• ベストアンサー

ALTの先生で~

私は,英会話のイーオンにいっているのですが 今日おかさんに領収書がきて,かなりの額で・・・・・高校の私はこれからの大学もあるのに,結構きついと言われてしまいました!!   イーオンの先生や知合いとかに聞いても,外国の方と話すのが一番上達するらしい(・_・)......ン?ですがみじかに先生がいませんし・・・・そこで思いついたのが, 高校にきているALTの外国の先生ですこういう人って,個人的に(家庭教師系)で教えてもらうのって無理なんでしょうか?どういうところがこういう人の雇用をやっているのでしょうか?なにかご存じの方お願いします!!    

• hemu
  • お礼率48% (86/179)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.1

こんにちは ALTの先生は、市(町、県)の教育委員会の所属です。 ALTの先生は、学校を何校も掛け持ちしていて、かなり忙しいと思いますし、個人的に英語を教えたりしていいのかどうかもわかりませんが、とりあえずは、自分の通っている学校の英語科の先生で、ALTの先生とのパイプ役になっている先生がいると思います。 その先生に、相談してみるのはどうでしょうか? それとも、直接、教育委員会に訊いてみますか?

その他の回答 (2)

noname#29101
noname#29101
回答No.3

こんにちは。 教育関係の仕事をしています。 確かに外国に行って英語の中に身を置くとか、外国の方と話をするのが一番だと思います。 ただ、私が仕事で携わっている外国語指導助手(ALT)の先生はどなたも、同じく外国語指導助手として日本に来ている先生同士での付き合いが多く、生徒として個人的に教えていただくというのは難しいかと思います。 とは言いつつも、私もhemuさんと同じように思っています。 そして教えていただけないのなら、個人的にお友達になれたら、それだけでも自分にとってはプラスだと思うものの、↑に書いたように、同じく外国語指導助手として日本に来ている先生同士での付き合いが多く、その輪の中に友人として入っていくにしても難しいですね。 回答になっていなくてごめんなさい。 英語の勉強がんばってくださいね。

hemu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ALTの先生でも積極的にはなしてみたらいいのでしょうかね・・・・?

回答No.2

ALTの先生に家庭教師をお願いするのは無理だと思います。 仮に学校の先生に家庭教師をしてくださいとお願いしても無理なのと同様に、ALTの先生も無理です。 でも、昼休みや放課後に先生のところに行って話したりするのはどうですか??コミュニケーションをするわけですから、一概には言えませんが上達はすると思います。 あとはボランティアとかはどうでしょうか??地域に英語系のボランティアサークルなどはありませんか??英語を話したい人が集まって会話程度ですが、英語の勉強しているみたいな活動。私の地域にもあって、年齢層も広くなかなか勉強になります。 別にお金をかけなくても英語の勉強は出来ると思います。 あとは、質問者様のやる気しだいです。 ってな感じで参考になったででょうか??