ALTの先生とのやりとりで女子高校生がヨガの課題を提案、誘いに応じたC先生に対する謝罪手紙の注意点

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生がアメリカから来られているC先生に英作文の添削指導を依頼し、自分の趣味であるヨガについて書いた。誘いに応じたC先生が実はヨガをやっていたため、一緒にやりたいと言われたが、これが部活の一環ではなく個人的な趣味として伝わり誤解を招いた。演劇の発表会が近づいているため、最近はヨガをしていない旨を伝え、4月頃まではヨガができないことを謝罪したい。
  • ALTの先生とのやりとりで、女子高校生がヨガの添削指導を依頼し、実はヨガが好きなC先生とヨガを一緒にする機会ができたが、部活の一環ではなく個人的な趣味として伝わり誤解を招いた。演劇の発表会が近づいているため、最近はヨガをしていない旨を伝え、4月頃まではヨガができないことを謝罪したい。
  • 女子高校生がアメリカから来られているC先生に英作文の添削指導を依頼し、自分の趣味であるヨガについて書いた。誘いに応じたC先生が実はヨガをやっていたため、一緒にやりたいと言われたが、これが部活の一環ではなく個人的な趣味として伝わり誤解を招いた。演劇の発表会が近づいているため、最近はヨガをしていない旨を伝え、4月頃まではヨガができないことを謝罪したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALTの先生とのやりとりで...

女子高校生です。 アメリカから来られているC先生の英作文の添削指導で自分の趣味について書けという課題が出たので ヨガについて書いたのですが、最後に「Let's do Yoga together.」と誘ってしまいました。 そうしたらC先生はアメリカでヨガをやっていたそうで、ぜひやりたいとおっしゃりました。 生徒とC先生とのやりとりは英語教師の部活の顧問でヨガを教えてくださっているK先生が中継ぎをしてくださっています。 一緒にやりたいとC先生がおっしゃったことは問題なかったのですが、 部活でヨガを練習に取り入れているという風ではなく、わたしとK先生が 個人的にヨガを楽しんでいるという風にC先生には伝わったみたいです。 元々うちは演劇部で、発声練習などの一環でヨガを始めたのですが もうすぐ公演があるので今ヨガはやっていません。 英作文をしたときにはやっていて、できないとは思うけどできたらいいな~と思ってC先生を誘いました。 (添削には時間がかかるので時差があります) とにかく謝罪の手紙を書こうと思うのですが、その時に注意すべきことがあったら指摘していただきたいです。 以下手紙に書こうと思っている内容です。 「いつも添削指導をしてくださってありがとうございます。 この間の英作文で、ヨガが趣味だと書きましたが、それは部活でK先生に教えていただいています。 ですが、もうすぐ演劇の発表会があるので最近ヨガをしていません。 自分から誘ったのに申し訳ありませんが、4月頃まではしなさそうです。 なのでまた都合が合えば部活に遊びに来ていただきたいです。 期待を裏切ってしまってごめんなさい。」 ちなみに添削をしてくださるC先生とは授業で関わることがないので ほとんど面識がないのと同じです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

まあ、C先生の「ぜひ、やりたい」も、社交辞令半分でしょう ヨガをするのが困難きわまりない状況というのが、 一体どんな状況なのかよく理解できないのですが (自分の知っているヨガって、手軽なものというイメージなんですが) とりあえず、C先生と会っても別の話題をして、ヨガの話は避けましょう 大変誠実な方のようですが、一般的には、そんなに深く後悔するほどの内容ではありませんので、ご安心を

aonoringo0209
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >ヨガをするのが困難きわまりない状況 部活動の中でやっていることなので、わたしだけの問題じゃないのと 部活動をしていると他に時間がなかったり、C先生とK先生とわたしの 3人の都合が合わないと実現できなかったりで今の状態じゃ無理なんです; >とりあえず、C先生と会っても別の話題をして、ヨガの話は避けましょう C先生とはほぼ初めて顔を合わせることになるのと英語が話せるかどうか、 聞き取れるかどうか大変不安ですが、やってみたいと思います。 >大変誠実な方のようですが、一般的には、そんなに深く後悔するほどの内容ではありませんので、ご安心を ありがとうございます、少し気が楽になりました。 時間があくといけないのでできるだけ早くC先生と会いたいと思います。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.1

一緒にヨガをしたら、すべてが解決するのでは? Let's do Yoga together!

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですが、それができない状況なんです。 中途半端に誘わなければよかったと後悔しています。 考えてみればC先生は誘われたらのるしかないですよね。