• ベストアンサー

ALTの先生で~

私は,英会話のイーオンにいっているのですが 今日おかさんに領収書がきて,かなりの額で・・・・・高校の私はこれからの大学もあるのに,結構きついと言われてしまいました!!   イーオンの先生や知合いとかに聞いても,外国の方と話すのが一番上達するらしい(・_・)......ン?ですがみじかに先生がいませんし・・・・そこで思いついたのが, 高校にきているALTの外国の先生ですこういう人って,個人的に(家庭教師系)で教えてもらうのって無理なんでしょうか?どういうところがこういう人の雇用をやっているのでしょうか?なにかご存じの方お願いします!!    

  • hemu
  • お礼率48% (86/179)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

こんにちは ALTの先生は、市(町、県)の教育委員会の所属です。 ALTの先生は、学校を何校も掛け持ちしていて、かなり忙しいと思いますし、個人的に英語を教えたりしていいのかどうかもわかりませんが、とりあえずは、自分の通っている学校の英語科の先生で、ALTの先生とのパイプ役になっている先生がいると思います。 その先生に、相談してみるのはどうでしょうか? それとも、直接、教育委員会に訊いてみますか?

その他の回答 (2)

noname#29101
noname#29101
回答No.3

こんにちは。 教育関係の仕事をしています。 確かに外国に行って英語の中に身を置くとか、外国の方と話をするのが一番だと思います。 ただ、私が仕事で携わっている外国語指導助手(ALT)の先生はどなたも、同じく外国語指導助手として日本に来ている先生同士での付き合いが多く、生徒として個人的に教えていただくというのは難しいかと思います。 とは言いつつも、私もhemuさんと同じように思っています。 そして教えていただけないのなら、個人的にお友達になれたら、それだけでも自分にとってはプラスだと思うものの、↑に書いたように、同じく外国語指導助手として日本に来ている先生同士での付き合いが多く、その輪の中に友人として入っていくにしても難しいですね。 回答になっていなくてごめんなさい。 英語の勉強がんばってくださいね。

hemu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ALTの先生でも積極的にはなしてみたらいいのでしょうかね・・・・?

回答No.2

ALTの先生に家庭教師をお願いするのは無理だと思います。 仮に学校の先生に家庭教師をしてくださいとお願いしても無理なのと同様に、ALTの先生も無理です。 でも、昼休みや放課後に先生のところに行って話したりするのはどうですか??コミュニケーションをするわけですから、一概には言えませんが上達はすると思います。 あとはボランティアとかはどうでしょうか??地域に英語系のボランティアサークルなどはありませんか??英語を話したい人が集まって会話程度ですが、英語の勉強しているみたいな活動。私の地域にもあって、年齢層も広くなかなか勉強になります。 別にお金をかけなくても英語の勉強は出来ると思います。 あとは、質問者様のやる気しだいです。 ってな感じで参考になったででょうか??

関連するQ&A

  • ALTを避ける英語の先生

    50代の高校英語の男性先生二人はALTとの授業を嫌い、ティームチーチングをしません。「英文法も知らないのにやらなくて良い」などチンプンカンプンなことを言っています。誰も何も言わず公立の高校の先生は自分の思い思いの授業をやっているようです。女性教師はALTと授業をしています。来ているALTは日本語ができます。英会話嫌いだけの理由からでしょうか? ALT が来ると 生徒は刺激を受けて、モーチベーションもあがるし、生の声も聞けるし、プラスの面が大いにあるのに。他の先生たちはしかたがないようなあきらめ顔をしていました。このままで良いのでしょうか?

  • 逆ALT(外国で日本語を教える)。

    日本の小学校や中学校、高校などで、生徒に英語(外国語)を教えるALTの先生がいますよね。 そこで思ったのですが、「外国の学校で、子供たちに日本語を教える」 っていう仕事はあるんでしょうか? そういうのは「日本語教師」になるんですか? ぜひ教えてください。

  • 高校にいる外国人の英語の先生は・・・。

    外国人の友達に、公立高校で英語の先生(ALTだかELT)をしている人に会いに、その方の学校に行くのですが、この期末試験も終わって、夏休みを待つような時期に、その外国人の英語教師というのは、午後までちゃんと出勤しているのでしょうか?それとも午前中までなのでしょうか?本人と事情があり、連絡が取れないので、そのへんがわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えて下さい!!お願いします。

  • 先生を辞めさせたい

    友達が有名私立の高校に通う生徒ですが、たまたま私と私の姉と友達の姉と友達と4人で遊んでいて友達の姉の彼氏がバー(クラブ)にいると言うことでみんなでそのバーに行ってみよう!として行ってみたら、なんとその中に友達の学校で教師をしているALTがそのバーに居てしかもそのバーの人に話を聞いてみると、なんとそのALTはそのバーのオーナーだったんです!その子はそのALTが大嫌いで(授業は適当にやり、英語の教え方が下手だから)辞めさせてやりたいと言っていますが、彼女いわく、その学校は有名なのもありますが、先生たちで信用できるような人はあまりいない(いてもその先生たちには力がない→話を流されて終わる) 私も、そんなALTは学校で教師やる資格はないと思うし、第一彼女が言うには、他の一生懸命生徒たちに勉強を教えている先生たち、そして他のALTの先生と同じ給料をもらっているあいつがとてもムカつきます。一応言いますがそのALTは彼女のクラスのみんなから嫌われているそうです。 しかし私たちはがバーに行ったことは親にも先生にも内緒にしなければなりません...が、どうしたら確実にそのALTを辞めさせられるでしょうか?(お姉ちゃんも私たちも未成年です) ●そのALTがバーを経営しているのは確実です。(オーナー) ●そのALTは講師ではなく、ちゃんとした先生です。 ●私たちがそのALTを見つけたことは本人も知りません なにか確実に一発で辞めさせられるような方法はないでしょうか? 彼女の話を聞くと、あまりにも他に一生懸命やっている先生たちが気の毒です。一応考えたのは、 ●2ちゃんねるに書き込む(でも身元はばれたくない...ばれたら困る)●教育委員会に電話する?でも結局私たちが未成年で、バーにいて(お酒は飲んでません..てか飲めません↓)ってことが分かったら、私たちも退学とかになったら困るんです。 なにか良い方法があったら、回答よろしくお願いいたします。

  • ALTの先生とのやりとりで...

    女子高校生です。 アメリカから来られているC先生の英作文の添削指導で自分の趣味について書けという課題が出たので ヨガについて書いたのですが、最後に「Let's do Yoga together.」と誘ってしまいました。 そうしたらC先生はアメリカでヨガをやっていたそうで、ぜひやりたいとおっしゃりました。 生徒とC先生とのやりとりは英語教師の部活の顧問でヨガを教えてくださっているK先生が中継ぎをしてくださっています。 一緒にやりたいとC先生がおっしゃったことは問題なかったのですが、 部活でヨガを練習に取り入れているという風ではなく、わたしとK先生が 個人的にヨガを楽しんでいるという風にC先生には伝わったみたいです。 元々うちは演劇部で、発声練習などの一環でヨガを始めたのですが もうすぐ公演があるので今ヨガはやっていません。 英作文をしたときにはやっていて、できないとは思うけどできたらいいな~と思ってC先生を誘いました。 (添削には時間がかかるので時差があります) とにかく謝罪の手紙を書こうと思うのですが、その時に注意すべきことがあったら指摘していただきたいです。 以下手紙に書こうと思っている内容です。 「いつも添削指導をしてくださってありがとうございます。 この間の英作文で、ヨガが趣味だと書きましたが、それは部活でK先生に教えていただいています。 ですが、もうすぐ演劇の発表会があるので最近ヨガをしていません。 自分から誘ったのに申し訳ありませんが、4月頃まではしなさそうです。 なのでまた都合が合えば部活に遊びに来ていただきたいです。 期待を裏切ってしまってごめんなさい。」 ちなみに添削をしてくださるC先生とは授業で関わることがないので ほとんど面識がないのと同じです。 アドバイスお願いします。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 英語を習いたい!

    まったくと言っていいほど英語がわからないので英会話を習いたいと思っています。 独学で勉強するという方法もあると思いますが、相手がいないとすぐ挫折しそうなので先生に教えてもらえるほうがいいんです。 ジオスやイーオンなど英会話スクールに通って勉強する方法と マンツーマンで教えてもらえる家庭教師(外国人)にお願いするのとどちらのほうがいいか迷っています。 レベル程度としては日常会話や海外旅行で使えるぐらいになりたいんです。 TOEICなどは考えていません。 自分の努力次第とは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ALTの先生って、ムダにテンション高い?

    小学生と中学生の子供が英語の授業で「外国人の先生って、ムダにテンション高いから嫌だ」と言っています。 日本人からすると、確かに外国人ってテンション高い、というイメージがありますが、全員が全員無駄なくらい高くはないと思うのですが、そういうイメージに会うように授業中に演出していたりすることってあるのでしょうか? 子供たちの先生方(年度で変わるので、何人かいらっしゃいます)が、たまたま、もとからテンション高い人が集まっていただけですか?

  • 英会話の先生に「プライベートで遊びたい」と言われました

    通っている英会話の先生(スイス人)に、「プライベートで遊びたい」と言われました。私は1ヶ月前から英会話を始めたばかりで、ほとんど英語が話せないし(先生も日本語が話せません)、その先生には2回しか教わった事がないのですが(レッスンは1対1です)、男前でプレイボーイ的な発言(家に料理を作りに来てなど)が多く、本当にプレイボーイだと思うので警戒しています。 でも外国人の友達が出来れば英語は上達すると思うし、遊びたい気持ちもあります。みなさんならどうされますか? 又、英語がほとんど話せなくても2人で遊んだ事がある方の体験談、楽しかった事や困ったことがあれば教えてください。

  • 英会話の先生探してます。姫路市内

    はじめまして。私は、姫路の飾磨に住んでいます。 英会話のカルチャーセンターに通っていますが なかなか上達せず (ーー;)  この度 月謝があがり、時間短縮の為 新しい場を探しています。 希望は 先生が外国人の方でプライベートレッスン なのですが・・・ (少人数制のところでも可)  みなさんがご存知の個人的な方でも 教えていただければ 幸せです。