• 締切済み

イスラム教徒との結婚

スリランカのムスリムと結婚して5年になります。私は無宗教です。結婚と入ってもイスラムの結婚登録所で証明書を作っただけです。それで私は現地の滞在ビザを取りましたし、その後日本でも入籍し彼も配偶者ビザをとりました。最近彼の次の妻と名乗る人から子供もいるので彼と別れろというメールを受取りました。彼に事情を聞くと別居している1年ほどの間に経済的事情から結婚したそうです。彼女はムスリムです。大使館に聞くと宗教のことは関知しないが国は重婚を認めていないそうです。彼女との結婚は不成立と思うのですが、多妻のムスリムもいるそうです。自分が本当に彼と結婚したといえるのか判らなくなりました。私と彼女との権利について教えてください。彼は私を選ぶそうです。

みんなの回答

回答No.4

再三書き込み失礼いたします。 >よかったら詳しく教えてください。 残念ながら、個人を特定できてしまうような情報は当サイトのような投稿者が自由に削除ができない場では記述が憚られますのでURL誘導を行ったのですが、規則に抵触してしまったようで取り消されました。重婚の件で警察沙汰になった例がある、とだけ言っておきます。 >彼に事態の収拾をまかせるのが一番だと思います。 最初の回答にあるように、今の状態は彼にとって大変都合のいいものです。彼がなんらかのアクションを起こすとは思えないのですが、夫婦のことは他人には計り知れない部分もありますのであなたが今は様子見したいというのなら何も申せません。 ただ、あなたは日本とスリランカのどちらにお住まいなのでしょう?たぶん日本だと思ったのですが、スリランカに滞在のときは十分にご用心ください。警察沙汰にでもなったら異国人のあなたは大変不利です。あちらの日本大使館に話を通しておいた方がいいかもしれません。短期間でも在留届けは忘れないように。(何をしてくれるわけでもありませんが。) 次妻がわざわざあなたに知らせてきた意図も測りかねます。持参金付きで経済的事情と第一夫人のある彼に嫁がされてきたのは理由ありの女性のはずです。相手の女性についても詳しく知るべきでしょう。 国の法律はともかく、4人までの妻帯を宗教的に正当としているムスリムの彼や彼の家族に罪悪感があるとは思えません。法律より宗教規律を重んじる人たちです。(ちなみにインドでは宗教毎に適用される法律が異なり、ムスリムは4人までの妻帯が法的にも認められています。余程の金持ちか不妊等の特殊事情以外は滅多にはないですが。)あなたの一夫一婦制が正しいとする日本的訴えは、表面上は彼にも分かるでしょうが、本質的なところには届かないような気がするのです。

haniff
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とても参考になります。確かに私は日本にいます。少し違うのは彼は日本になじめず、したがって仕事もできず何度も永住を試みてはその都度スリランカに逃げて帰っていることです。あちらには別の家庭があったからですね。今は向うで私よりも稼げるビジネスがあったみたいで最近はお金をくれます。彼に任せるのはあちらの家族の整理です。そして今度こそ日本に留まることです。さもなくば離婚です。彼が私をスリランカに連れて行かないのは次妻の私への嫌がらせが電話やメールで収まらないことが解っているからでしょう。彼女のことはちょっと調べています。本質的なところには届かないというご意見はそのとおりかもわかりません。

回答No.3

>イスラムの結婚登録 スリランカについては良く知らないのですが、ムスリムの宗教的結婚だとすると改宗なしでの有効性は怪しいですね。スリランカ国内ではこれで構わないでしょうが、日本での入籍は公的機関の婚姻証明書と大使館の認証が必要なはずです。スリランカ大使館の認証はもらいましたか? あちらは戸籍がありませんから、婚姻の事実について意見の相違があれば裁判で決着をつけるしかないのです。インドの婚姻の有無を問う裁判で、片方が婚礼に招待した客を連れてきて証言させると、相手方は親しいのに婚礼を知らないという親族知人に証言させ、証言合戦の水掛け論になったという笑い話があります。スリランカの裁判もこれと大差ないような気がします。ましてや外国人で異教者あるあなたは不利でしょう。 >彼らは彼女も妻だと思っているようです ムスリムでしたら法的にはともかく、宗教的には4人までの妻帯には抵抗ないでしょうね。彼の家族を信頼できないまま結婚に踏み切ったあなたは勇気がありますよ。私は夫本人を全部(将来も含めて)信頼できませんでしたね。夫に悪い素行があっても夫の家族が私の味方をしてくれる、との確信がなければ結婚しなかったと思います。

haniff
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。私は彼も彼の家族もとても信頼していました。だから今の裏切られたような気持ちは救いがたいものがあります。彼の経済的危機を救えなかったこともあるのでしょうね。もっとも彼は私にはその危機をいえませんでした。私にお金がなかったのは知っていましたから。だからといって持参金目当てに誰かと結婚するっていうのは許せませんよね。日本での入籍は大使館も入管も通じた正式なものです。裁判は確かにおっしゃるようにばかげたものにしかならないでしょう。彼に事態の収拾をまかせるのが一番だと思います。私は編集されない生の声を聞きたかったのですが・・・

回答No.2

>経済的事情から結婚したそうです。>彼は私を選ぶそうです。 目を覚ましてください。 彼にとってはとっても都合のいい状態ですよね。 日本で就労自由の在留許可があって、本国の何倍も稼げる。 身の回りの世話をしてくれる女がいて、女の部屋に滞在も自由。 疲れたら一人で本国へ帰れば家族とムスリムの妻と子供がいる。 お金がなくなったらまた日本へ行って稼ぐ。 日本人夫婦がこれやったら・・・単身赴任先の愛人じゃないですか! 日本で婚姻が受理されれば、日本の法律上はあなたが妻です。 でも日本の法律で彼の本国での婚姻は止められませんし、 彼の本国で裁判は時間と労力の無駄でしかも得るものもありません。 スリランカの公的機関発行の婚姻証明書があれば、 一応スリランカ国内法に則ってもあなたが妻だと思います。 でも戸籍などない国ですから、登録上の妻など無意味です。 つまりは彼の家族が妻と認めた女が正式な妻です。 あなたは彼のご両親ご兄弟とは交流はないのでしょうか? 国際結婚にあたって、相手の家族が信頼できるかどうかは重要です。 夫の国で結婚し生活していた日本人妻でさえ、 夫の家族と夫の妻本人から騙されていた実例を知っています。 経済的事情、というからには夫の家族も承知の上でしょう。グルです。 何の目的なのか、現地妻があなたに知らせてきたのは幸いでしたね。 彼自身か家族の指示かもしれません。大変穿った見方ですが。 傷が浅い内に結論を出しましょう。 大変失礼な文面になりましたが、率直な意見です。ご容赦ください。

haniff
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。裁判は時間の無駄だとは私も思います。私の書き方が悪いので状況がうまく伝わっていませんでした。経済的な事情で結婚したのは現地人との方です。あちらは妻の方が持参金を出し、住まい等も提供するそうです。私がお金が無いのがわかっていたので、先方に独身だと偽って結婚したそうです。あちらの家族とは交流が若干ありましたが、彼らは彼女も妻だと思っているようです。彼は一家の中心なので私に秘密にせよというと誰も本当のことを教えてくれません。「夫の家族と夫の妻本人から騙されていた実例」に近いといえます。よかったら詳しく教えてください。

haniff
質問者

補足

スリランカの公的機関発行の婚姻証明書というのが怪しいのです。私のあちらでのヴィザも取れたし、日本での婚姻も受理されたので公的なものだと思うのですが、イスラムの結婚登録なのです。私はそのときも今もムスリムではありません。この結婚は成立し公的に認められているのでしょうか。

回答No.1

イスラム教は一夫多妻です。 4人まで妻を娶る事ができます。 イスラムの法の下、妻達の権利は平等です。 一人でも不平等に扱うとイスラムの裁きにあいます。 ただこれが通じるのはイスラム圏のみです。 日本では重婚罪になります。 日本に来るのなら第一夫人と離婚しなくてはなりません。

haniff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。国際結婚というのは文化の違いを乗り越えないといけないので難しいです。私にとってはたまたま結婚した人がムスリムだったというくらいの認識でしかなかったのでこんなことがあると本当に混乱します。いろいろと教えてください。

haniff
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。この場合私のほうの結婚が先なので私が第一夫人だと思うのですが。ムスリムでない私と彼との結婚がイスラムの結婚登録が有効だとすればです。スリランカはイスラム圏ではありませんが8%ほどムスリムがいます。私の結婚が有効だとすれば他の人ととの結婚はスリランカでもやはり重婚罪です。このように一部のムスリムがいる国では彼らの社会でのみ内縁を認めるということだと思います。私は両方の国で法に守られるのでしょうか。