• ベストアンサー

『詰む』という動詞の発音について

次の一手がうてないといった意味で、詰むという言葉がありますが、この詰む、詰んでる と言う時の発音は積むや積んであると言う時と同じアクセントなのでしょうか? それとも『つ』の部分にアクセントを置くのでしょうか? 皆さんはどちらで発音していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

「つ」 にアクセントを置くのが標準語のアクセントです (国語辞典を引けば分ります)。 だから、「積む」 や 「摘む」 のアクセントとは逆になります。

その他の回答 (2)

• Equations
回答No.3

関西在住であるが、「む」にアクセントを置く。

noname#153348
noname#153348
回答No.2

関東地方では、「つ」にアクセントを置いています。 他の地方では、異なるかもしれません。