• ベストアンサー

先生に「面白さ」は大事か?

放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.5

 「面白さ」の言葉の定義で話は変わります。  あなた自身が感じているような、いわゆる「面白さ」は必要ありませんね。別にお笑い芸人ではないのですから、あなた方を楽しませる必要は教師に無いのです。それでも単純に面白いのとつまらないの、どちらを選べといわれればおそらく前者を選ぶでしょう。問題なのは「面白いけど役に立たない」か「面白くないけど役に立つ」かどちらが良いのかというところでしょう。間違いなく教師の資質として重要なのは後のほうです。でもそれがわかっていない人間は単に面白いほうを選んでしまったりします。  面白いのが悪いわけではありません。つまらないよりはマシですから。でも、それが一番だと勘違いしている学生がいるし、教師も勘違いしてたりします。そういった勘違いをしている人間はどちらも間違いですから機会があれば間違っていることを教えてあげてください。そうでなくとも自分は何が正しいかを知っておくべきでしょう。  それとは別の話で教師は、できるならば面白い授業をしようと心がけるものだとしっておきましょう。それは勉強は基本的につまらない部分が多いからです。ゆえに興味をもってもらう為に面白い部分を紹介して少しでも勉強に興味をもってもらおうとしているのです。ただ、そこを履き違えて面白ければいい、となっちゃっている残念な教師も多いという話ですね。  

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 面白さはギャグとかではなく、興味を持たせるような授業をされる先生の事です。予備校でもその面白さを出している所も有ります。笑わせたりもあるでしょう。何事にも強弱が必要です。そのリズムに乗ることで長い講義でも楽しくすごせて、興味を持つので記憶もしやすいのです。    今は社会人ですが、講演会などにも出ますが人気のある先生おもしろいです。人を引きつける力がすごいです。小学校のせんせいをされていた方ですが、保護者からも子供達からも人気です。人の気持ちが分かる方です。見事に会場を楽しませるし、泣かせます。こんな先生だと楽しいだろうなと。淡々と授業も良いですが飽きるんですよ。生徒と先生の間だ広く感じてつまらないのです。つまらないと思った授業ほど覚えていないです。また融通が利く先生もそういった先生では融通が利かない。応用が利かないんですよ。おもしろい先生ほど生徒の気持ちを理解するので融通が利きましたね。

noname#131001
noname#131001
回答No.6

面白さも必要です。 爆笑するレベルの面白さや、 お笑い芸人の様な面白さ(私はお笑い芸人は面白いと感じませんが)を 必ずしも必要だと言う訳ではありませんが、 面白ければそれだけ、その授業の内容、また其れに関係のある、 他の分野等様々な物に興味を持って貰えますし、 授業も楽しく受けて貰える。 ただ1+1は2になるのだ、というそれだけを云って教える事は 勉強をある程度した人になら誰にだってできます。 重要で大切なのは、どうやって興味を持たせ、楽しく授業を出来るか、 そういうことだと私は思っています。 「そんな事云ってないでさっさと進めろ」「必要な事だけ教えてくれれば良い」 そう思う人も少なくは無いと思いますが、 その余裕があったり、担当した生徒達に必要であればする、という方が良いと思います。 淡々と云うだけではなく、そうした方が記憶にも残り易いと思いますし。

回答No.4

面白い授業をする能力は必要ですが、 先生がお笑い芸人の要素はなくてもいいです。 栄養のある食べ物でも、料理がへたで 美味しくなければ食べてもらえないのと 同じです。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

お笑い芸人のような「笑えるおもしろさ」もあるし、 池上彰さんのような「よくわかるおもしろさ」もある。 前者は授業に不要だけど、 後者は授業に必要不可欠。

  • mzon
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

お笑い的な面白さは不要だと思います。 しかし、授業の面白さは必要だろ思います。 ただ聞いて、覚えるだけが勉強ではないと思うのですが。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

面白くない授業は誰も聞かないので、重要ですね。 人生に面白さはいらないと言っているのと同じに聞こえますが。

関連するQ&A

  • 先生との恋愛について

    私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • クラスメイトが先生の首を絞めて泣かせた

    中学1年生です。ウチのクラスの担任は、とても優しい先生です。優しいと言っても怒るときは怒るし、決して舐められるような人ではないのですが……おととい、その先生(男)がクラスメイトの一人に首を絞められて泣かされるということが起こりました。先生の首を絞めたクラスメイトは、怒られて反抗するような感じではなくふざけてやっていました。放課後の教室でいきなり後ろから先生の首に腕を回して絞めていました。腕で軽く首を絞められた先生は、すぐにクラスメイトの腕を半泣きでタップしました。そして、クラスメイトが先生の首を離した後、先生の頬に涙がつたいました。先生が泣いたのを見て、そのクラスメイトは「え、え?ちょ、ちょっと、泣かないでください、先生!」と焦り出しました。そして、その後も涙を拭いながら泣いてるその先生に「ごめんなさい!俺が悪かったです…だから、泣かないで…」とクラスメイトは何度も謝っていました。 そしてその日から、明らかに担任の先生に元気がなくなってしまいました。僕はこのことを学年主任や他のクラスの先生に伝えましたが、信じてもらえず笑われるだけでした。元気がないのも疲れてるだけだろうとか訳のわからないことを言って…僕は担任の先生の暗い様子を見るのが嫌です。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 先生と生徒

    私は学校の数学の先生が好きです。 中3なので受験勉強ってことで、放課後にマンツーマンで教えてもらっています。 担任ではないので授業とかでしか話す機会がありません。 卒業までか、卒業式で告白しようとおもっています! こうゆうのってありでしょうか?

  • 何故先生は嫌われる?

    よく学校の更衣室などでクラスメイトが先生の悪口を言っているんですけど、何故教師は嫌われるのですか?死ねとか言ってます。 怒られたのは自分が悪いのに、陰でこそこそ悪口を言ってるんです。 いい先生もたまにはいますよね。この先生が嫌われているのはわかるな~という先生もいますが、先生は全体的に嫌われている人の方が多くないですか? 教師は嫌われるといいますが、その理由は何なんでしょうか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

    私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。 入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。 それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。 しかもそれが入学当初からいきなりなのです。 先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。 授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。 「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。 それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。 私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。 一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。 先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • 先生について

    私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

  • 先生を辞めさせたくない!!

    先生を辞めさせたくない!! 担任の先生が、理不尽(?)な理由で辞めさせられることになりそうです… そこで、署名を集めて訴えかけるという方法をとりたいのですが、 ・集めるための基本的な方法 ・必要な票数はどのくらいか ・誰に渡すのが効果的か 校長が個人的な理由(気にいらない等)で担任の先生を辞めさせようとしています。←先生を勘違いして嫌っているみたいです。 その先生がいなくなってしまうと、今までやってきた授業で先生しか知らない部分があったりするし、こんな半端な時期にいなくなってしまうなんて生徒としては非常に困ります。 それに、校長の独断というのが何より嫌です。 理事長は常識的な方なんですがどうやら校長に言いくるめられている様子…>< 私立の専門学校です。

  • 先生の事

    こんにちわ 18歳男です。将来は美容師になるため専門学校に通っています。実は誰にも言えない悩みがあり今回投稿しようと思いました。実は現在好きな人がいます。友達にも言えないことなのですが学校の先生のことが好きです。恋をしています。先生は担任ではなくメイク担当の先生でメイクの授業わ週に1回あるかないかです。授業のときいつもお話とかしたりします。また帰るときわ挨拶します。 先生33歳 僕18歳です 一回り半違います。 そこで質問なのですが 生徒と先生の恋愛はいけないのは承知ですが先生に思いを伝えてお付き合いしたいなと思ってます。先生のことがホントに 好きでたまりません。見るたび胸がズキズキします お恥ずかしいお話ですが 僕はどうしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。