイヤーつけている子が多いのですが, 「矯正するなら,早く始めたほうがいいのかな」と周りの状況にも揺らいでいます.. 自分に経験がない分不安です. 新しい矯正で(2005年から)「マウスピース矯正」というのも 紹介されました.結構安価なのでこれなら,なんとか・・なのですが.. でも矯正はそれはそれでストレスになるし, うちの子は口も閉じれるし,あけても みっともない口元ではない,と親のエゴで思っているのか・・ 歯の状態を上記に載せてみました.. アドバイスよろしくお願いします.

  • 矯正と額関節についての質問!!!

    矯正と額関節についての質問!!! 2年前ぐらいから、ときどき顎全体が痛いときがあって、病院にいきましたが、異常なしで、 ほおっておいたんですけど、去年夏ぐらいから、顎を、開けるたびにバキって、指の関節を鳴らす音の大きさ3倍くらいの音が鳴ります。額関節のサイトみてたら、ゴリッとか、ゴキュッとか、そういう音って書いてあるんですけど、私はそういう音ではなくて、指の関節がなるときみたいにバキッって音なんです。 これも額関節でしょうか? ちなみに私は小1から小5まで矯正、すぐ歯並びが悪くなり、中二から中三でまた矯正をしました。 矯正をしているときはすぐ歯並びがよくなるのですが、やめるとすぐひどい歯並びになるので、中三のとき、夜寝るときだけマウスピースをつけていたのを、治療が終わった今でも夜だけしています。(上の歯だけ) これもなにか関係しているのでしょうか・・?    通っていた矯正歯科の先生に、顎が痛くなったとき、相談したら今でもマウスピースをつけているから痛いんだ!!みたいなことをいわれて・・??って感じです。 今、下の歯並びはひどくなってきて、だんだん全体的に右にずれてきてるんです(泣)  自分が写された写真見ても明らかに顎がずれています・・ また矯正歯科にいくべきでしょうか、それとも口腔外科にいくのか迷っています。。。 長文すみません・・回答おねがいします

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 歯科矯正 痛み

    今歯科矯正をしていて、前回一番奥の歯まで金属を付けました。 私は丸顔なのである程度は仕方がないのですが、特に右側が当たって痛み、最近右側の喉の表面がヒリヒリして痛いです。また、耳の下?顎関節辺りも少し痛みます。これは、左右両方痛む時もありますが主に右側が痛みます。一昨日くらいからです。しかし私は、おそらく顎関節症なので、左の顎が噛むと少し音がなります。 これは、歯科矯正の影響でばい菌が入ってしまった為でしょうか? 風邪でしょうか?また、顎関節症でしょうか? 今日は通っている歯科が休診日のため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正治療

    現在19歳です。二年ほどまえに、受け口の矯正治療をしました。今は完全に装置も補てい装置もつけない生活です。しかし、治療結果は自分の考えてたものと違っていました。それで、いろいろな病院を回って、ある大学病院で話をしました。一番の主訴は糸切り歯と奥歯の間に隙間があいていることと、下前歯が少し倒れていることです。しかし、これを治すには再度矯正してもとに戻して、手術して、また矯正をしなくてはならないようです。再度矯正して隙間でけでもと思いましたが、やっても自然に同じようになる可能性が高いといわれました。それはどこでやってもおなじでしょうか?また、いろいろな検査をして、その結果を聞く中で、あごが正常よりも少し長いと言われました。いままで、歯ならびのことしか気にしてなかったのに、そのこともきになりはじめました。ただでさえ、始めから、外科治療を伴う矯正をしておけばと、思ってたのに、あの矯正治療で、歯並びだけではなく、あごも正常から少しそれたと考えると後悔ばかりします。今述べた三点のどこかだけでも、短時間でなおしたいと、頤形成の話を口腔外科でしましたが、保険は利かないうえ、一括なので、難しいです。一体、どういう考えを持てばいいのでしょうか?歯並びに絡んだ問題を持ってない人がうらやましいです。

専門家に質問してみよう