• ベストアンサー

学芸大学附属世田谷中学校など国立附属中学校に詳しい方への質問です。

来年わが子が中学受験するのですが、最近になって学芸大学附属世田谷中学校に興味を持っています。しかし、私立中学に比べて国立中学についてのHPはデータが少なく、いま一つ実態をつかむことができません。ご子息など身近な子が学芸大学附属世田谷中学校に通っている方など、同中学校のこと(例えば入試対策、施設の状態、授業の内容、クラブ活動、高校受験の実態等)にお詳しい方、ぜひご回答ください。なお、学芸大学附属小金井中学校、横浜国立大学附属横浜、鎌倉両中学校についてもお詳しい方がおいででしたら、ぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

回答があまり入らないようなので、私の情報でもよければと書き込みます。 東京出身で私立中高の進学校卒の者です。 (ちなみに国立中学は抽選で落とされました。) 学芸大附属など国立の小中高の場合、受験対策といった授業は行われません。また教科書に沿うというより、教師が独自のプリント教材を配ったり、生徒のテーマ学習・発表・ディスカッションなどを重要視した授業になるようです。 私個人はこういった授業は非常に高く評価していますし、物事の本質を考えたり、自主的に勉強できるお子さんには、とても向いた環境だと思います。 しかし進学塾のように知識や受験対策を要領よく学習するのを期待する親子には向かないでしょう。 学芸大附属のどこかの中学に進んだ同級生がいましたが、というわけで、高校受験対策としては、当たり前に塾に通っていました。 しかし元々学力の高い子どもたちが刺激し合う環境ですから、国立中からの高校進学実績は一般に高いようです。 また、実験校ということで、先端的な教育の実験をされたり、教育学部の大学生の実習の対象となることも多いわけです。これも賛否分かれるところでしょう。 なお学芸大附属高校からの2006年東大合格者は『サンデー毎日』(06年4/9号)によると74人。全国4位ですから、どう見てもトップクラスの進学校でしょう。 学芸大附属、特に高校にありようについてはこれらの過去質問もあります。教育方針等は中学校も共通するでしょうから、参考までにどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2079298 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947

ICF49562
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

詳しくはありませんが、20年前の話です。 まず、通学距離で制限があると思います。 学芸大附属小金井中の入試では、まず抽選があって、それに通った生徒だけが受験できました。 また、学芸大附属小金井中から学芸大附属高にストレートでは進めません。中学で都立高入試の指導は全くないので、附属高に落ちたら都立上位校は望めない、との話でした。 それはともかく、20~30年前の東大合格者で学芸大附属が上位を占めていたのに最近は眼にしないのは何故でしょうね。

ICF49562
質問者

お礼

ありがとうございました。