• ベストアンサー

ALTを避ける英語の先生

50代の高校英語の男性先生二人はALTとの授業を嫌い、ティームチーチングをしません。「英文法も知らないのにやらなくて良い」などチンプンカンプンなことを言っています。誰も何も言わず公立の高校の先生は自分の思い思いの授業をやっているようです。女性教師はALTと授業をしています。来ているALTは日本語ができます。英会話嫌いだけの理由からでしょうか? ALT が来ると 生徒は刺激を受けて、モーチベーションもあがるし、生の声も聞けるし、プラスの面が大いにあるのに。他の先生たちはしかたがないようなあきらめ顔をしていました。このままで良いのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

自分の授業方針と内容に絶対の自信を持ち、発音だけが 売りの若いネイティブに邪魔されたくないのか、英文法には強いが会話力が生徒にも負けるくらいで、全く自信がないので避けているのか、どちらかでしょう。 せっかくのチャンスと権利を奪われているので、クラス会の決議として、しかるべきルートを通じて教頭や校長先生に改善を申し入れてはいかがですか。

ochitsuki2
質問者

お礼

まったくこの二通りの理由からだと思います。確信してきました。確かにチャンスと権利を奪われていることになりますよね。 ありがとうございました。 何とかしてみます。

その他の回答 (5)

noname#27172
noname#27172
回答No.6

皆さんの仰ること至極尤もなんですが、迂闊に自分一人で行動すると、 ochitsuki2さんが気まずい思いや、立場が悪くなる可能性もあります。しかし、誰かが立ち上がらなければ改善されませんよね。 先ず、その英語の先生が担任の先生なのかにもよりますが、とにかく、ochitsuki2さんと同じ考えの人が少なからずいると思います。何でも、こういうことは1人の声より10人の声が はるかに大きく物事を動かせます。それでも、ochitsuki2さんが その英語の先生から目の敵にされる恐れもありますが、めげずに頑張ってください。これは 自分を少し犠牲にしてでも ochitsuki2さんの後輩たちが恩恵を受けるめの重要な布石になります。

ochitsuki2
質問者

お礼

目のかたき二されないよう願っています。本人は良い人柄なのですが、時々こうしたワンマンがでるのですが、教育の場合には当てはまることができないと思います。文部省にちゃんとそった教えをするべきですよね。

回答No.5

日本人の英語教師とALTとでは発音や表現の自然さに差があって当然です。何と言ってもALTはネイティブですから。 ですから、日本人の教師もただただコンプレックスの裏返しでALTを避けたりでは、教師自体の英語に対するモチベーションの低さを感じざるを得ません。 ベテラン教師であっても日々勉強しなければ、自分の知識や能力は古いままで止まってしまいます。 ALTと協力して授業を行うことは、その教師にとっても刺激になり、よい経験になります。 それを嫌うようではあまりよい教師とは言えませんね。 つまらない小さなプライドにこだわっているだけなのでしょうか。

ochitsuki2
質問者

お礼

同じ意見なので安心をしました。ありがとうございました。

回答No.4

困りましたね。。。こういう先生は。。。。 50代となると、やっぱり古い英語の授業の仕方しか教えられないので(英会話抜きの英語の授業)、そういう先生こそ、きちんとALTとしっかりチームを組むことで、自分のできない分野をカバーしてもらうことをしなければいけないのに、きっとこの先生は、他のひとに自分の授業を邪魔されたくないんでしょうね。 古い考え方しか出来ない先生は、本当に困ります。新しい英語の授業の仕方に自分がついていけない為に、自分よりも相手に対して文句をいうことで、自分のできなさをカバーしてるんですよね。これは、担任の先生や他の英語の先生などに相談してみるほうがいいと思います。こういう先生がいる為に、日本人の英語が伸びないわけですから、考え方を変えるように教育させるべきですよね。とにかく、この先生は、英語を教えるための新しい教育に関して、知識がない訳ですから、新しい英語教育に関するセミナーなどに参加する努力が必要ですね。

ochitsuki2
質問者

お礼

個人的には良い先生なのですが、 セミナーも忙しいといって断っていました。 ありがとうございました。数多くの方が同じ意見なので安心をしました。

• wickchick
回答No.3

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 私が以前働いていたところでは、外国人講師の派遣をしていて、私は主に教育委員会へ向けて派遣する講師の担当でした。 ご存知かもしれませんが、公立の学校の場合、実際にALTを入れるか入れないかを決めるのは、ほとんどの場合学校ではなく教育委員会で、現場にいる先生達に直接の決定権がないため、先生の中には教育委員会の決定にかなり反発したり、不満を抱いている先生は今も多いようですね。実際問題として、ALTの導入に関しては高校だけでなく、小学校、中学校でも同じ様な問題があり、学校自体の取り組み方にも左右されています。したがって、同じ学区内の学校でも、かなりの差が出ているのも現状です。 ochitsuki2さんのおっしゃるとおり、ALTを導入する目的は、生徒に刺激を与え、より英語に親しみを持つ環境を作ると同時に、今まではできなかった発音練習や会話練習などをより多く授業の中で習得できる様にする事です。 今までずっと自分だけで自分のやりたい様に授業をしてきたのに、自分があたかも力不足といわんばかりに外国人講師を入れるなんて…と思われているのかもしれませんね。#1さんもおっしゃっていますが… 担任の先生にまずは相談してみて、英語主任の先生に相談できるのであれば、担任の先生を通すなり、直接なり、その先生に相談されてはいかがでしょうか? …もしかしてその主任がこの男性教師のどちらかだったりしますか? そうであれば、教頭先生に相談するのもひとつの手段かもしれませんね。 まずは学校の中から解決した方がいいでしょう。どちらにしろ、このような問題があがれば、遅かれ早かれ教育委員会にも報告が上がる筈ですし。 改善には時間がかかってしまうかもしれませんが、是非誰かしらに相談して、自分達が受けるべき授業が受けられるようにしてください。 頑張ってくださいね。

ochitsuki2
質問者

お礼

皆さんの同じ意見に感謝します。 高校の先生の頑固な自信?わがまま?によってネイチブの授業が受けられない生徒のがかわいそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

中学から高校まで、英語を6年間学んでも他国と比べ日本人の英語は上達していません。 それは、学校の英語教育にも問題があると思います。(もちろん自分の努力も関係ありますが。) 私が思うに、文法とか難しいところから始めるから、話すことが苦手になるのではないでしょうか。 私たちも、小さいときに親や周りが話す日本語を聞いて育ち、それから日本語を話すようになります。 だからまず耳に入れることは大切です。 それから単語で話し、文法とつながるのだと思います。 (実際、日本の英語テストは、文法が多く外国の方でも難しいようです。) ALTが来てくれているのだからやっぱりその授業は大切だと思うし、他と差がでると思います。 その先生がどうしても嫌がるのであれば、学年主任に相談するか、休み時間等に直接ALTに話しかけてみてはどうでしょうか??

ochitsuki2
質問者

お礼

みなさんが同じ意見なので私も心強いです。 そうですよね。相談してみます。 ありがとうございました。