• ベストアンサー

働く先生、働かない先生?

私の学校では専門的な授業も基礎的な授業も他大学からわざわざ先生が来て授業をすることが多いです 私の学科の先生ならだれでもできそうな簡単な授業を他大学の先生が授業をしているのです(しかも教授クラスの人が) 私の学科には授業がつまって忙しい先生もいれば、週に2,3日しか授業をしない先生もいます 外から人を招けばよけいにお金がかかるだろうし・・・ なぜこんなことが起こるのでしょうか? もしかして、「授業をしたくない」と言って人になすりつけてる?

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

私も,思い当たるのはorimotoさんの挙げられたようなことですね。 他には, (4)授業内容が自分の学科の教員の専門分野とずれている。 (でも,「基礎的な簡単な授業」だとこれには当たらないかも) (5)時間割の都合。 特に,水曜の午後は非常勤講師(他大学の教授であっても,外から呼んだ人は一律に非常勤講師になります)がたくさん入っています。 これは,教授会を始めとして,いろいろな会議は(会社などでもそうですが)水曜に設定することが多いからです。 また,教職などの資格関連の授業は,なるべく多くの学生がとれるように,必修の授業と極力重ならないようにします。その結果,その時間に空いている先生が学内にいなければ,非常勤を頼むということになります。 ただ,それ以外の場合で特に選択科目のような場合は,一般には非常勤の先生の都合を優先させて時間割を組むことが多いと思います。 となると, (6)「授業をしたくない」と言って人になすりつけてる? 大学によっては,こういう先生も中にはいるらしいです。極端な人になると,「授業は研究の邪魔」などというとか。 また,それとは違いますが,大学によっては,何々委員とか何々担当係とか,授業以外の仕事がたくさん割り当てられることがあります。これが多すぎて授業の準備まで手が回らないので,担当する授業数を減らしてほしい,という先生も居られるでしょうね。 なお,給料に関してですが,「ある授業を教えるために,専任を雇う」となるとかなりかかりますが,「非常勤の先生に来てもらう」なら確かにかなり安上がりです。 たとえば,誰かを専任の教授として採用すると,その人に対して年数百万~1000万ぐらいの給料を払うことになりますが,非常勤ならば(週1コマだけ教えてもらうのなら)年20~30万程度です。 しかし,もっと安くあげる方法があります。それは「今いる専任の先生が教える」です。なぜなら,非常勤の給与は教えた授業のコマ数に比例しますが,専任の先生はいくつ授業を教えても基本的には給料は同じだからです。 まあ,この辺の事情は大学によっても違うかもしれませんので,frankさんのいらっしゃるところに当てはまるかどうかは必ずしも分かりませんが。

frank
質問者

お礼

「授業を人になすりつけている」以外は私の学校の場合では当てはまらないようです どうやら助教授はとても忙しいようですが 教授たちは週2,3回ぐらいしか授業をやらない人が多いです これは学科によっても異なるでしょうけどね こういうのって直接先生にも聞きにくいですしねぇ いったいどうなってるんでしょうね

その他の回答 (1)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

「私の学科の先生ならだれでもできそうな簡単な授業を他大学の先生が授業をしているのです」を、授業をする知識も時間もあると解釈すれば、つぎのことが考えられます。 1)招待する先生の知名度が高く、大学の宣伝になる。 2)実務的に良く知ってる、あるいは産業界に詳しいという理由。 3)給与面では、招待される先生は、通常「非常勤講師」とか「客員教授」の肩書きになりますので、「正教授」よりずっと安上がりになります。

frank
質問者

お礼

> 招待される先生は、通常「非常勤講師」とか「客員教授」の肩書きになりますので、「正教授」よりずっと安上がりになります。 これは知りませんでした 外から来るほうが安いなんて・・・

関連するQ&A

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。

  • 先生が気になってます!

    学校の先生が好きになりました。 他大学の先生なので週1回しかこちらの大学には来ません。 授業以外では話したことがありません。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?

  • 先生に挨拶するべきなのか

    先生に挨拶するべきなのか こんにちは 自分は大学生です 単位に余裕ができたので他学科の授業を単位とは関係なしに聴講しようと思いました それで他学科の先生に挨拶に行きました ところが先生にこのようなことを言われました 「うーん、僕としては大歓迎なんだけどこの授業、うちの学科の必修と深く連動した授業で必修の課題ばかりやるから多分つまらないよ、さすがに必修の聴講は困るし笑、代わりにこういう授業あるんだけどそれはどうかな?」 嬉しくて代わりの方の授業受けますと即答しました 家に帰った後、早速シラバスを確認してみたら、自分の学科の授業とほとんど同じ内容でやる気をなくしました おまけにその代わりの授業がある日は完全に空きの日なので、既に習った内容の授業を単位もらわずに受けに行くのがだるくなりました 違う内容の授業だったら単位出なくても一コマだけでも行くのですが この授業の聴講も辞めようかなと思ってます 先生にやっぱいいですの挨拶をしに行くべきでしょうか? 正直だるいです でも、その他学科の授業で聴講したい授業がもう1つあるのですれ違うこと多くなりそうです僕は少し気まずいです どうすればいいでしょうか?

  • 先生を怒らせてしまいました。

    もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。 昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。 もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。 授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。 今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。 クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、 先生としても絡みやすかったんだと思います。 だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。 その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。 授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。 他の人たちも無駄話をしていましたが。 この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。 しかしそれが定着してしまっていたので… いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。 そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。 誰のせいでうるさいと思っているの? といった感じです。 一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い 確かにうるさかったね と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。 他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。 そのあとの空気は最悪でした。 授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。 その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが… しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。 今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて… と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。 私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。 それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。 これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。 親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。 バカバカしい、学生のワガママです。 なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。 最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。 先日、ついに先生に反抗してしまいました。 思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。 どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人は年上の先生

    はじめまして。私は中国からの留学生で23歳の男です。日本にきて2年半です。 最近好きな人ができましたが、それは私の学校の先生です。 日本語学校に通ったあと、大学に通う準備の専門学校の進学コースで勉強しています。好きな人はそこの英語の先生です。 私は英語が好きなのでいつか世界を旅行したいと思っています。 その先生は海外で10年暮らしていて、日本に帰ってくる直前は発展途上国で仕事をしていました。いろいろな経験をしている人で英語も上手でいろんなことを知っていておもしろいなと思っていたのですが、最近好きになっていました。 その人はかなり年上でたぶん40歳ぐらいだと思います。 最初はずっと30歳前半ぐらいだと思っていました。とてもきれいでおもしろい女の人です。 どうやら結婚をしていましたが今はひとりだそうです。 私はその先生の授業だけはどれだけ眠たくてもがんばって聞いています。質問をしたり、荷物を職員室まで持っていったり手伝っています。 一度授業が終わって先生に恋人はいるかと聞いたらいないと言いました。 私は先生に男としてみてもらえるでしょうか。 その人はまたあまり遠くないうちに発展途上国で人を助ける仕事をしたいと行っていました。離れたくありません。 私はあと大学に行きたいので日本に残ると思います。 授業中に英語の文章を教えてくれるときに「~してもいいですか?」の文章でした。私はそのとき「先生の電話番号を教えてくれますか?」と作って言ってみました。先生は笑って「あら?私の?」と言って流されてしまいました。 私は可能性はないでしょうか。 先生からみて私は男にみてもらえることはありますでしょうか。 もっとがんばってみてもいいですか。 この学校では生徒と先生がつきあっても一応問題ないそうです。(前例があったと先輩が言ってました) 本当にその先生のことがすきです。 でも週二回しか授業がないのでさみしいです。 先生と個人的に仲良くなりたいです。

  • 先生を好きになりました

    私は大学を出てから、今年社会人入試で専門学校に入った23歳の女です。 その学校に来ている外部講師の先生を好きになってしまいました。先生は大学の博士課程に在学中だそうでおそらく26,7歳だと思います。 23歳にもなって先生に憧れるなんて、とは思うんですが、かっこよくて頭も良くて熱心な素敵な先生です。 こんな気持ちは久しぶりすぎてどうしたらいいか分からずに困っています。とにかくその先生の科目の勉強を頑張ってはいるのですが・・・。先生の授業は10月頃までです。なにかアドバイスをお願いします!

  • 私の先生

    先日で、数作文がここで質問しました。みんなのまじめな添削文を見て、すごく感動しました。みなさんのご指導と熱心なことを心から感謝してます。。(日本語が大変苦手で、ここの文章も問題もあるかもしれない。。。間違っていたらすみません。。。。) わたしは外国人です。下に 私の先生 を書きました。 読んでいただいた皆さんに心より御礼申し上げます。 ここから初めです。 ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の先生 というテーマで文章を書きましょう。 注意点:字数を800字以内に収めること。「である」体を使うこと。 私の先生 大学二年生の時、国際関係の学課が開設されていた。その学科は専攻科目ではなく、自分も国政関係に関して、特別の夢中ではいない。でも、その学科は大学のとき最も好きな学科である。その原因は、私はこの学科の先生が好きである。 この学科の受け持ちの教師には二十歳代末ないし三十歳代初めぐらい(実際の年齢が分からない。)みたいになっていられた方であったが、私たちとに世代間のギャップが存在していないと思う。そして、はじめの授業で(第一回の授業で )、先生は「この授業は専攻ではない。君たちは(そこで「君たち」と書いて、失礼ですか。「あなたたち」と書いたら、いいですか?)この学科が好きなら聞きでも言いし、好きじゃないなら、聞かないでも非難させではない。ほかの学科を勉強するでもいいし、自分が好きなこのをするあるいはゲームをやるでもいいです。でも、君たちがひとつのことを自分でよく考えすべきだ。それは、ある学生が大学四年間勉強していますが、ある学生がさまざまなことを遊びしています。皆も四年間に過ごしていますが、ある学生が勉強した後なんにもやっていない。ある学生が勉強のおかげて、いい仕事といい進路になる。そして、遊びでも、一人前の事業をしている人もいる。何もやっていない人もいる。どうやっているか。君たちはよく考え決まりましょう。」こうい話を言った。そんな意外な話を言って、そんな先生はこれまでまだいないだと思う。 毎回の授業は45分の間に、15分ぐらいは国際関係の内容ですが、残たの時間は米国ドラマを私たちに放映くれた。その原因で15分の授業の中で、私は一心に聞いている。後で、米国のドラマを楽しいに見ている。先生は教科書にもとって授業することではなく、自分の理解のうえに私たちに授業した。内容も面白いし、概念も理解難解ではない。よりよく活用された。先生も時々私たちに自分の経験を教えた。その中で、今まで心で印象深い話は「チャンスが君たちに作ったものだ。勇気に基づいて、やってみろう。」である。 でもこの学課は大学三年生のときでない。 この学課を終わた後、私はそれきりお逢いしたことがない、いまでは卒業になっていられることであろう。私はこの先生にだけは逢いたいと思っている。

  • 先生を助けたい!

    一気に話しますので、かなり長文になりますが許してください;; あと、文章力がないので変な言葉遣いをしているかもしれませんが、気にせず読んでいただければ。 私は中2の女子です。 今、学校の先生(24歳で彼女持ち)に恋をしています。付き合いたいとか、そういった欲はありません。 何回も他のひとを好きになろうとしたものの、もう片思いして1年くらいです。今はもう「この人がそばにいる限り好きなままなんだ」というふうに気持ちが固まっているのでやめようとは思いません。 その先生はわりとカッコいいほうだと思うし、もちろんうちの学校で1番若いです。そのせいか、先生の周りには常に5人以上の女子が群れています。 それ程人気なのはすごくいい事だと思うんですね。嫌われるよりは何倍もいいと思います。 でも、最近その女子達の言動がエスカレートしてきているみたいなんです。 この間、他のクラスで先生が授業をしていたとき。 先生にかまってほしかったんだと思いますが、複数の女子が先生に酷い発言を繰り返したらしいんです。 わたしはその時のことはよく分からないのですが(授業中だったので)、チャイムがなってそのクラスに行ったら、疲れた顔をして椅子に座っている先生の姿が目に入りました。 そんなの、好きな人があんなに疲れきるまで言われたりするなんて辛いに決まってます。 だからこそ、そんな今だからこそ、先生の心の支えになりたいんです。 生徒の分際でそんなこと言ったところで、先生が何か相談してくることなんか無いと思います。 もしかしたら私の力なんか要らないかもしれません。家族も彼女もいるんだから。 それに、先生も立派な大人です。疲れてそうだから「疲れてる?」って聞いても「元気やで」と言い張ってばかり、先生の口から「疲れた」という言葉を聞いたことはありません。(私にはそれがすごく悲しいですが) でも、私の力が必要じゃなくてもいい、疲れたと言ってくれなくてもいい、とにかく先生の心からの笑顔が見ていたいんです。 「なら応援してあげればいいじゃないか」 っていう程単純でもないんです。 先生は2年連続クラス担任をしていて、2回とも私の学年を担当しています。 この流れだと来年も私達のクラス担任だと考えています。 でも、今応援やらなんやらして私の気持ちがばれると、勝手な妄想かもしれませんが、その先生のクラスの一員になれる可能性が低くなると思うんですよ;; 去年も今年も先生のクラスになることが出来なかったので、せめて卒業前の1年くらいは先生のクラスがいいんです。 だから、あまり大胆な行動は出来ないんです。 私の気持ちがばれず、先生を励ます方法を教えてください。 それと、こんなに先生に熱くなってる私って気持ち悪いですか?諦めるほうがいいのでしょうか?

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 先生の事

    こんにちわ 18歳男です。将来は美容師になるため専門学校に通っています。実は誰にも言えない悩みがあり今回投稿しようと思いました。実は現在好きな人がいます。友達にも言えないことなのですが学校の先生のことが好きです。恋をしています。先生は担任ではなくメイク担当の先生でメイクの授業わ週に1回あるかないかです。授業のときいつもお話とかしたりします。また帰るときわ挨拶します。 先生33歳 僕18歳です 一回り半違います。 そこで質問なのですが 生徒と先生の恋愛はいけないのは承知ですが先生に思いを伝えてお付き合いしたいなと思ってます。先生のことがホントに 好きでたまりません。見るたび胸がズキズキします お恥ずかしいお話ですが 僕はどうしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。