ALTの先生とのやりとりで女子高校生がヨガの課題を提案、誘いに応じたC先生に対する謝罪手紙の注意点

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生がアメリカから来られているC先生に英作文の添削指導を依頼し、自分の趣味であるヨガについて書いた。誘いに応じたC先生が実はヨガをやっていたため、一緒にやりたいと言われたが、これが部活の一環ではなく個人的な趣味として伝わり誤解を招いた。演劇の発表会が近づいているため、最近はヨガをしていない旨を伝え、4月頃まではヨガができないことを謝罪したい。
  • ALTの先生とのやりとりで、女子高校生がヨガの添削指導を依頼し、実はヨガが好きなC先生とヨガを一緒にする機会ができたが、部活の一環ではなく個人的な趣味として伝わり誤解を招いた。演劇の発表会が近づいているため、最近はヨガをしていない旨を伝え、4月頃まではヨガができないことを謝罪したい。
  • 女子高校生がアメリカから来られているC先生に英作文の添削指導を依頼し、自分の趣味であるヨガについて書いた。誘いに応じたC先生が実はヨガをやっていたため、一緒にやりたいと言われたが、これが部活の一環ではなく個人的な趣味として伝わり誤解を招いた。演劇の発表会が近づいているため、最近はヨガをしていない旨を伝え、4月頃まではヨガができないことを謝罪したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALTの先生とのやりとりで...

女子高校生です。 アメリカから来られているC先生の英作文の添削指導で自分の趣味について書けという課題が出たので ヨガについて書いたのですが、最後に「Let's do Yoga together.」と誘ってしまいました。 そうしたらC先生はアメリカでヨガをやっていたそうで、ぜひやりたいとおっしゃりました。 生徒とC先生とのやりとりは英語教師の部活の顧問でヨガを教えてくださっているK先生が中継ぎをしてくださっています。 一緒にやりたいとC先生がおっしゃったことは問題なかったのですが、 部活でヨガを練習に取り入れているという風ではなく、わたしとK先生が 個人的にヨガを楽しんでいるという風にC先生には伝わったみたいです。 元々うちは演劇部で、発声練習などの一環でヨガを始めたのですが もうすぐ公演があるので今ヨガはやっていません。 英作文をしたときにはやっていて、できないとは思うけどできたらいいな~と思ってC先生を誘いました。 (添削には時間がかかるので時差があります) とにかく謝罪の手紙を書こうと思うのですが、その時に注意すべきことがあったら指摘していただきたいです。 以下手紙に書こうと思っている内容です。 「いつも添削指導をしてくださってありがとうございます。 この間の英作文で、ヨガが趣味だと書きましたが、それは部活でK先生に教えていただいています。 ですが、もうすぐ演劇の発表会があるので最近ヨガをしていません。 自分から誘ったのに申し訳ありませんが、4月頃まではしなさそうです。 なのでまた都合が合えば部活に遊びに来ていただきたいです。 期待を裏切ってしまってごめんなさい。」 ちなみに添削をしてくださるC先生とは授業で関わることがないので ほとんど面識がないのと同じです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

まあ、C先生の「ぜひ、やりたい」も、社交辞令半分でしょう ヨガをするのが困難きわまりない状況というのが、 一体どんな状況なのかよく理解できないのですが (自分の知っているヨガって、手軽なものというイメージなんですが) とりあえず、C先生と会っても別の話題をして、ヨガの話は避けましょう 大変誠実な方のようですが、一般的には、そんなに深く後悔するほどの内容ではありませんので、ご安心を

aonoringo0209
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >ヨガをするのが困難きわまりない状況 部活動の中でやっていることなので、わたしだけの問題じゃないのと 部活動をしていると他に時間がなかったり、C先生とK先生とわたしの 3人の都合が合わないと実現できなかったりで今の状態じゃ無理なんです; >とりあえず、C先生と会っても別の話題をして、ヨガの話は避けましょう C先生とはほぼ初めて顔を合わせることになるのと英語が話せるかどうか、 聞き取れるかどうか大変不安ですが、やってみたいと思います。 >大変誠実な方のようですが、一般的には、そんなに深く後悔するほどの内容ではありませんので、ご安心を ありがとうございます、少し気が楽になりました。 時間があくといけないのでできるだけ早くC先生と会いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

一緒にヨガをしたら、すべてが解決するのでは? Let's do Yoga together!

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですが、それができない状況なんです。 中途半端に誘わなければよかったと後悔しています。 考えてみればC先生は誘われたらのるしかないですよね。

関連するQ&A

  • 今英語の手紙を書いているのですが、英語が苦手なものでどなたか英訳をお願

    今英語の手紙を書いているのですが、英語が苦手なものでどなたか英訳をお願いします。 赤山先生は僕のために英語の練習プリントを作ってくれました。また、英作文の添削もしてもらい、本当に感謝しています。入試が 近くなると、面接の練習相手になってもらい、最後まで僕のサポートをして下さいました。 入試に関係のない教科も教えてもらい、とても助かりました。 こんなにも力を貸してくれて、本当に赤山先生に出会うことが出来てよかったと思います。 もし赤山先生と出会わなかったらと思うとぞっとします。 長い文章なのですがどうか協力してください

  • 先生が英作文添削してくれない

    高校3年で今年受験があります 志望は大阪大学の工学部です 普通の英訳の対策は 「竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本」 を3回ほどやりました そこで自由英作文の対策をしようとおもってるのですが 学校の先生が添削をしてくれません 独学で出来るようなお勧めの本とかありませんか? Z会の添削はお金が無いのでむりです どなたかアドバイスお願いします

  • 先生を英語で言うと

    一般的に先生はteacherなんですが、日本語だと何でも先生と言うので、質問したいのですが、「剣道の先生」を英語で言うと何と言うのでしょうか? 翻訳サイトで確認すると、fencing masterと出るのですが、中学生の英語だと、剣道はそのままKendoと表記するので、kendo masterで良いのでしょうか? 学校のAltの先生に、英作文の添削をしてもらったら、senseiと直してあったので、悩んでます。

  • 「せんせい、あのね。」

     小学校1年生の娘がおります。  夏休みはもちろん、冬休みにも宿題として「楽しかったことを作文に書きなさい」というのがありまして、 その制作に付き合っていたのですが、私の頭が古いせいか、どうにも納得できないことがあります。  それは、現在の小学校で“作文の書き方”として教えている「せんせい、あのね。」という “語りかけ文”として書く、というものです。  こちらの過去の質問を検索したところ、 “語りかけ文”は、子どもの言いたいこと、書きたいことを一番に取り上げられる (=言いたいことを表現しているので褒めることができる) というような趣旨のものが多く見受けられました。  しかし、私には“語りかけ文”から入ってしまっては、後々まっとうな文章を書けるようになるとは、 どうしても思えないのです。 「今日、○○したよ。楽しかったよ」という文章を娘が書いてるのを見ると、「きちんとした文章で書けっ!」 と言いたくなるのですが、“語りかけ文”は教科書でも推奨しているやり方ですし、第一、宿題の例文がそうなっているので、 訂正させては娘が混乱するだろう、と思い、黙って観察している状態です。  前置きが長くなってしまって申し訳ありません。  お尋ねしたいのは、 1.“語りかけ文”による作文を「添削」(というと大袈裟かもしれませんが、ちょっとした批評)する場合、 どういった点に留意すれば良いのか。 2.今後、“語りかけ文”から一般的な普通の文章へと書き方を変えさせてゆくには、 どのような指導(助言)をすれば良いのか。  という2点です。  とくに、教職の経験者の方、 すこし上の年頃のお子様をお持ちの方で作文の指導について色々と経験された方の 御意見をお聞きできればと思います。  よろしくお願いします。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 英作文の添削をお願いします!

    英作文の添削をお願いします! 私は、もうすぐ受験をひかえている中学3年生です。 志望校に毎年出題されている英作文で分からない問題があり、苦戦しています。 「フランスとアメリカでは、あなたはどちらが好きですか」 という日本文を英文になおせという問題なのですが、 Which do you like better, France or America? この答え方でいいのでしょうか。 受験までもう時間がないので、添削していただけるとすごく助かります。 厳しく添削!をお願いします。 また回答例も教えていただけるとなお嬉しいです! お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • 英語で先生にお礼の手紙を書きたいのです。

    オーストラリア在住のものです。 英語で息子の担任の先生に次のようなお礼の手紙を書きたいのですが、どのように英作文したらよいか教えていただけないでしょう? 『いつも息子の事を気にかけてやって下さりありがとうございます。土曜日はお休みにもかかわらず、わざわざお電話下さり感激いたしました。先生のように熱心で思いやりのある先生に受け持って頂き、息子はとても幸せ者です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。』 以上をよろしくお願いいたします。 新任の若い先生なのですが、ちょっとした出来事があった次の日、息子の事を気にかけてお休みの日にもかかわらず、心のこもったお電話を下さって感激しました。 こちらの国で、「休みの日まで生徒を気づかって電話をかけて来てくれるような先生はめったにいないよ。そんな先生に受け持ってもらってラッキーだ。」と周りの人達から言われました。感謝の気持ちを伝えたいのですが、うまく英作文が出来ません。 英語に堪能な方、どうか教えてください。

  • 英語で先生にお礼を一筆書きたいです。

    子供の英語のレッスンで二年間お世話になった先生にお礼のお手紙を書きたいのですが、 どのように英作文したら良いでしょうか? 先生の名前を聞かない日がないくらい娘は先生のことが大好きで、いつもレッスンを楽しみにしていました。 先生のようにやさしく思いやりのある方に受け持っていただき、娘は本当に幸せでした。 先生のレッスンを受けられなくなると思うと、残念で寂しいです。 楽しい時間を本当にありがとうございました。 以上です。 人見知りな2歳の娘が心を開いた、とても優しい先生でした。 このたび帰国されるとのことで、最後にどうしてもお礼が言いたくて・・・ 英語に堪能な方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生徒指導がおかしい

    僕は、ある公立中学校の一年です。 中学には小学と違って生徒指導という下手したら校長よりえらいんじゃないかってくらいの先生がいます。 その先生が、おかしいんです。 どんな風におかしいかと言いますと、ぼくが初めてそれを見たのは、入学して3回目くらいの部活が終わったときです。 生徒指導の先生は、僕が所属しているする部活の顧問でもあります。 で、その日は先生が練習にこれてなかったので、職員室に集合していました。 先生の話が終わった後、なんと! 副部長を舐めていたんです。。。 これって、生徒指導として、教員としてどうなんでしょうか?

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。