• 締切済み

だ行の発音

だ行の発音に関する質問です。 私は文頭にあるだ行(有声歯茎破裂音)は発音できるのですが、文中にあるだ行(有声歯摩擦音)が上手く発音できません。 弱く発音するとら行になってしまうし、強く発音すると破裂音になってしまいます。 有声歯摩擦音というのはどうすればうまく発音できるのですか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

ダ行子音は、「だ」「で」「ど」が [d]の破裂音、「ぢ」 と 「づ」 が有声歯摩擦音です。 「ぢ」は「じ」と同じ、「づ」と「ず」は同じです。この区別は文頭でも文中でも変わりはありません。     言い換えれば「だ」「で」「ど」が文中にあっても破裂音です。ですから/a/,/e/,/o/の母音の前では問題が無い訳です。     /i/ と /u/の母音の前で、語中の「だ行音」がおっしゃるように「弱く発音するとら行になってしまうし、強く発音すると破裂音になってしま」う場合だけに問題があると思います。     発音に気をつけすぎていらっしゃるのでは、と思います。「じ」とか「ず」と書いてあると思えば日本語ネイティブなら解決しますし、英語がお得意なら pleasure 「快楽」、フランス語なら jaune 「黄色い」などに似た音があります。

回答No.1

補足をお願いします。 ダ・デ・ドは語頭にあろうが、語中であろうが、有声歯茎「破裂」音です。 有声歯茎「摩擦」音は [z] です。 有声「歯」摩擦音は英語の this, that の th [ð] の発音です。 ちなみにヂ・ヅは語頭では有声歯茎「破擦」音、語中では有声歯茎「摩擦」音になることが多いのですが、逆でも構いません。自由に交替できます。 それとも、スペイン語の話でしょうか? スペイン語ならたしかに、語中では th [ð] になりますけど。