• ベストアンサー

英会話について(イギリス英語)

高校一年生です。 今、英会話教室にするか? or 教師とドコか(カフェとか自宅とか教師の家とか・・・)で習うか? 迷っています。 で、将来イギリスで働きたいので、イギリス英語を習いたいと思っています。 で、英会話教室と言うと、「シェーン英会話」かな?と思っています。 が、金額が高く、さらに、知り合いになってドコか一緒に出かけられたらなぁぁ~~と思っているのですが、英会話教室だと無理かな~と思っています。 なにか、他の英会話教室、または、英会話教室ならではの、利点を教えてください。後、教師と出かけたことがある人書いてください。 教師を派遣?する方だと、金額がすごく安く、知り合いになって、ドコかに出かけられるチャンスが、あると思います。 が、信用&安全なのか?心配です。 なにか、教師を紹介しているサイトを教えてください。また、英会話教室ではなく、そのような教師から学んでいた人、利点を教えてください。 お願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

>知り合いになってドコか一緒に出かけられたらなぁぁ~~と思っているのですが 外国人と友達になるのは大変良いことだと思いますが、先生が若い男性で、自分が女性の場合は、ちょっと気をつけたほうがいいですね。 カフェとかファミレスとか、他の人たちがたくさんいる場所ならいいですけど。 会話教室で学んである程度知り合いになってから、お茶を飲んだり、帰りに食事に寄ったり、お宅に一度お邪魔したり、レッスンを個人契約に切り替えたり(スケジュールの都合で数回しか続かなかったけど)、というのはしたことがあります。 男性の先生もいたし、女性の先生もいました。 でもこれは、だいたい先生達がどういう人か分かってからです。 ちゃんとした人だなと分かったり、親しみが湧いたりしてから。 それと、レッスンを受けても自分の努力が必要です。 世の中にはアメリカ英語の教材が多いけれど、本屋やアマゾンなどで探せばイギリス英語のCD教材なんかも売ってます。 BBCはイギリス英語ですしね。 私はアメリカ英語なんですけれども。 教えてもらうだけでなく、自分でもいろいろ吸収するといいですよ。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm ネイティブスピーカーなら誰でも教えられるかというと、そうでもない。 日本語なら誰でも日本語を外国人に教えられるか?  と言ったらそうでもないのと同じです。 先生や学校にどういう質のレッスンを求めるかだと思います。 友達のノリでいいなら誰でもいいと思いますが。 高校生なら、まだ難しく考えなくてもいいかもしれませんけれど。 「英語しか」出来ないとイギリスで働きにくいようなので、「何の仕事をしたいのか」考えたほうがいいと思います。 がんばってください。 http://www.eigotown.com/jobs/special/work_abroad/work_abroad_p5.shtml http://www.ukinfo.jp/study/living.php

ILLGOTOUK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英会話教室で学んである程度知り合いになってから、お茶を飲んだり、帰りに食事に寄ったり、お宅に一度お邪魔したり、レッスンを個人契約に切り替えたり(スケジュールの都合で数回しか続かなかったけど)、というのはしたことがあります 先生といろんな活動?をされたんですね・・・・ボクも頑張ってそのような経験が出来るよう頑張りたいと思います。

ILLGOTOUK
質問者

補足

あ!すみません。男です。 後、イギリスでコンピューター関係の仕事をしたいと思っています。 だから、英会話だけではなく、パソコン教室にもやりたいと思っています。が、きっと、余裕が出来ないと思いますので、その生活スタイルに慣れ、余裕が出来たら、パソコン教室にも通いたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#70703
noname#70703
回答No.3

実はヨーロッパは、外国人の就労制限があって、日本人が働くのはむずかしいです。8月に「この自由な世界で」というイギリス映画が公開されますが、これを見ると、日本の不法就労と同じことがイギリスで盛んに行なわれてることがよくわかります。 また、イギリス映画を見ると、イギリス英語は非常にむずかしいと感じると思います。なぜなら、基本的なクイーンズ・イングリッシュのほかに、さまざまな方言や訛りがあり、イギリスの庶民はこの訛った英語をしゃべっているからです。 ですから、イギリス英語を学ぶ場合、クイーンズ・イングリッシュを話す先生につくのが基本ですが、それだけだとイギリスの庶民の言葉がわからなかったりします。まあ、この辺は経験だと思いますが、とりあえず、クイーンズ・イングリッシュを話す先生を見つけたらよいのではないでしょうか。個人的には、アメリカ英語で入っても大丈夫だと思いますが。というのも、どこの英語を習っても、日本人は最後まで日本語訛りが抜けないから。訛りがあってもコミュニケーション能力が高ければいいわけです。

ILLGOTOUK
質問者

お礼

・日本人が働くのはむずかしい ・イギリス英語は非常にむずかしい ・訛った英語 は、熟知しております。考えようなんですが、日本人が、働けないわけではないので、可能性は、十分にあると前向きに考えています。 イギリスのドラマや映画を見てるときに「発音がおかしい!!」とか「今の英語??」思ったことがなんどかあり、それは、経験していこうと思っています。 後、学校の英語の先生に聞いた話なんですが、イギリス人には、アメリカ英語は、訛った英語に聞こえてしまうそうです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 もし私だったら、そしてもし、時間とお金があって、東京か大阪近辺に住んでいたら、 ブリティッシュ・カウンシルに行きたいかなーと思いますよ。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
ILLGOTOUK
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 本当に申し訳ないのですが埼玉の北部なので・・・頑張れば、難しくは、無いのですが・・・・ 金銭的にちょっと・・・はかない夢です・・・涙 すみません

関連するQ&A

  • アメリカ英語とイギリス英語

    現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • イギリス式英会話教室について

    私は今、初めて英会話教室に通おうと考えていて、色んな英会話教室の情報を見ているのですが、英会話教室の中には、「英語はイギリス式」「本部がロンドン」「講師が全員イギリス人」というものもあります。 私は資格狙いではなく、インターネット上の英語や、映画の英語などを、日常会話レベルで分かるようになればいいと思っています。ただ、それらはたいていアメリカ英語ではないかと思うのです。 (インターネット発祥もハリウッドもアメリカですし) イギリス式英会話教室に通った場合、やっぱりアメリカ英語は一部わからなくなってしまうのでしょうか。それとも関係ないでしょうか。 分かる方がいましたら、お願い致します。

  • カフェや自宅でできる英会話について

    カフェや、自宅で英会話を習いたいと思いネットで検索しているのですが、自分が登録したい英会話教室のページが見つかりません。 以前その教室で先生をしていた方と知り合いだったのですが、国に帰ってしまったため名前を聞くことができません。 どなたか、カフェや、自宅、先生の自宅で英会話を習える教室をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 英会話(神戸)

    私は、海外旅行の度に英語がわからなくて困ったり、英語にも興味がある、映画が好きということから英会話を習いたくてNOVAなどの有名英会話教室に見学へ行ってみたのですが教育費が高すぎて(チケット制なので一括orローン)有名英会話教室へはすぐに行けそうにありません。本やテレビなどでも勉強しているのですが、一人ではある程度までしかできませんでした。かと言って家庭教師のつけ方や費用の知識もなく、外国人の友達を探す努力をしているのですがそのとき言葉を交わすくらいで友達にはなかなかなれません。神戸での英会話教室で月謝制などで支払いが出来そうな教室やスクール、家庭教師などの派遣や外国人友達の作り方ご教授下さい。どうかお願いします。

  • 大阪の英会話カフェ

    こんにちは。大阪で気軽に通える英会話カフェ的な場所を探しています。 30代、メーカー勤務の会社員男なのですが、社内で海外勤務の公募などがあり、 そろそろ本気で英会話を勉強しようかな、と思っています。 学生時代イギリスで留学しており、TOEICもそこそこ点数は取れるのですが、 スピーキングがなかなか伸びず...。 一度英会話教室に通ってはみたのですが、時間的に合わず、辞めてしまいました。 英会話カフェなどは入会金や予約などが要らないと聞いたので、大阪でおススメの英会話カフェ等あれば教えてください。 淀屋橋勤務で北区に住んでいるので、できれば仕事終わりに気軽に行ける場所だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室開業

    英会話教室を開くにあたって特別な資格は必要ですか(英会話教室教師経験有り)?お分かりになる方、教えて頂けましたら幸いです。

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?