• ベストアンサー

著作権の移行について

私の友人の話なのですが、ホームページをあるシステム会社に作っていただいたそうです。制作前に契約書を交わし、お金を支払った後に、再び別の契約書を持ってきて、このホームページの著作権は全てうちの会社にあるというような内容だったそうです。アイデアは友人のものですし、最初の契約書には一切著作のことは触れていなかったようですが、この場合著作権はどうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

ご友人がどの程度まで制作に関与されていたかによってご友人に著作権があるかどうかの判断は変わると思いますが、実際に制作を行ったそのシステム会社に著作権があることになると思います。 著作権はアイデアを保護するものではありませんし、実際に著作物を作った人が著作者となるのが原則です。 ご友人が各ページデザインや原稿まで作って、全くその通りにホームページができてきたというのなら、話は変わります。また、システム会社との共同著作物ということになることも考えられなくはありません。 ただ、たぶん、システム会社に一切権利がないという結論になる可能性は低いと思います。 いまさらですが、ご友人が著作権を完全に主張したければ、そのホームページの制作を委託する際の最初の契約で「著作権は自分にある」ということを明記すべきだったのです。 これから、ご友人が著作権を持とうというのであれば、その会社と交渉して、著作権を譲渡してもらうことになるかと思います。

sky1
質問者

お礼

アイデアは友人のものでも、「著作物を作った人が著作者となる」そのあたりがよく分かりました。これからは、最初の契約時に気をつけるよう伝えておきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページの著作権

    私の知り合いが、悪質な経営コンサルティング会社(A社/横浜市中区花咲町)に引っかかりました。 彼は顧問税理士の紹介でA社にホームページ制作を依頼しました。 A社は、ホームページをアップした後は、わずか1行程度のちょっとした文言修正でも、2万円、3万円と、法外な修正費をふっかけてくるようになったそうです。 そのため、「ホームページを自社で管理したいから、データを引き渡してほしい」と申し出たところ、「ホームページの著作権は、ホームページ制作会社にあるから、タダでは引き渡せない」と拒否されたそうです。 ホームページの著作権が、クライアントではなく、ホームページ制作会社にあるなんてホントですか? ちなみに、彼はA社と契約書を交わしていません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 著作権の譲渡

    自社キャラクターを、ある制作会社に依頼して購入しました。 著作権の全面的な譲渡などのこともあると思い、私は「著作権上のことを明記した契約書を下さい」といいました。 すると、制作会社の方は、「すみません。ないんですよ。そもそも、こちらとしては、売った段階で、著作権などすべての権利は譲渡したということになりますから」と言いました。 本当にそうなのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 著作権について

    著作権について 商業美術における著作権についての質問です。デザイン等は意匠権の範疇だとおもいますが、イラストはどうなるのでしょうか。 クライアント(顧客)の依頼があって制作され、制作料も支払われている場合です。クライアントの広報を目的とした制作依頼で、両者間に特別な契約書が交わされたわけではありません。 商業イラストに、制作した時点で自動的に著作権が発生するのでしょうか。 クライアント側の複製権はどうなるのでしょうか。 或は、両者の契約で全てが決まるのでしょうか。

  • 著作権をどの程度主張すればよいか

    デザイン会社にて働く者ですが、長くお付き合いのあるクライアント様から突然契約書を交わすように迫られまして、その契約内容においてどの程度の著作権を主張すればいいのか判断に迷っています。 ひっかかっているのは「成果物の著作権の一切の権利を譲渡せよ」というような内容の部分です。ノウハウを含んだファイルや応用のきくシステム等の著作権の一切を譲渡するというのは正直困ります。 ですが、あまりにこと細かく主張しすぎて「面倒なやつだなぁ・・」と鬱陶しがられ、すっぱり縁を切られては尚更困ります。 そこで、クリエイティブの業界の方がクライアントに対してどの程度主張する姿勢をとっているのかの”加減”を参考にさせていただきたいです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • ホームページの著作権について

    自社のホームページをWEBサイト制作会社に委託制作したいのですが、その際のホームページの著作権は通常どちらのものになるのでしょうか?

  • ホームページ管理会社変更に伴う著作権について

    会社のホームページを制作会社Aに依頼して、製作してもらいました。 その後、メンテナンス管理料として毎月支払っていますが、デザインが気に入らないのと、全然仕事をしてくれないので、半年後に契約を解約し、別会社に乗り換えたいと考えております。 (契約上、解約時にサーバー、ホームページ削除) スムーズにホームページを移管させるため、今のうちに制作会社Aの許可なくこちらで今のHPのバックアップデータをとって、新しいサーバーと契約して、新制作会社にそのデータを渡し、ホームページのwebデザインのリニューアルに取り掛かってもら半年後を迎えたいと思ってるんですが、これは、著作権関係の法律的には問題ありませんか? 日々更新はしてるので管理画面には入れます。 ちなみに今のホームページのCopyright(c)は私の会社になっております。

  • 著作人格権の不行使について

    私はある会社からIT関係の案件の制作の委託を受けました。受託側です。 契約書には、その案件の制作物の著作権や知的財産権は私に帰属するものとしました。 しかし「乙(私)は甲が指定する者に対して著作人格権を行使してはならない」と記載されていました。 これはこの案件に対する著作人格権の行使に当たるのか、それとも私が公表していない著作物全てに範囲が及ぶのかどちらなのでしょうか? 委託側の会社が、全人類に対してその範囲を指定した場合は、私は今後案件を受ける仕事や、自分が作った制作物を売ったりすることができないことになってしまいます。 この契約書の書き方だとどういう解釈になるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 著作権の対価について

    よろしくお願いします。 私の友人は、ある会社のサラリーマンですが、 非常に絵がうまく、業務とは別にロゴを作成しておりました。 あるとき、会社の社長がこのロゴに目を付けて、そのロゴを会社の パンフレットや製品の包装に付すようになりました。 明確な契約を交わしたわけではないので、友人も特に気に留めず 使用させていました。金銭ももらっておりませんでした。 5年ほど使用させてきましたが、最近になって、著作権料を もらえることを知りました。 しかし、いざ話し合いになった場合に、いくら請求したらいいのか 全くわかりません。 例えば、製品が1000円で、1000個/年、売れており、 著作権は友人が持ち、会社に対してライセンス契約する場合、 いくらくらいに設定すべきなのでしょうか? 例えば売り上げの5%(この場合だと5万円/年)とかに設定すべきでしょうか? また、金銭も含めたライセンス契約を交わした後、友人が死んだ場合、 著作権は50年間有効なのですか?その場合、遺族に金が 入るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページの著作権とコピーライトについて質問です。

    お世話になります。 どなたかアドバイス又はご意見をいただけますか? 現在ホームページ制作を検討中です。個人事業主の方(フリーランス)に制作をお願いするつもりで、口頭で見積もいただきました。 そのフリーの方は今まで契約書を交わされたことがないようなので、こちらが簡単な契約書を作成することになりそうです。そこで、ホームページの著作権とコピーライトについて教えて下さい。 1.画像、文章、サイトマップなどは全てこちらが用意します。 2.フリーのデザイナーにお願いするのはシステム構築とデザインになります。 3.完成後の更新などは、すべてこちらがすることになっています。(サーバーも自分で用意します) この場合、著作権はどうなりますか?もちろんデザイナーの方の創作物として著作権が所々に発生するのは理解できます。(ページ毎のデザインなど) 色々なHPを見ると、必ずと言っていいほどフッダー部分にコピーライトの文言が見受けられます。これはHP全体の著作権としてではなく、あくまでもHP運営者が用意した原稿や画像のことを指しているのでしょうか? 色々調べたのですが、今一歩理解できないため、どなたかよろしくお願いします。

  • 著作物の著作権について

    ホームページなどを発注した会社と請け負ったSOHOについて、SOHO側に著作物の著作権が属すると思いますが、SOHOの著作物の扱いについてどのような権利があるのですか? また発注した会社にはどのような権利があるのですか? (契約書を交わさなかった事でお願いします、というのも、実際現場では付き合いが長いクライアントとは契約書を交わさないで仕事をする場合は多いのではと思いますので) そもそも著作権を買い取る事は法的に可能なのでしょうか? 具体例でお話ししますと、 ・SOHOのWEBサイトに著作物の一部(スクリーンショットも含む)を掲載している。 ・発注者側が著作者の許可なしにホームページに変更を加えている。 ・発注者またはSOHOが著作物の一部を流用して新しい著作物を製作している。 (スタイルシート、レイアウト、テキストなど) ・完成した著作物(ホームページ)のコピーライトは誰なのか。 他に著作物の扱いについてトラブルにならないよう、気をつければならない事がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう