• ベストアンサー

ペンネーム職場で使える?

自分の名前が嫌いなので本当は改名したいのですが、裁判所で認められるような理由がないので改名はせずにペンネームで日常を過ごしたいです。 職場で姓も氏も違うペンネームを名乗る事は難しいですよね・・? 給与振込や年金、保険などの続きがあるので履歴書には本名を書く必要がありますよね。 それで全く違う名前を日常使っていたら同僚上司に変に思われますよね・・ プライベートでは既に使っています。

noname#145750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142899
回答No.1

履歴書は止めたほうがいいでしょうね。 本当のことを書かないと、本名でないことがばれたときに、なんの目的で名前を偽ったのかいらぬ疑いをかけられるかもしれません。 中には、犯罪を犯しているだとか、借金を踏み倒して逃げてるだとか、いろんな事情で名前を偽りたい人がいますから。 単に親のつけた名前が気に入らないからだなんて、一度疑われたら簡単には信じてもらえません。 社会が厳しいのは、そういうところがなんですよ。 今学校で友達があなたを呼んでるみたいに、「あだ名」として、職場内の同僚に呼んでもらうだけならトラブルにはなりません。 そうしたらいいです。 今とはなにも変わらないでしょう。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。 やましい事があって職場で偽名を使っている人はどんな手段で通っているのでしょうかね。年金や保険の加入がない職場でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ひょっとしてうまくごまかせている人がどんな手段を使ったのかは不明ですが・・・ (私が知っているということは、失敗したということですから!) 質問者様のご指摘のとおり、保険に入っていない職場ならば誰もうるさいことを言わないでしょう。 そういうところには身元を隠して働きたいちょっと怪しい人ばかりが集まっているでしょうね。 まず経営者がそういう人でしょう。 当然ですが、そういうところは、職場の環境、というか、仕事自体がたいへんなサバイバルですよ。。 風俗はそういうところの代表ではないでしょうか。

質問者

お礼

ですよねー。 念の為言いますが私はべつにやましい事はないです。笑 姓名判断の結果が結構当たっているので(良くない方で)変えたいなーと思うんですよね。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

特殊な業界(芸能界、相撲界など)でない限り、一般の会社では、本名でしょうね。 事務作業に影響があるので認められないでしょう。 通称名でこう呼んでくれ、とかいうのはありでしょう。 英語名のニックネームをつけさせている会社もあります。 あと女性で結婚後も結婚前の姓で会社内をすごしている人はいます。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

会社によっては「ビジネスネーム」なんて言って 仕事用の名前を作って使う会社もありますよ たとえば営業マンは全部名字が「大福」とか 数少ないですがそういう会社はどうですか

質問者

お礼

ありがとうございました。