人に上手に使われるとは?

このQ&Aのポイント
  • 人に上手に使われるとは、指示を上手に受け取り、それを拡大解釈したりタイミングを見計らったりすることを指します。
  • 指示を受け取る際にコミュニケーション能力が重要であり、先輩達は指示を柔軟に受け取る方法を身につけていることが多いです。
  • ただし、自身が何でも受け入れてしまうと余計な仕事を押し付けられる可能性もあるため、経験を積みながら自分なりの受け取り方を見つけていく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「人に上手に使われる」とは?

今年社会人1年目の新人です。 メーカーで設計業務を担当し、日々鍛錬に励んでおります。  職種・業界にもよると思いますが、人に指示をする事があります。指示する相手は部下、関連会社、下請け会社、子会社、協力会社と多種に渡ります。このときコミュニケーション能力が大事で、指示内容も普段の仕方とは違います。  しかし、逆に指示を貰う立場になったとき、気づいた事がありまして、ひょっとして指示の受け取り方にも色々あるんじゃないかと感じました。  ここでいう色々とは、指示を良い意味での拡大解釈する・指示されるタイミングを見計らう・婉曲的に断るetc・・・です。あくまで私の想像ですが、どうも先輩達はそうやってる感じがします。反面私は、なんでもハイハイ言っちゃうので、余計な仕事まで押し付けられたりします;;  それに、指示をされてもイマイチよく分からなくて・・・・・。私が先輩達の真似したら良いんでしょうか?それとも経験を積んでいくしか無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

社会人1年目の新人ならなんでもはいはい 言って、使い勝手のいい奴を演じてたらいいんですよ。 本当に大切な仕事をこなすようになってきたら、 嫌でも、どうでもいいようなお願い事は断るように なっていきますから。

work_up
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の気にしすぎなんでしょうか・・・・。 なんか不安になってきた。

関連するQ&A

  • 自分のミスを人に押し付け自分だけ休みを取る上司

    盆前に下請けさんにお願いしている仕事で上司の安易な机上計算が原因で納期が遅れてしまいました。 自分の読み違いが生じたので私たち部下にも下請けに出向き休暇を返上して仕事を手伝う様に指示されました。 もちろん下請けさんも休み返上で働いてくれる事になりました。 が、しかし上司が私たちだけ働かせ自分は休暇に入ってしまいました。 下請けさんも怒ってしまい仕事が捗りません。 その旨を連絡すると休暇中に連絡した事を不快に思ったのか「お前達で何とかしろ!まったく使えない奴らだ!」 と、逆切れされました。 こんな上司はどの会社のも居るのが普通なんでしょうか?

  • 下請の社員は元請の新人の言うことを絶対聞くべきか?

    IT業界では同じ現場で元請会社の社員と下請会社の社員が一緒に仕事をするということはよくあることだと思います。私は下請の会社のメンバーの一人なんですが、1ヶ月前に元請会社の新人が私がいる現場に配属されてきました。ちなみにその現場は3つのチームに分かれ、それぞれのチームに元請の社員が一人ずついてチームを統括しています。そしてそのうちのひとつのチームにその新人が入り、新人にもかかわらず早速リーダーを任されていました。その新人はバリバリの体育会系出身であるためか、すぐに「○○さん~してください!」「△△さん~の作業はどんな感じですか?」と言った感じで仕切れるようになっていました。私としても、入社して間もないにもかかわらずこのように積極的に動いているのはすごく評価できます。 ただ、やはりまだ社会人になりたてのせいか、何も考えずに行き当たりばったりで仕事を進めていることが多いように見えます。そして、明らかに「それは違うんじゃないの!?」と思えるようなこともあるのですが、私と同じ下請会社のベテランメンバーは特に指摘するようなこともせず、何でも言われたとおりに従っています。いくら元請だとしても間違ったことはきちんと指摘してあげるべきなんじゃないかと思いました。 私自身も社会人2年目なので、この業界についてはまだまだ知らないことばかりなのですが、やはり下請会社は元請会社に対しては新人であろうと、何でも言われたとおりに進めなければならないのでしょうか?

  • 「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

    「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • どこの会社にいる困った人

    私の会社には足を引っ張る先輩がいて困っています。 取引先や下請けにあることないこと言っているようで 明らかにその人しかいないのですが証拠も無く、仮に あったとしてもその先輩はコネ入社で立場的に私の方が 分が悪いです。 まともではないので相手にしたくないし、このまま我慢 するしかないかとあきらめていますがストレスが溜まり ます。 仕事終わりに短時間で気分転換出来る事があれば教えて下さい。 お酒は飲めません。

  • 先輩が部下になったら

    この4月から、会社の一期先輩で二歳年下の女性が部下となりました。彼女は権利意識が強く、入社当初から先輩ぶって偉そうにする人でした。 月日が流れ、私がたまたま彼女の直属の上司になりました。彼女の元々の性格もあり、現状を受け入れられないのか、ずっと先輩のように上から目線でしゃべり、業務指示に従わず返事もしません。 指示が入っていかず疲れます。 このような部下をもったときどのように動かしたらいいのでしょうか。 因みに、私は人にされて嫌だったことはしない、というポリシーで、彼女に対し誠実な態度で向き合っています。 アドバイスお願いします。

  • 社会人の新人期間として、指示されている事以外何をしていればいいのか?

    社会人の新人期間として、指示されている事以外何をしていればいいのか? 先日、とある運送会社の電話応対職の初日を迎えた者なのですけど その初日は、会社概要や色んな運送方法の種類が書いてあるファイルを上司から渡され「2、3日はこれを見といて」と言われたただけ(放置?)だったのですが、社会人の新人としてただそれを見ているだけではたしていいのでしょうか? 「何かもっとやる気を見せなきゃ」という思いに苛まれながら、結局その日はそのファイルを眺めているだけで終わっちゃいました。 そこで、以下の2点質問なのですが (1)この場合、何か「電話を1回でもいいんで取らせてください」とか実務的な事を験させてもらったり、何かやる気を見せた方がいいのでしょうか?(でもその反面、まだ電話対応の研修も受けてないのにそんな実務を体験させてもらっていいのか?という所もあります) それともやはり、ただ指示された通りファイルを見てるだけいいのでしょうか? (2)この職種に関わらず、社会人たるもの「受身で指示を待っていてはならない」「自分から考えて行動する」みたいな事を言いますが、例えばどういう事をすればいいのでしょうか? 「○○の職種の新人なら、××な事を率先してやってみる」みたいに具体的に書いて頂いたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自分より若い人に上手に仕事を教えてもらう方法

    会社での部署が変わり、自分より若い人に 仕事を教わる事になりました。 若い先輩は、とてもやりづらそうで、気の毒になります。 とにかく、お互いに話しやすくなる事が一番良いと思い、 何気ない会話をして、かえって人生の先輩的な話になってしまい 失敗したり・・・難しいです。 仕事を覚え、信頼されるようになるまでは お互いにやりづらいのは仕方ないのかもしれませんが 年配の新人が、若い先輩に気を使わせずに、仕事を教えてもらう 良い方法や気をつける事等、是非教えてください。

  • いろいろな職の業界情報

    就職にあたり、いろいろな業界の情報を知りたく思っております。特になんの業界とか限定ではなく、多種多岐にわたる様々な業界を知りたいです。 ・仕事内容 ・勤務体系 ・給与 ・福利厚生 ・業界的な裏事情・裏情報 など、基本的な事から業界先輩方の体験談等の裏的情報までのっているインターネットサイトがありましたら、御教授ください。 なかなか、ありそうで無い感じなのですが、宜しくお願い致します。

  • 部下の教育

    メーカー勤務の会社員です。 社会人3年目で、この度部下を教育する事になりました。 部下の教育がどうにも上手くいきません。 【部下の特徴】 ・言われたことしか仕事しない ・同じ事を注意される ・私の指示が悪いと逆につっぱねる しかし、彼は馬鹿でも不良でもありません。むしろ、誠実・真面目を絵に書いたような人間です。少し固すぎる感じもしますけど・・・。 私は、私が社会人1年目で上司からされた教育をそのまま彼に施してるんですが、どうにも彼の成長が芳しくありません。ちょっと、視点をかえて教育しようと考え至ったので、質問した次第です。 部下と同じ年齢・立場の方、私よりも経験豊富な諸先輩方の意見を是非お聞かせください。

  • 会社の先輩と上司の違い

    今度、私の会社に中途で入社して来た新人に社長より指導の旨、指示を受けているのですが、馴れていない為、失敗の連続です。その為に私が社長が私に怒ります。でも、よく考えると私、彼の上司ではなく、単なる先輩です。どこ迄が先輩の役目なのか、分からなくなってきました。ご伝授をお願いします。

専門家に質問してみよう