• 締切済み
  • すぐに回答を!

先生への依頼の手紙

学校の文集を編集する委員会に所属しているのですが、校長先生に特別寄稿を書いて頂くため、手紙を書かなくてはいけなくなったのですが、書き方が分かりません。 例年行われていることで、形式的に委員長が書かなくてはならず、困っております。 一応、短いながら書けはしたのですが、短すぎてどうしようと… 拝啓 雨上がりに校内の緑がより美しく映える季節となりました。  今年も文集への特別寄稿の掲載をお願いしたいと思い、お手紙を申し上げます。今年の 文化祭のテーマ「◯◯」をテーマに書いて頂きたいと思っております。分量としては、◯◯程です。  例年より、遅くなってしまい申し訳ありません。非常にお忙しいことと分かってはおりますが、十月中旬ごろまでにお願い致したいと思っております。 後付 というところまでは書けました。 どのようにしたらそれなりになるのか…教えて頂きたいです。 文集は3月に発行する一年間で各教科の優秀な作文、レポートをまとめたものです。 本当は昨年の委員長に相談したいのですが、明日には顧問の先生に添削していただくことになっているので…。 どうかお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4706
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

拝啓 雨上がりに校内の緑がより美しく映える季節となりました。  本年も、下記のとおり、文集への特別寄稿をお願いしたく、お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。                               敬具              記 テーマ:「◯◯」(今年の文化祭のテーマと同様です) 分量:○○文字 締切:○月末日 お手数ではございますが、執筆後は、○○へお送りいただきますようお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 校長先生への手紙

    実は先月に、僕の学校の校長先生に手紙を渡したのです その内容とは、簡単にご説明致しますと、僕が、校長先生を廊下でお見かけしたときに、校長先生がしていたネクタイがかっこいいとおもい自分も大人になったら校長先生と同じネクタイがしたいのでどこで購入したかなどの詳しい事をお聞きしたいので記載した連絡先にご連絡をぜひお願いします。 という内容でした でもあれから1~2週間になりますが校長先生から連絡がないのです。 こうなってしまうともはや朝会や、学校行事などで校長先生と顔が合わせずらいのです 一番悪い事として、実はその手紙なのですが、3年生の男子の先輩にやっぱりどうしても1年生の僕としては渡しずらいので、代理で渡してもらっちゃったのです その先輩は見た目はともかくとしてすごく優しい人です 念のためにもうひとりの一番信頼してる先輩もついていかせたのですが手紙はしっかりちゃんと渡したそうです そのことで一番怒っているのかととても心配です 合唱コンクールや学習発表会で校長先生からのお話があっても顔が合わせられなかった ちなみに連絡先は、自分の携帯番号と携帯アドレスを書きました みなさんどうしたら良いのでしょうか? 以下に友達からの意見を書きました ・いたずらかと思い相手にしていない※ ・忙しくて見れない ・手紙の事を忘れている ・手紙を読んだが手付かず ・怒っている ※一応ちゃんとクラスや本名、連絡先をしっかり記載しているし、拝啓、敬具、様など使っているので確率的には低いと思うのですが。。。。 いろいろといっぺんに書いたのでわかりずらいところがあるかもしれませんが、ぜひ皆さんの何か良いアドバイスをお願いします

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 校長先生への招待状 (スポーツ少年団)

    スポーツ少年団で卒団式を行うのですが、校長先生にも毎年出席をお願いしています。今年は赴任1年目の校長先生なので、招待状も必要かなと思っていますが、どのような文章が適当でしょうか。  やはり、宛名は「○○校長先生」となるのでしょうか。校長先生に対して学校の中での何か取り決めのようなものがあるのなら、ご存知の方ぜひ教えてください。(一般企業に勤めているので、「拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」しか書いたことがありません。)

  • 回答No.1

別に個人的なお手紙ではなくて毎年の恒例のことですよね。 ならばこの文章ほどの短かさでもいいのではないでしょうか? 小学校、中学校と広報委員などもしていますが、学校でも広報などや卒業に向けての先生方への原稿の依頼はもっと簡単でしたのでそんな風にとらえてしまいます。 それともそうもいかないお堅い学校なのでしょうか。 そうなるとわからないですので顧問の先生と相談が間違いがなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無駄に厳しい学校です。顧問の先生の片方は中でも一番厳しい先生なので…。 とりあえず先生と相談してみます。

関連するQ&A

  • お詫びや謝罪のお手紙の書き方

    先日学校で問題を起こし、退学を迫られるまでとなりました。 (具体的には男女交際禁止の学校で長く交際をしていたことです) 残してもらえるとは思うのですが、校長先生に手紙を出す事になりました。 内容はお詫びとこれからの決意などを書こうと思いますが、 なにぶん今まで手紙を書いたことが無く、書き方がわかりませんのでどなたか教えてくださればありがたいです。 こういった手紙の場合は季節の挨拶は要りませんよね? 頭語と結語は一般的な拝啓→敬具と、丁寧な謹啓→謹白と、どちらが良いのでしょうか?

  • 先生

    ある小学校の校長先生が5.6年の女子生徒を朝校門に立ってさわるので困っています。本人はスキンシップだと言っていて、ある保護者が教育委員会へ言ったり新聞社へ言ったけれど、教育委員会はことなかれ主義でその校長先生を他の学校へ移動しただけ。新聞社はもっとはっきりした決め手がないとだめだと言われました。その先生は後3年くらいで定年で「そんな先生に私達の税金から恩給や退職金が払われるのはがまんできない!」という声もあります。そんな先生をどうしたら告発できるでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 手紙の返事の返事

    偉い方に、ある委員をお願いする為に、依頼のお手紙と、承諾書をお送りしたところ、ご辞退のお手紙を頂きました。それに対し、「受理をしました。今後とも・・・」的なお手紙を書きたいのですが、手紙の書き出しに困っています。最初の手紙は(1)「拝啓・・・」(2)「拝復・・・」(3)「???」 3回目に手紙をやり取りする場合、手紙の書き出しは、(1)に戻る感じでもよろしいでしょうか?無知なもので、お恥ずかしいのですが、どなたかご教示下さい!!

  • 先生に手紙 時候の挨拶でお知恵を

    先日、高校の担任の先生から娘の事で遅刻、居眠りなどでお電話を頂き 一度ご挨拶を兼ねて「ご迷惑をお掛け・・・今後とも宜しく・・・」などを手書きで お手紙を書きたいと考えています 書き出しは拝啓で良いでしょうが、その場合の時候の挨拶文はどんな文が 良いでしょう? 色々調べたんですが、ご迷惑をお掛けしてお電話を頂いて「ご清栄・・・ ご健勝・・・」など何か違うような気がし質問させていただきました 宜しくお願いします

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

  • 退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

    前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 委員会で・・・

    今年、中学3年になります。 図書委員会に入っていてるのですが委員長(男子)が 仕事をやってくれません。 みんな(下級生や友人)と必死こいてポスターなど学年掲示板などに貼るものを作っているときに委員長はカウンターのほうでしゃべっています。後輩や同級生からも不満の声が出てきています。 言えばやってくれますが、最近はやってくれません。 人気があって顔も綺麗な子なのですが、正直うんざりです。 執行部に入っていて忙しいとは思いますが、私は副なので会話する機会も多いし、仕事の度に委員長を探しに校内駆けずり回るのはなんかもう疲れました。 副も委員長も代えられませんし、小4の頃からの友人でなんやら高校も同じところを目指しているそうです。 なのでこの腐れ縁はそうそう解消できそうにありません。どうにか今後に支障が出ないように巧く動かす方法は無いでしょうか? お願いいたします。

  • 先生にアピール?

    こんにちは!私は今、都立高校が第一志望の中3ですが、まだ、第一志望の学校にはまだまだ遠い状況です。 そこで、母が「校長先生に手紙をだして、アピールしなさい。」と言っているのですが。。。 どう思いますか?やはり、自分を覚えてもらうためにアピールした方がよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • PTA活動について

    PTAの広報委員の活動についてお尋ねします。 広報委員10人で広報誌を作り発行したのですが各家庭・他学校に配布してから印刷ミスがあることに 気が付きました。 委員長と副委員長のみで再発行しようとの話になり担当の先生と校長先生に再発行を要望し印刷会社に連絡した結果、再発行となりました。 私は再発行するにしても、他の8人の委員と話し合うかメールなり電話なりで意見を聞いてから決めてもよかったのではないかと思いました。 PTAは組織活動だと思うので、大事なことは皆で話し合って(意見を聞いて)決めるものだと思うのですが・・・ 広報誌の再発行は、他の委員の意見を聞かず、委員長・副委員長のみで決めて良いことなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学時代の校長先生にメールを書くときの注意

    中学時代の校長先生にメールを書こうと思っているのですが、その際のアドバイスを頂けたらと思い質問投稿しました。 現在私は海外の大学生です。 私は大学卒業後の進路に迷いがあり、大学卒業後に絵画を勉強しなおす可能性があります。 中学時代(日本)の校長先生は画家であり、某大学の美術の教授ですので、先生と、私の進路に関する質問、芸術についてのお話等できればと思っています。 その校長先生の展覧会や講演会には中学時代何度か足を運んだことがあり、年賀状も中学時代には書いておりました。 しかしながら、先生がいま私を覚えていらっしゃるかどうかもわかりませんし、一度帰国の際に再会できたらと思っているのですが、急にお会いできませんかとお願いするのも無礼です。 メールよりお手紙の方がいいのかもしれませんし、 海外生活が長いので日本のマナーにも自信がありません。 もう一度校長先生に連絡をとり、お話する機会を持つためには、どのような文面でメール、またはお手紙を送るのが最適でしょうか。