• ベストアンサー

酸洗いによる酸化皮膜の除去

熱処理で酸化皮膜の除去に濃度調整をした塩酸を使用しています。 塩酸で酸化皮膜を除去したあとはなんの皮膜もない状態なのでしょうか? それとも酸化ではない○化によって別の皮膜ができるのでしょうか? ※酸洗いするとさびるので黒さびではなく赤さびができるということなのでしょうか? 技術的なことには詳しくないのですが、教えてください。 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-tatoo
回答No.1

熱処理後の酸化皮膜除去の方法を調べていたら たまたまこの質問が検索にかかりました。 トイレ掃除のサンポールを錆取に使ったりしますが、 洗浄後放置すると直ぐに赤錆が出ます。 サンポールも塩酸です。 酸化皮膜が塩酸で除去できれば、その後は何も無い状態だと思いますので 赤錆が出ると思います。 リン酸だと錆びにくいようですね。 この手の質問は、「技術の森」で質問すると良いですよ。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 よくわかりました。結局錆びるんですね。 ということは、結局錆びたものが、熱処理のできばえにどのように影響するかが次の疑問です。これは技術の森で質問してみます。