• ベストアンサー

『奇跡』の発音

『奇跡』はどの位置にアクセントを置くのが正しいのでしょうか? わたしとしては、『(最初の)き』の部分を強調するのが 正しいのかなと思っていたんですが、 たまにテレビなどで、『せ』と『(最後の)き』 を強調する 発音を耳にします。(『軌跡』と同じ発音) どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.4

まずは一般論から。 漢字二字の三拍語で、最初の漢字が一拍の場合、75%が平板型(低高高)です。 司会、自信、私物、都会、麻薬、野球、和牛、... 辞書では「奇跡」が平板型(低高高)なのは、この語が多数派に属するとの判断です。 しかし、名詞になると頭高型(高低低)が増えます。 科学、作法、野宿、美人、利益、話芸、... ですから、質問者の方や回答者の方々の中に頭高型が多いのは当然です。 ただし、ここにもう一つ規則が加わります。「キ、ク」「シ、ス」「ヒ、フ」などは後に母音や濁音がこないときには無声化しやすく、無声化するとアクセントを置きにくくなるのです。 そのため、本来は頭高型で最初にアクセントがくるはずが、一つ後ろにずれるという現象が起こります。その結果、アクセントは中高型(低高低)となります。 機械、苦心、地方、試験、布巾、... 結論として、低高高(平板型)、低高低(中高型)、高低低(頭高型)いずれも原則からはずれた発音ではありませんが、この順序で頻度が下がっていくと考えていいでしょう。 #もちろん、原則からはずれた語が存在しないとか、よくないというわけではありません。 無声化のない中高型 絵本、下品、化粧、砂糖、... 低高高だが、平板型ではないもの(後ろに助詞の「が」が来ると、「が」は平板型と異なり、低くなる) 乞食、地獄、...

chopinonnel
質問者

お礼

こんなにも複雑なルールがあったなんて驚きました。 日本語って奥が深いですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.9

#2です。 標準語と標準アクセントの「標準」では少し意味合いが違いますよね。#8さんのおっしゃるとおりアクセントの標準はあくまでも正しさを表すものではないと思います。NHKや放送界のアクセント辞典は日本標準というより放送界としてはこうしようよ、という標準取り決めみたいなものですし、辞書も標準語が多く使われている東京で多いアクセントを書いてあるにすぎません。 今手元に新明解第五版(1997年-東京人調査)しかありませんが、 「奇跡」「奇跡的」は"0"つまり低高高型で、「映画」は"1"、"0"、高低低または低高高になっています。 しかし、「エイガ」であればまだいいように思いますが 「ミカン ノ タイキ」の「ミカン」を高低低で言われると「蜜柑のタイキ?」と直感し、ちょっと恐ろしい感じです。西日本の人が東京でよくこの発音をして周囲が?となっている光景を何度か目にしました。これとは違って「奇跡」の高低低は他に間違える語もないので、世代も変わればこれから許容されていくのかもしれませんね。 「ネクタイnektai」が「nekutai」低高低低となるのも間近? 「いやーん」って感じですけど^^;;

chopinonnel
質問者

お礼

どんどん言葉って変わって行くんですね。 みなさんのご回答どれもすごく勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.8

tabideさん、ありがとうございました。 昭和60年初版ということは、改訂されていない限り、調査は昭和50年代。そうすると、もともとは、低高高、現在は高低低にかわりつつある、ということが推測されますが、いかがでしょうか。 アクセントは、地方で平坦(「はし」3語区別を付けない地方が多い?)、中央(関西、東京)ではっきりしている気がします。東京を標準とすることが通常であっても、「正しい」か間違っているかということではないのじゃないかな?と思うのですが。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.7

#3です。 #6さんのご回答 >アクセント辞典は最新版は何年ぐらいなのでしょうか?辞典の編纂に時間がかかるため、1世代違うと辞典でも実際の発話と異なってしまいますよね? 私が引用したのは―― 『NHK編 日本語発音アクセント辞典 改訂新版』 です。 第1刷が「昭和60年6月10日」とありますから、確かに古いですね。 # とはいえ、私が持っているのは第27刷(平成6年3月5日)ですが。

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.6

ここ20年ぐらい(もう少し前からでしょうか)の、3拍語の頭高化現象も加味しても良いのではないでしょうか。 例えば、映画も高低低が一般化して、「エ」イガ(栄華と同じ)のようにNHKアナウンサーでも何度か発音されていました。 音韻は専門ではないので、詳しい論文などにあたっていないのですが、No.5さんの提案(?)のように関西アクセントからきているアクセントの国内標準化的な現象でしょうか。あるいは東京の各地方方言が混ざったことによる言語平板化?あるいはNo.4さんのご説明のような「キ」音に由来する変化? アクセント辞典は最新版は何年ぐらいなのでしょうか?辞典の編纂に時間がかかるため、1世代違うと辞典でも実際の発話と異なってしまいますよね? アクセントのコーパス(データベース)があってもよさそうですね。

chopinonnel
質問者

お礼

考えてみると、映画みたいに何個かの発音パターンが 一般化されてる言葉って他にも結構ありますね~ ご回答ありがとうございました。

noname#114795
noname#114795
回答No.5

最初の「き」を高く強調するのは非標準です。(関西弁?) 最初の「き」は無声音(母音無しの子音」)です。三音で「(無声音の「き」)+(高い「せ」)+(高い「き」)」か、「(無声音の「き」)+(高い「せ」)+(低い「き」)」となります。 なお、軌跡は前のパターンのみです。前のパターンでは奇跡と軌跡は共通です。

chopinonnel
質問者

お礼

なるほど~ ご回答ありがとうございました。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

私も「奇跡」は「高低低」なんですが、手元のアクセント辞典を引いたらビックリ! 軌跡……「低高高」。 輝石、奇跡、鬼籍……「低高高」または「低高低」です。 辞典の方が信じられないので「自信なし」とします。

chopinonnel
質問者

お礼

高低低で発音した方が、やっぱりなんかしっくりきますもんね… 今までずっと間違えてたってことか… ご回答ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

/  ̄  ̄ キ セ キ 後ろの2,3拍目にアクセントがあるというか、1拍目だけにアクセントがない形です。 「奇跡的」であれば、2拍目以降のセキテキにアクセントです。

chopinonnel
質問者

お礼

やっぱり私の思っていたのと逆ですね… ありがとうございました。

  • eresisy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

奇跡の大発見と奇跡的では発音が異なるのが自然なんだと思います。 ポンプとポンプ式など。

chopinonnel
質問者

お礼

あっ、確かにそうですね~ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「奇跡」と「軌跡」の発音がおかしくないですか?

    最近、テレビを見てて、発音で?と思うことがあります。 「奇跡」の発音を「軌跡」の発音で言っていますよね。 気になっているのは僕だけでしょうか。 みなさんは気づいてます?

  • orange juiceのネイティブな発音は

    教えていただけると幸いです。 orange juiceを発音する場合、 ・「オ」にアクセントをおき、「ジュ」は特に強調しないのか ・「オ」「ジュ」ともに強調してアクセントをおくか どちらが妥当でしょうか? おそらく「オ」のみにアクセントをおく気がするのですが、 ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 富良野(ふらの)の発音

    北海道民です。 北海道にある「富良野」について質問です。 自分は「富良野」という時、「ふ」にアクセントがあります。 ふ  ら   の という発音です。 周りもそう発音しているように思います。 お年寄りは「ら」にアクセントがあります。  ら ふ の です。 ですが、テレビで聞く「富良野」が何かおかしい気がするんです。 平坦というか、語尾上がりというか。 表現すると  らの ふ でしょうか。なんか納得行きません。 そんなわけで どのアクセントで発音するか教えてください。出身地+年代もお願いします。 A私と同じ「ふ」にアクセント B「ら」にアクセント Cテレビと同じ平坦な発音 よろしくお願いします。

  • 英語 発音

    ネイティブが速く発音しても'teen'は「ティーン」と読まれますか? 逆に'teen'を軽く(?)発音してしまうと「17」を「70」とまちがえられてしまいそうですが... あと、年号を発音する時 例えば「1982年」と言う場合は 最初の「19」を「ナインティーン」と「ティーン」まではっきり発音して、 最後の「82」は極端に言えば「エイリーツー」と発音するのがよいですか? アクセント記号を打つならば「19」の方に打たれている感じで♪

  • 『詰む』という動詞の発音について

    次の一手がうてないといった意味で、詰むという言葉がありますが、この詰む、詰んでる と言う時の発音は積むや積んであると言う時と同じアクセントなのでしょうか? それとも『つ』の部分にアクセントを置くのでしょうか? 皆さんはどちらで発音していますか?

  • ストレスとアクセントを同じ解釈で受け止めていいですか?

    昔ラジオで英語講座を聴いていたときに感じたことです。 ~例えば~ [volunteer]などの単語の発音を説明するところで強調して読む部分は[o]だと思うのですが、先生の説明の仕方が「オウの部分にストレスがかかりますので気をつけて発音してください」というような表現を使っていました。 そのときに “あれ?アクセントを付けて発音しましょう?ってことかな??” って思ったんですが 「ストレスをかけましょう」と「アクセントをつけましょう」は同等の意味だと解釈してもいいですか? 「appleの発音においてストレスが強くかかるのは最初の「A」ですので、そこで強く発音してください。」 なんて言ってもおかしくは無いのでしょうか?

  • 発音・アクセント

    閲覧ありがとうございます。 今、自分は即ゼミ(青)とネクステの問題集を使っているのですが…自分の苦手とする発音・アクセントの勉強方法がイマイチ分かりません。 アクセントとの基本ルールはだいたい覚えました。[例えば、ateなら二つ前の母音に……etc] 問題集の最後の方に載っている発音・アクセントはひたすらCDを聴いて声に出して読む勉強の方がテストでは点数がとれるでしょうか? 発音・アクセントの勉強の仕方が他にありましたらお願い致します。

  • 単語の、一番強く発音する部分の法則について どういう法則があるんですか?教えて下さい

    単語の、一番強く発音する部分の法則について どういう法則があるんですか?教えて下さい センター試験でかんぺきに解けるようになりたいです 例えば accustomとimpressionは同じ位置にアクセントが来るみたいですがどういう法則ですか

  • 「アンケセナーメン」の発音

    こんにちは。 お願いします。 ツタンカーメンの妻、「アンケセナーメン」の発音・イントネーションを教えて下さい。 ツタンカーメンの名前はテレビやニュースなどでアナウンサーが言っているのを何度も耳にしているのですが、「アンケセナーメン」、この言い回しにイメージが湧きません。 日本人が発音しますと、何となく「ツタン・カーメン」などと区切りを入れているように思えます。 名前ですから別に区切る必要はないのですが、 ならばこれでゆきますと、 「アン・ケセナーメン」 「アンケ・セナーメン」 「アンケセ・ナーメン」 ということになるのではないかと思うのですが、このように区切る場所が違いますとアクセント・イントネーションも大分違ってしまいます。 どんな感じで発音したら良いのでしょうか、読み方が分りません。 「正しいと思える日本語読み」を教えて下さい。

  • 発音について

    通常、口で「懸垂」と言う場合、みなさん、どのように発音しますか? (カタカナ部分がアクセント) 「剣道」( ケンどう)と同じように(ケンすい)ですか? それとも(けんスイ)ですか? 一般的には剣道とは逆で(けんスイ)と発音する人が多いと思いますけど。