• 締切済み

発音について

語の最後の破裂音を発音しなかったりするのは分かりますが・・・ 語の最初の破裂音を発音しないことってあるのでしょうか? あるならどーいった者が発音しないのかも教えていただければ幸いです 。

noname#121163
  • 英語

みんなの回答

• Caquio
回答No.2

> 語の最後の破裂音を発音しなかったりするのは分かりますが・・・ これは破裂音の「無開放」のことですか? まずそれを前提に話を進めると、 例えば"yup"とか"nope"のように、口の形だけpにして息を開放しない。 英語は語末の破裂音は、開放してもしなくてもどっちでもいい、オプションです。 (韓国語、マレーシア語等は必ず無開放、フランス語等は必ず開放というように、言語によって違います。) > 語の最初の破裂音を発音しないことってあるのでしょうか? 英語の場合、語の最初の破裂音の後は必ず母音か、w、l、rなので、破裂しないわけにはいきません。tea,twice,play,tree等。 ただ、もしかして「無気音」のことを言っているのでしょうか? そうすると、語頭というわけではありませんが、Sの後の無声破裂音は、「気音」がほとんど無くなり、あたかも有声破裂音のようになります。 sky、stay、spy は、どちらかというとsgy、sday、sbyのように発音されます。 英語では、語頭でSの後に有声破裂音が来ることはないので、この位置でのk,t,pとg,d,bの区別が無かった所で困ることはありません。 ただこれは「破裂してない」わけではないです。 それとも、他の方が書いているように、つづり字がサイレントということでしょうか? bombの最後のbを読まないとか。 語頭なら、ps、kn、ts、等のように、英語の語頭の子音の組み合わせとして有り得ないものは発音できないので、最初の破裂音(p、k、t)を読みません。 こんな感じでいいでしょうか?

• duosonic
回答No.1

こんにちは。 >>語の最後の破裂音を発音しなかったりするのは分かりますが・・・ >回答者が正確な返答をできるように、是非次回は例を書いておいて下さい。 ご質問の破裂音というのは、p、b、g、t、d、k みたいなものでしょうか?  psychology、pseudo、knowledge など、探してみるといくつかあるのではないかと思います。また Wednesday など、語中で発音されないものもありますね。 ご参考までに。

質問者

お礼

believerのビを発音していませんでした・・・ ですので、回答者様が仰ってるのとは少々異なります。 回答ありがとうございます♪