娘の不調と家庭内の問題

このQ&Aのポイント
  • 娘が最近、旦那の声を聞くだけで吐き気や体の震えを訴えるようになりました。話を聞くと、旦那が娘に対して学費や学力、容姿についての言葉をかけていることがわかります。
  • 娘は私立高校に通っていて、大学進学も希望しています。しかし、主人は国立大にこだわり、娘の大学選びに反対しています。毎晩、主人は娘に対して文句を言い続けています。
  • 娘には少しぽっちゃり体型があり、主人は容姿についても嫌な言葉をかけています。このような状況下で、娘の不調は改善されない可能性があります。家族全員が納得できる解決策を見つけるために、どうするべきか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘について

私には今、17歳の娘がいます。 娘は最近、旦那の声を聞くだけで吐き気や体の震えを訴えるようになりました。 話を聞いていると私のいない間に旦那が娘に対して色々言っているらしいです。 主に、学費の事や学力に関してや容姿について言ってくるそうです。 娘は私立高校に通っていて大学も行きたい大学があるらしく私大を希望しています。 私としては今の生活で学費に困るようなこともないし、学力だって並みにあるので文句はありません。 ただ、私と主人は国立大出身者で特に主人が国立大にこだわっています。 「どうして両親が国立なのに娘は行けないんだ、お前のしつけが悪いんだ」 と毎晩文句を言っています。 私は娘の行きたい大学に行かせたいと毎回言っているのですが 「私立なんか行っても就職先なんか見つけることはできない」 の一点張りです。 娘は少しぽっちゃり体型なのですが 「デブは黙ってろ」 「醜い」 と言ってくるそうです。 娘に対してそんなことが言えるのかと思うと悲しくて仕方がありません。 主人の考えを少しでも変えない限り娘の不調は続くんじゃないかなと思っています。 どうしたら良い方向に進むでしょうか。 土曜日は一緒に出掛けたりして二人が一緒にならないようにしています。 日曜は私は主人と娘が二人きりにならない程度に同じ空間にいさせようと思うのですが娘が吐き気を訴えるのであまり一緒の空間にいることができたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

社会に出れば多かれ少なかれそんなもんです。その度に吐き気とかで被害者面するのですか? 娘さんを普通の社会人として育てたければ、過保護な路線に走るのは止めた方がいいです。 親から子供への仕打ちとは思いにくいが、いい社会勉強だと思って耐性を身につけましょう。 現状では国立大学へ進学しても、そんな状態では就職できません。面接で厳しいことを 言われたら、やっぱり吐くのですか? 旦那さんが60歳ぐらいならば そういう考えを持つ事もあるでしょう。甚だ現状認識が甘いと思いますが・・・。 とりあえず、専門医の診断を複数で受けましょう。但し、何らかの病名を与えてしまったら 当人はそれを拠り所にさらに甘えるでしょう。鬱もどきが増えているのはそのためですから。

lolodrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の対処法は過保護でしょうか…。 ただ、最近は暴力も目に付くようになっているので少し心配です。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

大学で差別するのなら それはエゴです 貴方方夫婦が大卒であれば娘に対する処置が 今の様なら 大卒も 知れていますな  子供の望みを聞き 人の道を躾けて 好きな方向に導いてやるのが 親ですよ  馬鹿な親の元に生れたと子供に思われない 親になりなさい

lolodrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

あ~ぁ!娘さん辛いだろうな・・・。 親のプライド高過ぎ。(国立大学書く自体が、プライドの表れ) 貴女方夫婦は東大・京大・阪大の出身かな? 見栄の塊・・・貴女は国立大で何か得た物は? 女性は、結婚し家庭を守って行く事が大事。 無理強いせず、良き希望の進学させてあげれば。 上記、大学卒業生より。

lolodrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が国立にいったのは家の経済状況があまり良くなかったためです。 本来なら行きたい大学があったので娘にはそんな思いをさせたくないですね。 私は別に国立を目指してほしいとは微塵も思ってませんよ。

関連するQ&A

  • 大学の学費について

    私はこの春から私立の女子大に通うことになっていますが、やはり 私立ということもあり、学費も国立に比べたらとても高いです。 父は国立の大学に通っていたためか、私の大学の学費を見てびっくりしています。 そして、 「俺の娘はなんでこんなに馬鹿なんだ。女子大にしかいけないなんて・・・」 と毎日言っています。 確かに父と比べたら頭も悪いですし、学費が高いのもわかっていて申し訳ない気持ちもありますが、どうしても私はその大学に行って学びたいことがあり、受験の時も父の了承を得て受けたつもりでした。 そうしたら最近、 「こんな馬鹿な奴に学費は払わん!入学金出してやっただけ喜べ!」 と言われてしまいました。 この話を聞いた祖父達が大学の学費を払ってくれるらしいのですが、本当に祖父達に申し訳ないです。アルバイトを一生懸命してお金を返そうと思っています。 そこで質問なんですが、やはり国立出身のお父様たちは娘が私立の女子大だと悲しいですか? 自分と同じ国立に行ってほしいとか思いますか? もし私立の女子大だったら学費を払いたくないと思いますか? 質問ばかりすみません。。。 でも皆さんの意見も聞きたいです。

  • 私立医大について

    娘が医学部を希望しております 学力的には問題の無いお子さんでも 私立は親が医者でないと(出身校であるとか医師会 のコネがあるとか)難しいという事をお聞きしました 勿論、文句無しの成績であれば国立で良いのですが・・ 実際のところ学費が高額である等のことから 医師のお子さんが優先される事はあるのでしょうか? 塾に聞いても『親の職業までは分かりませんので』とのことです 親が医師でなくても相応の学力があれば合格できるのでしょうか?

  • 旦那と高校生の娘

    高3の娘と旦那が仲が悪くて困ってます。先ほどあった出来事なんですが、娘と私が話をしていて旦那がチラッとこちらを見たようで娘はチラ見されたのが気に入らなくて旦那に「なんなの!」と怒鳴りました。言われた旦那は「たまたま見ただけでその言い方は何だ!あぁ気分悪い!」とこれまた怒鳴りリビングを出て別室へ行きました。二人ともとても気が強くぶつかっても引かない性格です。娘にやんわりと「そんな言い方しなくても…」と言うと「どうせパパのほうが大事なんでしょ!」と強い口調で責められ、旦那に「まぁまぁ思春期反抗期だから…」と言うと「あぁ気分悪い!気分悪い!」とこちらも強い口調で私に当たり散らし…こうなると私は板挟みになり、どうしたらいいか分からなくなり戸惑って胃が痛くなります。今までも娘は「パパがチラ見するからやだ!」と私に散々文句を言ってきました。因みに私がどちらにも何も言わずに放っておいても結局後から二人に八つ当たりのように責められるので…私ももう限界です。私と同じようにご主人と娘さんの仲が悪い方、対処方法を教えて下さい。キツい二人に板挟みにされて苦しいです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 娘が2年間の私立短大進学をきめました。

    望の国立大学が落ちて・・すべりどめの私立大学は合格しましたが・・ 娘が希望の国立大なら4年間行く価値が有るがスベリ止めの私立では4年間も行く価値がないと・・2年間の私立短大進学をきめました。 これでよかったのでしょう?

  • この質問主の娘、甘やかされてると思いますか?

    この質問主の娘、甘やかされてると思いますか? ここの娘さんの学校は大学附属の中高一貫に通っていて、そこから2〜3割は内部進学するそうです。国立大学に行く人は少なく。娘は国立大学に行きたいそうです。大学は下宿したいけどお金かかる。国公立ならいいでしょう?とのこと。 「娘は高校生から勉強する気になってきたそうで、国立大学に行きたいとか言ってます。 中学受験もさせましたが、その時は直前数ヶ月はまあよく勉強してました。 中学入ってからは燃え尽きたのか、勉強するために図書館に行く!と言いながら実は友達とスタバとか行ってたり(期末テスト前でこれです) 塾の自習室に3日連続行ってて偉いと思ったら、私に手紙書いてたりとかしてます。 国立大学に行きたい理由も ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら 「それは嫌、大学でやりたいことがある!」 と言ってキレてきます。 どうやら好きな漫画?や小説の作者についての研究をしたいらしいです。 そんなのどう考えたって附属大学の文学部行ってもできそうなことです。 どうせ勉強しないなら、附属に行けば?と言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。大学行ったら生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 娘の高校はバイト禁止で、よほど経済的に困ってる人以外許可は出ません。 バレた子は停学になったり学校辞めたりしています。だから高校生のうちはさせられない。 国立大学に行きたいと言い出したら今度は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。 海外進学したいとか。 (これは学年に結構な人数留学や海外進学がいるからか?) もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

  • この母親は娘を甘やかして育てすぎだと思う?

    この母親は、娘を甘やかしすぎと思いますか? 「娘が自己評価高い。自分の実力や学力わかってない。 模試受けて偏差値出てるのに、本気で頑張ればいけると思ってるそう 娘を大学付属の中高一貫校に通わせ、現在高1。 中学では附属である環境に甘えて勉強しなかったし、中学受験期もキレ散らかして直前数ヶ月しかまともに勉強しなかったです。 なのにいきなり、中3の後半から家から新幹線で何時間もかかる距離の国立大学行きたいと言い出しました。 娘の学校は、そのまま大学まで内部進学するのは3割もいません。だからなのかなとも思いますが。 中3の秋に附属大学の見学に行く行事があり、その日以来他の大学に行きたいと言い出しました。 娘の学力では到底無理そうなところです。 理系には進まないだろうし、経済的に心配はあまりないですが家を出たいがためにそれに見合った努力もせず国立大学と言ってるのが賛成できません。 行きたい理由聞いたら ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・脱衣所ない我が家は嫌。お風呂上がりすぐ廊下の間取りはしんどい ・脱衣所ないゆえに、お風呂上がりの裸を、家族に見られることがあるのが嫌 ・我が家に私の兄家族が泊まりにきた時、風呂上がりに着替えてるところを私の兄に見られたとき泣き喚いた ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい ・親戚が亡くなって通夜や法事に出て大学を聞かれた時、胸張って答えられる大学に行きたい とのこと。通夜の話は祖父(私から見たら義父)が亡くなったときの通夜でも、私が斎場にパソコン持って行って仕事してる姿を見せたら 娘は通夜の日に仕事するのやめてと止めてきだからそのことかなと思います。 脱衣所ない件については、我が家は今建て替えてる最中で 今年の11月に新しく建つ予定の家はきちんと洗面所とは別に脱衣室を作ってるからそこは解決してます。でも家を出たいと散々言ってます。 今の仮住まいのアパートにも脱衣所はあるのに。 そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら、それは嫌、大学でやりたいことがある。と言ってキレてきます。 その大学でやりたい研究の話をしても どう考えたって附属大学に行ってもできそうなことです。 だから、附属に行けばと言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 そしたら娘は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。海外進学したいとか。 もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

  • 大学生の娘が裏切った・・・

    私の娘は大学4年で来年卒業です。今、娘は東北の国立大学の教育学部に在籍してます。 私は大阪なのですが、娘が大学を卒業したら大阪の教職員になると言うことで東北の大学に行かせたののですが、今の段階になって教員採用試験を受けない、また民間企業の採用試験を受けないでいます。 フリーターの方が良いと言ってます。交際してる男性がいるようです。娘には今までに一千万近い学費、生活費を仕送りしました。 腹が立って仕方ありません。勘当したいです。 娘をどうすればいいか教えて下さい。

  • 私立大学と国立大学の学費の差

    センターであまり点が取れず国立は厳しいです。 私立大学の学費何割免除とかを含めたら、国立大学と私立大学はどのくらい違うのでしょうか?

  • 娘の大学選択について迷っています。

    私の娘の進路についてアドバイスお願いします。今春の大学受験で娘は私立は同志社女子大の国際学類、国立は地元(北陸地方)の人文に合格しました。親としては負担の少ない国立に行って欲しいのですが、本人は英語の勉強がしたいので同女をあきらめ切れないみたいです。国立もセンター前は別の大学の英語系を志望してましたが点数が少し危ないので今回合格した学部に変更受験したのですが、「その学部に行っても自分のやりたい勉強がない」と塞ぎ込んでいます。せっかく、受かった国立大学ですが子供の希望も考えてやりたいし、どうすればいいのか夫婦で悩んでいます。

  • 学費について

    僕は一応国立大学を目指しているんですが、 実際に国立大学はおおよそ一年間でどれくらいの学費が かかるもんなんでしょうか? それと私立大学は大学によって学費が違うもんなんでしょうか? 教えてください。