• 締切済み

イスラム教徒との結婚

スリランカのムスリムと結婚して5年になります。私は無宗教です。結婚と入ってもイスラムの結婚登録所で証明書を作っただけです。それで私は現地の滞在ビザを取りましたし、その後日本でも入籍し彼も配偶者ビザをとりました。最近彼の次の妻と名乗る人から子供もいるので彼と別れろというメールを受取りました。彼に事情を聞くと別居している1年ほどの間に経済的事情から結婚したそうです。彼女はムスリムです。大使館に聞くと宗教のことは関知しないが国は重婚を認めていないそうです。彼女との結婚は不成立と思うのですが、多妻のムスリムもいるそうです。自分が本当に彼と結婚したといえるのか判らなくなりました。私と彼女との権利について教えてください。彼は私を選ぶそうです。

みんなの回答

回答No.4

再三書き込み失礼いたします。 >よかったら詳しく教えてください。 残念ながら、個人を特定できてしまうような情報は当サイトのような投稿者が自由に削除ができない場では記述が憚られますのでURL誘導を行ったのですが、規則に抵触してしまったようで取り消されました。重婚の件で警察沙汰になった例がある、とだけ言っておきます。 >彼に事態の収拾をまかせるのが一番だと思います。 最初の回答にあるように、今の状態は彼にとって大変都合のいいものです。彼がなんらかのアクションを起こすとは思えないのですが、夫婦のことは他人には計り知れない部分もありますのであなたが今は様子見したいというのなら何も申せません。 ただ、あなたは日本とスリランカのどちらにお住まいなのでしょう?たぶん日本だと思ったのですが、スリランカに滞在のときは十分にご用心ください。警察沙汰にでもなったら異国人のあなたは大変不利です。あちらの日本大使館に話を通しておいた方がいいかもしれません。短期間でも在留届けは忘れないように。(何をしてくれるわけでもありませんが。) 次妻がわざわざあなたに知らせてきた意図も測りかねます。持参金付きで経済的事情と第一夫人のある彼に嫁がされてきたのは理由ありの女性のはずです。相手の女性についても詳しく知るべきでしょう。 国の法律はともかく、4人までの妻帯を宗教的に正当としているムスリムの彼や彼の家族に罪悪感があるとは思えません。法律より宗教規律を重んじる人たちです。(ちなみにインドでは宗教毎に適用される法律が異なり、ムスリムは4人までの妻帯が法的にも認められています。余程の金持ちか不妊等の特殊事情以外は滅多にはないですが。)あなたの一夫一婦制が正しいとする日本的訴えは、表面上は彼にも分かるでしょうが、本質的なところには届かないような気がするのです。

haniff
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とても参考になります。確かに私は日本にいます。少し違うのは彼は日本になじめず、したがって仕事もできず何度も永住を試みてはその都度スリランカに逃げて帰っていることです。あちらには別の家庭があったからですね。今は向うで私よりも稼げるビジネスがあったみたいで最近はお金をくれます。彼に任せるのはあちらの家族の整理です。そして今度こそ日本に留まることです。さもなくば離婚です。彼が私をスリランカに連れて行かないのは次妻の私への嫌がらせが電話やメールで収まらないことが解っているからでしょう。彼女のことはちょっと調べています。本質的なところには届かないというご意見はそのとおりかもわかりません。

回答No.3

>イスラムの結婚登録 スリランカについては良く知らないのですが、ムスリムの宗教的結婚だとすると改宗なしでの有効性は怪しいですね。スリランカ国内ではこれで構わないでしょうが、日本での入籍は公的機関の婚姻証明書と大使館の認証が必要なはずです。スリランカ大使館の認証はもらいましたか? あちらは戸籍がありませんから、婚姻の事実について意見の相違があれば裁判で決着をつけるしかないのです。インドの婚姻の有無を問う裁判で、片方が婚礼に招待した客を連れてきて証言させると、相手方は親しいのに婚礼を知らないという親族知人に証言させ、証言合戦の水掛け論になったという笑い話があります。スリランカの裁判もこれと大差ないような気がします。ましてや外国人で異教者あるあなたは不利でしょう。 >彼らは彼女も妻だと思っているようです ムスリムでしたら法的にはともかく、宗教的には4人までの妻帯には抵抗ないでしょうね。彼の家族を信頼できないまま結婚に踏み切ったあなたは勇気がありますよ。私は夫本人を全部(将来も含めて)信頼できませんでしたね。夫に悪い素行があっても夫の家族が私の味方をしてくれる、との確信がなければ結婚しなかったと思います。

haniff
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。私は彼も彼の家族もとても信頼していました。だから今の裏切られたような気持ちは救いがたいものがあります。彼の経済的危機を救えなかったこともあるのでしょうね。もっとも彼は私にはその危機をいえませんでした。私にお金がなかったのは知っていましたから。だからといって持参金目当てに誰かと結婚するっていうのは許せませんよね。日本での入籍は大使館も入管も通じた正式なものです。裁判は確かにおっしゃるようにばかげたものにしかならないでしょう。彼に事態の収拾をまかせるのが一番だと思います。私は編集されない生の声を聞きたかったのですが・・・

回答No.2

>経済的事情から結婚したそうです。>彼は私を選ぶそうです。 目を覚ましてください。 彼にとってはとっても都合のいい状態ですよね。 日本で就労自由の在留許可があって、本国の何倍も稼げる。 身の回りの世話をしてくれる女がいて、女の部屋に滞在も自由。 疲れたら一人で本国へ帰れば家族とムスリムの妻と子供がいる。 お金がなくなったらまた日本へ行って稼ぐ。 日本人夫婦がこれやったら・・・単身赴任先の愛人じゃないですか! 日本で婚姻が受理されれば、日本の法律上はあなたが妻です。 でも日本の法律で彼の本国での婚姻は止められませんし、 彼の本国で裁判は時間と労力の無駄でしかも得るものもありません。 スリランカの公的機関発行の婚姻証明書があれば、 一応スリランカ国内法に則ってもあなたが妻だと思います。 でも戸籍などない国ですから、登録上の妻など無意味です。 つまりは彼の家族が妻と認めた女が正式な妻です。 あなたは彼のご両親ご兄弟とは交流はないのでしょうか? 国際結婚にあたって、相手の家族が信頼できるかどうかは重要です。 夫の国で結婚し生活していた日本人妻でさえ、 夫の家族と夫の妻本人から騙されていた実例を知っています。 経済的事情、というからには夫の家族も承知の上でしょう。グルです。 何の目的なのか、現地妻があなたに知らせてきたのは幸いでしたね。 彼自身か家族の指示かもしれません。大変穿った見方ですが。 傷が浅い内に結論を出しましょう。 大変失礼な文面になりましたが、率直な意見です。ご容赦ください。

haniff
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。裁判は時間の無駄だとは私も思います。私の書き方が悪いので状況がうまく伝わっていませんでした。経済的な事情で結婚したのは現地人との方です。あちらは妻の方が持参金を出し、住まい等も提供するそうです。私がお金が無いのがわかっていたので、先方に独身だと偽って結婚したそうです。あちらの家族とは交流が若干ありましたが、彼らは彼女も妻だと思っているようです。彼は一家の中心なので私に秘密にせよというと誰も本当のことを教えてくれません。「夫の家族と夫の妻本人から騙されていた実例」に近いといえます。よかったら詳しく教えてください。

haniff
質問者

補足

スリランカの公的機関発行の婚姻証明書というのが怪しいのです。私のあちらでのヴィザも取れたし、日本での婚姻も受理されたので公的なものだと思うのですが、イスラムの結婚登録なのです。私はそのときも今もムスリムではありません。この結婚は成立し公的に認められているのでしょうか。

回答No.1

イスラム教は一夫多妻です。 4人まで妻を娶る事ができます。 イスラムの法の下、妻達の権利は平等です。 一人でも不平等に扱うとイスラムの裁きにあいます。 ただこれが通じるのはイスラム圏のみです。 日本では重婚罪になります。 日本に来るのなら第一夫人と離婚しなくてはなりません。

haniff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。国際結婚というのは文化の違いを乗り越えないといけないので難しいです。私にとってはたまたま結婚した人がムスリムだったというくらいの認識でしかなかったのでこんなことがあると本当に混乱します。いろいろと教えてください。

haniff
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。この場合私のほうの結婚が先なので私が第一夫人だと思うのですが。ムスリムでない私と彼との結婚がイスラムの結婚登録が有効だとすればです。スリランカはイスラム圏ではありませんが8%ほどムスリムがいます。私の結婚が有効だとすれば他の人ととの結婚はスリランカでもやはり重婚罪です。このように一部のムスリムがいる国では彼らの社会でのみ内縁を認めるということだと思います。私は両方の国で法に守られるのでしょうか。

関連するQ&A

  • イスラム教徒の彼氏との関係について

    現在アメリカに留学中なのですが、ここで中東出身の彼氏に出会いました。もうすぐ5ヶ月ほど付き合っていることになります。彼はほんとうに良い人だし、一緒にいて楽しいのですが、私たちにはいくつか問題があります。まず1つは私は宗教を信じているわけではなく、彼はむちゃくちゃ熱心ではなさそうですが、イスラム教徒です。お酒は飲まないし、豚肉も食べません。1日長いこと一緒にいても祈っている姿は見たことありませんが…そしてもう1つは、私はもう後数ヶ月で日本に帰らなくてはいけなくて、彼はまだ4年こちらで勉強しなければいけません。私も将来海外で就職したいか日本にとどまりたいかわかりませんが、この関係を続けるのであればそうとうな遠距離になります。まだお互いの遠い将来の話をしたことがあるわけではありませんが、私が帰国するまでにはある程度は話し合わなければと思っています。やはりイスラム教は厳しい宗教ですし、わたしが将来ムスリムになる覚悟があるかと聞かれると、正直まだ覚悟はできません。でも彼のことはほんとうに好きだし、彼もとても私のことを思ってくれています。真剣に考えているので、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • アメリカ・イギリス イスラム信者

    Wikiを見たのですが、イスラム教はイギリス・アメリカでは国内第2位の信者数を有する宗教であるそうです。 私は宗教に興味があり、東南アジアへよく行きますが、今まで出会ったムスリムはモスクだけでなく電車で家や会社でも毎日必ず5回の礼拝をします。 そして格好からも男性は礼拝中には帽子を被り、女性は頭を隠していてムスリムとわかります。 アメリカやイギリスではクリスチャンのイメージが強く、映画や音楽などにもキリストに関することがらが見受けられます。 ゴッドセーブザクイーンやアーメンなど。 ですがムスリムが多いにしてはイスラムらしい格好をアメリカやイギリスであまり見ないし、礼拝についてもあまり聞きません。 町を歩いていてもイスラム圏のようなモスクは見つかりませんし、コーランも聞きません。 アメリカやイギリスのムスリムはあまり熱心ではないのですか?

  • イスラム教について質問です

    5年前にイスラム教を勉強しようと思いました。 いまは日本人ムスリムです。 しかし、大きな疑問があります。 なぜ、イスラム教はテロ、9.11、女性差別など悪いイメージばかりなのでしょうか? よい、教えだってありますし、女性差別は一部の地域の間違えた慣習です。 なぜ間違えた慣習と気がつかないのでしょうか? 私は他の宗教の仏教など非難しません。 むしろ、私はそんな子としてはならないと他のムスリムにも教えられて勉強していました。 インドネシアなどでは仏教遺跡なども数多くあって、様々な文化があるので素晴らしい共存だと思います。 なぜ、イスラム教の人がそこまで、辺に見られる必要があるのでしょうか?

  • イスラム教での断食の一ヶ月というのはあれもしちゃいけない?

    初めての質問でいきなりシモから入るのは気が引けるのですが… 知り合いのムスリム(=イスラム教信者)がもうすぐ一ヶ月の断食に入るそうです(ご存知と思いますが、日の出ている間は食べられないだけで、夜はいくらでも食べられます)。彼はその間、怒ることもポルノ映画も見ることは出来ない、と言っていました。そこで疑問が。彼は一ヶ月の間、オナニー、またはマスターベーションをしないのでしょうか。だとしたら、すごいな…という理由だけで質問しています。(^^ゞ さすがに本人には聞けませんでした。ムスリムの人、または宗教に詳しい人、教えて下さい。 ※OKwebに宗教のカテゴリーってないですよ? なんで???

  • イスラム教になることは・・・

    こんにちは。 今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。 彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。 私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。 彼と付き合うときに言われたことがあります。 それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。 付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。 彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。 私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。 お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。 本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。 よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • 国際結婚で、相手の国に住む場合のVISAの手続

    国際結婚で相手国(韓国)に住む場合のVISAの手続について、ご意見を伺いたくお願いします。 大使館に問い合わせてもなかなか一貫した答えが得られず、困っています。 みなさんのご経験を参考にさせていただきたく、韓国に限らず、国際結婚の経験者の方、ご経験を教えてください。 私たちは、今春結婚式を挙げる予定です。 結婚式を挙げた後、韓国で入籍して、日本での入籍を考えています。 お互い仕事があり忙しく、結婚式前に入籍手続を行うことはできません。 住むのは韓国なので、韓国での配偶者ビザが必要ですが、まだ入籍していないことから、配偶者ビザは取得できません。(結婚証明書が必要なようです) 大使館に問い合わせたところ、「短期滞在ビザ(C-3ビザ:3ヶ月)を取得して渡韓し、入籍後、韓国国内でビザのステータスを配偶者ビザに変更すればよい」との返事でした。 が、C-3ビザ取得の手続について別の日に問い合わせたところ、「韓国へたった3ヶ月滞在するだけならビザは免除されている。だからわざわざビザを申請しなくても韓国で入籍した後に、韓国で入籍して、配偶者ビザを取得すればよい」と言われました。 (このときは、仕事が忙しく、母に問い合わせてもらったので、本当にこの通りに言われたのかどうかはわかりませんが・・) ビザなしで入国して、韓国国内で新しいビザを発行してもらうことができるということなのでしょうか? 普通、ビザというと、外国で手続をするようなイメージがあったのですが。。。 すっかりわけがわからなくなってしまいました。 なんでもよいので、みなさんのご経験を教えていただけると嬉しいです。 また、特に、下の質問についてアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。 1.短期滞在ビザを取得するべきなのか、しなくてもよいのか。 2.結婚式で渡韓する際、短期滞在ビザでも片道航空券を使用できるのか。 (なんだかんだと最初のうちは日本と韓国とを往復するかもしれないし、往復航空券を購入するべきか)

  • イスラムが国連加盟してていいの?

    ■レイプ被害女性が姦通罪で死刑執行! http://sogoods.net/wp/archives/975 イスラムには、純潔法なる法律が存在します。 簡単に言うと、配偶者にならないと二人きりになってはいけない法律です。 鞭打ち~死刑まであります。 世界的にシベリアから北アフリカを回ってアメリカまで・・・イスラム教を信じる人は割りといます。 逆説的ですが、欲しい女は、レイプすれば、死刑になりたくないので結婚せざるを得ないお国柄です。 当然多重婚が認められているので、いっぱい囲えます。 明治以前の日本でもここまで酷くはありませんでした。 日本の女性人権保護団体は、慰安婦より、こっちの方が重大なのではないでしょうか?