• 締切済み

切実に悩んでおります。

初めまして。 不動産関係の方に質問と相談です。 両親が住んでいるアパートを引越しさせたいと思っています。 25年程住んでおり、最初の4年は不動産屋と契約書を交わしていたのですが、5年目位からは大家さんとうちの直接契約になり契約書を交わさないまま現在に至ります。 大家さんが亡くなり息子夫婦が大家になってから、家賃が値上がったりしてお風呂の給湯やキッチンの配管の老朽化などによる故障などの工事費を全額負担させられるようになりました。 管理費などもらってないのだから当たり前だ!と言われ、気弱な両親は何だか納得出来ないまま言われるがままに毎月家賃に上乗せされた金額を払っています。 それからというものまた威圧的に文句を言われたくないと、ドアノブが腐敗したり、トイレのレバーなどの故障の際両親で修理など依頼し支払しました。 1年ほど前から下の階に中年親子が越してきて、その息子さんが少し物音を立てると壁を強く叩いたり怒鳴ったりしてとても怖い思いをしています。 かなり古い木造で階段は鉄?みたいなカンカン鳴る階段なのですが、そこを昇るだけでも威圧的なアピールをしてきます。 このままでは気弱な両親が心配になり物件を探しているのですが、他の質問回答を見たりして、長く住んでいるので原状回復までしなくて済みそうで少し安心しました。 でも本当に実際高額にはならないでしょうか? ちなみに借りた時はペット不可だったのですが、5年程前から猫を飼っています。 大家さんも知っていますが、黙認という感じで、口頭で注意されたりなどはありません。(大家奥様はカワイイね~と言ってくれたりしてます) この場合契約書を交わしていなくても、交わしていた頃の内容が優先されるのでしょうか? それとも「契約書を交わしていない!」と強気に出てもいいのでしょうか? なかなか契約書を交わしていない(間に不動産屋がいない)パターンの質問を見たことがなくて…。 先代大家さんにはお世話になりましたが、正直今の大家さんには嫌な思いばかりさせれているので、これ以上下手に出ず強気でいきたいと思っています。 両親もお金がなく今まで今のアパート(神奈川県田舎町でトタン屋根に砂壁なのに工事費上乗せで7万払っています)で我慢してきました。 今回私が少しお金が貯まったので引っ越しさせてあげようと思いました。 長文な上乱文で申し訳ありません。 ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

契約書が無いのであれば、引っ越した後、鍵と退去通知書を郵便で送付すればそれでよいでしょう。 引っ越し日までの家賃を日割りで払えばあとは利害関係無しです。 「原状回復をしてほしい」など言ってきた場合は、「要求の根拠となる契約書を見せてください」と書面で返答すればおしまいです。 万が一、20年前の契約書を持ち出してきたら、其の契約書に示されている家賃以上は過払いの返還請求ができますよ。

sweetmellow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局引っ越しをすることになり、大家さんにもその旨を伝えたら「鉄製の階段を修繕した際のお金ももらってない」と言われたそうです。 今月中には出る予定のようなので、それから大家さんとの話し合いになると思われます。 とても参考になりました。 ありがとうございました★

• angiras
回答No.1

(1)大家さんが亡くなり息子夫婦が大家になってから、家賃が値上がったりしてお風呂の給湯やキッチンの配管の老朽化などによる故障などの工事費を全額負担させられるようになりました。 (2)管理費などもらってないのだから当たり前だ!と言われ、気弱な両親は何だか納得出来ないまま言われるがままに毎月家賃に上乗せされた金額を払っています。 (3)それからというものまた威圧的に文句を言われたくないと、ドアノブが腐敗したり、トイレのレバーなどの故障の際両親で修理など依頼し支払しました。 領収書など、ありますかね?上記支出は、住を維持するために必要な、建物所有者が支払うべきものです。土地によって慣習等あるのではと思いますが、賃借人が支払うべきものではありません。今は、空き家の多い時代です。アパートより、戸建を探したらよいと思います。

sweetmellow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局引っ越しをすることになり、大家さんにもその旨を伝えたら「鉄製の階段を修繕した際のお金ももらってない」と言われたそうです。 今月中には出る予定のようなので、それから大家さんとの話し合いになると思われます。 とても参考になりました。 ありがとうございました★