• 締切済み

高校の野球部は暴力事件が発覚すると、

大会に参加できなくなることが多いですが、 皆さんはこれについてどう思いますか? 個人的には、この「暴力事件が発覚したら大会に出られない」というのはかえって暴力事件を内部告発することを難しくしていると思うのですがいかがでしょう? 大会に出られないとなると、その内部告発をした人は暴力事件と関係ない人からも反感を買う可能性がありますし・・・・ 実際内部告発をして部内で嫌われ者になってしまった人も多いようです。 参加できないのは連帯責任ということなんでしょうけど、なんで連帯責任なんでしょうか? 告発を難しくしている原因だと思います。

• 野球

みんなの回答

• toka
回答No.3

内部告発は、部活動内部の紛争の解決としては、あってはならない手段です。  告発した者、された者、全員が不幸になるからです。  全員が不幸になる解決方法が望ましいわけがありません。  高校は学校ですから、そのような後ろ向きな自爆的手段を推奨してはいけません。  また、暴力の加害生徒のみを処分すると、今度は内部告発が「特定の部員を蹴落とす手段」として使われてしまいます。  原則として、レギュラー争いや練習態度など部内のトラブルは、部内以外に解決の場所はありません。  部長や監督が下した決定が不満だからと言って教育委員会や高野連に駆け込むわけにもいかないので、「なら不祥事の告発だ」となるのでしょうが、そういうお門違いの愚かな行為に出る不届き者を指導し諭すことのできない部は管理不行届きであり、部として処分を受けるべきということになります。  競争に敗れ落ちこぼれた者であっても部員には変わりありません。彼らにも彼らなりの仕事と次の目標を与えるのも部の役目です。  常習的に暴力があるのなら、表ざたになる前に指導者が当事者を指導して矯正せねばなりません。それが教育です。  内部告発を奨励してどしどし表ざたにするのは部外者から見ればそりゃわかりやすいですが、高校野球はファンのためにあるのではなく、高校生のためにあるのです。  大人なら罪を罰するのは当たり前ですが、高校生のうちは教育が第一です。スクールウォーズのように…とはきれいごとですが、方向性は間違えてはいけません。

• aiki-kun
回答No.2

内部告発って ベンチ入りから外れた選手がやるのでは? まぁ居心地悪くなったら退部なり退学なりの覚悟で それくらいの覚悟でないと告発も出来ないでしょうから。 そもそも、部内の暴力事件って下級生への指導が過熱しすぎか 下級生の被害妄想ってのも。 有望選手の横暴を監督が黙認するのは そこからプロ入りしたら選手から監督に金が入るからって話もありますが。 まぁ、スポーツ系の部活で ある程度の制裁で暴力があるのは、当たり前だと思うのです。 問題は限度であって。怪我するほどやるのは馬鹿だと。

baba_nobuharu
質問者

お礼

どういう人が内部告発をやってるのか詳しくは知らないけど、絶対に暴力は許されないでしょ。 俺がそんなことをやられたら校長に報告しますよ。 それでもうまく解決できないなら高野連(野球部でなければ教育委員会に言うのかな?)にでも言います。 ちなみに俺は野球経験0のただの野球観戦を趣味としている人間です。 しかし世の中ではこういう内部告発が裏切り者とされる風潮が強いですね。 なぜでしょう?

• wassakus
回答No.1

甲子園等の大きな大会に出るような高校野球選手なんて、 どうせ不良の集まりなのだから、 どんどん出場停止にしてしまえば良いと思います。