人に上手に使われるとは?

このQ&Aのポイント
  • 人に上手に使われるとは、指示を上手に受け取り、それを拡大解釈したりタイミングを見計らったりすることを指します。
  • 指示を受け取る際にコミュニケーション能力が重要であり、先輩達は指示を柔軟に受け取る方法を身につけていることが多いです。
  • ただし、自身が何でも受け入れてしまうと余計な仕事を押し付けられる可能性もあるため、経験を積みながら自分なりの受け取り方を見つけていく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「人に上手に使われる」とは?

今年社会人1年目の新人です。 メーカーで設計業務を担当し、日々鍛錬に励んでおります。  職種・業界にもよると思いますが、人に指示をする事があります。指示する相手は部下、関連会社、下請け会社、子会社、協力会社と多種に渡ります。このときコミュニケーション能力が大事で、指示内容も普段の仕方とは違います。  しかし、逆に指示を貰う立場になったとき、気づいた事がありまして、ひょっとして指示の受け取り方にも色々あるんじゃないかと感じました。  ここでいう色々とは、指示を良い意味での拡大解釈する・指示されるタイミングを見計らう・婉曲的に断るetc・・・です。あくまで私の想像ですが、どうも先輩達はそうやってる感じがします。反面私は、なんでもハイハイ言っちゃうので、余計な仕事まで押し付けられたりします;;  それに、指示をされてもイマイチよく分からなくて・・・・・。私が先輩達の真似したら良いんでしょうか?それとも経験を積んでいくしか無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

社会人1年目の新人ならなんでもはいはい 言って、使い勝手のいい奴を演じてたらいいんですよ。 本当に大切な仕事をこなすようになってきたら、 嫌でも、どうでもいいようなお願い事は断るように なっていきますから。

work_up
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の気にしすぎなんでしょうか・・・・。 なんか不安になってきた。