• 締切済み

歯医者さんが矯正をやたら勧めてくる

抜歯した次の治療を進めるために、セカンドオピニオンを受けたく、複数の歯科に相談に行きました。 私の相談は抜歯した箇所にインプラントにするのか差し歯にするのか、その相談だったのですが、歯全体を矯正することを勧められ、その前提の見積もりを出されました。 それとは全く関係のない話ですが、最近知り合いが舌に違和感(2週間続く痛み)を感じ、口腔科と歯科に行ったのですが、歯科に行った際、診察もそこそこに、「舌はやけどかなんかじゃないですか?」とだけの診察で、やたらと「矯正したほうがいい」と言われ、実際にするとしたらいくらくらいかかるか見積もりを作るため、と歯形まで取られたそうです。 何か、歯科は矯正治療に持って行って利益をあげることが儲かる商売なのか?と疑問に思ってます。 私自身は子供の頃矯正したので、そんなに歯並びはガタガタではないんですが、「その頃の技術は低かった」「もう一度やり直す人もいる」などいろいろ言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか?必要のない人(少なくとも本人がそうしたいと主体的に言ってるわけではない)にも勧めて、利益を上げるみたいなことってよくあるんでしょうか。。

みんなの回答

回答No.6

虫歯が伝染病って?ないないない。 口の中に共生している細菌によるもので、誰の口の中にも いるので伝染とか都市伝説です。 先ほどのインプラントの方だと思いますが、遠くても良い のなら、香川県丸亀市にある宅間歯科をオススメします。 通常、虫歯で何度も通院させるスタイルの歯科医が一般的 ですが、宅間歯科は世界標準の歯科治療をスローガンに、 虫歯は一回で一気に治療してしまいます。 歯科矯正も、どこも怪しげな歯科医院ばかりで、結局は、 この歯科医院に辿り着き通院しています。 コンビニの数と同数の歯科医院がある昨今、まずマトモ な病院を見つける方が至難の業です。 ズバリな答えを知りたければ、この宅間歯科をオススメ します。 ここはスゴいです。いわゆるスーパードクター系です。 JRの駅チカなので、本気で歯のことを考えるならココです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6468/19236)
回答No.5

何年か前に 虫歯は伝染病であることがわかって その対策も研究されて 歯科医の将来性がなくなり 審美歯科などに転向するしかないという現状です。 まあ 今すぐ虫歯の患者がゼロになるというわけではありませんが 近い将来には 虫歯の無い世界が実現するかもしれません。 だから今からその方向に舵をとろうとしているのです。 歯科大などは都合の悪い真実なので隠ぺいしようとして変わらず生徒を募集しているので 歯科医が余ってしまうのです。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません! そんな事情があるのですね…参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (332/982)
回答No.4

あなたの意志に沿わないような歯医者は避けるべきです。 >私の相談は抜歯した箇所にインプラントにするのか差し歯にするのか、その相談だったのですが、歯全体を矯正することを勧められ、その前提の見積もりを出されました。 まさに『医は算術』ですね。 今や、コンビニよりも歯科医院のほうが多いと言われています。 そうしたなかで、口コミなどの評判を参考にして、 目的に沿わない治療を勧めるような歯医者は 決して行くべきではありません。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261478
noname#261478
回答No.3

歯科医ではありませんが、にたようなことを皮膚科でモロに経験しました。 原因は自分の不摂生もあるだろうのはわかってもいたのですが、猛烈な皮膚炎を発症し皮膚科を受診したところ、大した診察もないままに出されたのはステロイド外用剤と意識障害の副作用(既往歴次第で命の危険あり)もある飲み薬の数々です。 急性ゆえ藁にすがる思いで頼りましたが、生活やストレスの原因となっていた問題に思いきって決着つけたあとも、一部症状がいつまでたっても治りきらず、不審に思い調べたところ副作用や危険性の話が山ほど出てきて完全に黒でした。 即座にそれらの服用をやめ、より健康的な療養方を模索中に、ネットの情報にあった副作用の数々が一気に噴出。 別の医者を受診しましたが、症状でぐちゃぐちゃに荒れた手指をみせながらステロイドへの不信感を訴えても、応急処置すらしようとはせず、ひたすら「ステロイドを塗らないと治らない」の一点張り。 自己判断で前の薬の服用を中止したことに強い憤りをあらわにし(このとき、この医者へはまだ初診です)完全に脅しの口調で迫られました。 追い詰められましたが、模索中に出会っていた「腸活」なるものと、アトピーからの脱ステロイド経験者からの情報を信じて徹底的に実践したところ、一月ほどでキレイに症状が落ち着き、そればかりか長年苦しんでいたメンタルの問題まで改善の兆しが見え、今では医者など信用できないどころか毒を売ってあるくただの悪魔だと思っています。 歯の矯正のことはまた事情も違うのでしょうか? 私は自身の経験の応用から、絶対に同じことだと思っています。 医者は信用できません。 全てではないでしょうが、信用できるのはすぐにお金に結びつけようとしない、本当にごくわずかだと思っています。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく考えて対応するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

複数の歯科の全部で、矯正を勧められたのですか? そうだとしたら、矯正をしたほうが良いというのには理由がありそうですね。 「歯がまっすぐ並んでいる」事と「噛み合わせがしっかりしている」のは別の事です。 過去の矯正で見た目の歯並びは問題なくても、噛み合わせが悪かったら矯正を勧められるかもしれませんね。 実際口の中を見ていないのでわかりませんが、もし他の歯医者でまた相談して、そこでも矯正を勧められたら、何故矯正を勧めるのかもう少ししっかり聞いてみたらどうですか。 全く矯正する気がないなら、「矯正はするつもりはありません」とキッパリ言っていいんですよ! 舌の痛みは、下の前歯の歯並びが原因で痛くなる例もありますね。 あなたやお知り合いの方が、納得いってないというのが問題ですね。 矯正が本当に必要なら納得いくような説明が必要ですし、やるつもりが無いと言ってるのに進めようとする姿勢が不信感の原因ですね。 悪い歯医者ばかりではないですが、利益を求めている歯科医院も多く存在しますからね。 個人的には、〇〇医療法人社団みたいな所は自費診療のノルマの金額があったりするので儲けに対してガツガツしてるかな。 個人の小さめの開業医のほうが、ガツガツしてないかも。 (そうでなければごめんなさい…)

minamiharuto
質問者

お礼

矯正を勧められたのはその1カ所だけです。 (他の所では、「気にならないならそのままで良いのでは?」という感じ) まさに「○○医療法人」的なところではありました。 ただ私は食いしばりをしているようで(これはどこの歯医者さんにも言われます。歯がすり減ってるとか)、矯正したらそれがマシになるという意味かな?と思って別の歯医者さんに質問したら、「矯正したから食いしばりがましになることはない」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

儲け主義でやたら高い治療ばかり勧めてくる歯医者って実際いますよ。 もちろんそういう歯医者のほうが少ないとは思いますが。 疑念点があるなら、他の歯科医院に行ってみたほうがいいです。 できれば、こちらの希望に沿った治療をしてくれるところのほうがベストかと。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね… 気をつけて対応します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者選び 

    インプラントを検討中なので相談させてください。 某医科歯科大でも診察してもらったところ、5か月待ち、値段も高かったので別の歯科医院でよいところがあれば個人病院でしようかと思ってるのですが、何を基準で選ぶべきなのか悩んでます。 やはり口腔外科出身の先生がよいのでしょうか?また 日本口腔インプラント学会などの認定医の先生の方がいいですか? アドバイスいただけると助かります。

  • 北本市 矯正歯科

    お世話になります。 歯の矯正をしたいと考えているのですが…埼玉県北本市で、評判の良い矯正歯科は、ありますでしょうか? また学生時代、矯正したいと思い歯科に行ったら『差し歯』と想定外な治療法だったので諦め… 数年たった今、知人に紹介された歯科で、矯正の相談に行ったら、抜歯はするけど、差し歯にはせず、自分の歯で整えてくれる。という希望通りの治療法だったのですが、自宅から遠く、子供も居るので考えてしまいました。 矯正はしたいのですが、差し歯などは希望していません。 自分の歯だけで歯並びを整える事を希望しているので、○○歯科はこうだった…など、治療法、治療期間、治療費など、いろいろと知っている方が居ましたら、教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • 何ヶ月も予約がとれない矯正歯科・・・

    成人矯正を考えており、去年夏8月頃にとある矯正歯科で 初診、レントゲン精密検査などを行いました。 最初のお話では、年末には装置をつけましょう、とのことでした。 その後、その矯正歯科では虫歯の治療や抜歯は 行っていないので、普通歯科さんを紹介してもらいそちらに 通院したのですが・・・ そちらの普通歯科で、「矯正歯科で頂いた見積もり期間には間に合わない。 かなり治療に時間がかかるし、親知らずの抜歯も行いますよ。」と言われました。 普通歯科は週に1~2週間に1回ほど通っております。 そのこともあり、かなり装置装着予定が過ぎてしまい不安になり 矯正歯科へ連絡したのですが、 ただの相談時間も予約が1ヶ月~2ヶ月先まで全く取れません。 そもそも初診の際に口腔内を検診していただいた際、 矯正専門の先生とはいえ、虫歯や親知らずの抜歯等の治療期間が そんなに把握できないものでしょうか? 矯正歯科からは長いあいだほったらかし状態であったこともあり、不安になっています。 転院も視野に考えておりますが・・・、このような状態は普通なのでしょうか?

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 矯正で歯を抜くこと

    何度かこちら矯正歯科のことで相談させて頂いています。 矯正をしたいと思い色々と歯科矯正医院をまわり、今度とうとう本格的に検査をし始めるとこです。ただまだ少し不安に思っていることがあります、金銭的なとこはもちろん先生がしっかりされている人なのかなどなど、、そして今一番の気にしているのが抜歯です。健康な歯を抜いて矯正をして今後後悔しないかと不安でしょうがないです。 矯正された方で抜歯したことで困ったことなどあれば教えてください。

  • 歯列矯正の歯医者について。

    つい、先日から歯列矯正を始めました。 前からのコンプレックスだったので、とても嬉しかったのですが歯科医に問題があるような気がして心配です。 近所に矯正歯科が無く、ネットで調べると交通費もそんなにかからなくなおかつ安くできる歯科医で部分矯正ができる、とのことでしたので無料相談を聞きにいくと、思ったよりも簡単に早く安くできるとのことでしたので矯正を受けることになりました。 しかしレントゲンと歯型だけを取ると、とくに説明もされないまま抜歯をされました。ネットで調べると、精密検査などをし説明をうけてから矯正を開始すると書いてあったので一気に不安になりました。 装着されたあとも特に説明もないまま終わり。。 精密検査などを受けなくても大丈夫なのでしょうか?心配です。

  • 広島市の歯医者さんを教えて下さい

     子どもの歯が、上下逆に生えている事が解かり、抜歯して矯正した方が良いと言われました。 広島市の矯正歯科や口腔外科で、どこか良い先生を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

デスクトップPCのLAN増設
このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのLAN増設についての質問です。
  • ご利用の製品はEDC-G01シリーズです。
  • USBでのLAN増設方法について教えてください。
回答を見る