• ベストアンサー

学費全般

うちには2人の男の子がいます。一応大学に進学する気があるようです。自分が大学に行っていたときとだいぶ金銭的のもかっわていると思いますので学費等がどれくらい用意しておけばよいか教えてください。多分理系の大学に進学すと思います。国立・私立は今年1年の成果ですのでわかりませんが。あと東京に1人暮らしをする場合住まいによるかもしれませんが生活費(仕送り)はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

こんばんわ、大学生です。 学費は国公立大学については、大学によって年数万の差があるところもありますが、基本的に横並びだと考えて構いません。 基本は入学金282,000円、授業料が535,800円、医学部や薬学部以外は四年間ですので国公立大学にかかる学費は2,425,200円になります。 大体250万くらいですね。 私立大学は大学によって変わりますし、また私立は理系と文系で学費に差がかなりあります。 早稲田大学を例に取れば文系の第一文学部で初年度納入金1,223,500円に対して理系の理工学部は1,606,000円、授業料が第一文学部が774,000円、理工学部が1,069,000円ですから四年間の概算で第一文学部が3,545,500円、理工学部4,813,000円になります。 ここに挙げたのはあくまでも一例なので、色々な大学の学費が旺文社のパスナビ(http://passnavi.evidus.com/)というホームページに載っているので見てみてください。 学費免除(課程が経済的に困窮している場合学費の半額免除などが受けられる制度)などを考えないのであれば、学費には国公立大学で300万(文系理系関係なく)、私立大学なら文系で450万、理系で550万程度準備していれば大丈夫ではないでしょうか。 東京地区の仕送りですが、本当行く大学によりますが、平均値をとれば月10万から15万程度に落ち着くのではないかと思います。 中には学費以外は全部自分のバイトで賄っていたり、学費と家賃は親で生活費はバイトだったり、仕送りがきついようであれば奨学金もありますので、仕送りに関しては必ず毎月何万も送らなければいけないとは限らないと思います。

sigotosi
質問者

お礼

授業費入学金で医学部以外で550万円ですか1人暮らしだとアパート借りたり、生活道具そろえたり、教科書や教材そろえるとだいぶかかかりますね。仕送りも10~15万円2人となると倍ですから少し貯金と家計の見直しが必要になりそうです。ありがとうございました。