• ベストアンサー

国立大附属小学校の中学受験

現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があり、この附属小学校の受験を考えています。ただ、高校が併設されていないので、高校受験が必要となります。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大附属小学校に在籍している場合において、私立中学を受験した場合、附属中学への内部進学は、辞退したと扱われるのでしょうか?(すなわち、私立中学を受験して落ちた場合、附属中学への内部進学は、認められないのでしょうか?) 「当然、辞退と扱われる」という答えになると思われるのですが、いろいろ調べても、この点についての記述が見当たりませんでしたので、あえて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.3

前回のご質問にもお答えしましたAliceloveです。 私の通っていた国立大学附属の場合、私立入試をすると 中学への推薦は取り消しになってしまいます。 かつては、私立にわざわざ進学する人は少なかったのですが 中・高一貫教育の私立の台頭により、最近は私立入試に臨む人が 多くなってきたようです。 そして、また私立入試と、附属中学の一般入試の重複受験ができないように 入試日に出校日にさせるとか、意地悪ともいえる処置がとられています。 それで、私立に進学希望を出した場合、附属に戻れる道は皆無となり 重要な選択が迫られるようです。

naokunn31
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。それに、小学校側も、それなりの対応をとる場合があるのですね。どうも、お教えいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

学校によって違うかもしれませんが、私の知っている学校では、 中学校の受験に、小学校から書類をもらう必要がないので、小学校のほうは誰が受験するかわからない。(高校は中学校の成績やらが必要) つまり、「合格してから辞退」「合格しなければ知らん顔」しても問題なかったのですが、 あなたの所の学校では、受験日、発表日、内部進学申込日のかねあいはどうなのでしょうか?

naokunn31
質問者

お礼

附属小学校受験に成功したら、という前提の話なので、付属小における内部進学申し込み日までは、ちと・・・。 ご指摘の、小学校には中学受験がわからないという点は、頭にあるのですが、子供が学校の先生にそのことを黙っていられるかが疑問で(まず、無理と考えています・・・(^_^;))、公になった場合を前提に質問をさせていただきました。どうも、ご教授ありがとうございます。

• kunicci
回答No.1

某国立大附属中学校のOBです。ここの学校も高校がなかったので3年毎の受験となってしまいました。(涙) そちらのことはよくわかりませんのでこちらのことをお話させていただきますね。 私の通っていた学校では私立を受験すると内部進学は取り消されます。 ただし一般入試を受けることによって、他の受験生と同じ条件で合格すれば進学も可能でしょう。 私は「中学受験組」でしたのでそのような「お達し」はあったかは知りませんが、友人の話を聞いているとこのようになるようです。 参考まで。

naokunn31
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。お教えいただきありがとうございます。