• 締切済み

夫婦の危機

karehaadgの回答

回答No.7

こんにちわ。 なんとも楽観的なご主人ですね。 現在はすでに収入は全く無いのですか? 貯金はどうですか? あなたがご両親を頼らずに自分達でなんとかしたい気持ちは分かりますが、どうにもならなくなる日が来てしまいますよ?そうなった時に、あなたの精神力が心配です。 最悪な状態を回避するためにもご両親に一時金を借りた方が良いと思います。 そのお金で最低限の暮らしを維持する事が先決です。 ご主人が「別居」を提案しているそうですが、それはしないほうが良いですね。 そんな事をすれば、ご主人の「危機感」がいつまでたっても感じないままです。 ご主人にその「危機感」が薄い事が今回の原因です。 まず、ご両親から借りたお金で住まいと当分の生活費として確保し、ご主人に危機感を持たせる為に不自由な暮らしを味合わせてください。 ご主人の小遣いは完全ゼロにしてください。食事もご主人が惨めになるほど質素にしてください。 お子さん優先の家計にします。 お金を稼ぐ意味を身を持って分からせなければ問題は解決しませんからね。 今まで、あなたは家計を切り詰めてこられたと思いますが、あなただけが不自由していませんでしたか? 不自由をご主人に与える事も必要なんですよ。 あなたはよくできた妻だと思いますよ。でも、ご主人を変えるのも妻としての役目ですから、そのためにはご主人に対して鬼になる事も必要です。 ご主人が定職に就き、生活が安定してきたらご主人を労る妻であれば良いのですからね。 頑張ってください!

a-q-u-a
質問者

お礼

夫を変えるのも妻としての役目!! ありがとうございます。 もともと甘えた夫だとは分かっていました。 ずっと鬼ばかりでいると良くないとは思いますが、今は鬼にならざるを得ませんね。 ここ半年くらいで夫は随分変わりました。 これでも変わった方なんですが、まだまだですね。 安定するまでは気を抜かずに頑張ります。 私の雇用保険とお手伝い分の収入があります。 夫の手続きはこれからです。 貯金はもう少しありますので、後2~3か月は大丈夫なのですが、その2~3ヶ月後の収入がないので、心配です。 来月には親の援助で実家の近くの安いアパートに引っ越す事にしました。 新築マンションから築35年のアパートに引っ越しです。