• ベストアンサー

ALTを避ける英語の先生

50代の高校英語の男性先生二人はALTとの授業を嫌い、ティームチーチングをしません。「英文法も知らないのにやらなくて良い」などチンプンカンプンなことを言っています。誰も何も言わず公立の高校の先生は自分の思い思いの授業をやっているようです。女性教師はALTと授業をしています。来ているALTは日本語ができます。英会話嫌いだけの理由からでしょうか? ALT が来ると 生徒は刺激を受けて、モーチベーションもあがるし、生の声も聞けるし、プラスの面が大いにあるのに。他の先生たちはしかたがないようなあきらめ顔をしていました。このままで良いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

自分の授業方針と内容に絶対の自信を持ち、発音だけが 売りの若いネイティブに邪魔されたくないのか、英文法には強いが会話力が生徒にも負けるくらいで、全く自信がないので避けているのか、どちらかでしょう。 せっかくのチャンスと権利を奪われているので、クラス会の決議として、しかるべきルートを通じて教頭や校長先生に改善を申し入れてはいかがですか。

ochitsuki2
質問者

お礼

まったくこの二通りの理由からだと思います。確信してきました。確かにチャンスと権利を奪われていることになりますよね。 ありがとうございました。 何とかしてみます。

その他の回答 (5)

noname#27172
noname#27172
回答No.6

皆さんの仰ること至極尤もなんですが、迂闊に自分一人で行動すると、 ochitsuki2さんが気まずい思いや、立場が悪くなる可能性もあります。しかし、誰かが立ち上がらなければ改善されませんよね。 先ず、その英語の先生が担任の先生なのかにもよりますが、とにかく、ochitsuki2さんと同じ考えの人が少なからずいると思います。何でも、こういうことは1人の声より10人の声が はるかに大きく物事を動かせます。それでも、ochitsuki2さんが その英語の先生から目の敵にされる恐れもありますが、めげずに頑張ってください。これは 自分を少し犠牲にしてでも ochitsuki2さんの後輩たちが恩恵を受けるめの重要な布石になります。

ochitsuki2
質問者

お礼

目のかたき二されないよう願っています。本人は良い人柄なのですが、時々こうしたワンマンがでるのですが、教育の場合には当てはまることができないと思います。文部省にちゃんとそった教えをするべきですよね。

回答No.5

日本人の英語教師とALTとでは発音や表現の自然さに差があって当然です。何と言ってもALTはネイティブですから。 ですから、日本人の教師もただただコンプレックスの裏返しでALTを避けたりでは、教師自体の英語に対するモチベーションの低さを感じざるを得ません。 ベテラン教師であっても日々勉強しなければ、自分の知識や能力は古いままで止まってしまいます。 ALTと協力して授業を行うことは、その教師にとっても刺激になり、よい経験になります。 それを嫌うようではあまりよい教師とは言えませんね。 つまらない小さなプライドにこだわっているだけなのでしょうか。

ochitsuki2
質問者

お礼

同じ意見なので安心をしました。ありがとうございました。

回答No.4

困りましたね。。。こういう先生は。。。。 50代となると、やっぱり古い英語の授業の仕方しか教えられないので(英会話抜きの英語の授業)、そういう先生こそ、きちんとALTとしっかりチームを組むことで、自分のできない分野をカバーしてもらうことをしなければいけないのに、きっとこの先生は、他のひとに自分の授業を邪魔されたくないんでしょうね。 古い考え方しか出来ない先生は、本当に困ります。新しい英語の授業の仕方に自分がついていけない為に、自分よりも相手に対して文句をいうことで、自分のできなさをカバーしてるんですよね。これは、担任の先生や他の英語の先生などに相談してみるほうがいいと思います。こういう先生がいる為に、日本人の英語が伸びないわけですから、考え方を変えるように教育させるべきですよね。とにかく、この先生は、英語を教えるための新しい教育に関して、知識がない訳ですから、新しい英語教育に関するセミナーなどに参加する努力が必要ですね。

ochitsuki2
質問者

お礼

個人的には良い先生なのですが、 セミナーも忙しいといって断っていました。 ありがとうございました。数多くの方が同じ意見なので安心をしました。

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 私が以前働いていたところでは、外国人講師の派遣をしていて、私は主に教育委員会へ向けて派遣する講師の担当でした。 ご存知かもしれませんが、公立の学校の場合、実際にALTを入れるか入れないかを決めるのは、ほとんどの場合学校ではなく教育委員会で、現場にいる先生達に直接の決定権がないため、先生の中には教育委員会の決定にかなり反発したり、不満を抱いている先生は今も多いようですね。実際問題として、ALTの導入に関しては高校だけでなく、小学校、中学校でも同じ様な問題があり、学校自体の取り組み方にも左右されています。したがって、同じ学区内の学校でも、かなりの差が出ているのも現状です。 ochitsuki2さんのおっしゃるとおり、ALTを導入する目的は、生徒に刺激を与え、より英語に親しみを持つ環境を作ると同時に、今まではできなかった発音練習や会話練習などをより多く授業の中で習得できる様にする事です。 今までずっと自分だけで自分のやりたい様に授業をしてきたのに、自分があたかも力不足といわんばかりに外国人講師を入れるなんて…と思われているのかもしれませんね。#1さんもおっしゃっていますが… 担任の先生にまずは相談してみて、英語主任の先生に相談できるのであれば、担任の先生を通すなり、直接なり、その先生に相談されてはいかがでしょうか? …もしかしてその主任がこの男性教師のどちらかだったりしますか? そうであれば、教頭先生に相談するのもひとつの手段かもしれませんね。 まずは学校の中から解決した方がいいでしょう。どちらにしろ、このような問題があがれば、遅かれ早かれ教育委員会にも報告が上がる筈ですし。 改善には時間がかかってしまうかもしれませんが、是非誰かしらに相談して、自分達が受けるべき授業が受けられるようにしてください。 頑張ってくださいね。

ochitsuki2
質問者

お礼

皆さんの同じ意見に感謝します。 高校の先生の頑固な自信?わがまま?によってネイチブの授業が受けられない生徒のがかわいそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

中学から高校まで、英語を6年間学んでも他国と比べ日本人の英語は上達していません。 それは、学校の英語教育にも問題があると思います。(もちろん自分の努力も関係ありますが。) 私が思うに、文法とか難しいところから始めるから、話すことが苦手になるのではないでしょうか。 私たちも、小さいときに親や周りが話す日本語を聞いて育ち、それから日本語を話すようになります。 だからまず耳に入れることは大切です。 それから単語で話し、文法とつながるのだと思います。 (実際、日本の英語テストは、文法が多く外国の方でも難しいようです。) ALTが来てくれているのだからやっぱりその授業は大切だと思うし、他と差がでると思います。 その先生がどうしても嫌がるのであれば、学年主任に相談するか、休み時間等に直接ALTに話しかけてみてはどうでしょうか??

ochitsuki2
質問者

お礼

みなさんが同じ意見なので私も心強いです。 そうですよね。相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ALTの先生で~

    私は,英会話のイーオンにいっているのですが 今日おかさんに領収書がきて,かなりの額で・・・・・高校の私はこれからの大学もあるのに,結構きついと言われてしまいました!!   イーオンの先生や知合いとかに聞いても,外国の方と話すのが一番上達するらしい(・_・)......ン?ですがみじかに先生がいませんし・・・・そこで思いついたのが, 高校にきているALTの外国の先生ですこういう人って,個人的に(家庭教師系)で教えてもらうのって無理なんでしょうか?どういうところがこういう人の雇用をやっているのでしょうか?なにかご存じの方お願いします!!    

  • 学校での英語授業原則化についてどう思いますか?

    この間公立高校での英語での授業の原則化が決まりましたよね。 私は今高校一年生で英語が全くできないのですが、この方針について絶対反対です。 英語が聞き取れないのに英語で文法の説明をされたってわかるわけがないし、まして英語教師の中にも英語がろくにしゃべれない人も大勢います。 こんなことでは生徒は益々英語が嫌いになるだけではないかと思っています。 そこで質問なのですが、ここにいらっしゃる英語が出来る皆さんはこの方針についてどう思っていますか? また、この方針について悪いと思う方は日本の英語教育はどのような授業をしていくべきだと思いますか? ちなみに私は中学生の時に英会話の授業というのがあったのですが、40人も生徒がいる状況では結局ネイティヴの先生が一方的にしゃべって生徒に時々簡単な質問を当てるだけで何の役にも立ちませんでした。

  • 先生を辞めさせたい

    友達が有名私立の高校に通う生徒ですが、たまたま私と私の姉と友達の姉と友達と4人で遊んでいて友達の姉の彼氏がバー(クラブ)にいると言うことでみんなでそのバーに行ってみよう!として行ってみたら、なんとその中に友達の学校で教師をしているALTがそのバーに居てしかもそのバーの人に話を聞いてみると、なんとそのALTはそのバーのオーナーだったんです!その子はそのALTが大嫌いで(授業は適当にやり、英語の教え方が下手だから)辞めさせてやりたいと言っていますが、彼女いわく、その学校は有名なのもありますが、先生たちで信用できるような人はあまりいない(いてもその先生たちには力がない→話を流されて終わる) 私も、そんなALTは学校で教師やる資格はないと思うし、第一彼女が言うには、他の一生懸命生徒たちに勉強を教えている先生たち、そして他のALTの先生と同じ給料をもらっているあいつがとてもムカつきます。一応言いますがそのALTは彼女のクラスのみんなから嫌われているそうです。 しかし私たちはがバーに行ったことは親にも先生にも内緒にしなければなりません...が、どうしたら確実にそのALTを辞めさせられるでしょうか?(お姉ちゃんも私たちも未成年です) ●そのALTがバーを経営しているのは確実です。(オーナー) ●そのALTは講師ではなく、ちゃんとした先生です。 ●私たちがそのALTを見つけたことは本人も知りません なにか確実に一発で辞めさせられるような方法はないでしょうか? 彼女の話を聞くと、あまりにも他に一生懸命やっている先生たちが気の毒です。一応考えたのは、 ●2ちゃんねるに書き込む(でも身元はばれたくない...ばれたら困る)●教育委員会に電話する?でも結局私たちが未成年で、バーにいて(お酒は飲んでません..てか飲めません↓)ってことが分かったら、私たちも退学とかになったら困るんです。 なにか良い方法があったら、回答よろしくお願いいたします。

  • 英語が出来ない英語教師について

    私の英表の先生は英語の文法が出来ていません。授業があるたび助動詞の後ろに過去形を置いたり、to不定詞の使い方がおかしかったりとほぼ毎回間違えています。それを自分で気づかないため私が毎回これ違うと思うんですけどという形で言いに言ってそこでやっと気づいてくれます。しかし、違うと否定してくることもありますが、他の先生に聞くと結局私があってます。テスト前になってもクラスの皆には訂正しなかったりするので皆他のクラスの子から聞いたりしている状況です。今日また文法がおかしいと思ったので聞きましたが適当に文法書に載ってると言われただけでした。確認し、やはり間違っていたため再度聞きに行くとまた同じ風に言われました。ラチがあかないと思い他の先生に聞くと私があってました。なぜこんなに英語教師なのに文法を間違え、生徒から言われないとミスに気づかないのでしょうか。私は英語に力を入れたいと思っていたので本当に毎回ストレスが溜まります。こんなことで、と考えるのが普通かもしれませんが、本当にやっていけない。つらい。どうにかなってしまいそうです。耐えられないです。また、何か、授業もっとどうにかしてください。のようなその英語教師に言いたいのですが上手くまとまらないです。よければ教えてください

  • ALTの先生とのやりとりで...

    女子高校生です。 アメリカから来られているC先生の英作文の添削指導で自分の趣味について書けという課題が出たので ヨガについて書いたのですが、最後に「Let's do Yoga together.」と誘ってしまいました。 そうしたらC先生はアメリカでヨガをやっていたそうで、ぜひやりたいとおっしゃりました。 生徒とC先生とのやりとりは英語教師の部活の顧問でヨガを教えてくださっているK先生が中継ぎをしてくださっています。 一緒にやりたいとC先生がおっしゃったことは問題なかったのですが、 部活でヨガを練習に取り入れているという風ではなく、わたしとK先生が 個人的にヨガを楽しんでいるという風にC先生には伝わったみたいです。 元々うちは演劇部で、発声練習などの一環でヨガを始めたのですが もうすぐ公演があるので今ヨガはやっていません。 英作文をしたときにはやっていて、できないとは思うけどできたらいいな~と思ってC先生を誘いました。 (添削には時間がかかるので時差があります) とにかく謝罪の手紙を書こうと思うのですが、その時に注意すべきことがあったら指摘していただきたいです。 以下手紙に書こうと思っている内容です。 「いつも添削指導をしてくださってありがとうございます。 この間の英作文で、ヨガが趣味だと書きましたが、それは部活でK先生に教えていただいています。 ですが、もうすぐ演劇の発表会があるので最近ヨガをしていません。 自分から誘ったのに申し訳ありませんが、4月頃まではしなさそうです。 なのでまた都合が合えば部活に遊びに来ていただきたいです。 期待を裏切ってしまってごめんなさい。」 ちなみに添削をしてくださるC先生とは授業で関わることがないので ほとんど面識がないのと同じです。 アドバイスお願いします。

  • 英語教師を辞めさせたいのですが

    ある国立の高校に通っているものなんですが、英語のある教師の質が悪すぎます。英語OG、文法を担当している教師なんですが、文法を何も解説せずにほとんど問題集の答えだけを言って授業終わりという有り様です。多くの生徒が学期末の授業アンケートのようなもので英語の授業改善を求めているのですが、全く改善を見せる様子もありません。 どうにかして辞職または授業の改善を要求したいのですが、生徒だけでそんなことができるんでしょうか?

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 英語の先生と国語の先生へ

    今日、ハタと悩むことがありました。英語の先生が比較級の説明をした時に生徒が「er」をつける単語が分からない、「more,most」が理解できないと言ったそうです。そこで修飾語、とか形容詞という言葉を使って説明したそうなんですが、生徒はよく分からなかったみたいです。その先生はまるで国語の文法をきちんと教えていないんじゃないか、分かる授業をしていないから英語ができないんだと言わんばかりの言い方で、私はなんだかすごく気になってしまって。生徒は、一年生の頃は違う英語の先生で文法的な指導を受けてないんです。確かに日本語でさえ文法の飲み込みはいいとは言えません。私も教えるときはできるだけさらっとするようにしてます。じゃないとこんがらがってしまいますから。 生徒は日本語なら分かるけれど英語になると分からない。でも、修飾語は、英語のほうがよく分かる、と言います。この場合の修飾語って日本語と同じに考えていいんでしょうか? 多分、国語では被修飾語とか出てくるから生徒は苦手なんだろうと思うんですが、これもよく解せません。英語には形容動詞もありませんし。国語でしょっちゅう文法をやってるわけじゃないのですぐ忘れるということもあると思いますが、生徒たちが英語を飲み込めないのは、国語の力が足りないからなんでしょうか。私の指導の仕方がよくないからなんでしょうか。こんなこと言われたのは初めてなんでちょっと気になってしまいました。

  • 今の先生ってこんなもんなんですか?

    こんなことでスレを立てても意味ないかも知れないけど、書き込みます(´・ω・`) 私は公立の単位制高校の19歳。高3。 一回高校を中退して、今の高校に入学いたしました。 んで、今の担任がどーしてもおかしい。 というか、教師としてよりも、人間としてどうかと思うような行動ばかりなのです(´・ω・`) ・タバコの喫煙をしても生徒によって、処分の仕方が違う。 (お気に入りの生徒には笑いながら注意。そうで無ければ停学・または反省文) ・授業の最中に携帯が鳴ると、授業中でも電話のため授業中断。 ・模試の監督中に寝てる。 ・テストであっても私用のために時間より早くテストを切り上げる。 ・クラスメートで気に食わない子がいると、  『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』と、  他の生徒にもらす。 こういうのって普通なんですかね? 友人がカンニングをして今、停学中なのですが、 先生お気に入りのヤンキーも同じことしてたのに、先生が笑って注意だけですんだのです。 友人は大学進学希望の男友達で、推薦は一生ないものと同じです。 そいつも悪いことしたのは分かってます。 だけど、同じことをしたのなら、同じように対処して欲しいのです。 皆さんがどう思うか教えてください。 そして、このような教師はどうしたら自分の職の重さを分かるかを教えてください。 もうこれ以上、こんないい加減な教師のもとでやっていく自信がありません。