• 締切済み

【不動産投資】融資と雇用形態について

よろしくお願い致します。 私は現在、派遣社員(一般派遣)として大手企業内で働いており、年齢26歳、年収は300万前後です。 将来的に、自分で投資用の物件を購入したいと考えており、貯金を増やしております。 銀行等から融資を受けるにあたり、正社員のほうが有利だと思うので就職活動をしようと思っております。 そこで質問なのですが、今の仕事の経験を生かして正社員でどこかの会社に入れた場合、 今より総年収額が落ちてしまったとしても、やはり正社員のほうが融資は有利になりますか? それとも、今の職場を大切にこのまま派遣を続けて(現在3年目。時給ですが、年々 上がっていくと思います)勤続年数を延ばすほうが良いのでしょうか? どちらにしても、正社員なら倒産やリストラ、派遣なら突然の契約終了といったリスクは あると思いますが、そこも加味していただき御教示をお願い致します。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然、正社員じゃない人に、お金を貸せるわけないですよね。 貴方なら、派遣社員にお金をかせますか?。 ただ、300万円で、大手の派遣、少なくないですか。 300万円おちるけど、正社員、なんかなーー。 大学はでているのですか?。高卒なら、今の現状でOKです。 といっても、300万円はさがるけど、正社員です。 大卒で、300万円は、下がるけど、正社員はさびしい気持ちがします。

Ryu_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、下がっても正社員ということですね。 >貴方なら、派遣社員にお金をかせますか? 派遣だから正社員だからという以前に、大きな金額を人に貸すことがないので わかりません。 >大学はでているのですか? 出ていません。高卒です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらかを選ばなければならないとしたら(雇用形態)

    正社員の道がない状態で、どうしても今すぐに仕事に就かなければならないとします。 仕事内容と勤務時間は同じとして、あなたならどちらを選びますか? 1.時給は高いけど直雇用ではなく、もしかしたら1年ないし3年で契約を打ち切られるかもしれない派遣社員 2.時給は派遣社員の3分の2ぐらいしかないけど直雇用、雇用期限なしのパート・アルバイト 私はどちらも経験あります。 それぞれ良い点もあればすごく嫌な点もありますが先入観を避けるため敢えて書くのは控えます。 よろしければどちらかを選んだ理由もお聞かせください。

  • 雇用形態について

    20代半ば過ぎです。精神的に辛くなり体調を崩し保育士を辞めて1年半経ちました。そろそろ貯金も底をつき生きていけなくなってきたので職を探そうと思っています。 幼稚園、保育園、小学校の免許を持っているのですが保育の現場に戻ることは考えていません。 今考えている働き方は3つあります。 1.派遣で週3.4働く 2.常用型派遣で働く 3.正社員で働く (上から希望順) 【理由】 1.いきなりの社会復帰が厳しいと感じたので、派遣で週3.4〜働いてみて、働くということに体も心も徐々に慣らしていこうと思いました。 2.派遣会社の正社員になることで、万が一派遣先が合わなくても変えることが出来るので良いと思いました。就きたくない仕事に回される可能性もあるので心配ではあります。 3.正社員の安定した給料と福利厚生が1番望ましいのですが、不安定な今の状態と保育しか免許のない私にとっていきなり未経験の正社員に転職は難しいと思っています。 保育士になる前に幼稚園で働いていて、これで転職2回目になってしまいます。派遣を一度してしまうと転職回数が増えてしまうので不利になるのかな…と思い、派遣or常用型派遣や正社員を目指すかで迷っています。 ◎どんな雇用形態を目指すのがいいと思いますか? ◎派遣からの正社員はやはり厳しいですか? ◎社会復帰へのコツなどありましたら教えていただきたいです。 家族や友達など相談できる人が周りにいない為、答えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました

  • 現属性で不動産投資できますか?

    ロバート・キヨサキや金森重樹などの著書の考え方を基本に、数年後に不動産投資の世界に足を踏み入れたいと思っています。 ただ、問題がありまして、現在の属性のままで一棟もののマンションを買う際に銀行から融資が出るか心配しています。 すでに、経験されている方でよろしければアドバイスをお願いします。 20代前半までいい加減に生きていたため、消費者金融などに合計で約1000万円の借金がありました。現在借り入れ残高は200万弱で、2009年の秋には完済する予定です。ちなみに、滞納は一度もありません。 現在29歳、独身で実家暮らし。扶養家族なし。大手家電量販店にて派遣社員として働いています。給与は時給制で、残業代含めて年収430万円ほどです。 色々な本やセミナーなどで勉強していますが、今現在わかっていることは、独身は融資上マイナス要因になることは承知しています。借金完済後に、不動産投資を始めようと思っていますが、それ以外にも心配があります。 1.派遣社員でも融資をしてもらえるか 2.完済後でも過去の多重債務が融資のマイナス要因になるか 3.1億円未満の物件なら属性はほぼ問われないのか 4.銀行によっては2億円以下なら属性は問われないのか 現在すでに不動産投資家として活躍なさっている方からのアドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 仕事内容と雇用形態、どちらを優先するべきか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 雇用形態について

    自分のやりたい仕事が正社員では該当がありませんでした 25歳という年齢を考えると 今正社員になった方がいいのはわかります ですが最悪の場合 アルバイトや契約でやっていかないとなりません 派遣という雇用は 危険な気がしますが皆さんどう思われますか? アルバイトもきられる可能性はあることは承知ですが 派遣よりは 長期でできるきがします 面接と社内に入ってからの契約が一致しない正社員の雇用も経験あることから 正社員イコール安定かというと?な部分もあります ボーナスとか保険を考慮すると 正社員はなった方が良いと思うのですが 会社の汚い部分を目の当たりにすると 契約がしっかりしてるならアルバイトでもよいのかとおもってしまいますが 25でバイトはその後の為にならないとおもわれますか?? ご意見おまちしております

  • 転職後の雇用形態について悩んでいます。

    連日の長時間勤務(10~12時間)により体調を崩し 入社1年目ですが、転職すべきではないかと考えています。 大卒・正社員雇用で働いてきた23歳の女子です。 次の就職先での雇用形態を 正社員にするか派遣社員にするかで悩んでいます。 悩む理由は 【正社員】 遠隔地にいるパートナーとの結婚を1~2年後に予定しているため また1~2年で結婚退職になるかもしれない。 【派遣社員】 若いうちは良いかもしれないが 今後、夫が倒れた時などに正社員として就職が難しくなるのではと不安。 正社員としての職歴が浅い分、かなり悩んでいます。 今の会社を続けられれば一番なのかもしれませんが 長時間勤務を強要する体制が直らないようで また体調不良を起こすのではと不安が残ります。 ご意見伺えればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不動産投資の金融機関融資について

    26歳のサラリーマンです。 今勤めている会社は上場企業で、入社してもうすぐ1年になります。 不動産投資をする為に、金融機関の融資を考えているのですが、審査で見られる項目の中に、その人の勤続年数というのがあると思います。 様々な本には”勤続年数3年以上”が必要と書いてありますが、 それは必須なのでしょうか? それともなくても審査は通るものなのでしょうか? どの程度大事な条件なのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 派遣切り

    派遣切りが取りざたされています。息子は正社員ですが、小企業でこのところの経済悪化で倒産しそうです。友人のお子さんも同じような状況です。派遣だけでなく正社員もリストラにあっている人も多くいます。 正社員でも社宅にいれば追い出されます。 以前テレビで(たしかKDDIだったかな)派遣の方たちが雇用条件について訴えていましたが、驚くほどの時給だったように記憶しています。 派遣といえども給料を貰い、寮に入り、それなのになぜ貯金もないのでしょうか。昨日テレビに出ていた人は15000円が全財産と言っていました。ホームレスになった人もいるといいます。 今まで働いてきたものはどうしたのでしょうか 私のところは地方です。給料も安いです。 パートの時給だって、700円なんてザラにあります。 正社員だって150000円とかザラにあります。 もっと安くても皆将来を考えて考えてそれなりにやりくりしているのではないでしょうか。 救うべきは派遣だけでしょうか

  • 「なぜその給料・雇用形態で満足しているの?」

    私は派遣社員のOLです。 彼氏とは婚活パーティーで知り合いました。 私の雇用形態や年収を知った上で付き合っているのですが 最近彼から 「正社員じゃなくてどうやって生きてくつもりだたtの?」 とか 「もし一生独身なら老後のことどう考えてたの?」 と言われます。 私は結婚した養ってもらうために 派遣社員で働いてるわけじゃないし 共働きでもいいのですが 彼氏からは 「なぜその給料・雇用形態で満足しているの?」 と言われるようになりました。 これは彼氏は私に対して正社員に転職して もっと稼いでほしいのでしょうか? でも最初からこの条件の私を分かって 彼氏は付き合っています。

  • 雇用形態

    ご教示お願いいたします。 私は同じ派遣元より、同じ派遣先で10年以上派遣社員として働いています。 昨年7月に、派遣先が組織改正することになり事務社員を募集するというのを知りました。 募集の仕方は紹介予定用派遣にてです。私の登録している派遣先はもちろん、他何社かにオファーをかけられました。 私は社員募集等があるなら、社員への用途を希望していることは、担当者に伝えていたので、この募集の際に、何も連絡をいただけなかったことに疑問を感じ、確認したら、全く同じ募集ではないので、私を社員にしなければいけない義務はないと言われました。しかし、納得も理解もできません。 昨年9月で派遣契約満了となるので自分から辞めようと考えましたが、派遣先の社員さん(数名の方より)励ましていただき、次こそは(社員用途又は直雇用)の意向を伝えたうえで、10-3月までは派遣ということでも我慢して、更新しました。 そして、4月からの契約に関して、この半年間、派遣元に社員用途として話を進めていただくように、お願いをしていたのに、3月初めに派遣先、派遣元、私で、次の契約についての話をしました内容が、派遣にて3か月更新で1年間は更新を保証する、その後の私の意向を聞かせてほしいと派遣先から言われました。私の意向は半年間、さんざん派遣元にお伝えしてるのに。なぜ、さらに1年派遣としてしか契約をしてもらえないのかと尋ねたら、誰も答えてくれません。社員として人を入社させているのに、納得ができませんし、私とは違う仕事での募集と言っていたのに、結局部署は違いますが同じ内容の仕事をされてます。その方は今年の1月から社員になられてます。雇用差別を感じました。ですので、4月からの契約に関して、紹介予定用派遣で6ヶ月も経たないうちに社員になられた方がいるのですから、私はすでに10年以上働いています。4月からでも社員用途又は直雇用を希望する旨を直接、派遣先に伝えました。それから約2週間後、頂いた結果は、派遣にて半年更新、時給等は変わらず、半年後はどうなるかも未確定。と言われました。前回お話しいただいた時より、さらに悪くなった回答でした。やりきれない気持ちでいっぱいです。このような場合、言葉が適切かはわからないのですが、雇用差別ではないでしょうか? また、派遣元に対しても不信感しかありません。昨年の5月頃から担当が2人変わっています。いろんな疑問やお願いをしても回答がなく、私の方から何度も連絡を入れないと無視されたままでした。そして4月からの契約更新時の話し合いでも、私の意向を派遣元の担当者はきちんと伝えてくれてなっかた。このようなとき、派遣元に対しての苦情はどのような対処法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。