• ベストアンサー

何故先生は嫌われる?

よく学校の更衣室などでクラスメイトが先生の悪口を言っているんですけど、何故教師は嫌われるのですか?死ねとか言ってます。 怒られたのは自分が悪いのに、陰でこそこそ悪口を言ってるんです。 いい先生もたまにはいますよね。この先生が嫌われているのはわかるな~という先生もいますが、先生は全体的に嫌われている人の方が多くないですか? 教師は嫌われるといいますが、その理由は何なんでしょうか?

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

まあ共通の話題でしょうね。 共通の話題は多そうでいて案外少ないものですね。 画一化された流行や、おかれている環境や、なんやかんやで、結構決まりきったことが多い。 嫌いな話題にも上らない先生は、幽霊先生になってしまうぞ。

noname#112482
質問者

お礼

あー、共通の話題ですか。共通の話題なんて少ないですよね。 決まりごとが多いとウザく感じるのでしょうか。 先生も悪口とか言うんですかね?冗談で悪口言っているのは聞いたことありますけど、本音で言うことはあるんですか? 幽霊な先生って私の学校にもいますよ。あれ?この先生いたっけ?みたいな。私もひどいヤツですね。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~

その他の回答 (3)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

共通の「敵」が欲しいんでしょう。 なんのかんの言ってコレが仲良くなるには一番手っ取り早いです。 この向きが同級生に向くとイジメになります。 大人もこんなもんです。多分一番原始的なんでしょうね。

noname#112482
質問者

お礼

敵・・・ですか。悪口で仲良くなるなんて嫌ですね。趣味とか他のことで仲良くなればいいのに。 同級生に対してだといじめになりますね。先生相手はいじめじゃないんでしょうかね。 そういう面では大人も子供も同じなんですね。なるほど。 回答ありがとうございました(#^.^#)☆

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.3

まあ、社会人が上司の悪口で盛り上がるのと同じでしょうね。 教師も上司も「人に○○をやらせる」という点で同じですから、 そんな風になるのでしょう。 >回答ありがとうございました( ^^) _U~~ あれ、この顔文字って「喫煙中」ですか? いけませんよ、未成年の喫煙は(笑)

noname#112482
質問者

お礼

悪口で盛り上がるのですか・・・。あまりいい気分はしないですね。 社会人は居酒屋とかで酔って上司の悪口言ってますよね。やっぱりあれはうさ晴らしなんでしょうか。 あの顔文字は喫煙中という意味ですか?知らなかったです。私は喫煙なんてしてませんよ。煙草嫌いです。よくあんな煙たいモン吸えるなって思います。 どうやら誤解を与えてしまったようですね。すみません。この顔文字は誤解を与えるようなので、これからは使わないようにしますね。 ありがとうございました(*^^)v☆

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その理由は何なんでしょうか? 自由気ままにやりたい生徒に規律や規則というものを 教えるのも教師の仕事だからです。 人は自分に都合の悪いものを押し付けるものは嫌います。

noname#112482
質問者

お礼

私の学校は他の学校に比べてかなり自由です。 携帯、漫画、化粧、私服、食べ物、ゲーム、パソコン、バイトなどがOKなんです。他の高校は厳しいし、それに比べると私の通う学校はかなり自由なんですけどね・・・。 それ以上自由気ままになってどうするんでしょうか。規則、規律を教えるのは大人や先生の役目ですからね。 若者はそういったことをウザがるんですね。私もウザイとか思うことはありますけど、最低限の規則はちゃんと守っています。 人は自分に都合の悪い物を押し付けることを嫌うのですね。誰だってそう思うでしょうね。だからといって、授業をサボるクラスメイトはマズイですよね。

関連するQ&A

  • 何故生徒は嫌われてる先生とも仲良くするのでしょうか?

    どこの学校にも嫌われてる先生っていますが、そういう先生達の事を生徒達は「あの先生ムカツク」など陰で悪口ばかり言ってるくせに、本人の前だと「先生先生」と言って普通に接したり、傍目仲良く接したりしますよね? そんなに嫌いなら必要以上に関わらないようにするとか、もっとそっけなく接する生徒がいたっていいと思うんですが、何故かそういう人ってあまり見ないような気がします。 同じ生徒内で嫌いな人や嫌われてる人は無視されたり相手にされなかったりするのに、何故先生には態度が違うのでしょうか?

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

  • これって、Aさんの方が悪いですよね?

    AさんとBさんという女子がいて、この2人は前まで仲よかったんですが、何かのトラブルをキッカケに、(何かはわかりませんが)Aさんから、Bさんとのメールを何も言わずにやめて、アドレスを変え、その後、AさんはBさんを睨んだり陰で悪口言ってたみたいです。 それを嫌に思ったBさんは、学校全体を自分の味方につけ(後輩や違うクラスの子、先生(Bさんは先生に好かれてるので、)など)、みんなでAさんに攻撃してます。 それで、Aさんはわたしに、よく、相談をしてきました。 最初はかわいそうだと思ってましたが、この原因を作ったのはAさんですよね。Aさんが、陰で悪口言ったりしなかったらこんなことになってなかったと思います。 それに、学校全体を味方に回すような権力のある人をいじめようとすることが間違ってますよね。そんな人いじめようとしたところで勝てるわけがないし、自分が苦しくなるだけです。勝てないなら乗らないべきですよね。 もっと、いじめる人を選べよって思います。 そして、自分から種をまいておいて、それが自分に降りかかってきたときに、逃げるのもどうかと思います。 みなさんの意見を聞きたいです。 どちらの方が悪いと思いますか?どっちもどっちってのは無しで。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 先生が好き

    こんにちは。 だれにも相談できなくて本当に困っています…。 私はにぎやか系?の高校生の女子で、ある先生が好きなんです その先生は独身で私とは10歳はなれています。先生が笑ってくれるとすごくうれしくて、失敗してると可愛いなぁと思ってしまいます。 でも、やはり今は教師と生徒だしぜったい迷惑なので告白をしようなどとは思っていません。はじめは陰でそっと想っているだけでいいやと想っていました。 それでも、何もできない自分がもどかしくて胸がくるしくて、こんな気持ちはやく消さなきゃと思って、先輩などに頼りになってやさしい年上(先生と同じ位)の人を何人か紹介してもらいました。 でも、やっぱり無理です先生がすきなんです…。 毎日胸が苦しくて、何も手につかないんです。だから早く忘れたい…。 そう思い出してもう3ヶ月(++)私は今まで結構恋愛してきたつもりなんですが先生だけは未だ忘れられないでいます。 どうしたら忘れられますか?アドバイスお願いします…

  • 先生への片思い

    こんにちは。今かなり悩んでいます、中三の女子です。 受験などでみんな忙しい時期なのに違うことで悩んでいるのですが・・・ 中学校の国語教師を好きになってしまったようです。 先生への片思いを「馬鹿みたい」とか「思い込みじゃないの」とか思う人もいるでしょう。私も前はそんな考えでした。 でも実際好きになってしまうと、思いこみなんかじゃないということがよくわかりました。 好きになんかならないで、普通の「先生」として見れたらどんなに良かったかと心からおもいます。今でもそんなころに戻れたらと思います。 ですがそれは無理で、どうしたらいいのかわからずこんな質問をしてしましました。 先生は四十代後半で、自分でもこんなおじさんを好きになってしまったことに驚いています。普通の私だったら絶対に好きに何かならないのに。 ただ、歳や外見に惹かれたわけではないんです。先生が言ったことひとつひとつに惹かれてしまったんです。国語教師なだけあって、すごく心に響くことを言ってくれて、・・・私はそれにすごく勇気付けられて。 私個人に言ってくれたわけではありませんが・・・ 要は好きになった理由は、同級生を好きになるような理由と同じだったんです。 決して「先生を好きになった」じゃなくて、「先生である彼をすきになってしまった」んです。 でも先生は既婚者で、多分子供もいて、・・・迷惑はかけたくないんです。それにその先生は絶対子供に恋愛感情をもつような人ではないんです。どういうことかといいますとその先生は教師たちのなかでも愛想のない方で、生徒に好かれようとかそういうのが皆無なんです。つまりクールなんです。 愛想がなくて人に好かれようという気持ちが皆無なのにもかかわらず、はなしてみるとかなり性格がよくて本当に優しい性格ということがわかります。・・・そんなひとなんです。 やる気ないのに真面目だからこそ、私の恋がかなうことはありません。そんな彼を好きになったから、それでいいんです。 先生は私の名前も覚えてないと思います。話もあまりできないし。 見てるだけでいいと思ってました。 でも少し不安になります。私はこの気持ちを持ちつづけてもいいのでしょうか。 個人の気持ちだけだとどうしても偏ってしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 先生 目指すのは・・・

     私学の大学を卒業後「学校教師を目指している」と言う人。もしくはそう言う方の話を知ってると言う人。 そして、学校教師になるのは止めて違う仕事をしていると言う人に、ちょっとお聞きしたいのですが? まず、目指していると言う方は どれ位の期間。 どのような形で目指して勉強していて、どのような学校で働きたいのか? そして、目指して勉強していたが他の職についている方、いくつからいくつ位までやっていて、どのように勉強をしていて、何か目指すにあたってプライベートな事ではなく何かネックになる事があったのか? もし、よろしかったらお教えくださいm(_ _)m ちなみに、私は。 二十代後半で学校の先生になりたくて私大教育学部に入ったのですが、少しプライベートな事があり止めようかと思っている2年生です。

  • 中学校の先生

    私の夢は、中学校の先生になること なんです。 しかし、私は中学生のとき リストカットしていました。 そして、その傷跡は 左肘の下全体に、たくさん くっきりと残っています。 範囲が広く長袖着る以外に隠せません。 これからリスカすること は絶対にありません。 しかし、教師になったら 傷跡を見た生徒が 興味本位でやってしまったり 悪影響を与えてしまいそうで怖いです。 やっぱり、教師という夢は 諦めた方がいいのでしょうか??

  • 学校の先生が鬱(多重人格)で困っています

    現在個人塾の公務員学校に通っています。 1人の先生が教えてくれるのですがその先生がおかしくて困っています 普段は、普通の先生なのですが自分の気に入らない事や気分が悪いと豹変してしまうのです。その変わりようは酒でも無理だろうってくらい本当に凄いです。あと人の目が全くみれない人です この前機嫌が悪かったらしく欠席していた生徒の悪口(馬鹿とかも)をかなりの剣幕で授業中まくしたてました。欠席理由はテスト週間の為で先生はテスト週間は休んでもいいとずっと言っていました。普段は本当に普通なのにヤクザ言葉で皆引いてました。 その為、授業が終わって皆が帰った後本当に柔らかく、クラスメートの悪口を皆の前で言わないほうがいいのでは?と我慢の限界で言いました。そしたら、また豹変されて、馬鹿だとか、辞めさせるだとか、お前には失望したとか、その他わけのわからない事や関係ない事まで私のせいにされ当たられ罵られました。とりあえず言っても日本語が通じない状態で仕方ないので我慢していたらかなり暫くして今度は、貴方は悪くないだとか私は死んだ方がいい精神的におかしいとか、友達が誰もいないだとか言われました。とりあえず気にしないでくれと言われ無事に?収まりました。私も辞めさせられたら困るので謝りました そこの公務員学校は安くバイト代でどうにかなるので辞めたくはありません。ですがいつ不条理な理由で、どんなタイミングで豹変するかと思うと、その先生を尊敬もできないし本心はやめたいです(実際先生の性格のせいで多々辞めています)本当に付き合うのに疲れました。黙っていればいいのでしょうが内容が内容なので黙っているのも疲れます。また黙っていたらいたで切れられる時もあります 皆さんならどうされますか?