• 締切済み

歯医者さんが矯正をやたら勧めてくる

抜歯した次の治療を進めるために、セカンドオピニオンを受けたく、複数の歯科に相談に行きました。 私の相談は抜歯した箇所にインプラントにするのか差し歯にするのか、その相談だったのですが、歯全体を矯正することを勧められ、その前提の見積もりを出されました。 それとは全く関係のない話ですが、最近知り合いが舌に違和感(2週間続く痛み)を感じ、口腔科と歯科に行ったのですが、歯科に行った際、診察もそこそこに、「舌はやけどかなんかじゃないですか?」とだけの診察で、やたらと「矯正したほうがいい」と言われ、実際にするとしたらいくらくらいかかるか見積もりを作るため、と歯形まで取られたそうです。 何か、歯科は矯正治療に持って行って利益をあげることが儲かる商売なのか?と疑問に思ってます。 私自身は子供の頃矯正したので、そんなに歯並びはガタガタではないんですが、「その頃の技術は低かった」「もう一度やり直す人もいる」などいろいろ言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか?必要のない人(少なくとも本人がそうしたいと主体的に言ってるわけではない)にも勧めて、利益を上げるみたいなことってよくあるんでしょうか。。

みんなの回答

回答No.6

虫歯が伝染病って?ないないない。 口の中に共生している細菌によるもので、誰の口の中にも いるので伝染とか都市伝説です。 先ほどのインプラントの方だと思いますが、遠くても良い のなら、香川県丸亀市にある宅間歯科をオススメします。 通常、虫歯で何度も通院させるスタイルの歯科医が一般的 ですが、宅間歯科は世界標準の歯科治療をスローガンに、 虫歯は一回で一気に治療してしまいます。 歯科矯正も、どこも怪しげな歯科医院ばかりで、結局は、 この歯科医院に辿り着き通院しています。 コンビニの数と同数の歯科医院がある昨今、まずマトモ な病院を見つける方が至難の業です。 ズバリな答えを知りたければ、この宅間歯科をオススメ します。 ここはスゴいです。いわゆるスーパードクター系です。 JRの駅チカなので、本気で歯のことを考えるならココです。

• nagata2017
回答No.5

何年か前に 虫歯は伝染病であることがわかって その対策も研究されて 歯科医の将来性がなくなり 審美歯科などに転向するしかないという現状です。 まあ 今すぐ虫歯の患者がゼロになるというわけではありませんが 近い将来には 虫歯の無い世界が実現するかもしれません。 だから今からその方向に舵をとろうとしているのです。 歯科大などは都合の悪い真実なので隠ぺいしようとして変わらず生徒を募集しているので 歯科医が余ってしまうのです。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません! そんな事情があるのですね…参考にさせていただきます。

• retorofan
回答No.4

あなたの意志に沿わないような歯医者は避けるべきです。 >私の相談は抜歯した箇所にインプラントにするのか差し歯にするのか、その相談だったのですが、歯全体を矯正することを勧められ、その前提の見積もりを出されました。 まさに『医は算術』ですね。 今や、コンビニよりも歯科医院のほうが多いと言われています。 そうしたなかで、口コミなどの評判を参考にして、 目的に沿わない治療を勧めるような歯医者は 決して行くべきではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません! 参考にさせていただきます。

noname#261478
noname#261478
回答No.3

歯科医ではありませんが、にたようなことを皮膚科でモロに経験しました。 原因は自分の不摂生もあるだろうのはわかってもいたのですが、猛烈な皮膚炎を発症し皮膚科を受診したところ、大した診察もないままに出されたのはステロイド外用剤と意識障害の副作用(既往歴次第で命の危険あり)もある飲み薬の数々です。 急性ゆえ藁にすがる思いで頼りましたが、生活やストレスの原因となっていた問題に思いきって決着つけたあとも、一部症状がいつまでたっても治りきらず、不審に思い調べたところ副作用や危険性の話が山ほど出てきて完全に黒でした。 即座にそれらの服用をやめ、より健康的な療養方を模索中に、ネットの情報にあった副作用の数々が一気に噴出。 別の医者を受診しましたが、症状でぐちゃぐちゃに荒れた手指をみせながらステロイドへの不信感を訴えても、応急処置すらしようとはせず、ひたすら「ステロイドを塗らないと治らない」の一点張り。 自己判断で前の薬の服用を中止したことに強い憤りをあらわにし(このとき、この医者へはまだ初診です)完全に脅しの口調で迫られました。 追い詰められましたが、模索中に出会っていた「腸活」なるものと、アトピーからの脱ステロイド経験者からの情報を信じて徹底的に実践したところ、一月ほどでキレイに症状が落ち着き、そればかりか長年苦しんでいたメンタルの問題まで改善の兆しが見え、今では医者など信用できないどころか毒を売ってあるくただの悪魔だと思っています。 歯の矯正のことはまた事情も違うのでしょうか? 私は自身の経験の応用から、絶対に同じことだと思っています。 医者は信用できません。 全てではないでしょうが、信用できるのはすぐにお金に結びつけようとしない、本当にごくわずかだと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく考えて対応するようにします。

回答No.2

複数の歯科の全部で、矯正を勧められたのですか? そうだとしたら、矯正をしたほうが良いというのには理由がありそうですね。 「歯がまっすぐ並んでいる」事と「噛み合わせがしっかりしている」のは別の事です。 過去の矯正で見た目の歯並びは問題なくても、噛み合わせが悪かったら矯正を勧められるかもしれませんね。 実際口の中を見ていないのでわかりませんが、もし他の歯医者でまた相談して、そこでも矯正を勧められたら、何故矯正を勧めるのかもう少ししっかり聞いてみたらどうですか。 全く矯正する気がないなら、「矯正はするつもりはありません」とキッパリ言っていいんですよ! 舌の痛みは、下の前歯の歯並びが原因で痛くなる例もありますね。 あなたやお知り合いの方が、納得いってないというのが問題ですね。 矯正が本当に必要なら納得いくような説明が必要ですし、やるつもりが無いと言ってるのに進めようとする姿勢が不信感の原因ですね。 悪い歯医者ばかりではないですが、利益を求めている歯科医院も多く存在しますからね。 個人的には、〇〇医療法人社団みたいな所は自費診療のノルマの金額があったりするので儲けに対してガツガツしてるかな。 個人の小さめの開業医のほうが、ガツガツしてないかも。 (そうでなければごめんなさい…)

質問者

お礼

矯正を勧められたのはその1カ所だけです。 (他の所では、「気にならないならそのままで良いのでは?」という感じ) まさに「○○医療法人」的なところではありました。 ただ私は食いしばりをしているようで(これはどこの歯医者さんにも言われます。歯がすり減ってるとか)、矯正したらそれがマシになるという意味かな?と思って別の歯医者さんに質問したら、「矯正したから食いしばりがましになることはない」と言われました。

回答No.1

儲け主義でやたら高い治療ばかり勧めてくる歯医者って実際いますよ。 もちろんそういう歯医者のほうが少ないとは思いますが。 疑念点があるなら、他の歯科医院に行ってみたほうがいいです。 できれば、こちらの希望に沿った治療をしてくれるところのほうがベストかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね… 気をつけて対応します!

このQ&Aのポイント
  • 印刷無で受信FAXをPCへ保存する方法について相談です。クラウド転送の設定が不明で、簡単な方法があれば教えてください。
  • 使用している環境はWindows 11です。接続方法や関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • 電話回線は光回線を使用しています。質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る