• 締切済み

切実に悩んでおります。

初めまして。 不動産関係の方に質問と相談です。 両親が住んでいるアパートを引越しさせたいと思っています。 25年程住んでおり、最初の4年は不動産屋と契約書を交わしていたのですが、5年目位からは大家さんとうちの直接契約になり契約書を交わさないまま現在に至ります。 大家さんが亡くなり息子夫婦が大家になってから、家賃が値上がったりしてお風呂の給湯やキッチンの配管の老朽化などによる故障などの工事費を全額負担させられるようになりました。 管理費などもらってないのだから当たり前だ!と言われ、気弱な両親は何だか納得出来ないまま言われるがままに毎月家賃に上乗せされた金額を払っています。 それからというものまた威圧的に文句を言われたくないと、ドアノブが腐敗したり、トイレのレバーなどの故障の際両親で修理など依頼し支払しました。 1年ほど前から下の階に中年親子が越してきて、その息子さんが少し物音を立てると壁を強く叩いたり怒鳴ったりしてとても怖い思いをしています。 かなり古い木造で階段は鉄?みたいなカンカン鳴る階段なのですが、そこを昇るだけでも威圧的なアピールをしてきます。 このままでは気弱な両親が心配になり物件を探しているのですが、他の質問回答を見たりして、長く住んでいるので原状回復までしなくて済みそうで少し安心しました。 でも本当に実際高額にはならないでしょうか? ちなみに借りた時はペット不可だったのですが、5年程前から猫を飼っています。 大家さんも知っていますが、黙認という感じで、口頭で注意されたりなどはありません。(大家奥様はカワイイね~と言ってくれたりしてます) この場合契約書を交わしていなくても、交わしていた頃の内容が優先されるのでしょうか? それとも「契約書を交わしていない!」と強気に出てもいいのでしょうか? なかなか契約書を交わしていない(間に不動産屋がいない)パターンの質問を見たことがなくて…。 先代大家さんにはお世話になりましたが、正直今の大家さんには嫌な思いばかりさせれているので、これ以上下手に出ず強気でいきたいと思っています。 両親もお金がなく今まで今のアパート(神奈川県田舎町でトタン屋根に砂壁なのに工事費上乗せで7万払っています)で我慢してきました。 今回私が少しお金が貯まったので引っ越しさせてあげようと思いました。 長文な上乱文で申し訳ありません。 ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

契約書が無いのであれば、引っ越した後、鍵と退去通知書を郵便で送付すればそれでよいでしょう。 引っ越し日までの家賃を日割りで払えばあとは利害関係無しです。 「原状回復をしてほしい」など言ってきた場合は、「要求の根拠となる契約書を見せてください」と書面で返答すればおしまいです。 万が一、20年前の契約書を持ち出してきたら、其の契約書に示されている家賃以上は過払いの返還請求ができますよ。

sweetmellow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局引っ越しをすることになり、大家さんにもその旨を伝えたら「鉄製の階段を修繕した際のお金ももらってない」と言われたそうです。 今月中には出る予定のようなので、それから大家さんとの話し合いになると思われます。 とても参考になりました。 ありがとうございました★

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.1

(1)大家さんが亡くなり息子夫婦が大家になってから、家賃が値上がったりしてお風呂の給湯やキッチンの配管の老朽化などによる故障などの工事費を全額負担させられるようになりました。 (2)管理費などもらってないのだから当たり前だ!と言われ、気弱な両親は何だか納得出来ないまま言われるがままに毎月家賃に上乗せされた金額を払っています。 (3)それからというものまた威圧的に文句を言われたくないと、ドアノブが腐敗したり、トイレのレバーなどの故障の際両親で修理など依頼し支払しました。 領収書など、ありますかね?上記支出は、住を維持するために必要な、建物所有者が支払うべきものです。土地によって慣習等あるのではと思いますが、賃借人が支払うべきものではありません。今は、空き家の多い時代です。アパートより、戸建を探したらよいと思います。

sweetmellow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局引っ越しをすることになり、大家さんにもその旨を伝えたら「鉄製の階段を修繕した際のお金ももらってない」と言われたそうです。 今月中には出る予定のようなので、それから大家さんとの話し合いになると思われます。 とても参考になりました。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 更新料と更新後の家賃

    23区に住んでいます。 都内でも人気の多い沿線で、現在の家賃は10万円。 平成14年11月に新築で入居しました。。 今年の11月で、初めての更新です。 そこで先日、契約した不動産(契約書では媒介人)に *私「更新後の家賃っていくらぐらいになりそうですか?」 って尋ねたところ、 *不動産「そうですね。上がらないと思いますよ。もう少し近づいてきてから決めましょう」 って簡単に言われてしまいました。 素人考えですが、 新築で10万円の物件が、築2年になるんだから当然下がるものと予測していました。 仮に僕が退去すれば、当然新築と同じ価格の10万円で借り手が見つかるわけないと思います。 なぜなら、このアパートは9部屋ありますが、うち2~3は空きっぽいのです。 だからそこを弱みにつけこみたいんです。。。 かといって、あまり強気に出過ぎて 「安くしないなら、他に行く!」 と言えば 「はい。どーぞ。」 と言われればそれまでです。。。^^; 1. 上手く家賃を下げる「交渉術」みたいなものがございますでしょうか?? 2. 交渉は直接大家さんとするのでしょうか?それとも不動産(媒介人)とするのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 貸店舗を借りて10年

    私の両親が経営している居酒屋なんですが、大家と契約して10年。契約の書換えをする と大家が言って、不動産屋が来ました。そのうえ、その不動産屋に家賃1ヶ月分を謝礼金として払えと言うのです。こんな事って、あるんでしょうか? 最初に契約した時は、書換えの事なんか言ってなかったし、大家との話だけで契約してます。もうすぐ、不動産屋が来るのですがどうしたらいいでしょうか。 何が何だかさっぱりわかりません。大至急、教えてください! 宜しくお願いします。

  • アパートの契約更新直前の退去

    アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません) 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?

    2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。 契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。 今回、私が気に入った物件は 「2年契約」のアパートでした。 しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので 6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか まだハッキリとは決まっていません。 そこで 「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」 と不動産屋さんに伺ったところ 「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」 「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」 と言われました。 確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが 「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」 という不動産屋さんの言葉に納得ができません。 その対価が違約金ではあるはずなのに 大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか? 私としては 「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」 と感じました。 また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか? 皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • ひとつの土地に一軒家とアパートが建っています

    父の不動産についての質問です。 現在父名義のひとつの土地に両親が住んでいる一軒家と、両親が大家のアパートが建っています。 売却を考えた時に、一軒家のみを売却することはできるのでしょうか? 両親は高齢で収入が年金とアパートの家賃のみになりますので、できることならアパートをそのまま持っておきたいのです。 素人で何もわかりません、よろしくお願いいたします。

  • 30年住んでいたアパートの退去費用についてです。

    両親が30年住んでいた賃貸のアパートを引っ越すことになりました。 状態がかなり悪いので退去費用がいくら取られるか心配です。 ずっと大家さんに家賃を払っていましたが、数年前に不動産会社が間に入りそちらと契約を結びなおしています。(大家さんが高齢になった為だと思います。) ケチな大家だったので修理を頼むと業者を頼まず、自分の力で直したりしていました。 そのため水が漏れたりした時のカーペットのシミがはそのままですし、配管を工事し直すと金がかかるからか、壁伝いに剥きだしの配管を設置したりしています。 雨漏り個所もあり、天井がシミになっているのですが、これはいつか行きますと言われたまま放置で雨が降った時は鍋を置いて対処していたようです。 両親も無精で掃除もあまりしていなく、取りきれない汚れやカビが残ってしまうと思います。 壁紙は数年前に1度大家さんの方で交換したようですが、なぜが1つの部屋だけは張り替えしなかったので、その部屋は人の出入りもなかったのもあり、カビや汚れがひどいです。 畳は今まで1度も変えたことはないと思います。 不動産会社の方にもかなりかかると思いますよ、と言われているのでとても不安です。 ちなみに敷金は2カ月で10万位支払ったようです。 30年の間に何度も家賃は上がったり、下がったりしています。 長くなり申し訳ありません。 専門的な知識のある方、経験のある方からのご意見を伺いたいです。

  • 保障会社が倒産した?

    借りているアパートの大家さんから突然電話があり、今月分の家賃が 未納といわれました。家賃は自動引き落としで確実に引き落とされておりました。家賃は一度保障会社に振り込まれ、大家さんに渡ることになっておりましたが、どうも保障会社が倒産したらしく、トラブルとなったようです。部屋を借りる際に保証人でなく保障会社を利用するように 不動産屋から強く言われ、やむなく保証金を払い、契約したものです。 私としては不動産屋から連絡が無く、大家さんから突然言われ、不動産屋に不信感を持ちました。電話をすると今月分の家賃は不動産屋が負担するということになりましたが、別の保障会社とあらたに契約してほしいと言われました。大家さんは最初から保証人は不要と言っていたみたいで、今度からは直接私から振込みしてほしいといわれ、不動産屋も納得しました。来年の3月で2年契約が切れますが、引き続き借りるつもりですが、大家も私も直接の貸し借りを望んでおるため、あらたに契約延長料を払って借りるより一度解約し、直接の契約をしたいと思っています。何か法的・同義的問題があるでしょうか?

  • 更新時の家賃値上げ

    あと2ヶ月で更新という時期に、大家の変更と家賃5千円の値上げの通知が届きました。 不動産やには、値上げは困ると話しており、これから大家と話すようです。また、新大家からの申し出だそうです。 ただ、まだ、新しい大家との契約をしていません。 このまま契約をせず、不動産屋が大家のままの状況だと、 家賃の値上げはできるのでしょうか? 私は早めに新大家との契約をすべきでしょうか? 法律的なことにまったく無知です。 教えてください。