アニメ「黒子のバスケ」の「キセキの世代」の発音について

このQ&Aのポイント
  • アニメ「黒子のバスケ」でよく出てくる「キセキの世代」という言葉の発音は「軌跡」ではなく「奇跡」です。
  • 原作漫画でも「キセキの世代」という表記で、「奇跡」という意味だけでなく、他の意味も込められている可能性があります。
  • アニメを見た人の中には、「キセキの世代」の発音に違和感を感じた人もいるかもしれません。しかし、発音には個人差がありますので、自分の発音がおかしいわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「黒子のバスケ」を見た人

アニメ「黒子のバスケ」を見た人 昨日第一話が始まったので早速見てみたのですが、どうでもいいことが気になっています。 「キセキの世代」という言葉が何度か出てきますが、この「キセキ」は「奇跡」の方ですよね? アニメ中、どのキャラもこの「キセキ」の発音が「軌跡」の方でした。 原作漫画の方でもこの言葉は「キセキの世代」とカタカナ表記されているので、「奇跡」という意味だけじゃない色んな意味が込められてる…とかの設定で、アニメではわざと「奇跡」の発音じゃなくしてるのかな?と思ったのですが、「軌跡の世代」では意味不明です。 アニメを見た皆さんは「キセキの世代」の発音に違和感を感じなかったのでしょうか? それとも、もしかして私の発音がおかしいのでしょうか? ※原作漫画は未読ですので、読んでいれば理由がわかる質問でしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.1

キセキの世代は奇跡の意味で合ってます(^^ゞ 発音は確かに違和感を感じますが奇跡の正しい発音は(低高低)なので アニメの発音は正解です 『キ』などの無発声になりやすい言葉の発音は少し特殊で一般的な発音と異なるものが正しい発音というのがよくあります。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、普段使っている「奇跡」の発音が間違っているんですね。 勉強になりました、ありがとうございましたm(__)m