• ベストアンサー

矯正で歯を抜くこと

何度かこちら矯正歯科のことで相談させて頂いています。 矯正をしたいと思い色々と歯科矯正医院をまわり、今度とうとう本格的に検査をし始めるとこです。ただまだ少し不安に思っていることがあります、金銭的なとこはもちろん先生がしっかりされている人なのかなどなど、、そして今一番の気にしているのが抜歯です。健康な歯を抜いて矯正をして今後後悔しないかと不安でしょうがないです。 矯正された方で抜歯したことで困ったことなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp-7
回答No.2

こんにちは。 ただいま矯正中で、抜糸も経験しています。 私の場合、顎に対して歯のサイズが大きかったので、歯を綺麗に並べるにはどうしても抜糸が必要でした。 なので、上の前歯(犬歯の外側に向かって隣)を左右それぞれ2本ずつ抜きました。 もちろん虫歯もなく立派で健康な歯でしたが。 よく歯を抜きすぎてすきっぱになってしまったという話を聞きますが、私も普通の健康な歯を抜いてすきっぱになってしまうのが不安でした。 ですが、抜いた後、歯をゆっくり寄せていくうちに歯が綺麗に並び始めたんです。 私は別に抜かなくても十分並べられるスペースがあるんじゃないかと最初歯医者を疑っていたわけですが、抜いた分は必要なスペースだったんです。 素人にはわかりませんが、歯医者の先生はきちんと考えています。 抜かれる前や直後は、健康な歯を抜いちゃったもったいないなと軽く落ち込んでいましたが、今は歯医者のやることを信頼して、あれは必要な抜糸だったと納得しています。 しかし、世の中にはそういう患者のことをきちんと考えてくれている歯医者ばかりではありません。中には何も考えず抜こうという人もいるでしょう。要は歯医者の腕次第です。 良い歯医者なら、例え健康な歯を抜いたとしてもそこにはきちんと考えがありますから不安がる必要はありません。 矯正する際は、本当に色んな人の評判を聞きまくって、しっかりとした歯医者選びが大事だと思います。 あの先生は抜きまくるからダメ、とかではなく、そこに通っていた人たちの後の様子なども聞いて、矯正後に不満を持っている方がいるかどうかきっちり調べる必要があるでしょう。 私は抜糸したことで特に困ったことは今のところありません。犬歯も抜かれなかったですし。隙間もだんだんふさがって来ています。 抜糸したことで困ったことと言えば、親知らずをつい最近抜いたのですが、それで虫歯が発覚したことです。 親知らずは横に倒れていて歯茎に隠れてしまい、レントゲンでしかその存在を確認できません。 なのに、その歯の表面と手前にあった歯の側面の間に見えない隙間があって、そこで虫歯菌が繁殖していたようです。当然ですが、こんなところ普通は磨けません。 私は歯を人より丁寧に磨いていてとても大切にしており、これまで虫歯になったことはなかったのですが、綺麗に並んでいない歯の所為で、どんなに丁寧に磨いても虫歯になってしまったんです。 だから、逆に抜いてよかったと思っています。 とはいっても、抜糸をすごくおすすめするわけじゃありません。 健康な歯を抜くかどうかはそのひとの状況次第だと思います。 抜く必要がそもそもない方もいますし、虫歯があれば健康な歯ではなくそちらを抜くでしょう。親知らずが完全に生えているならそっちを抜いてスペースを調整したりするでしょう。 ともかく、心配なら納得するまで担当の歯医者と話してください。 歯は一生付き合っていくとても大切なものです。 その歯医者がきちんと納得するまで説明してくれるのなら、そこの方を信頼してもいいと思います。 おざなりにするような人は、信頼できません。別のところに移ってしまってもいいです。 歯の状況は、人によって違います。 色々な情報をリサーチすることは大切です。 歯に関しての知識を持っているほど、歯医者の方が何をしようとしているのか理解もできやすく、安心の材料になります。こちらで納得するまで質問を続けるのもいいと思います。情報は大事です。 けれど、実際のあなたの歯の状況をネットの人が知るわけではありません。 例え現実であなたを知っていても、素人が口を出せることでもありませんし。 歯医者の人と信頼関係を築き、自分の歯の状況を理解してプロの意見を聞きながら進めていくのが一番です。

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.1

俺は断言してもいいですけど、 健康な歯を抜く提案してくる医者の考えは間違ってますよ。 前歯が昔欠けてプラスチックみたいのつけて形整えてるから 数年に一度とれて直しに行きますけど抜いて(インプラント?) 入れた方がいいとか言ってきます。 「その必要はない」 断言してます。 俺の歯のことについて医者といえど異論は許さないという考えです。 少なくともあなたの体のことより、収益性の事考えてます。 抜く必要はないと言ってくれる医者が良い医者でしょ。 全部抜いて人口の歯とか入れた芸能人は60過ぎて後悔すると思いますね。