アニメ「黒子のバスケ」の「キセキの世代」の発音について

このQ&Aのポイント
  • アニメ「黒子のバスケ」でよく出てくる「キセキの世代」という言葉の発音は「軌跡」ではなく「奇跡」です。
  • 原作漫画でも「キセキの世代」という表記で、「奇跡」という意味だけでなく、他の意味も込められている可能性があります。
  • アニメを見た人の中には、「キセキの世代」の発音に違和感を感じた人もいるかもしれません。しかし、発音には個人差がありますので、自分の発音がおかしいわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ「黒子のバスケ」を見た人

アニメ「黒子のバスケ」を見た人 昨日第一話が始まったので早速見てみたのですが、どうでもいいことが気になっています。 「キセキの世代」という言葉が何度か出てきますが、この「キセキ」は「奇跡」の方ですよね? アニメ中、どのキャラもこの「キセキ」の発音が「軌跡」の方でした。 原作漫画の方でもこの言葉は「キセキの世代」とカタカナ表記されているので、「奇跡」という意味だけじゃない色んな意味が込められてる…とかの設定で、アニメではわざと「奇跡」の発音じゃなくしてるのかな?と思ったのですが、「軌跡の世代」では意味不明です。 アニメを見た皆さんは「キセキの世代」の発音に違和感を感じなかったのでしょうか? それとも、もしかして私の発音がおかしいのでしょうか? ※原作漫画は未読ですので、読んでいれば理由がわかる質問でしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

キセキの世代は奇跡の意味で合ってます(^^ゞ 発音は確かに違和感を感じますが奇跡の正しい発音は(低高低)なので アニメの発音は正解です 『キ』などの無発声になりやすい言葉の発音は少し特殊で一般的な発音と異なるものが正しい発音というのがよくあります。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、普段使っている「奇跡」の発音が間違っているんですね。 勉強になりました、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 黒子のバスケ

    黒子のバスケのキャラの中でモテそうなキャラ、もしくはイケメン(顔が整っている)と思うキャラのランキングを想像でいいので教えてください!! キセキの世代以外も含めてオールキャラの中からでお願いします!

  • 黒子のバスケについて

    こんにちは。 アニメで黒子のバスケについて興味を持ち質問したいのですが、 黒子のバスケのキャプテンである赤司が登場する巻は漫画で何巻なのでしょうか? ネタばれになるとは思うのですが、教えてください。

  • 料理レシピ等、「黒子のバスケ」からの質問

    少年向けの漫画を原作にしたテレビアニメ「黒子のバスケ」からの質問です。 CSなどで再放送中の黒子のバスケ、17話(Q17)ふざけた奴ばっかりだ~の中で レモンを使うお菓子のようなものを食べていました。レモンをそのまま使うお菓子かと 思いましたがどうして食べているのか疑問もありましたがこの料理の名前を知らない ので教えてください。 黒子のバスケを大体みていますがバスケットボールの有名校はこのような料理を 食べているのか分かりません。甘いものを食べているのかと思いますがアニメの 内容を知るのにだれか教えてくださいお願いいたします。

  • 黒子のバスケのコミックについて

    黒バスに最近ハマったのですが、全然分からなくて・・・ キセキの世代が帝光中学校だった頃って、コミックにないんですか? 「黒子のバスケ コミック」 と調べたら、1巻からもう高校生だったんです・・・。 私は帝光中の頃のキセキを読みたいので教えて下さい<(_ _)>

  • 黒子のバスケって人気なの?

    某脅迫事件で話題になった漫画?らしいですが マスコミはこの事件のニュースを報道するとき必ず「人気漫画」と頭に付けます 私は正直この事件が起こるまで黒子のバスケなる漫画(もしくはアニメなの?)を知りませんでした もちろん私が知ってたから人気 知らなかったから人気じゃないということではないですが ワンピースやドラゴンボールの様な感じで知ってるものではありませんでした 正直人気漫画なんですか?

  • 黒子のバスケ

    ※同人向けも含む内容の質問です。ご注意ください。 ちょっとした疑問なのですが、今「黒子のバスケ」が凄い人気らしい(ナンジャなどのイベント(アトラクション?)に、夏コミや夏インテなどで)ですが、人気絶頂!の理由は何でしょうか? 私は二年前くらい?から連載しているのを知っていましたが、今こんなにもブームになっていてビックリしています。 私自身は詳しい内容とキャラの名前は分かっていません(^_^;) 色の名前のキャラが居るなぁと… アニメもいつからか始まったようですが、やっぱりこれがキッカケなのでしょうか? これ以外の人気の理由は何でしょうか。 タイバニや青のエクソシスト?など、追いつけないくらい色んなものがブームですね…

  • 黒子くんのような私

    よくご飯を食べる時に「んーおいしい!すっごいあまーい」など言いながら肩をすくめ、目をギュッとつぶっておいしさを表現する女の人がいますが、こういったいわゆる”女の子らしい行為”というのはやはり男性にはかわいく映るのでしょうか? 私は暗くはないと思いますし笑う時は笑うのですが、どうもそういったリアクションが他の方に比べ薄いようです。 黒子のバスケという漫画をご存知の方はあの漫画の黒子てつや君?というキャラを想像していただければいいかと思います(自称ではなく、友達に似ていると言われました。私は黒子のバスケを読んでいないのでなんとも言えません) 女は愛嬌と言いますが、やはりそうなのでしょうか? 私のような人を好きな人は稀なのでしょうか?(いるのかどうかさえわかりませんが) 宜しければ回答お願いします…

  • 黒子のバスケはなぜ腐女子の方々に人気なのか

    長文です。 また、読みづらい上に、前置きが長いです。 こんにちは、早速ですが、黒子のバスケ という漫画について質問があります。 私は最近、漫画にハマっているんです。  「ちはやふる」とか「君に届け」とか「ナルト」とか「青エク」とかそのたもろもろ…  どれも面白く、青春!!!! ってかんじで大好きなんです。 もちろん、読んでいる漫画の中に黒子のバスケもあります。 黒子のバスケいいですよね。 わたし的にはすごく面白いと思うんです。 大好き! 漫画バンザイ! って思ってます。 そんな時、ついこの前、学校で男女数人と談話している時に、漫画の話になりました。 そこである女の子に、何か最近いい漫画ない? と聞かれたので、 黒バスは絶対面白いし、おすすめしとこう! と思って、 黒子のバスケめっちゃ面白いよ  と発言したところ、 一緒に喋っていた男子に「黒バスとか腐女子かよwww」 と言われました。  腐女子という単語は知っていましたし、どういう人を指すのかも知っていたので、 「はあ? 黒バスがなんで腐女子と関係がwww」と思って、半信半疑でググッてみたら男子の言う通り、 いわゆる、腐向け(?)と呼ばれる関連動画や画像などが無数にヒットして、びっくりしてしまいました。 そうか、黒バスは腐女子に人気なのか… 全然知らなかった…(°д°) 唖然とすると同時に、一つの疑問が。 あれ? じゃあなんで黒バスは腐女子に人気なんだ? 登場人物に男子しかいないからかな、と思ったんですが、いやでも監督も桃井さんも女子だし? そもそも桃井さん黒子のことすきだし… あれ? という具合に、ここでストップしてしまいます。 黒子とか赤司とかが童顔だから? 単にキセキのみんながイケメンだから? とか色々考えてみたんですが、どれもちゃんとした理由にはなってないような気がして、 イマイチ、煮えきりません。 どうしてなの? 教えてください、エロいひと! (古いかな)というわけで、 理由が分かる方、お願いします。 最後に、この文章には 腐女子 という単語やそのことについて書かれていますが、 そういった方々を侮辱するような意味で使っているわけではありません。 気分を害された方、申し訳ございません。

  • 黒子のバスケの漫画を持っている方

    黒子のバスケの漫画を持っている方に、相談というか、教えていただきたいことがあります。 霧崎第一、福田総合の両高校が登場している巻をそれぞれ教えてください。 一人でも登場していたら数えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 女性から見た黒子のバスケの魅力について

    お世話になります。 女性に人気のマンガで調べたところこの作品が見つかったのですが、 特に腐女子人気が凄いそうで興味が湧きました。そこで読み始める前にいくつか疑問がありましたので質問させて頂きます。 1.貴女の好きなキャラが好きな理由 バスケのプレイ、性格、他のキャラとの関係性など 2.監督の女子高生や、他の女性キャラについてはどういう感想か? 監督はほとんど女性要素を排除したキャラですが・・・ 3.同じファン同士での交流(女性間)での話題は何か? 推しキャラのどういうところに萌えるのか、等 4.バスケ要素は面白いかどうか? ぶっちゃけイケメンが頑張るなら何のスポーツでも良いか 5.学園パートは楽しめたか バスケしていない時の回(パンの買い出しなど) 6.キャラが色分けされているが、これは好都合かどうか グッズなどで一目瞭然になるため、など? 7.スラムダンクやあひるの空といった他のバスケ漫画と比べてどうか DearBoysは30年くらい続いていますが・・・ 8.ラブコメ漫画や少女漫画に比べて黒バスのほうが良い理由 女性が出ないので、腐女子にとっては好都合でしょうか? 9.他の腐女子人気が高い漫画はどうか おおきく振りかぶって、テニスの王子様、などに興味あるかどうか 長々とすみませんでしたが、お答えできる範囲で結構ですので 私見で結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう