• 締切済み

この質問主の娘、甘やかされてると思いますか?

この質問主の娘、甘やかされてると思いますか? ここの娘さんの学校は大学附属の中高一貫に通っていて、そこから2〜3割は内部進学するそうです。国立大学に行く人は少なく。娘は国立大学に行きたいそうです。大学は下宿したいけどお金かかる。国公立ならいいでしょう?とのこと。 「娘は高校生から勉強する気になってきたそうで、国立大学に行きたいとか言ってます。 中学受験もさせましたが、その時は直前数ヶ月はまあよく勉強してました。 中学入ってからは燃え尽きたのか、勉強するために図書館に行く!と言いながら実は友達とスタバとか行ってたり(期末テスト前でこれです) 塾の自習室に3日連続行ってて偉いと思ったら、私に手紙書いてたりとかしてます。 国立大学に行きたい理由も ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら 「それは嫌、大学でやりたいことがある!」 と言ってキレてきます。 どうやら好きな漫画?や小説の作者についての研究をしたいらしいです。 そんなのどう考えたって附属大学の文学部行ってもできそうなことです。 どうせ勉強しないなら、附属に行けば?と言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。大学行ったら生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 娘の高校はバイト禁止で、よほど経済的に困ってる人以外許可は出ません。 バレた子は停学になったり学校辞めたりしています。だから高校生のうちはさせられない。 国立大学に行きたいと言い出したら今度は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。 海外進学したいとか。 (これは学年に結構な人数留学や海外進学がいるからか?) もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

• Sft56
  • お礼率7% (50/661)

みんなの回答

回答No.2

あなたがストレスを抱えていることはわかったのですが、どこに質問の重きがあるのかわかりませんでした。 言うことがコロコロ変わることが不満なのですか? 家庭環境に不満を持っているらしく、出ていきたいと主張していることが嫌なのですか? その年齢の子ならおおよそ普通かと思いますよ。 自分に必要なこと、将来のこと、学生のうちから分かって一途に努力できる人だらけなら、みんな就活で悩んだりしません。

• agehage
回答No.1

どこにでもいる普通の子供かなと思います 好きにさせれば良いかと思います