• 締切済み

娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。

娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低レベル、補習授業も受けさせられませんし予備校にも行けずに放課後はバイトしています。 でも、なんとか娘の希望を叶えたいと思っています。好きな数学は青チャート、赤チャートを一通り勉強して志望校の国立大学法人東京農工大学の過去問が解けるようになりました。しかし英語は何をすれば合格レベルになるのだろうか暗中模索です。高校の教師に聞いても付属の私立大学に進学すれば良いと思っているようで話になりません。そこでご質問ですが予備校などでは大学入試合格に必要な英語力をつけるために何をしているのでしょうか? 最低限これだけはやった方が良いという具体的な参考書名等をお教え下さい。これだけは繰り返し繰り返し学習すれば獣医学科合格の力がつくという最低限のレベルで結構ですのでよろしくお願い致します。  また、実際に合格された体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

• qpq
  • お礼率41% (10/24)

みんなの回答

回答No.3

農工大の獣医ってまた難関狙いですね。 予備校に関しては浪人生が行く本科は、基礎学力がある事を前提とした演習が主ですよ。 現役生が行く現役コースは普通の塾と同じです。 予備校には魔法使いがいるわけではないので、結局は特別変わったことはしていません。 まずは英語は長文の配点が高いので単語が大切です。 良く単語は長文で覚えろという人がいますが、一文に知らない単語が1つ、2つあったら そもそも長文が読めません。 ですので、少なくともセンターレベルの単語は完璧に単語帳で覚える必要が あります。 学校で使われているものがあればそれで良いですし、もしなければ システム英単語が4章のうち1、2章がセンターレベルですのでそれを2年生のうちに 完璧にしてください。 英語は高校レベルの単語を1000語覚えると突然長文が読め出します。 もし、中学レベルの単語が心配な場合はシステム英単語ベーシックも 使ってください。 システム英単語 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-Ver-2-%E5%88%80%E7%A5%A2-%E9%9B%85%E5%BD%A6/dp/4796110593 それが終わった後は、長文を読む毎に知らない単語を覚えていくという作業を繰り返し 単語力をつけていきます。 熟語に関しては 合格の英熟語300は東大の合格生に合格した直後4月にアンケートを行い その時点で覚えていた英熟語を集めたもので確かにとても重要な熟語が網羅されていて お勧めです。 まだ時間があるので熟語も2年のうちに覚えると楽ですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%8B%B1%E7%86%9F%E8%AA%9E300-%E8%BB%BD%E8%A3%85%E7%89%88-%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4341018892/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1314898238&sr=1-1 文法はネクステージが代ゼミなどの予備校でもプラスαに使う文法問題集として 勧められます。 近年は語法問題の出題が多くなってきましたので語法の章もしっかりとやる事が 重要です。 http://www.amazon.co.jp/Next-Stage%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%AA%9E%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E2%80%95%E5%85%A5%E8%A9%A6%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A0%BB%E5%87%BA%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88215%E3%81%AE%E5%BE%81%E6%9C%8D-%E7%93%9C%E7%94%9F-%E8%B1%8A/dp/434243010X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1314898544&sr=1-2 もちろん学校で使われているものが大切ですが、もし特定のものがない場合は 上記のものを使ってみてください。 英語は試験において一番失敗の少ない教科です。 ですので、英語が強い人が一番試験に強い人になります。 まだ時間がありますので、しっかりと実力をつけられてください。

回答No.2

獣医学を受けるのに何故農工大の赤本を? その事典で既におかしいのでは? 国公立の獣医学科がどの大学にあって それぞれどの程度のレベルか把握してます? 現状のお子さんの実力も何も分からない以上答えようがないです。 それから勘違いされているようですが、 予備校で教えるのは実践的な大学受験のテクニックであって 英語の基礎じゃありませんから。 気持ちは分からなくはないですが、 現実をきちんと理解して下さい。

回答No.1

まず、「農工大の獣医学部」に合格するレベルの参考書をやるのではなく、娘さんのレベルに合った参考書、問題集を解くことです。 私が浪人していた予備校では文法、英作文、構文、長文読解の4コマと、人によりますが◯◯大英語という、志望大の英語の傾向と対策を学ぶ授業がありました。おそらく農工大対策を、やっている予備校はないと思いますが。 それと単語、熟語を徹底的にやること。 文法は安河内著作の文法がわかりやすいと思います。初級から中上級まで幅広く出版されているはずなので、そこから娘さんのレベルに合ったものを選べばいいと思います。