• ベストアンサー

何故先生は嫌われる?

よく学校の更衣室などでクラスメイトが先生の悪口を言っているんですけど、何故教師は嫌われるのですか?死ねとか言ってます。 怒られたのは自分が悪いのに、陰でこそこそ悪口を言ってるんです。 いい先生もたまにはいますよね。この先生が嫌われているのはわかるな~という先生もいますが、先生は全体的に嫌われている人の方が多くないですか? 教師は嫌われるといいますが、その理由は何なんでしょうか?

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogoefuyu
回答No.2

まあ共通の話題でしょうね。 共通の話題は多そうでいて案外少ないものですね。 画一化された流行や、おかれている環境や、なんやかんやで、結構決まりきったことが多い。 嫌いな話題にも上らない先生は、幽霊先生になってしまうぞ。

質問者

お礼

あー、共通の話題ですか。共通の話題なんて少ないですよね。 決まりごとが多いとウザく感じるのでしょうか。 先生も悪口とか言うんですかね?冗談で悪口言っているのは聞いたことありますけど、本音で言うことはあるんですか? 幽霊な先生って私の学校にもいますよ。あれ?この先生いたっけ?みたいな。私もひどいヤツですね。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.4

共通の「敵」が欲しいんでしょう。 なんのかんの言ってコレが仲良くなるには一番手っ取り早いです。 この向きが同級生に向くとイジメになります。 大人もこんなもんです。多分一番原始的なんでしょうね。

質問者

お礼

敵・・・ですか。悪口で仲良くなるなんて嫌ですね。趣味とか他のことで仲良くなればいいのに。 同級生に対してだといじめになりますね。先生相手はいじめじゃないんでしょうかね。 そういう面では大人も子供も同じなんですね。なるほど。 回答ありがとうございました(#^.^#)☆

• nandakka
回答No.3

まあ、社会人が上司の悪口で盛り上がるのと同じでしょうね。 教師も上司も「人に○○をやらせる」という点で同じですから、 そんな風になるのでしょう。 >回答ありがとうございました( ^^) _U~~ あれ、この顔文字って「喫煙中」ですか? いけませんよ、未成年の喫煙は(笑)

質問者

お礼

悪口で盛り上がるのですか・・・。あまりいい気分はしないですね。 社会人は居酒屋とかで酔って上司の悪口言ってますよね。やっぱりあれはうさ晴らしなんでしょうか。 あの顔文字は喫煙中という意味ですか?知らなかったです。私は喫煙なんてしてませんよ。煙草嫌いです。よくあんな煙たいモン吸えるなって思います。 どうやら誤解を与えてしまったようですね。すみません。この顔文字は誤解を与えるようなので、これからは使わないようにしますね。 ありがとうございました(*^^)v☆

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その理由は何なんでしょうか? 自由気ままにやりたい生徒に規律や規則というものを 教えるのも教師の仕事だからです。 人は自分に都合の悪いものを押し付けるものは嫌います。

質問者

お礼

私の学校は他の学校に比べてかなり自由です。 携帯、漫画、化粧、私服、食べ物、ゲーム、パソコン、バイトなどがOKなんです。他の高校は厳しいし、それに比べると私の通う学校はかなり自由なんですけどね・・・。 それ以上自由気ままになってどうするんでしょうか。規則、規律を教えるのは大人や先生の役目ですからね。 若者はそういったことをウザがるんですね。私もウザイとか思うことはありますけど、最低限の規則はちゃんと守っています。 人は自分に都合の悪い物を押し付けることを嫌うのですね。誰だってそう思うでしょうね。だからといって、授業をサボるクラスメイトはマズイですよね。