• ベストアンサー

学費について

僕は一応国立大学を目指しているんですが、 実際に国立大学はおおよそ一年間でどれくらいの学費が かかるもんなんでしょうか? それと私立大学は大学によって学費が違うもんなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.3

通常、国立大学は 入学金:282000円 授業料:535800円(年間) 掛かります。 (一部大学を除く) ですが、入学時に同窓会や後援会などへの入会費、 次年度にも実習費など諸経費が掛かります。 ちなみに、私の大学(国立大学・理系学部)では 入学時:282000円+約20万円(同窓会費など) 授業料:535800円+α(数万円) 掛かりました。 ちなみに、私立大学は文系ですと約1.5~3倍、 理系だと2~4倍、医療系学部だと10倍以上もありえます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/07042711.htm
tooloops
質問者

お礼

やっぱり50万以上はするもんなんですね。 それプラスいろいろな費用がかかるという・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2
tooloops
質問者

お礼

学費って難しい・・・ 参考になるサイトありがとうございました。

回答No.1

大学により異なるみたいですが、平成19年度で55万円必要ない程度です。 年々値上がりしてます。 また、聞いた話だと私立大学は文型で国立の倍くらい。 理系だと文型と同額もしくはもっと要るみたいです。 また医薬ならもっと要るみたいです。

tooloops
質問者

お礼

55万円ですか。 僕は文系に興味があるので少しは安くつきそうです。 値上がりしてるのはイタいですね~(泣" 回答ありがとうございました。