男の子の割礼についての悩みと疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠中で生まれてくる子が男の子と分かりました。主人はアメリカ人で子供の割礼について話し合っています。
  • 主人は剥くとかそういう行為をしたことがないので、経験は私と一緒なんです。もし割礼をしなかった場合、そんな主人でも子供がある程度の年齢になった時に的確なアドバイスが出来るのかが心配です。
  • 成人男性に聞きたいのですが、まだ何も分からないうちに親に割礼をしておいてほしかったよ!って思う方いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠中で生まれてくる子が男の子と分かりました。 主人はアメリカ人で

現在妊娠中で生まれてくる子が男の子と分かりました。 主人はアメリカ人で子供の割礼について話し合っています。 主人は生まれてすぐに割礼をしています。 日本では生まれたら赤ちゃんには「むきむき体操」(赤ちゃんのおちんちんの皮を下に引っ張るような体操)をするそうで、それを主人に話したらそんなめんどくさいことするのかーって言われました。あと、皮のお掃除です。 主人は剥くとかそういう行為をしたことがないので、経験は私と一緒なんです。 もし割礼をしなかった場合、そんな主人でも子供がある程度の年齢になった時に的確なアドバイスが出来るのかが心配です。 また、私も包茎などの勉強をしていてもいまいちイメージがつかめないでいます。 そこで質問があります。 皮が剥けるというのは、一枚皮のようなものがぴらっと取れるのですか? それなりの年齢にその皮が剥けるのでしょうか?  そのようになるために、生まれてからなるべく早めに「むきむき体操」みたいなことをすればよいのでしょうか? お掃除というのは毎日するのですか? 初心者の私でも出来るでしょうか? 成人男性に聞きたいのですが、まだ何も分からないうちに親に割礼をしておいてほしかったよ!って思う方いますか? 主人は生まれてから今までそのような経験がないのであまり相談相手になりません。 逆にこんなに悩むなら手術した方がいいのではと言っています。  まだ生まれていないわが子ですが、今からちゃんと男の子の子育てが出来るのかが、色々不安です。 コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よく「仮性包茎」と言われている状態はまったく正常な状態のことです。 大切な亀頭を包皮が守っているわけで、この大切さが最近では見直されています。 アメリカで割礼をしなくなってきているのもそういった意味です。 では生まれてきた男の子についてはどうしたら良いのかというと、 「むきむき体操」という感じのことは早くからやっておくことをおすすめします。 というのは、亀頭と包皮は通常は密着した状態になっているので、どうしても 恥垢と呼ばれる垢が溜まりやすくそのまま放置すると癒着したようになります。 この癒着したような状態で無理して剥こうとすると激痛や出血を伴います。 自分で洗えるようになったら本人に「むきむきして洗いなさいよ」とでも 伝えておけばいいでしょうし、それまではきちんと洗ってあげてください。 くれぐれも優しく丁寧に扱ってあげてくださいね。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大切な亀頭を包皮が守っているわけで、この大切さが最近では見直されています。 そうなんですね。 割礼のデメリットも知ることが出来て勉強になりました。 日本で割礼はあまりしている病院はないので、やらない方向になるのかなーとは思うのですが(まだ主人はオッケーしてないんですが)、もしやらないならむきむき体操はやってあげたいなと思います。 >恥垢と呼ばれる垢が溜まりやすくそのまま放置すると癒着したようになります。 この癒着したような状態で無理して剥こうとすると激痛や出血を伴います。 これが包茎の原因なのでしょうか?  もしそうでなくても垢がたまっているのはにおいの原因や衛生的にもよくないですね。 むきむき体操をするさいにも垢をやさしく取ると書いてあったので、この点は気をつけたいと思います。デリケートな部分なのでやさしくですよね。 なんか、上手く出来るか今からドキドキしちゃいます。 色々教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (6)

• igreg
回答No.7

アメリカ在住、男の子の母親です。息子生まれる時に、私は割礼に反対だったのですが、ウチの場合は夫がユダヤ人ということもあり、宗教上の理由からも割礼をしました。20年前位までは、アメリカ人の男の子の割礼の率はかなり高かったと思いますが、近年割礼はしてもしなくても良いという考え方が広まって、割礼の率は年々下がって来ています。それでも、アジアやヨーロッパの国々に比べてアメリカ人の男の子の割礼の率は高いです。ユダヤ人は必ず割礼をします。 割礼をしてあると、垢が溜まらないのでおチンチンの癌にならないというのを聞いた事もありますが、おチンチンの癌自体、かなり稀なので、それが心配で割礼をするというのは少し理に合わないと思います。やはり割礼をするのであれば、宗教的な意味合いが一番重要なのだろうと思います。 私が調べた時には、父親が割礼をしてあれば、同様に子供にも割礼をしておけば、お風呂に入った時に子供に混乱がなく同じなので良いという話もネットにありました。でも、子供がある程度大きくなった今は、結局はどちらでも良かったと思います。それほど深く考える事でもありません。御主人が強く割礼を望むならば、そうすればいいのではないでしょうか。 どなたかの回答欄に、女性の割礼(陰核切除)について書いてありましたが、陰核切除は男の子の割礼とはその意味合いも危険度も大きく異なります。今でもソマリア等を含む、アフリカの一部の国で行われていますが、アメリカでは習慣として行われた事がありません(一部のアフリカ系移民の間では密かに行われている場合もあるそうですが、女性団体は激しく非難しています)。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 うちの主人も宗教とかしきたりだからという理由ではなく、どちらが息子にとってメリットがあるのかなという理由で考えています。 でも今まで皆様の話を聞いて、割礼はやめておこうかなという気持ちになってきました。 まだ主人の気持ちは聞いていないのですが・・・・ 日本で病院を探すのも大変ですし、費用もかかるそうです。  日本にいたら、日本のやり方が一番いいのかなーと思えてきました。 実際に割礼をされた方のお話を聞けて参考になりました。 ありがとう御座います。

回答No.6

割礼自体、宗教的・文化的なものですから、あまりこだわることはないでしょう。 それよりも、デリケートな亀頭を小さい頃から剥きだしにしておくのは、どうなのでしょうね? 男性は2次性長くらいの頃に、自然に包皮が剥けてきます。生物としてそうなっているので、問題はないかと思いますよ? あと男性器の皮のイメージですが~ 剥くと言っても、日焼けの皮が剥けるのとは違う訳でf^_^; 人の頭を亀頭、タートルネックの服を皮として、例えて見ましょう。 包皮が被っている状態は、タートルネックの服を着ている途中で、まだ頭を出してないところ。 剥けた状態はタートルネックから首を出した形ですね。 首の根元とネック部分が、つながっているものと考えてください。 これでお分かりなされるでしょうか?f^_^; そしてお悩みになるのも解りますが、どちらかと言えば、親として性教育をしていけばよいようにも思えます。 包茎かどうか?より、もっと大事なことはありますからね。 仮に包茎であれ、どうやっても皮が剥けない(真性包茎)というのでなければ、あとは入浴時にキレイにしておけばよいだけですから。 初めての子育てなら、どんな方にとっても未知のことであり、不安に思うでしょう。 ですがやり方は様々でしょうが、親なら誰もが行っていることです。 考え過ぎずに、ど~んと構えていきましょう。 お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o~-')b

beanmajic
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 そして、回答ありがとう御座います。 イメージがなんとなく出来ました。 みかんの皮のようにある日突然むけるのかなーと思っていましたが、洋服を脱ぐような感じということは、その皮はしたのほうにあるんですね。 性教育のほうが大切ですよね。 主人はアメリカ人なのでその辺は意外とオープンに話しそうですが、実際どうなるんでしょう。  子供が生まれてみないと分からないですね^^; >お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o~-')b ありがとう御座います。 まずは元気な赤ちゃんを産める様にがんばります!

• wildthing
回答No.5

息子のお父さんもアメリカ人の白人で 私はアメリカで息子を産んだので当たり前のように生後翌日位にサーカムサイズ(割礼) してもらいました。 日本に里帰りしたさいに 弟夫婦の同年齢の息子達と私の息子は お風呂や温泉によく一緒に入っていたのですが 弟夫婦の二人の息子は うちの息子の皮の剥けたおちんちんが とてもうらやましいと言っていたと義理の妹が言っていました。 なんで僕たちのおちんちんは皮が被っているのに ○○くん(家の息子)は 皮が被ってないの?と。聞いてきたそうです。 確かに生まれたばかりの赤ちゃんのおちんちんの手術は 胸が痛みました。本当に心配でしたが ここはと思って我慢して看護婦さんの手に子供を手渡したのを覚えています。 ちょっとしたナントカ言う筋を一箇所だけちょこっと切る手術だったと 覚えています。大袈裟な手術ではありません。 その後は軟膏をオシメを換えるたびに切られた部分に塗らないといけません。 多少の出血もあっていました。軟膏は出血がなくなって完璧に傷がふさぐまで 一週間位 一日になんどもオシメ交換の時にしていました。一週間位だったと 覚えています。 むきむき体操もその筋を手で無理やり切るというのと同じなのですよね? 相当強引にむかないといけないらしいですよ。 自分ですると失敗する可能性も 随分あります。 産みの苦しみといいますが 生まれてくる子供も苦しんで生まれてくるので そのときについでに ちょこっとおちんちんの筋を切る位は 多分赤ちゃんにとって何でもないことだと思います。 私は息子を溺愛しているタイプの母親なので 軽く言っている話ではありません。 ものすごい包茎の男性または 普通に包茎の男性も知っていますが それはそれでいいとして 自分の息子は包茎になって欲しくなかったのでした 決断です。筋や皮に邪魔されずおちんちんものびのびと成長して欲しいという 母親としての親心からです。ご参考までに。  

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでは割礼はそこまでひどいイメージではないんですね。 主人も自分がされているからか、そこまでひどいイメージはないんです。 逆にメリットしか自分にはないからなんでいけないのか分からないという感じです。 私ももしさせるなら、本当にちいさいうちにさせてあげたいです。 でも、日本ではお産の病院でそういう手術をしてくれませんし、している病院はとっても高いんです(10万以上)。 アメリカはどうなのでしょうか? やっぱり、日本で産むなら日本のやり方でやるしかないのかなーと最近感じています。 でも、主人が納得してくれるかなんですが。 主人も掃除の仕方とか全く分からないので。 本当ならこういうところで男親が力を発揮する部分だと思うのですが、それが出来なさそうなので、そこが私の心配の種です。 むきむき体操というのは無理やり切る体操ではないんです。 皮に覆われている亀頭を出したり、戻しての繰り返しを20回するものです。 そこで垢等も取ってあげるそうです。 もし割礼をしないなら、この体操はやってあげたいと思ってます。他の方のコメントのようにいつかは剥けるという事を信じるしかないですね。 でも、割礼を体験された方のお話とても参考になりました。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

言い方が悪いかもしれませんが、余計なおせっかいです。 仮性包茎なんて、清潔にしておけば性行為でも特に問題ないし、 将来、真性包茎とわかった時点で考えれば良いことです。 成長とともに皮も剥けてきます。 皮の剥け方は、玉ネギやとうもろこしみたいにぴらっと剥けて取れるわけではありません。言葉で説明するのは難しいです。 入浴時にきれいに洗って、そのまま放っておけば良いだけです。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 余計なおせっかいといわれてしまうのはちょっと悲しいです。 >仮性包茎なんて、清潔にしておけば性行為でも特に問題ないし そうだとは思いますが、私の女友達もにおいがして気持ち悪かったと言ってました。その方が仮性か真性かまではよくわからないのですが・・・ 性行為には問題ないとは思うんですが、やっぱり女として、においとか男性には言いにくい部分ですし、そうならない為にちいさいうちから何か親として出来ることがあればなと思いました。 成長と共にいつかは剥けてくれることを祈ります。

回答No.2

私もNo1の意見に同意です、 日本じゃ割礼は無いですし むきむき体操も知りませんでした。 私も息子も そんなこと無しで大人になり 普通に生活してます。  貴女のアメリカ人は 中東出身かアフリカ出身の方ですか? あちらでは宗教の関係で 男性のみならず女性も割礼するそうですね。 ちなみにウィキペディアによると「古来、中東の民族を中心に行われ、エジプトやユダヤの社会などで行われていた。当時、割礼習慣のないギリシア人・ローマ人などから見ると、嫌悪すべき野蛮な風習とみなされていた。」 だそうです。

beanmajic
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さんのはお風呂とかでご覧になられたんですか? 父親として何かアドバイスとかされたのでしょうか? その時にうちの主人が息子の気持ちとか状況を分かってあげられるかが心配です。 うちの主人は白人です。 宗教はないですが、でもどちらかといえばクリスチャンだと思います。 日本人が仏教か神道かな? ぐらいの感じなので凄い強い宗教ではありません。教会にも行っていません。主人の両親がなぜ割礼をしたのか、今度聞いてみたいと思います。 アメリカでは今は割礼をする人は減ってきているようですが、でも主人とこういう話し合いになった時に、自分は両親が生まれてすぐ割礼をしてくれたおかげで、こういう問題にぶちあたらず良かったと話しています。 また、親もおちんちんのお掃除など、小さいうちはいいのですが、ある程度大きくなったら、自分でするんですよね? お掃除しないとばい菌が入るとか、においがするよとその時は息子に教えてあげることなのでしょうか? 質問攻めでスミマセン。

• P0O9I
回答No.1

変な心配しますね。 昔はそんなこと誰も心配せず、ほうっておきました。ある年代になったら、勝手に剥けてきます。私は中学生の頃でした。私は全く知らなかったので、突然剥けたことが異常かと心配し、父親のを見て、大人はこれが当たり前だと、安心した記憶があります。 「むきむき体操」なんて言うのも、この質問で初めて知りました。 そもそも動物は手術なんてしなくても、ちゃんと正常に成長できるようになっています。私なら、幼児期とはいえ、必要ないのに痛い手術はいやですね。

beanmajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の私にとって見て、とても未知の領域で、でも親として出来ることはしてあげたいなと思いました。 でも、放っておいて自然と皮(?)がむけるんですね。 あまりよくイメージが出来ないのですが・・・・  ネットで色々調べると仮性包茎、真性包茎の方が多いいという情報や私の友人の話だと意外と男性で多いよという話を聞いて、わが子が年頃になって悩んでしまわないか心配でした。 その時にうちの主人だと、主人もよく分からないので相談相手にならないのかなーと。 でも、私の考えすぎですかね。 むきむき体操というのは私も男の子を妊娠して初めて知りました。 上の子が娘なので、男の子のご両親は色々されてたんだなーと思っていたところでしたが、みんなしているわけでもないのでしょうか。  アメリカでは幼児期の手術ではなく、生まれてすぐに行うようです。でも、今ではこの割礼をするアメリカ人も減ってきているようですが、主人は生まれて2,3日後にやったようです。なので、本人は記憶もないし、実際皮をむくとか、ちゃんと剥けるかとかそういう事で悩んだことがないので、自分は親がやってくれてよかったと話しています。