• ベストアンサー

日本語の「フ」と「タ行」発音が破裂音になってしまう。

外人の友達に指摘されたのですが、私の日本語の発音で「フ」と「タ行」発音が破裂音になって別の音に聞こえてしまうそうです。日本人同士の会話では問題ないと思うのですが、これから日本語教師になりたいと思っている自分には問題なんです。 音を直す方法は何かあるでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.2

大学で音声学をやったことがある程度の者です。 kumayujieさんの文章を読んで、まず自分の知識をうがったので、まずは確認させてください。 1、タ行のタ・チ・ツ・テ・トの全ての音が破裂音になっている、ということですか?(タ・テ・トはもともと破裂音ですので、チとツが破裂音になっている、といいたい?) 2、フを発音するとき、「どこで」発音されているか分かりますか?(つまり、どこで破裂させているか) タ行は破裂音として発音しても聞いたら認識は可能かもしれないですが、フを破裂させたら、「フ」と聞こえない気がするんですが。 どちらにせよ、周りの発音を聞いて覚えて育ったと思うので、まずはご両親に協力していただいて、発音するのをよくみることだと思います。 破裂させないようにするのは、それほど難しくないと思うので、まねてやってみてください。 もしご両親もあなたと同じ発音をしているのであれば、友達に協力してもらいましょう。 ご両親(または育ての親とか親代わりとか)の発音が違うのであれば、あなたは生育の過程で一度は正しい発音をしていたと考えられますので、直すのはそれほど難しくないと思いますし、最初からずっとその発音であったとしても、子供の頃から正しいといわれる音だって聞いて育っているでしょうから、大丈夫ですよ。 外国語で全く知らない音ではないので。

その他の回答 (1)

• mide
回答No.1

「タ行」の子音[t]は日本語でもともと破裂音ですから問題ありません。別の音とはどんな音でしょう? 「フ」が破裂音というのもよく分かりませんが、「プ」になっているということでしょうか。 言語の発音というのは教科書通りとは限らないし、同じ t で書き表されても言語によって発音が違うことがあります。非日本語話者が「こうであるはず」と思う発音が日本語において正しいとは限りません。 いずれにしても、発音がおかしいかどうかは日本語学習途中の人ではなく日本語の母語話者に判断してもらうべきで、日本語母語話者におかしくないと言われれば発音を直す必要はないと思います(直すとむしろおかしくなるかもしれません)。