• ベストアンサー

先生に「面白さ」は大事か?

放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseger
回答No.5

「面白さ」の言葉の定義で話は変わります。  あなた自身が感じているような、いわゆる「面白さ」は必要ありませんね。別にお笑い芸人ではないのですから、あなた方を楽しませる必要は教師に無いのです。それでも単純に面白いのとつまらないの、どちらを選べといわれればおそらく前者を選ぶでしょう。問題なのは「面白いけど役に立たない」か「面白くないけど役に立つ」かどちらが良いのかというところでしょう。間違いなく教師の資質として重要なのは後のほうです。でもそれがわかっていない人間は単に面白いほうを選んでしまったりします。  面白いのが悪いわけではありません。つまらないよりはマシですから。でも、それが一番だと勘違いしている学生がいるし、教師も勘違いしてたりします。そういった勘違いをしている人間はどちらも間違いですから機会があれば間違っていることを教えてあげてください。そうでなくとも自分は何が正しいかを知っておくべきでしょう。  それとは別の話で教師は、できるならば面白い授業をしようと心がけるものだとしっておきましょう。それは勉強は基本的につまらない部分が多いからです。ゆえに興味をもってもらう為に面白い部分を紹介して少しでも勉強に興味をもってもらおうとしているのです。ただ、そこを履き違えて面白ければいい、となっちゃっている残念な教師も多いという話ですね。  

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

面白さはギャグとかではなく、興味を持たせるような授業をされる先生の事です。予備校でもその面白さを出している所も有ります。笑わせたりもあるでしょう。何事にも強弱が必要です。そのリズムに乗ることで長い講義でも楽しくすごせて、興味を持つので記憶もしやすいのです。    今は社会人ですが、講演会などにも出ますが人気のある先生おもしろいです。人を引きつける力がすごいです。小学校のせんせいをされていた方ですが、保護者からも子供達からも人気です。人の気持ちが分かる方です。見事に会場を楽しませるし、泣かせます。こんな先生だと楽しいだろうなと。淡々と授業も良いですが飽きるんですよ。生徒と先生の間だ広く感じてつまらないのです。つまらないと思った授業ほど覚えていないです。また融通が利く先生もそういった先生では融通が利かない。応用が利かないんですよ。おもしろい先生ほど生徒の気持ちを理解するので融通が利きましたね。

noname#131001
noname#131001
回答No.6

面白さも必要です。 爆笑するレベルの面白さや、 お笑い芸人の様な面白さ(私はお笑い芸人は面白いと感じませんが)を 必ずしも必要だと言う訳ではありませんが、 面白ければそれだけ、その授業の内容、また其れに関係のある、 他の分野等様々な物に興味を持って貰えますし、 授業も楽しく受けて貰える。 ただ1+1は2になるのだ、というそれだけを云って教える事は 勉強をある程度した人になら誰にだってできます。 重要で大切なのは、どうやって興味を持たせ、楽しく授業を出来るか、 そういうことだと私は思っています。 「そんな事云ってないでさっさと進めろ」「必要な事だけ教えてくれれば良い」 そう思う人も少なくは無いと思いますが、 その余裕があったり、担当した生徒達に必要であればする、という方が良いと思います。 淡々と云うだけではなく、そうした方が記憶にも残り易いと思いますし。

回答No.4

面白い授業をする能力は必要ですが、 先生がお笑い芸人の要素はなくてもいいです。 栄養のある食べ物でも、料理がへたで 美味しくなければ食べてもらえないのと 同じです。

• hanzo2000
回答No.3

お笑い芸人のような「笑えるおもしろさ」もあるし、 池上彰さんのような「よくわかるおもしろさ」もある。 前者は授業に不要だけど、 後者は授業に必要不可欠。

• mzon
回答No.2

お笑い的な面白さは不要だと思います。 しかし、授業の面白さは必要だろ思います。 ただ聞いて、覚えるだけが勉強ではないと思うのですが。

• morchin
回答No.1

面白くない授業は誰も聞かないので、重要ですね。 人生に面白さはいらないと言っているのと同じに聞こえますが。