• 締切済み

ペンネームについて、ご意見をください

少年漫画誌の漫画賞に応募するのですが、「本名でやるの?」と聞かれて、ペンネームを考えていない事に今気付きました(汗) 本名でやるのは避けたいので、何かしらペンネームを付けたいと思っています。 現在、個人サイトでweb漫画を描いていますが、超適当に付けたHN(「もそもそ」とか「ふわふわ」みたいな擬音)を使っているので、これをそのまま使うのはちょっと・・・という感じです。 母方の姓と、父方の姓をくっつけて「西野」 3月生まれなので「藍玉(アクアマリン)」から「藍」 を、今考えたのですが、どう思いますか・・・? 少年誌なら、もうちょい男っぽい方がいいかなーと思っています。 何か良い感じの名前を思いついたらアイディアをください。 ちょっと時間がないので急いでいます;すみません。

みんなの回答

• wyco
回答No.9

西野もそ じゃだめですかね。 全部漢字だと堅苦しいイメージですし、「西野藍」だと現実的に有りそうな名前なので、のちのちネット検索をしても、一発で出にくい・関係の無い人の情報と混ざるかもしれない。逆にそっちの方が良いのならいいのですが。 漫画家の浅野いにおさんの『いにお』は、単純に保険証の記号からそのままとったそうです(今は数字かな)。そういう偶然もありですね。 個人的には【漢字苗字+ひらがな名前】ってバランスとれててイメージ良いです。

• jumajuma
回答No.8

投稿者の名前にしている アッチャアッチャ(acchaaccha)でいいとおもうけど ダメ? アッチャアッチャってなんかカッコイイじゃん。

• mizukiyuli
回答No.7

もそもそ、いいんじゃないんですか?西野もそもそとか。 何故そんな名前にした…と言わんばかりのPNの方もいらっしゃいますし。 本名をもじってPNにしている方は多いようですが、本名をもじったばかりに親戚・近所の人・友達にバレた、という人も多いようです。

回答No.6

由来など、記憶に残ったPN  新田 真子・・・ニッタ マコ、と読まずに「しんだまね」。  石ノ森章太郎・・・出身地、宮城県登米郡石森町から・・・地名は石森と書いて「いしのもり」と読む。  田河水泡・・・読み「たがわ すいほう」本名の高見沢を田(た)河(かわ)水(みず)泡(あわ)→たかわみずあわ→たかみざわ・・・ヤッター!!  私のPNといか・・・ほとんどラジオネーム。  駄画紙屋。・・・読み「だがしや」、駄菓子の様に栄養ならなくても思い出に残るようなものを・・・の思いでつけましたが・・・。

• aananzu
回答No.5

例えば、 【大暮 維人(おおぐれいと)】先生のように何かの言葉に当て字をするとか。   「藍玉(アクアマリン)」から【真桑 茉莉(まくわ まり)】 のように韻が似ているのを当てるとかどうでしょう?  

• kenchang
回答No.4

こんにちわ。 ペンネームって、途中で変えたりできるのでしょうか? なかなか、変えにくいものだとしたら、悩んでしまいますねぇ… 参考までに… 『おおばつぐみ』さんみたいに、音を使ったのもおもしろいですよね。 あえて、本名というのも… あとは…、おばあちゃんの名前そのまま!!とか…

acchaaccha
質問者

お礼

こんにちは。 うーん、私が応募予定の雑誌で描いてる漫画家さんで、何人か改名している方もいるので、出来ない事はないんだと思います。 たぶん、有名になる前なら変えられるのかな? まあ、変えない方が読者には覚えて貰いやすそうなので、出来れば私は変えたくないな、と思っています。 おおばつぐみさんのPNも面白いですよね。 本名は有名人と同じなので、あんまり使いたくないんですよ; おばあちゃんの名前良いですね!なんかピンと来ました! うちの祖母は動物の名前なので、西野クマとか・・・少しいじって西野熊之助とかちょっと面白いかも知れません^^ 素敵なアイディア有り難うございました(*^▽^*)

• chapiokun
回答No.3

もっとインパクトのある名前がいいのではないでしょうか? ペンネームは、『ドキドキ団』です。 ひとりでドキドキ団の団員としてがんばってください。 今ならひとりなので ドキドキ団 団長の座があなたの手に。

acchaaccha
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 ドキドキ団、確かにインパクト大ですね^^ 団長になるかどうかは、もうちょっと考えてから決めさせていただきます(笑) 有り難うございました(*^▽^*)

回答No.2

「西野藍」、いいじゃないですか。 響きもいいし字面もカッコいいです。 また男性か女性かわからなそうで、私は凄くいいと思います。 もしもう少し悩みたいなら、アナグラムで「にしのらん」から「にん しのら」とか(笑) でも結構思いつきの名前がピッタリ来ることってありますよ。

acchaaccha
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 良いですか!3秒で考えたPNですが、そう言って貰えると嬉しいです。 女友達に「藍ちゃん」がいる影響か、藍は女性名というイメージがあるのですが、white_catcatさん的には性別が分からなそうなんですね。 自分とは違った感じ方の意見は参考になります。 にんしのら・・・しのらーを思い出しました(笑)懐かしい! コメント有り難うございました(*^▽^*)

• blazin
回答No.1

急いでるのは分かるけど、使用するのは貴方なんだよ。 だからこそ貴方が納得したものでスタートしないと。 誰かからの助言で初めてやっぱりちょっと・・と後でなってもさ。 自分なりにその名前で掲載される、その後もその名前で自分を表現しているイメージがより出来そうなもので落ち着かせてみたら良いんじゃない?

acchaaccha
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 私自身はPNにそこまで拘りはないのですが、審査する人や読者の方から印象が悪かったら嫌だなあ、とは思っています。 あと、男らしいPNの女性漫画家も多いので、そういう方がいいのかなあとも思います。 正直「もそもそ」みたいなHNにも愛着がありますが(笑)「もそもそ」みたいなPNじゃ、ちょっと変ですよね、さすがに。 blazinさんは、こういうところで意見を募集するのにはあまり賛成でないのかな?と思いましたが、私は第三者の意見が聞きたいので、もうちょっとこちらで意見を聞いてみようと思います。有り難うございました(*^▽^*)