• ベストアンサー

学芸大学附属世田谷中学校など国立附属中学校に詳しい方への質問です。

 来年わが子が中学受験するのですが、最近になって学芸大学附属世田谷中学校に興味を持っています。しかし、私立中学に比べて国立中学についてのHPはデータが少なく、いま一つ実態をつかむことができません。ご子息など身近な子が学芸大学附属世田谷中学校に通っている方など、同中学校のこと(例えば入試対策、施設の状態、授業の内容、クラブ活動、高校受験の実態等)にお詳しい方、ぜひご回答ください。なお、学芸大学附属小金井中学校、横浜国立大学附属横浜、鎌倉両中学校についてもお詳しい方がおいででしたら、ぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

回答があまり入らないようなので、私の情報でもよければと書き込みます。 東京出身で私立中高の進学校卒の者です。 (ちなみに国立中学は抽選で落とされました。) 学芸大附属など国立の小中高の場合、受験対策といった授業は行われません。また教科書に沿うというより、教師が独自のプリント教材を配ったり、生徒のテーマ学習・発表・ディスカッションなどを重要視した授業になるようです。 私個人はこういった授業は非常に高く評価していますし、物事の本質を考えたり、自主的に勉強できるお子さんには、とても向いた環境だと思います。 しかし進学塾のように知識や受験対策を要領よく学習するのを期待する親子には向かないでしょう。 学芸大附属のどこかの中学に進んだ同級生がいましたが、というわけで、高校受験対策としては、当たり前に塾に通っていました。 しかし元々学力の高い子どもたちが刺激し合う環境ですから、国立中からの高校進学実績は一般に高いようです。 また、実験校ということで、先端的な教育の実験をされたり、教育学部の大学生の実習の対象となることも多いわけです。これも賛否分かれるところでしょう。 なお学芸大附属高校からの2006年東大合格者は『サンデー毎日』(06年4/9号)によると74人。全国4位ですから、どう見てもトップクラスの進学校でしょう。 学芸大附属、特に高校にありようについてはこれらの過去質問もあります。教育方針等は中学校も共通するでしょうから、参考までにどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2079298 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947

ICF49562
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

詳しくはありませんが、20年前の話です。 まず、通学距離で制限があると思います。 学芸大附属小金井中の入試では、まず抽選があって、それに通った生徒だけが受験できました。 また、学芸大附属小金井中から学芸大附属高にストレートでは進めません。中学で都立高入試の指導は全くないので、附属高に落ちたら都立上位校は望めない、との話でした。 それはともかく、20~30年前の東大合格者で学芸大附属が上位を占めていたのに最近は眼にしないのは何故でしょうね。

ICF49562
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学芸大学附属世田谷中学・竹早中学か都立小石川中等教育学校か

    中学受験予定です。日能研で偏差値63ぐらいの男子です。 当初は国立大学附属を志望していまして、学芸大学附属竹早中学校か学芸大学附属世田谷中学校を第一志望としていました。 ただ、学芸大学附属竹早や世田谷だと、高校受験があるため通塾率が90%ぐらいあるそうで、せっかく中学受験しても、高校に進学するのに苦労するのではかわいそうと思うようになってきました。 知り合いのお子さんで学芸大学附属竹早中学校に入学した子がいるのですが、中1から部活の後に通塾したり、附属高校へ進学するために内申に一喜一憂して(附属中学から附属高校へは内申書重視だそうです)、後悔されているのを知ったのも躊躇している理由です。 他の学校で気に入っているのは都立小石川中等教育学校です。 息子は小石川の自由闊達な校風やアカデミックな理科教育に一目ぼれしており、当初の志望校だった学芸大学附属竹早(世田谷)を完全に忘れている様子です。 ただ、学芸大学附属竹早中学に進学した場合、3年間高校受験勉強を頑張れば東大合格者の多い附属高校に進学できるとあって、そちらのほうが良いのではとも考えてしまいます。 学芸大学附属竹早中学と都立小石川では、どちらが良いか、ご意見よろしくお願いします。

  • 国立大附属小学校の中学受験

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があり、この附属小学校の受験を考えています。ただ、高校が併設されていないので、高校受験が必要となります。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大附属小学校に在籍している場合において、私立中学を受験した場合、附属中学への内部進学は、辞退したと扱われるのでしょうか?(すなわち、私立中学を受験して落ちた場合、附属中学への内部進学は、認められないのでしょうか?) 「当然、辞退と扱われる」という答えになると思われるのですが、いろいろ調べても、この点についての記述が見当たりませんでしたので、あえて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 横浜国立大付属鎌倉小学校の受験経験談を聞かせてください。

    現在幼稚園の年中ですが、横浜国立大付属鎌倉小学校の受験を考えております。 基本的なしつけを重点的にしておりますが、お受験の具体的な形態を詳しく教えてください。受験に関してまったくわかりませんのでご経験のある方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学芸大附属世田谷小からの中学受験について

    はじめまして。 息子の小学校受験を検討しています。 学芸大附属世田谷小から他の私立中学を受験する生徒はいるのでしょうか? 附属中から附属高校へは狭き門だと聞き、 それなら私立中高一貫のほうが良いかもしれないかしら。と悩んでいます。 越してきたばかりで何の情報もなく困っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • どちらの学校を受験したらいいのか・・・。(筑波大学附属と学芸大学附属)

    こんにちは。僕は千葉市に住む中学3年生なんですけど、今進学のことですごく悩んでいます。 都内には筑波大学附属高校と、学芸大学附属高校という2つの国立の附属高校があるんですけど どちらを受験しようかとても迷っています。それぞれの特徴を述べたいと思います 筑波大学附属・・・過去問の点数は合格ぎりぎり・・・。しかし、1年位前からあこがれており、テストさえよければ行きたい。行事も楽しそう。通学時間は1時間程度 学芸大学附属・・・過去問の点数は合格ラインをかなりオーバー。最近過去問をやったらよかったので進学を考えている。行ったらいったでそれなりに楽しそう。通学時間は1時間30~40分程度

  • 東京学芸大学附属世田谷中学校の評判

    2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。 東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。

  • 国立付属小、内部試験?

    小6の娘の友達で横浜国大附属鎌倉小学校の子がいて、その子の話によると2月3日の中学受験の日に自分達も同じ内容の試験を受けたんですって。「その結果、悪いとどうなるの?」って聞いたら、「地元の公立中学に行くようになる」と言っていたそうなんです。そんなことってないと思うんですけれど・・・。どうなんでしょうね。ちなみに親子面接が事前にあったそうです。

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 国立大付属中学受験に際して

    現在、小学六年生の児童の母です。 来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。 受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

  • 国立付属中学からの内部進学について

    東京に住んでいる、現在小学6年生の娘を持つ親ですが、国立付属中学から付属高校へいく時の内部進学についてご存知の方がいたら教えてください。 例えば、筑波大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合は、同高校も受けて、他の高校、たとえば「西高」とか「日比谷高」とかの公立高校を受けることはできないのでしょうか? 同じことですが、例えば、学芸大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合も、同高校も受けて、他の高校、たとえば「筑波大学付属高」とかを受けることはできないのでしょうか? すなわち、他の公立中学にいる時と同じなのでしょか?それとも、高校入試が始まる前に、同中学の内部情報で、同高校への進学が可能かどうかを教えていただけるのでしょうか? 多分、他の公立中学にいる時と同じだと思うのですが・・・そうするとあまり付属中学のメリットがないのかなと思いますが・・・、もしもそうなら、付属中学に在籍するメリットをおしえてくれませんか? 何も知らないので、的外れな質問ですが、誰かご存知の方がいたら教えてください。