• 締切済み

女性器切除(割礼)についてどう思われますか?

女子割礼(女性器切除)は、今でも、アフリカやアラブ諸国、アジアの一部で行われているそうです。 割礼とは、ご存知だと思いますが、幼い少女を押さえつけて、麻酔もなしに陰部を切り裂き縫って閉じてしまう事です。 少女は激痛に泣き叫び、ショック死してしまう事もあるそうです。 自分(女です)がこの様な処置を受ける事を考えるとぞっとしますし、絶対に嫌です。 随分昔から、先進国では、女子割礼がある国に対して、非難の声が上がっているそうですが・・ 皆さんは女子割礼についてどう思われますか? 自分は結婚や出産もまだ(?)経験していない未熟者ですが、女子割礼に対して「賛成」か「反対」かと言われれば「反対」です。 ですが、 日本では、「出産は痛みを感じて産むもの」とされ、麻酔なしの自然分娩が多く行われていますが(麻酔を使った「無痛分娩」もあると思いますが、「自然分娩」よりは少数派だと思います)、その考えも、出産時には麻酔を使うのが普通である国から見れば、「非難」したくなるのではないかと思います。(回避しようと思えばできる痛みをわざわざ感じて産むのが母になる為の試練であるという一般的な見方に対して) アフリカなどでは女性は割礼をしていなければ純潔が証明されず、将来男性から結婚相手として選ばれないらしいです。貧しい国で、女性が結婚せず自力で生きていくのはとても難しいと思います。その事をよく知っている為に、年配の女性や母親は、少女に割礼を受けさせようとするのだろうかとも思います。そういった事情も考えないで(考えているのかも知れませんが)、一方的に先進国が女子割礼を「非難」する事は、彼女達にとってはそれこそ「よけいなお世話」なのだろうかとも思ったりします。 でも自分だったら絶対に受けたくないです!! 皆様はどう思われますか??

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.8

>生きていくのはとても難しいと思います その場でショック死するよりましじゃないでしょうか? 大げさではなく死ぬほどの痛みを与えられる事を、 純潔だ、と喜ぶような男性が本当に女性を大切にするでしょうか? 割礼も無痛分娩(麻酔)も、なしでやっていけるなら、 本人に選ぶ自由があってもいいのでは? というだけの事だと思います >出産時には麻酔を使うのが普通である国 余談ですが(たぶん)この国は、歯医者で治療を受ける際、 歯茎に打つ麻酔注射(日本ではそのままプスっといって、チクっとする程度のあれです) の痛みをなくすため、ガス麻酔を行います さらに患者が子供の場合は、ガス麻酔の不快感をなくすため、 ガスにガムやチョコの「香り」をつけます 私はこれはやりすぎだと思うし、問答無用で麻酔の麻酔を施し、 色までつけ、そのぶんの料金もちゃっかり取るあたり、 サービスというより消費者欺瞞ではないかと思うのです この国のは、単に患者のためを思っての麻酔文化ではないと思いますよ

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >割礼も無痛分娩(麻酔)も、なしでやっていけるなら、 本人に選ぶ自由があってもいいのでは? というだけの事だと思います 無痛分娩の場合、選択するのは(出産ができる程の)大人ですから、「痛みを経験して母になる」事を自分の意思で選択できると思いますが、3~5歳くらいの幼い女の子が自分の意思で「割礼」を選択する事は考えられないです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

No6です。 出産とFGM行為の痛みを同一視してはいけません。 なぜなら、出産は 女性にとって屈辱ではなく、女性蔑視思想に基づいて為されるものでもなく、 女性の意思に関係なく又は意思に反して行われるものではないからです。 痛みの本質が違うのです。 確かに、無痛分娩がいまだ根付いていないということは、 日本は他国と比べて遅れている国だと思います。 自然分娩は無痛分娩より母体の回復も悪く、 硬膜外麻酔という麻酔のリスクを考えるだけでは割に合わない気がします。 ただ、強要されているものではなく、自己の選択に過ぎません。 無痛分娩を選択することもできますし、 そうしたからと言って夫に謗られることもありません。 そもそも、痛みが嫌であれば、そもそも妊娠しないという選択肢すらあります。 FGMには選択肢はありませんし、 リスク回避どころかリスクを倍化させるだけの全く無駄な行為です。 それと、FGMはイスラムの宗教儀式ではなく、地域の文化的伝統でしかありません。 サウジアラビアでは行われておらず、エジプトでは多数行われている といった事実からもそれがわかります。 「イスラムの割礼」という誤認識は改めたほうがいいでしょう。

nomonomo2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >なぜなら、出産は 女性にとって屈辱ではなく、女性蔑視思想に基づいて為されるものでもなく、女性の意思に関係なく又は意思に反して行われるものではないからです。 痛みの本質が違うのです。 そうですね・・難しいです。 割礼を受ける少女はまだ幼いので泣き叫んで嫌がりますが、年配の女性はまだ「女性は割礼を受けるべき」と考えている方も多いそうです。 >無駄な行為というのは分かります。男性の処女信仰、性交時の快楽(割礼がしてあるとキツクなって男性にとっては良いそうです)の為に女性が犠牲になる事を考えると、腹が立ちます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

女児に対するFGM行為は非人間的で明らかな犯罪行為です。 FGMイヤさに逃げてきた女性の本など何冊か関連書物を読みました。 読むと、 処女信仰、女性を所有財産としてしか見られない、女性の性的な喜びを認めない など全て男尊女卑思想を根底にした最低の蛮習であることがよくわかります。 男性割礼とはとても一緒に考えられません。 その行為自体も、10%以上という高い死亡率な上、 尿道炎、骨盤疾患、不妊症、皮膚のケロイド化、尿道・肛門疾患、出産障害、精神障害、トラウマなど 数え切れない長期の身体的精神的悪影響に悩まされるそうです。 また、その施術が元で出産できない身体となってしまったにもかかわらず、 産めない事で更に社会的に差別されるという苦しみも味わうことになります。 母親自身もその実体験で苦しんでいても、 貧しさのためFGM儀式によって集められるお金目的で娘に掟に従わさせるのが現状ということですが、 それを認めてしまったら、貧しければ何をしてもいいという話になってしまわないでしょうか? どんな国であっても全く認められる行為では絶対ありません。 一刻も早く根絶したいものです。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >母親自身もその実体験で苦しんでいても、 貧しさのためFGM儀式によって集められるお金目的で娘に掟に従わさせるのが現状 「これくらいの(と言える程度では絶対にないと思いますが)痛み、自分(母親)も耐えたのだから耐えなさい」という感じなのかもしれませんね。 でも、それなら日本の「痛みに耐える出産」は女性虐待ではないのか?と、出産経験のない自分は思ってしまいます。出産の痛みも、割礼に負けず劣らずの痛みではないかと思います。(経験はないですが) もしも、「痛みに耐える出産」「痛みを感じて産んでこそ母親」という概念を男性が作ったのなら、それは「女性虐待」にならないのでしょうか。 割礼を受ける女性が「女性は皆この痛みに耐えるのだから」と歯をくいしばる事と、日本の女性が「女性は皆この痛みに耐えるのだから」と「産みの痛み」に耐える事は、同じではないかと、自分には思えます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

男性の割礼よりもさらにたちが悪い習慣で、やめるべきだと思います(男性の割礼は手術痕が残るくらいで、一生、痛みや化膿を伴うという話は聞いたことがありません)。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はどうしても、日本の「痛みを感じる出産」とイスラムの「割礼」を比較してしまうのですが(女性としての痛みに耐えるという意味では結局同じなのではないかと思い)、「痛みを感じる出産」は一時のものでも、「割礼」の痛みは一生つきまといますね。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.4

将来、その女性のためを思い割礼させる国に対して、先進国が非難するのは余計なお世話かも知れないと思うそうですが、私はそうは思いません。 女性が痛いから嫌だと割礼を拒否する様な自由がない国において、女性が男性に意見できるのでしょうか?文化はあるのでしょうが、割礼をしたら、その時だけでなく、それからずっと痛むと聞きました。トイレや性交渉でも痛むそうです。モデルさんだと思ったのですが、割礼された後、先進国でモデルをし、再手術をしたそうですよ。女性ならば、痛くても相手の男性のために人生を苦しみに耐え生きる、と言うのはどうもおかしいのではないでしょうか。せっかく国交があるのですから、女性の安全、今後の健康的な人生のために非難してもよいのではないでしょうか。それは国交を結んでいる国の約半分の人口の女性のためになるのならば、道徳的に正しいのではないでしょうか。このケースでは、その考えにより男性が被害を被るわけでも何でもないのですから。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >割礼をしたら、その時だけでなく、それからずっと痛むと聞きました。 自分も聞いた事があります。特に初夜はものすごい激痛らしいですね。その後出産の時に一度縫い糸をほどき、出産後にまた縫い付ける地域もあるらしいです。

noname#65870
noname#65870
回答No.3

この割礼についてですが、これをしている国の多くは、イスラム教の国が、多いのですが、これはイスラム法に根拠の無い行為だと言うのをニュースか、本(新聞だったかも知れません)で知りました。でも長い間行われて来たので完全に無くすのは時間もかかり難しいと私は、思います。私は、反対です。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イスラム教の教えとして「割礼」があるわけでもないのですね。 誰が考えたのでしょうか・・嫌がる女性にとってはすごい虐待ですよね。

noname#51242
noname#51242
回答No.2

いろいろ考えはあろうかと思いますが、この手の因習はやめるべきだとわたしは思います。 日本人もかつて、台湾を獲得した時に「纏足(てんそく)」「辮髪(べんぱつ)」を止めさせました。 辮髪はともかく、纏足や宦官制度のように、身体の一部機能を損なうような因習は、衛生面で進歩を遂げた現代においては無くす方向にもっていくべきと思います。 そういう面では、先進国も衛生環境の改善も含めて力を貸す必要があると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >衛生面で進歩を遂げた現代においては無くす方向にもっていくべきと思います。 衛生に良いからという意味で行われているのでしょうか。 割礼はむしろ衛生に悪い(割礼による傷口が感染を起こすなど)のではないかと、自分は思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

何故割礼が必要だか分かる? 男でも女でも割礼というものが必要な地域ってものがあります。 その地域においては風呂に入れるような環境ではないので不潔になりやすいんです。 そして男性器の場合は包茎であると滓が溜まりそれが腐敗してチンコが腐り落ちます。 コレを防止するために、割礼をして亀頭部を露出させ乾燥させて病気になるのを防ぎます。 女性についても同じです。 女性器にも包茎はあります。 コレを切除することにより、病気になることを防ぎます。 割礼をすることは神事であると同時に部族が子孫繁栄のために必要な外科手術でもあります。 親は子供が痛みで泣き叫ぶことより、将来子供が産めなくなったり、子孫が出来る前に死んでしまう方が困るんです。 何か向こうの部族が納得する代替手段でもあるのならともかく、そうではないのならそれが向こうの文化ですから気にする必要はないです。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして男性器の場合は包茎であると滓が溜まりそれが腐敗してチンコが腐り落ちます。 本当ですか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの割礼について

    先月母になったばかりのものです。 一か月の息子のことで悩んでいるので、よいアドバイスを頂けたらと思います。 主人は中東の人で、ムスリム(イスラム教)です。 イスラムでは、男性には割礼という性器の皮を取り除く儀式があり、主人の国では生まれてすぐ(生後数週間)に割礼をするそうです。 息子は日本の病院で産んだのでまだ割礼はしていません。 主人の国に息子を連れていくのは生後5カ月位を予定しているので、そのときに割礼を受けさせると主人は言っています。 私自身、割礼のことをネットで調べたり、主人に聞いたりして、衛生上にも利点があることや将来のことを考えてもしたほうがいいという考えは理解できます。 ただ麻酔もかけずに手術をするなど、こんな赤ちゃんにどうしてそんなことができるのかと納得いきません。 激痛に泣き叫ぶ赤ちゃんを抑え込み、無理やりするなんて考えられません。 泣きすぎて気が狂ったりしないのでしょうか? 赤ちゃんには麻酔はできないそうですが、なんとか痛みをやわらげて手術できないのでしょうか? ここ数日、毎晩のように我が子が泣き叫び痛がっている夢をみます。 このままでは主人の国に絶対に行けそうにもありませんし、当たり前のように言う主人にも嫌気がさしてきました。 割礼などしなくても生きていけるし、日本ではしないのが当たり前なのでわざわざそんな痛い目をさせたくありません。 ムスリムの主人をお持ちの方、宗教やお国柄の理由で割礼を息子にしなければならないという方はどのようにお考えでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 出産経験のある方に質問です

    今妊娠7ヶ月の妊婦です。 引っ越す事になり、病院を変更する事になったのですが、今は個人産婦人科なのですが、引越先の近くに総合病院があるのでそっちに行こうと思ってるのですが… 旦那が電話で聞いてみたところ、自然分娩じゃないと言われたらしいのです。 出産予定の日に近くなって産んでも大丈夫な状態のときに、麻酔を打ったりして~との事です。 始めての出産で、出産は自然分娩が主流だと思っていたから不安です。 どちらが主流なのかと聞いたところ、半々だそうです。 どなたかこのような出産経験されてる方はいらっしゃいませんか? この出産方法はどのような感じだったかとかを詳しく知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。 長々なってしまいごめんなさい。

  • 最後の最後だけ無痛分娩を経験しましたが・・・

    私は今年の8月に初めての出産をしました。 その時の産院では自然分娩と和痛分娩と無痛分娩を選択できて、 私は無痛分娩を希望しました。 無痛分娩と言っても最後の最後、赤ちゃんが出てくる瞬間だけでした。 それまでは自然分娩と同じで陣痛も経験してかなり辛い思いをして 体力的にも相当しんどかったので最後だけでも無痛で良かったんですが、 その時の麻酔が全身麻酔だったので赤ちゃん誕生の瞬間を 自分の目で見られなくて残念だったと今更ながら思っています。 私のような出産方法ってまだ少ない例なんでしょうか? 何か知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問! もし男も出産できるなら…

    男性の方に質問です。 もし、男も出産できるとしたら・・・ もしくは、もし貴方が女性に生まれ変わったとしたら・・・ どんな出産方法で子供を産みたいですか? (1)自然分娩(死ぬほどの痛みをそのまま経験) (2)和痛分娩(麻酔である程度陣痛を和らげ、いきんで産む) (3)完全無痛分娩(ほとんど痛みは感じないが、いきんで産む) (4)帝王切開(眠っている間に終わってしまうが、手術なので後が痛い) (5)いかなる方法でも出産はしたくない (6)その他

  • 危険を伴う出産

    捨て犬のワンちゃんが出産間近なのですが、高齢で心臓も弱っている為、帝王切開は難しいと言われました(麻酔によるリスクがかなり高いため)。 このまま自然分娩を待つ方が良いそうなのですが、自然分娩も賭けのような状況です(母子共々どうなるかわからないそうで)。 捨てられてそんな間もないので、きっと妊娠したから捨てたのでは?とお医者様がおっしゃっていました。 折角出逢った私とワンちゃん。何とか助けてあげたいです。 高齢で心臓が弱っていても、無事に出産できたというワンちゃんがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 支離滅裂ですみません。。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 無痛分娩は秘密にするべきですか

    今海外に住んでいて出産をするので、無痛分娩で出産します。あえて自然分娩を選択することもでききますが、9割以上が無痛を選択するらしいです。保険も効きますし。 夫が 無痛分娩はなるべく日本の知り合いには言わない方が良い と言います。 自然分娩をした人からすると非難の対象になるかららしいです。 そうですか? もしそうなら、秘密にして嘘つきます。

  • 海外で12歳の少女と性行為したら、犯罪ですか?

    アフリカやインドの貧困地帯の農村では、幼い少女(低ければ6歳もいるそうです)と壮年の男性(高ければ60代も)が結婚する事があるそうです。 そこで質問なのですが、グローバル化が進み、日本も他の先進国と同様に外国人労働者が増え、また日本人も先進国のみならずアフリカやアジア各地で仕事を行う時代になっている現状ですが、仮に居住している地域の風習や経済状況によって、13歳未満の少女と結婚し、性行為を行う、あるいは結婚を行わず、試し腹で性行為のみ行った人が、仕事などで日本へ来訪した場合、彼は罪に問われるのでしょうか? 例えばの話ですが、男性Aは海外で幼い少女(10歳未満)と婚姻したり、あるいは家庭奴隷として購入したり(悲しいことですが奴隷制を許可している国は存在します)、などで関係を持ち、彼女は妊娠しました。Aは仕事で日本へ訪れ、同僚の男性に自分の妻だと言って幼い妊婦、あるいは赤子を抱いた少女の画像を見せました。 仮に同僚の男性が警察へ通報した場合に、彼は逮捕されるのでしょうか?

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩は少数派?

    出産は近代では医療的に行われ、日本でももちろんそうですよね。 にもかかわらず、無痛分娩という手法があまり一般的にならないのはナゼなんでしょう? いわば麻酔なしで手術するような物ですよね。 技術的な安全度は低くはないでしょう(?)し、身近な経験者は体力の消耗が少なく回復が早いとも言ってました。 ネットで検索しても「出産は無痛が常識」という国もあるようです。 なにかオモテに出ないデメリットがあるんでしょうか? 先進国と言われる日本でなぜ出産だけ前近代的なんでしょう?