娘の不調と家庭内の問題

このQ&Aのポイント
  • 娘が最近、旦那の声を聞くだけで吐き気や体の震えを訴えるようになりました。話を聞くと、旦那が娘に対して学費や学力、容姿についての言葉をかけていることがわかります。
  • 娘は私立高校に通っていて、大学進学も希望しています。しかし、主人は国立大にこだわり、娘の大学選びに反対しています。毎晩、主人は娘に対して文句を言い続けています。
  • 娘には少しぽっちゃり体型があり、主人は容姿についても嫌な言葉をかけています。このような状況下で、娘の不調は改善されない可能性があります。家族全員が納得できる解決策を見つけるために、どうするべきか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘について

私には今、17歳の娘がいます。 娘は最近、旦那の声を聞くだけで吐き気や体の震えを訴えるようになりました。 話を聞いていると私のいない間に旦那が娘に対して色々言っているらしいです。 主に、学費の事や学力に関してや容姿について言ってくるそうです。 娘は私立高校に通っていて大学も行きたい大学があるらしく私大を希望しています。 私としては今の生活で学費に困るようなこともないし、学力だって並みにあるので文句はありません。 ただ、私と主人は国立大出身者で特に主人が国立大にこだわっています。 「どうして両親が国立なのに娘は行けないんだ、お前のしつけが悪いんだ」 と毎晩文句を言っています。 私は娘の行きたい大学に行かせたいと毎回言っているのですが 「私立なんか行っても就職先なんか見つけることはできない」 の一点張りです。 娘は少しぽっちゃり体型なのですが 「デブは黙ってろ」 「醜い」 と言ってくるそうです。 娘に対してそんなことが言えるのかと思うと悲しくて仕方がありません。 主人の考えを少しでも変えない限り娘の不調は続くんじゃないかなと思っています。 どうしたら良い方向に進むでしょうか。 土曜日は一緒に出掛けたりして二人が一緒にならないようにしています。 日曜は私は主人と娘が二人きりにならない程度に同じ空間にいさせようと思うのですが娘が吐き気を訴えるのであまり一緒の空間にいることができたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.2

社会に出れば多かれ少なかれそんなもんです。その度に吐き気とかで被害者面するのですか? 娘さんを普通の社会人として育てたければ、過保護な路線に走るのは止めた方がいいです。 親から子供への仕打ちとは思いにくいが、いい社会勉強だと思って耐性を身につけましょう。 現状では国立大学へ進学しても、そんな状態では就職できません。面接で厳しいことを 言われたら、やっぱり吐くのですか? 旦那さんが60歳ぐらいならば そういう考えを持つ事もあるでしょう。甚だ現状認識が甘いと思いますが・・・。 とりあえず、専門医の診断を複数で受けましょう。但し、何らかの病名を与えてしまったら 当人はそれを拠り所にさらに甘えるでしょう。鬱もどきが増えているのはそのためですから。

lolodrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の対処法は過保護でしょうか…。 ただ、最近は暴力も目に付くようになっているので少し心配です。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

大学で差別するのなら それはエゴです 貴方方夫婦が大卒であれば娘に対する処置が 今の様なら 大卒も 知れていますな  子供の望みを聞き 人の道を躾けて 好きな方向に導いてやるのが 親ですよ  馬鹿な親の元に生れたと子供に思われない 親になりなさい

lolodrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

あ~ぁ!娘さん辛いだろうな・・・。 親のプライド高過ぎ。(国立大学書く自体が、プライドの表れ) 貴女方夫婦は東大・京大・阪大の出身かな? 見栄の塊・・・貴女は国立大で何か得た物は? 女性は、結婚し家庭を守って行く事が大事。 無理強いせず、良き希望の進学させてあげれば。 上記、大学卒業生より。

lolodrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が国立にいったのは家の経済状況があまり良くなかったためです。 本来なら行きたい大学があったので娘にはそんな思いをさせたくないですね。 私は別に国立を目指してほしいとは微塵も思ってませんよ。