私の考え方は甘いのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の8月からパートとして大型商業施設のフードコート内某チェーン店の対面販売のうどん屋で働いている。
  • 仕事は少人数で行い、トラブルが起こった場合もコミュニケーションを取りながら改善していた。
  • しかし、最近の上司の態度や対応に不満が募り、辞めることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方甘いのでしょうか?

私自身今まで経験したことがなかったので悩んでおります。 気持ちの整理がつかず投稿させていただきました。私情が入り解りずらい内容もでてくるかもしれませんがどうかご了承ください。 今年の8月からパートとして大型商業施設の1階にあるフードコート内某チェーン店の対面販売のうどん屋で働かせていただいておりました。 対面販売というのは最近他のうどん店でも展開しているとおりご存知と思いますがお客様が一列順番に並び進みながらご自由に好きな揚げ物等をセルフで選びうどんやそばに関してはその場でご注文を受け出来立てを提供いたします。 私の働かせていただいてる店は (1)揚げ物と焼き物台に1人 (2)うどんのご注文とトッピングに1人(3)お会計と洗い場に1人  平日は計3人で仕事をこなします。土・日・祝日は混雑いたしますので計4人です。  飲食店ですので店の売り上げに比例してと言われれば仕方のないことですが少人数で仕事を任されます何回か飲食の経験も過去にありますが何かトラブルが起これば1人の責任にしないでコミュニケーションをとりフォローしあい店長自ら改善されてゆくと思っておりました。私自身仕事の取り組み方やトラブルに関してはいつも店長に直接相談できました。シフトも希望とおり入れてくれました。今思うととても恵まれていた環境の働きやすい職場だったんだと思います。 今年の7月に主人の仕事の都合上引越しをして上記に戻りますが8月からうどん屋のパートを始めました。 店長から「最初は週3日位のシフトになってしまいますがいいですか?」と言われ了承しました。職場は8割が女性で大学生と主婦で店長も女性です。第一印象はとても雰囲気が良かったのですが、徐々に雰囲気が解ってきました。店長に凄く気を使いながら仕事をしている所が気になりました。店長の下に5年ほど勤務している主婦の方と大学生の方2名がパートリーダーさんでその方達から仕事を教わります。 新人は最初お会計(レジ)と洗い場を担当します。見習い期間は1ヶ月ということでそこをクリアしないと次の仕事を教えてくれません。私は納得をして仕事をしておりましたが混雑時になると大変なことになります。 シフトも店長の判断で作成されてしまいます。いつのまにか休みが連続してつくられていたり週に2回入れれば良い感じになっていました。パートさんに聞くと「それは店長の判断でつくられるからね」の一言で終わりです 仕事ですから同じミスは許せません。それは勿論解っています。でもこの仕事をしていくうちに腑に落ちなくなってゆきました。私の考え方や捉えかたが甘いといわれても仕方のないことですが・・・・ 洗い物とお会計を1人で交互にやらなくてはなりません。 ?お客様がセルフで食べ終わった食器を下げ台に持ってこられます。そのままにしておくと下げ台がみるみるうちに溜まりシンクの中に入れて食器を洗い洗浄器ですすぎ元の場所に片付けます。 ?お客様が口頭でトッピング担当にメニューの注文をします。しばらくしてトッピング担当が会計と洗い物を担当している私に口頭で伝えます。それを聞き漏らさず確認しお会計をします。 混雑時絶対にミスは許されません。 1人でこなさなければなりません。  レジがとても旧式なレジで訂正の打ち方も教えてくれません。ミスはミスだからです。その時の店長の私に言うことはとても感情的になって「なんであんた同じミス繰り返すのよ」「なんで確認しないのよ」です。 洗い物を少しでも溜めると店長は怒りまぎれに食器をシンクにぶちまけてガチャンガチャン音をたてて乱暴に洗います。「こんな売り上げでこんな食器を溜めるなんてありえない」といいます。謝っても「何度も謝ったところで全然改善されないじゃないのよ謝ればすむと思ったら警察なんていらないのよ」ただただいつも私を一方的に責め立てるだけです。 一部をあげましたが店長としては仕事が出来てあたりまえ出来ない人はレベルが低すぎる。嫌い。 自分の気に入った人だけ可愛がりパートさん達も嫌われないように必死です。口答えも出来ない雰囲気をつくるのがとても長けている様な方です  職場を仕事しやすいように改善しようとはまったく考えてないように私からして思いますが、私の考えは甘いのでしょうか?それなりのフォローやコミニュケーションが出来てから言われるのでしたら話は別ですが いきなりこの対応は私にとってありえないことですし、その感情的な怒り方を毎回みてこの人に何言っても通じない人かもと思うようになってしまいました。 昨日店長から「あなたは仕事を覚えるレベルが低すぎるからもう教える気にもならない今月いっぱいで辞めてくれる?」といわれました。 こんなことまで言われてもう仕事に行く気力がありません。通常は仕事を辞めることは事前に1ヶ月前に申告しますがこの場合は今月いっぱいではなくすぐ辞めてもいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.8

>店の売り上げに比例してと言われれば仕方のないことですが少人数で仕事を任されます チェーン名はいくつか候補がありますが、だいたい想像がつきますね。 売上と店舗数を伸ばすチェーン展開のうどん屋、しかも家賃の高い「>大型商業施設の1階にあるフードコート内」というだけで、下記のことが想定できます。 1.人件費を徹底して削減して経営しているからこそ伸びているということ。 2.学生、主婦、脱サラ組、フリーターなど、接客や社会経験が豊富でない人でも採用されやすいこと。 3.フランチャイズの店長の多くは、売上でボーナスや給与が決まってしまうこと。(仕事が遅い従業員、店長にとって気分の従業員はいらない。売上第一!) 4.大型商業施設の店長=他のチェーン店舗よりも、店長は相当やり手でなければ務まらないこと。(大型施設内の店舗は、チェーンの中でも看板店でもありますよね。) その店舗の雰囲気は何日間、見に行かれましたか? 私がもしもパートに行くなら、混雑時間帯、閑散時間帯、オープン、クローズなど、時間帯ごとに店の雰囲気や従業員の接客態度などを観察して、上記の想定を踏まえて、自分がやっていけるかどうかを判断します。 >トラブルが起これば1人の責任にしないでコミュニケーションをとりフォローしあい店長自ら改善されてゆくと思っておりました。 全てがそうとは限らないと思います。期待が大き過ぎな気もします。 理想的な店はあるでしょうが、そういう店ではめったにパート募集はしないでしょう。辞める理由がありませんしね。 逆にいつも募集をしているような店は要注意だと思います。パート募集期間が長い店も危険な気がします。 >見習い期間は1ヶ月ということでそこをクリアしないと次の仕事を教えてくれません。 当然だと思います。店長が決めているのではなく、チェーンのマニュアルでしょう。 もしも1ヶ月前から次の仕事を教わった人がいるなら、それはチェーンの方針ではなく、店長がチェーンのマニュアルを破ってでも教えようと思ってのリスクある独断かもしれません。 チェーンにはマニュアルが大変多いので、仕事や時給、出勤シフトなど、店長の独断ではないかもしれない部分もあると考慮すべきと思います。 >シフトも店長の判断で作成されてしまいます。 店長は、店の経営や相性などを第一に考えて適切なシフトを組んでいると思います。 休日や出勤の希望をシフト作成前に確実に伝えていなのなら、店長任せ黙認の意と思われても仕方ないと思います。 >混雑時絶対にミスは許されません。  当然だと思います。人間だからミスはあるでしょうが、ミスのない従業員も全体責任をかぶりますし、チェーンの看板にも傷がつきます。 質問者様が辞めたいと思われるように、店長も辞めて欲しいと願っているのですから、できるだけ早めに退職されれば良いと思います。 次は相性の良い就業場所なら良いですね。ご成功を祈ります(^^)

pantonko45
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。これから新しい仕事先の参考にさせていただきます。 短文で申し訳ありません。感謝してます。

その他の回答 (8)

  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.9

理由は判りませんが、店長はあなたが嫌いなのです。だから一つもいい方向に考えたくないのです。 さっさとやめたほうが得です。理由を詮索しないほうがいいです。無駄です。 あなたで十分歓迎してくれる所はいくらでもあります。 嫌な所はさっさと見切りをつけましょう。 話せばわかるとか、誰でもいい方向に努力するものだとか、そういうことがいつでも通るとはいえないのがこの世界です。 そのかわり、縛られずにやめれるんですからそれでいいのじゃないですか? 義理や借金や事情があってやめれない人は大変ですよ。

pantonko45
質問者

お礼

そうですね。私も店長が嫌いです。先ほどお電話で失礼でしたが店長に辞めることを伝えました。 少し様子を見て今月中にユニフォーム等返却をしにお店にごあいさつしに行きます。それでもお世話になった訳ですから。立つ鳥跡を濁さず ですね。だいぶ濁してしまいましたが・・・ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

法的には最低でも30日前に解雇は通告が必要ですが 貴方が契約解除の申し入れするのは 民法の契約解除の規定だと14日前ですね。 両者が合意すれば短くてもいいと思いますけど。 ショッピングセンターなどでは テナント料も高いので客の平均単価から割り出せば 少ない従業員で回さないとペイしないということでしょう。 貴方の意見には客の目線がありませんが もたもたしていれば客もいらだってくるでしょうし また来たいということにもならないので サービスを提供する客商売としては そんな内輪の揉め事が客に伝わるのは最低ですね。 まあ、こんな仕事は向いていないと割り切って 他を探せばいいと思いますけど。 利幅が薄いというのが根本の原因で 店に余裕がないのではないでしょうか。

pantonko45
質問者

お礼

ごもっともです。余裕がないから店長が常にイライラして連鎖してます。もうこれ以上我慢してると精神が保てなくなりそうなので割り切って他を探すことにしました。ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.6

辞めたい事を伝えてみてはどうでしょう? その店長的にはあなたに対して教える気にもなれない位なんですから、すぐ辞めたいと言っても止めないと思いますが・・・ そのお店では研修期間だから一切仕事を教えてくれないという事なんですか?レジ打ちも勝手に自己流でやれと? あなたが「教えてくれ」と言わないわけでは無く、「研修期間は勝手にやって。研修期間は仕事は教えない」というスタンス?スゴイお店ですね・・・ 食器も適当に自己流洗い?衛生面とか大丈夫ですか? レジの訂正の仕方だって、あなたのミスで間違えて打ったならあなたのミスですけど、お客さんが一回頼んだものを「やっぱり変更する」って言って打ち直しする時とかは訂正の仕方知らなかったら仕事になりませんよねぇ・・・ そのお店は変更禁止ですか?店長は変更したお客さんに「何で一回でちゃんと頼まないのよっ!」って文句でも言うんでしょうか?(笑) まぁ、求人が出ているという事は「前に辞めた人がいる」という事です。多分、今まで辞めた人も同じような理由なのでは? 初めから何でも出来る人なんていません。ましてや教えてもらっていない事を出来る人なんていません。 でもどこにでもそういう店長みたいな人はいますよ・・・更年期ですか?位に思っていたらいいですよ。 でも私だったら辞めると同時に本部に言っちゃいますけど(笑)

pantonko45
質問者

お礼

補足が長文になってしまいお礼を忘れていました。すみませんでした。ありがとうございました。

pantonko45
質問者

補足

このお店ってとにかく忙しすぎるんですよ。忙しいから売り上げもいいかというとコストがかかるからという理由で少人数でお店を回さなければならない。教える側も自分のやらなければならないことがいっぱいいっぱいって感じで申し訳ありませんが丁寧ではありませんでした。 レジの操作は店長がレジのキーをコピーしたのを私に渡して「レジの経験はありますか?」「覚えてください」それだけです・・・レジの打ち方をトレーニングモードで練習もさせてくれませんでした。レジの経験は過去にありましたが練習もなくいきなりですよ~!!ありえませんよね!!でもここはそうだったんです。 訂正の操作は小計までの訂正の仕方は教えていただきましたが、現計を押してしまってからの訂正の操作の仕方は教えてくれません。なぜなら現計を押してしまってからの訂正を覚えてしまうとお金をごまかされるからという店長のお考えがあるからです。だから小計の時点で気がつけよ!!ということなわけです。お客様が変更を希望してもトッピングの担当が作っている時もしくは作り終わり提供してしまったら変更はできません。お客様に対するサービスは最悪かもしれません。余裕がないのがすべてにおいて連鎖してますね。衛生面はそうじは女性ばかりですから細かいですが食材の賞味期限とかは自己判断みたいですね。 ありがとうございました

回答No.5

店長には店長の言い分があるのでしょうが、 言い方は非常に失礼になってしまいますが、 「所詮パートなんだから、そこまで我慢しなくても、辞めましょう!」 月給何十万円の正社員で今後もがんばり次第で昇給機会があるのなら兎も角、 ここで辞めるのも「他にいいパートがあるのか?」「敵前逃亡みたいで悔しい!」 など様々な思いがよぎるでしょうが、 世の中にはおおよそマネジメント能力のカケラもない上司・店長が数多くいます。 上司・店長は部下をある程度選べますが、 部下・パートは上司・店長を選べません。 職場環境のいいパート先を見つけるのは簡単ではありません。 (そういったところは退職者が少なくなかなか口がないですから。) なのでいくつか今回のようなイヤな思いを繰り返しながらやっといい処にたどりつく、 というプロセスが必要になるかもしれませんが、 粘り強くいいパート先を見つけましょう!!

pantonko45
質問者

お礼

そうですね この職場はされどパートだからとがんばる必要はありませんね 気持ちが楽になりました ありがとうございます

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.4

わたしの勤めている所の、上司もそんなもんです。 忙しいからミスをしましたでは許されません。 同じミスは、ミスをして悪いと感じていないから、同じミスをするのだと言われます。 まあ、叱られ方の度合いにもよるのかもしれませんが・・・とにかく忙しい時は気を引き締めて、確認更に確認と気を引き締めて仕事に取り組んでいます。 職種は違いますが、私も接客です。 うちの上司も大ベテラン。出来てあたりまえ。できないのは努力または勉強がたりない。 でも、言っていくことはごもっともなんですよね。 がんばるか・・・それができないのなら、やめてしまいましよう。 レジも教えてくれないではなく、教わりましょう。 あなたが、しかりやっていて、きちんとこなしているのに叱られるのでしたら、辞めてしまってもいいのでは?

pantonko45
質問者

お礼

そうですね辞めても悔いはありません ありがとうございました

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

私も辞めた方が良い、と考えます。 別な貴方に合う店を探せばよろしい。ストレス過多な所に行く義務はありませんよ。

pantonko45
質問者

お礼

仕事にストレスは付き物ですがこの職場はあまりにも仕事が酷すぎます。ありがとうございました。

回答No.2

もちろん、お給料は我慢料で仕事は辛く憂鬱なものです。 楽しかったらお金はもらえないですよね。 またどんな職場にも理不尽なことは多く、 それを含めての我慢料です。 ですので、前の職場の良さを再認しつつ 理不尽な事も受け入れる それは必要だと思いますよ。 あなたの理想を職場に押し付けるのではなく 与えられた環境でいかにベストを尽くすかが大切です。 職場に理想を持ち込むのであれば、努力して経営者の立場になるべきです。 ただ、ここまで来てしまったあなたの置かれた立場を鑑みるにすぐにやめても良いと思いますよ。

pantonko45
質問者

お礼

確かにそうですね。理不尽なことは受け入れなくてはいけない状況もあります。でもここはあまりにも多すぎました。親切なご指導ありがとうございました。

回答No.1

明日辞めましょう。

pantonko45
質問者

お礼

即ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • セルフサービス?

    古くから「どんどん掩」はセルフサービスで入店すると直ぐに 「うどん」が食べれました。現在は棚にうどんが並んでは無く 店員に注文し出来るまで待つことになる。メニューも複雑にな りカツ丼まである。会計するのに列に並び順番を待つ。ごく普 通の店と同じになってきている。ならば、テーブルまで注文を 取りに来て、出来上がればテーブルまで運んでくれば良い。 何処がセルフサービス?、開店10分前若い男の3人組が入店 しました。それを見て自分も入れると思い入店しました。時間 があるのでメニューを見て注文を考えていました。すると店長 が仕事の邪魔だから座っていて下さいと言う。そうこうしてい るうちに開店時間になり入り口から入ってきた客が先に並びテ ーブルにいた自分が後になりました。自分は注文をしたら店長 が順番だからと言い外へ連れ出され「時間前になぜ入店したと 怒ったので「先に3人が入店してので、続いて自分も入店した だけです。」洗い場の前をうろうろして仕事の邪魔をするなと 怒ったので「メニューを見て注文を探していただけで話しかけ てもいませんが」すると店長はもう良い帰れと追い出されまし た。女性定員が「すみませんね店長は気が短いもで喧嘩ばかり しています」と謝ってくれました。もう昔のどんどん掩では無 くなりました。私は思いました。入り口のドアの鍵は開店時間 まで閉めておくべきだと、このような事案は起きなかったはず です。回答者様はセルフから変化した店をどう思いますか。

  • バイト先でのトラブル(怒りに任せて水をかけられた)

    とあるファミレスでバイトをしてます。厨房でのバイトなのですが、私より後に入ってきたパートの爺さんの態度が酷く、自分の仕事を押し付けてきたり、ものみの塔の伝道活動をしたり、 学生をからかったり私にも失礼なことを言ったりととにかくひどく、 仕事もさぼり、やらないことも多いので、 再三注意しても 子馬鹿にして聞き入れませんでした。困り果てて店長に相談したら、副店長にその件を投げられて、副店長はどちらの味方もしない現行犯で見ないと納得しない。ほかのパートさんにも相談したのかといわれ、相談した旨を伝えると 事実であることが確認され、対処するということでしたが、副店長はほかの社員さんに注意しておいてと投げたようで状態をあまりよく把握していない社員さんが 爺さんに注意をしました。本来の内容とずれたニュアンスで伝わり、 爺さんがそれぞれのパートさんに仕事中にもかかわらず誰が社員につけ口したのかと聞きまわりはじめ 私のところにも来てしつこく 聞きまわるのでそう思うならそうなのでは?と忙しくてかまってられないので突き放したところ 怒り心頭で床掃除のバケツに水を汲み 私に向かい至近距離で 「ほら、行くよ!どけ!そんなところで何拭き掃除やってるんだ!」と水をぶっかけられました。 当然その状況はその場にいたパートさん、学生アルバイトさんは見ています。 これでは仕事にならない旨をその場にいた社員さんにはなし、水浸しになったオーブン、冷蔵庫などを見ていただき注意してもらいました。もちろん私もズボンがびしょ濡れです。 さらに怒りが収まらなかったらしく爺さんは自分の洗い場の仕事を私にやるように命令しましたが 私は私の仕事があるので無視して手伝わなかったら「もう洗いあがったものをもっていったりしない(片づけたりしない)からね!!」と怒鳴りふてくされて洗い場に戻りました。情けないとあきれつつも やられっぱなしは腹が立つので 爺さんの担当の仕事は 洗い物をして片付ける、床掃除をする等、細かに言い、自分のまかされた仕事はちゃんとやってください。言われる理由があるのわかりませんか!?」と言ってやりました。 それから一時間後、オーダーで忙しい私の後ろに立ち  先ほどはすみませんでしたと爺さんが言ってきましたが振り向いたらもうそこにおらず洗い場に向かい歩いていて、謝罪もまともにしない。お前に謝りたくなんかないんだよという態度がありありわかる感じでした。 この爺さんを訴えることは可能でしょうが?自宅の住所はわかりません。バイト先のレストランの住所でも大丈夫でしょうか?

  • 私が悪いのでしょうか

    18歳の学生です。 去年くらいから料理店の厨房 でバイトをしています。 厨房といっても調理器具などの 洗い場の仕事をしています。 私は洗い場担当で調理補助と して入った訳じゃないので 洗い物がないときにやることが 無いときがあります。 そうゆうときに私と同じ仕事を している先輩は盛り付けを手伝 ったり何かしら仕事を見つけて 動いているのですが、私は先輩 のように自分で考えて行動する ことができなくて自分の仕事が ないときはキッチンの人が調理 してる中次の洗い物がくるまで 立って待っている状態で...。 たまに見かねたキッチンの人が 「~を盛り付けて」とか「~を切っておいて」とか頼んでくれるの ですが、私も先輩のように何も 言われなくても仕事を見つけて 手伝ったり行動したいんです。 手伝えるといっても盛り付け くらいなのですがそれだけでも キッチンの方は助かると思い 手伝いたいのですがフランス 料理なので注文が難しくて私 には理解できません。 それがわかれば盛り付けとかも できると思うのですがわからな くてなかなか行動に移せません その状態のまま半年は働いて います。 やっぱり何もしないで立ってる のはよくないですよね。

  • 食べ放題のバイト

    食べ放題のバイトで、ドリンクと洗い場を担当しています。(まだ、5.6回しか働いていない) 人が多いとき、ドリンクを優先でやると洗い物や洗ったものがどうしてもたまってしまいます。 先輩にいろいろ教わってやっているのですが、一人でやらないといけないので・・・ やはり、慣れなのでしょうか?こういうバイトをしている方などはどのようにしているか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • 遠まわしにクビ宣告?

    飲食店、パート、ホール、3か月目です。 今日、店長から呼び出しがありました。 いなり寿司がなくなりかけていたので、作っていたのですが、乗せる器が無かったので、キッチンの女性の方に「器をください」と言ったところ、何故か店長が「なんでお前のために動かなきゃならないんだよ!!」といきなり怒鳴り「ちょっとこっち来い!!」と言われ呼び出されてしまいました。 内容はシフトと今後の仕事の事です。 3か月経っているのに仕事を覚えられていない、料理トッピングのスピードが遅い、などです。 しかし、半月前からメニューがすべて新しくなり、折角覚え出してきたところの全メニュー一新でしかも半月前から週4が週2~1に減らされて余計に覚えが悪いと思われているようです。 「君は遅刻もしないし、急に休んだりもしない、仕事もまじめにやってるし、少しづつだが仕事もできるようになってきている。次のシフト希望も週4だったのが週5入って頑張ろうとしている意気込みはわかる。でも今の仕事状況だと週2~1しか入れてあげられない。君にはこつこつとした仕事の方が向いていると思う」 「もしかしたら、半年後にはバリバリ仕事をこなせるようになってるかもしれない。でもそこまで待てないし、週1~2でもいいのか?これからの事を考えてくれ」と言われました。 2か月前に今の店長に変り、前店長から面接時「サポートするから是非働いてくれ」と言われ面接後「初めてで迷惑を掛けるかもしれません。それでも大丈夫ですか?」ということで働きはじめました。 遅刻も休みもしないのは当たり前の事だと思うし、スピードが遅いとも自覚しているので、30分早く来て開店準備などもしていました。 最近入った新人さんには料理のトッピングなど付きっきりで教えてくれたり、レジも教えてもらっているようでした。 私には、トッピングなど教えてもらえず、自力で覚えさせられました。レジも教えてもらってないです・・・。 3か月も居て仕事の覚えが悪い自分の責任だとは思っているのですが、これはもう「辞めてくれ」と言われているようなものですよね? 悔しいし、情けないし、悲しいです・・・。 前店長の頃、急な休みの人が出て、代わりに出てもらえないか?と電話で言われた時はとても嬉しかったです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがこんな私にアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 今やってるバイトを辞めようかと考えてます。

    今やってるバイトを辞めようかと考えてます。 とあるキッチンのバイトに行ってるのですが 高校生や1~2歳くらい年上の女の人の足引っ張ってるんではないかと困ってます。 ラーメンを作る仕事ですが、忙しい時は2人で協力して作ってます。 ですが麺茹でてる時効率の悪いせいか遅いせいか高校生から 「いい俺がやる」とか自然と麺作るとこから トッピング兼皿洗い食器補充に変わってしまいます。 もう一人の女の人は麺を補充しようとすると「早くやってください」と急かされ 極めつけ私一人でやります的な雰囲気で 「1人いる必要ないので食器片付けたりとかしてください」と言われショックです。 以前飲食店で働いてた事もありましたし厳しいのは重々承知で頑張ってきました。 けれど自分の性格や効率やマイペースな遅さや人のスピードに合わせる事に 苦痛に感じ自分に合わないんじゃないかと思い始めました。 それともう一つは女の人がバイト終了後の帰り際に店長に相談事を してたらしく詳しい内容は聞こえなかったですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるのは何だ! みんなお前に合わせてやってるんじゃない!」という怒号が響いて 凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は最初6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまいもう1人は交通事故で 休みざるを得ない事になってしまったらしいです。 なので今は4人で回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れるか?」って言われて 大丈夫ですと即座に答えてしまったため(他の人も入ってますが) うちのシフトはほとんど朝からラストまでの ロングで働かざるを得なくなりました。 うちは朝から昼までの掛け持ちのバイト頑張りたいと思い (まだ朝の掛け持ちのバイト決まってませんが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが シフトが昼からのが出てしまっていて困ってます。 今やってるバイトを頑張って続けた方が良いのでしょうか? それとも次のバイトが決まったら辞めるべきでしょうか?

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • ミスの多い従業員は辞めるべき?

    ファミレスのホールでパート勤務をしています。 3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。 仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。 レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。 自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。 同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。 ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。 少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。 私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。 しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか? 辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか? 職場に居続けていいのか悩んでいます。

  • ミスの多い従業員は辞めるべき?

    ファミレスのホールでパート勤務をしています。 3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。 仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。 レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。 自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。 同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。 ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。 少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。 私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。 しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか? 辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか? 職場に居続けていいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう