赤ちゃんの割礼について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの割礼について質問です。中東のムスリムの主人から割礼をするように言われていますが、どう考えたらいいか悩んでいます。
  • 割礼はイスラム教の儀式であり、衛生上の利点や将来のことを考えると理解できますが、赤ちゃんに痛みを与えることに納得いきません。
  • ムスリムの主人をお持ちの方は、宗教やお国柄の理由で割礼をすることについてどのようにお考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの割礼について

先月母になったばかりのものです。 一か月の息子のことで悩んでいるので、よいアドバイスを頂けたらと思います。 主人は中東の人で、ムスリム(イスラム教)です。 イスラムでは、男性には割礼という性器の皮を取り除く儀式があり、主人の国では生まれてすぐ(生後数週間)に割礼をするそうです。 息子は日本の病院で産んだのでまだ割礼はしていません。 主人の国に息子を連れていくのは生後5カ月位を予定しているので、そのときに割礼を受けさせると主人は言っています。 私自身、割礼のことをネットで調べたり、主人に聞いたりして、衛生上にも利点があることや将来のことを考えてもしたほうがいいという考えは理解できます。 ただ麻酔もかけずに手術をするなど、こんな赤ちゃんにどうしてそんなことができるのかと納得いきません。 激痛に泣き叫ぶ赤ちゃんを抑え込み、無理やりするなんて考えられません。 泣きすぎて気が狂ったりしないのでしょうか? 赤ちゃんには麻酔はできないそうですが、なんとか痛みをやわらげて手術できないのでしょうか? ここ数日、毎晩のように我が子が泣き叫び痛がっている夢をみます。 このままでは主人の国に絶対に行けそうにもありませんし、当たり前のように言う主人にも嫌気がさしてきました。 割礼などしなくても生きていけるし、日本ではしないのが当たり前なのでわざわざそんな痛い目をさせたくありません。 ムスリムの主人をお持ちの方、宗教やお国柄の理由で割礼を息子にしなければならないという方はどのようにお考えでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。aminanさんと同じく境遇ではないのですが回答させてください。 私の知人はアフリカの男性と結婚しましたが、割礼には大反対で子供が5歳の現在も割礼していません。 「今、住んでいる国がアフリカではないから絶対にしたくない。冗談で→もし子供がある程度の年齢(10歳とか)になって真性包茎なら話は別だけど」と言っていました。 aminanさんが反対なら、貴方の家族も巻き込んで大反対である事を言って説得してください。 住んでいる国が日本なのだから!! 月齢5ヶ月の頃、夫の国へ行く予定なんですよね? その時”ちょっと外出”と言ってこっそり割礼されたら困ります。 割礼も含め宗教の問題も出てくると思います。 仏教にするのかイスラム教にするのかきちんと話し合いましょう。 過去に「ファウジーヤの叫び(ファウジーヤ・カシンジャ著・大野晶子訳」という本を読んだ事があります。 部族の習慣である一夫多妻制と女性器割礼に抵抗して国外逃亡をした女性(イスラム教)の実話です。 西アフリカのトーゴ共和国のその部族は女性の部分(多分クリトリスをとる)を切除して、止血の為に薬草をあてがい、両足をひざの所まで結ばれたまま40日間傷がいえるのを待つと書いてあります。 イスラム教かどうかは不明ですが女性器割礼(縫合だけ?)を受けたアフリカ人から話を聞いたことがありますが、毎月の生理の時に腹痛がひどいという話をしていたのを思い出しました。 性器を縫ってあるらしいので、血がスムーズに出て行かない」という様なことを言っていました。 確か、結婚したら縫合をとる事が出来るといっていました。 (すいません、お互いの語学能力が?な頃の話なので彼女の話を正確には理解できていなかったかもしれません)

aminan
質問者

お礼

ありががとうございました。 アドバイス通り、私の両親にも相談し話し合いました。 そんな可哀そうなことをさせるなんて・・・とショックを受けていましたが、 最後はやはり夫婦で決めることだから口出しはできないと言われました。 女性器割礼は何の意味もなく、ただ女性を苦しめるだけなので主人も反対です。 ただ男子の割礼は全く意味が違うとの一点張りで話が進みません。 母としてはかわいいわが子が苦しむ姿を絶対に見たくありません。 どうにか解決できればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

海外在住時に生まれた長男が、割礼しています。 切った瞬間は泣いたようですが、 すぐに泣きやんだと聞いています。 母子同室でしたが、 看護師が迎えに来て、戻ってくるまで10分程度でした。 私のところに戻ってきたときは、すやすやと眠っていましたので、 痛みは切ったときの一瞬のみだったのかな?と思います。 割礼後のおむつ交換時に、消毒の仕方を教わりました。 その時は、拭いた時に、ビクッと体が動いたので、痛いのかな?と心配しましたが、 泣くことはなかったので、痛みというよりは、 皮に包まれていたところだったので、敏感になっているのかなという感じでした。 2回目以降のおむつ交換では、そのようなことは見られず、割礼前と同じ感じでした。 うちの子が割礼した産院では、基本的には麻酔なしですが、 親が強く希望すれば、麻酔をしての割礼も可能とのことでした。

aminan
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれてすぐにされたのですね。 そんなに痛くはないのでしょうか? ネットでの手術動画を見ましたが、赤ちゃんは泣きさけび、私も見ていられませんでした。 割礼をしてメリットがあれば教えて頂きたいです。

回答No.1

ご主人に聞いてみて下さい。 「自分の割礼の時って、ものすごく痛かった?」と。 心配しなくても、何百年も続いている宗教儀式なわけですし、産まれて間もない赤ちゃんにとってのその程度の痛みは、我々が感じるのとは全く違うものとして認識していると思いますよ。 割礼の是非をどうこう言える立場にはありませんが、必要以上に子供を守る気持ちが強すぎて、大人同士の関係がおかしくなるのは避けるべきだと思うので意見させていただきました。

aminan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人になってその痛みは覚えてないでしょうが、その時のショックで人格形成に影響しないのでしょうか? ネットで手術時は赤ちゃんの脳波がすごい数値になると書いてありました。 横ですやすや寝ている我が子の顔を見ると、この子を守れるのは私しかいないんだと思ってしまいます。 産後うつなのかもしれません・・・