• 締切済み

この質問主の娘、甘やかされてると思いますか?

この質問主の娘、甘やかされてると思いますか? ここの娘さんの学校は大学附属の中高一貫に通っていて、そこから2〜3割は内部進学するそうです。国立大学に行く人は少なく。娘は国立大学に行きたいそうです。大学は下宿したいけどお金かかる。国公立ならいいでしょう?とのこと。 「娘は高校生から勉強する気になってきたそうで、国立大学に行きたいとか言ってます。 中学受験もさせましたが、その時は直前数ヶ月はまあよく勉強してました。 中学入ってからは燃え尽きたのか、勉強するために図書館に行く!と言いながら実は友達とスタバとか行ってたり(期末テスト前でこれです) 塾の自習室に3日連続行ってて偉いと思ったら、私に手紙書いてたりとかしてます。 国立大学に行きたい理由も ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら 「それは嫌、大学でやりたいことがある!」 と言ってキレてきます。 どうやら好きな漫画?や小説の作者についての研究をしたいらしいです。 そんなのどう考えたって附属大学の文学部行ってもできそうなことです。 どうせ勉強しないなら、附属に行けば?と言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。大学行ったら生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 娘の高校はバイト禁止で、よほど経済的に困ってる人以外許可は出ません。 バレた子は停学になったり学校辞めたりしています。だから高校生のうちはさせられない。 国立大学に行きたいと言い出したら今度は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。 海外進学したいとか。 (これは学年に結構な人数留学や海外進学がいるからか?) もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

  • Sft56
  • お礼率7% (50/661)

みんなの回答

回答No.2

あなたがストレスを抱えていることはわかったのですが、どこに質問の重きがあるのかわかりませんでした。 言うことがコロコロ変わることが不満なのですか? 家庭環境に不満を持っているらしく、出ていきたいと主張していることが嫌なのですか? その年齢の子ならおおよそ普通かと思いますよ。 自分に必要なこと、将来のこと、学生のうちから分かって一途に努力できる人だらけなら、みんな就活で悩んだりしません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

どこにでもいる普通の子供かなと思います 好きにさせれば良いかと思います

関連するQ&A

  • この母親は娘を甘やかして育てすぎだと思う?

    この母親は、娘を甘やかしすぎと思いますか? 「娘が自己評価高い。自分の実力や学力わかってない。 模試受けて偏差値出てるのに、本気で頑張ればいけると思ってるそう 娘を大学付属の中高一貫校に通わせ、現在高1。 中学では附属である環境に甘えて勉強しなかったし、中学受験期もキレ散らかして直前数ヶ月しかまともに勉強しなかったです。 なのにいきなり、中3の後半から家から新幹線で何時間もかかる距離の国立大学行きたいと言い出しました。 娘の学校は、そのまま大学まで内部進学するのは3割もいません。だからなのかなとも思いますが。 中3の秋に附属大学の見学に行く行事があり、その日以来他の大学に行きたいと言い出しました。 娘の学力では到底無理そうなところです。 理系には進まないだろうし、経済的に心配はあまりないですが家を出たいがためにそれに見合った努力もせず国立大学と言ってるのが賛成できません。 行きたい理由聞いたら ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・脱衣所ない我が家は嫌。お風呂上がりすぐ廊下の間取りはしんどい ・脱衣所ないゆえに、お風呂上がりの裸を、家族に見られることがあるのが嫌 ・我が家に私の兄家族が泊まりにきた時、風呂上がりに着替えてるところを私の兄に見られたとき泣き喚いた ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい ・親戚が亡くなって通夜や法事に出て大学を聞かれた時、胸張って答えられる大学に行きたい とのこと。通夜の話は祖父(私から見たら義父)が亡くなったときの通夜でも、私が斎場にパソコン持って行って仕事してる姿を見せたら 娘は通夜の日に仕事するのやめてと止めてきだからそのことかなと思います。 脱衣所ない件については、我が家は今建て替えてる最中で 今年の11月に新しく建つ予定の家はきちんと洗面所とは別に脱衣室を作ってるからそこは解決してます。でも家を出たいと散々言ってます。 今の仮住まいのアパートにも脱衣所はあるのに。 そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら、それは嫌、大学でやりたいことがある。と言ってキレてきます。 その大学でやりたい研究の話をしても どう考えたって附属大学に行ってもできそうなことです。 だから、附属に行けばと言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 そしたら娘は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。海外進学したいとか。 もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

  • 娘の家庭教師からバカにしたような発言を。。

    娘の家庭教師の事で相談があります。この春、大学附属の私立中学に入学した娘がいます。娘の家庭教師は男子大学生です。中学受験前から来てもらっています。娘が今度の中学のクラスメートの事でいろいろ悩み事があるらしく、クラスメートの約半数が附属小学校からの内部進学だそうです。内部進学した子同士、つるんで友達になってるそうで、娘自身悩んでいます。私にも悩み事を相談してますが、家庭教師にも相談したそうです。家庭教師が「気にする事ないよ。附属小学校からあがってきた子は楽してあがってきたからバカばっかりだよ! 外から入ってきた子のほうが賢いからね! まあ、お母さん(私のこと)には悪いし、言えないけどさ。」なんて娘に言ってたそうです! 中学受験前に世間話で私が家庭教師に「ちなみに私は、小学校~高校まで大学附属の私立に通ってました。小学校から中学は一応試験がありましたけどね。」と言った事がありますが、この時の家庭教師の態度は普通でした。ところが娘の前では、まるで私をバカにしたような発言をしたみたいで、腹立たしいです! 附属小学校から中学へ内部進学した人はバカが多いんですか?自分よりずいぶん年下の人からバカにされて悔しいです!

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 国立大附属小学校の中学受験

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があり、この附属小学校の受験を考えています。ただ、高校が併設されていないので、高校受験が必要となります。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大附属小学校に在籍している場合において、私立中学を受験した場合、附属中学への内部進学は、辞退したと扱われるのでしょうか?(すなわち、私立中学を受験して落ちた場合、附属中学への内部進学は、認められないのでしょうか?) 「当然、辞退と扱われる」という答えになると思われるのですが、いろいろ調べても、この点についての記述が見当たりませんでしたので、あえて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 娘の心理は?

    ライフのカテゴリーとこことの投稿で迷ったのですが。 娘についてです。進学校に行ったものの全く勉強せず大東拓亜帝国の一つに現役で進学しました。本人は納得しています。この高校からそのレベルに行った子は娘以外いません。旧制中学が前身の国立早慶で200人以上送っている高校です。本人は高校が合わなかったらしく、今でも地元の中学時代の子たちとばかりつきあっています。不良のたくさんいることで有名な中学でした。連れてくる子はフリーターとかヤンキーっぽい格好の子が多いです。飲み会にも誘われるとついていきます。私はこんな子たちとわざわざ遊ばなくてもいいのにという気持ちでいっぱいです。そのことを指摘すると嫌がるだろうから口にはだしませんが、化粧もしない地味な格好の娘がヤマンバみたいな子と歩いているのを見るとがっかりします。 勉強には興味ないと本人は言っていますが本心かどうかはわかりません。兄は旧帝大、妹も旧帝より少し下の大学志望で、この間、センターでT塾大に妹が受かったことを伝えたらブスッとしていました。兄妹は中学時代の子とは話が合わないといって没交渉ですが、進学校にいったらそれが普通だと思います。 娘の心境はどんなものでしょうか。このまま見守るしかないのでしょうか。潜在的な力は娘の方が一番ある気がするのですが、とにかく勉強は全くしなかったです。

  • やりたい事をやらせてくれない親

    私の親は中学に入学する時、私がどれだけ公立の学校に行きたいと言っても聞く耳を持たず無理やり願書を提出させて中高一貫校に入学させました。 そしてそのまま高校に進学し、私は高2になって、今は丁度進路についていろいろ決めなければいけない時期になってしまいました。 私は英語を本気で学びたいと考えています。 そのために、日本の大学で4年間ずっと生活するよりも、交換留学や、現地のESLに通うなど実際に英語圏での生活をしてから卒業した方が、仮に同じ勉強の量でも身につくことは多いのではないのかと思っています。 だから 1.4年制の留学制度の整った大学に行って、1年くらい海外の大学に通って4年で卒業する。 または、(1)だと私立大が多いので、 2.国立大学に通って、途中休学して1年間現地の大学(またはESL等)に通って、5年で卒業する。 3.高校卒業後、現地のESLに1年通って、そのまま付属の大学に進学する。 という3つの案を考えました。 中学・高校は好きな学校に行けなくても、過ぎてしまったから仕方が無い。大学は、人生でも大事な時期になると思うし、好きな大学に入学してやりたい事を学ばせてもらえる。 そう思っていたからです。 このことを親に伝えると、留学は認める気がないと言われました。ただ、国立大学ならどこでもいいから、と。どれだけ言っても、最終的には聞く耳も持たないと言う感じです。 わたしは、どうやって親を説得すればいいですか? もうすぐ、学校でも進路相談が始まってしまいます・・。 先生に言っても、多分親の見方をすると思うし、親も先生の前では私の応援をしてるようにふるまうと思います。 何か、参考になることを教えてください。 また、留学制度の整った国公立大学があったら教えてください。 乱文すいません・・

  • 国立の附属小学校出身者の難関大学合格率

    国立の附属高校(○○大付属小学校、○○は筑波、学芸)の進学率が高いことは有名ですが、これらの小学校から入ってエスカレーターで高校まで行き大学受験した場合、皆さん偏差値の高い大学に入っているのでしょうか。 難関大学に行きたい場合、中学受験させて私立の難関中学または国立の付属中学校に行かせた方が良いのでしょうか。 私のイメージですと、大学受験の前に1回受験を経験しておいた方がいいので、小学校からエスカレーターに乗せない方がいいのでは?と思っているのですが…。

  • 高校生の娘の進路についての質問です。

    こちらは北海道に住み高1の娘を持つ親です。 娘は理数系が苦手、英語が得意です。 今年進学校と呼ばれる公立高校に無事入学出来ました。 ところが、入学後の数学、物理、化学の 授業がとても大変で、毎日苦労しています。 公立高校の受験の際も、数学に悩み本当に 苦労しました。 娘は、根本から理数系が苦手です。 理系の私には、娘には理数系のセンスがないと 思えるんです。 なので、これ以上苦手で嫌いな理数系の受験勉強を させないで、自分の好きな英語のスキルを のばしてやりたい。 北海道は、公立の学校へ行って当たり前の 風潮があります。 東京出身の私にはよく理解出来ません。 娘は北海道の大学を希望しているので、 道内の英語を学べる大学へ 行かせたいと思うのです。 まわりは今から、道内の私立大学を 目標にするなんて、せっかくいい高校に 入ったのだからもったいないと言います。 でも、国立はどうしても理数系の受験勉強を しなくてはなりません。 この受験までの数年間、もちろん学校の授業は 頑張ると言っているので、 その他の理数系の受験勉強をする時間を 英語のスキルを高める勉強にあてたら・・・ そう思うのはおかしいでしょうか?

  • 学芸大学附属世田谷中学・竹早中学か都立小石川中等教育学校か

    中学受験予定です。日能研で偏差値63ぐらいの男子です。 当初は国立大学附属を志望していまして、学芸大学附属竹早中学校か学芸大学附属世田谷中学校を第一志望としていました。 ただ、学芸大学附属竹早や世田谷だと、高校受験があるため通塾率が90%ぐらいあるそうで、せっかく中学受験しても、高校に進学するのに苦労するのではかわいそうと思うようになってきました。 知り合いのお子さんで学芸大学附属竹早中学校に入学した子がいるのですが、中1から部活の後に通塾したり、附属高校へ進学するために内申に一喜一憂して(附属中学から附属高校へは内申書重視だそうです)、後悔されているのを知ったのも躊躇している理由です。 他の学校で気に入っているのは都立小石川中等教育学校です。 息子は小石川の自由闊達な校風やアカデミックな理科教育に一目ぼれしており、当初の志望校だった学芸大学附属竹早(世田谷)を完全に忘れている様子です。 ただ、学芸大学附属竹早中学に進学した場合、3年間高校受験勉強を頑張れば東大合格者の多い附属高校に進学できるとあって、そちらのほうが良いのではとも考えてしまいます。 学芸大学附属竹早中学と都立小石川では、どちらが良いか、ご意見よろしくお願いします。

  • 勉強方法がわかりません

    自分は、高校3年なのですが、最近大学に進学することに進路を変えたのですが、中学・高校とまともに勉強してません。 自分の通っている学校も進学校ではないです。進学より就職者の方が多い学校です。 いまから、真剣に毎日勉強して大学に行きたいと思っているのですが、勉強をほとんどしたこと無いので勉強の仕方など、どこを勉強すればよいか分かりません。偏差値とかも低いと思うのですがどれぐらいか分かりかりません。 大学は国立を目指したいと思っています。これから、どのように勉強、学校選びなどをすればよいか分からないので、教えてください。