引っ越しに伴う出産先の変更について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の引っ越しに伴い出産先を変更することを考えています。現在は個人産婦人科に通っていますが、引っ越し先には総合病院があります。しかし、そちらでの出産は自然分娩ではない可能性があると言われました。どちらが主流なのか気になります。
  • 妊娠7ヶ月の妊婦ですが、引っ越しに伴い出産先を変更することになりました。現在通っている個人産婦人科の近くに総合病院がありますが、そちらで出産する場合は麻酔を使用する可能性があると聞きました。自然分娩が主流だと思っていたので不安です。どなたか経験談を教えていただけませんか?
  • 引っ越しに伴い出産先を変更することになりました。現在の個人産婦人科から近くの総合病院への変更を考えているのですが、その場合は自然分娩ではなく麻酔を使用する可能性があると言われました。出産経験のある方にお聞きしたいのですが、どちらが一般的な出産方法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産経験のある方に質問です

今妊娠7ヶ月の妊婦です。 引っ越す事になり、病院を変更する事になったのですが、今は個人産婦人科なのですが、引越先の近くに総合病院があるのでそっちに行こうと思ってるのですが… 旦那が電話で聞いてみたところ、自然分娩じゃないと言われたらしいのです。 出産予定の日に近くなって産んでも大丈夫な状態のときに、麻酔を打ったりして~との事です。 始めての出産で、出産は自然分娩が主流だと思っていたから不安です。 どちらが主流なのかと聞いたところ、半々だそうです。 どなたかこのような出産経験されてる方はいらっしゃいませんか? この出産方法はどのような感じだったかとかを詳しく知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。 長々なってしまいごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の時は2人とも誘発分娩でしたが、無事に産めました。 しかし、妊娠中の友人は誘発分娩で子宮ごと外に出てしまったり、 薬が合わないせいか気を失ったりなどの危険なお産をされた方は 意外に多かったのです。 隣の市で総合病院では、殆どが帝王切開をする病院が有ります。 仲の良い婦人科の医師にも言われましたが、帝王切開ならば お金もたくさん取れるし、時間も30分程度で産まれるので、 楽だから…と本心を言われていましたョ。 無痛分娩の経験がないので分かりませんが、 私は自然に生まれるのが一番だと思っています。 何も無かったからこそ言えるのですが、誘発分娩も 子宮破裂の恐れは十分有りますし、出来ればしないのが一番かと思います。 多分その病院は夜中にお産が始まらないように、 昼間に産まれるよう、コントロールをしているんだと思いますが、 お勧めは出来ませんね・・・ ただ、現在の産婦人科では医師も足りない状態ですし、 初診時にしか分娩予約を受け付けない個人病院が殆どですので、 今の時期にいい病院が見つかるかと言えば、すでに遅いように感じますが。 何件か当たってみて下さい。 いい病院が見つかるといいですね!

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越先の近くにある個人病院(評判も調べてみたらいいようです)に電話したところ受け入れ大丈夫らしくて、その病院にすることにしました。 知人の方、大変だったみたいですね… やっぱり大丈夫な人もいるけど合わない人もいるって事でしょうね… お話聞いてよかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

多分「陣痛促進剤投与での出産」ですかね。 予定日を超えても生まれない場合、陣痛促進剤を点滴で注入して計画分娩するってことは珍しい話ではありません。 (私も第一子の時はそうでした)陣痛が来るのを待つのではなく、薬によって引き起こす出産方法です。 初産の場合は特に陣痛が微弱で予定日超過は珍しいことではなく、あまりに予定日を過ぎてしまうと逆に胎盤の機能が落ちてしまったり、羊水が少なくなったりして母体や赤ちゃんに負担がかかるのでそのような処置を取ってる病院も多いですよ。 臨月入って破水や陣痛が自分でもわかるように起こったのならそれはそのまま出産すればいいですけど、 そうでもない場合もありますから…。 麻酔というと「無痛分娩」かもしれませんが、それは患者さんが希望しないと行われないことなので、 (無痛の場合、高価ですし…)おそらくご主人が聞いたのは促進剤での出産のことかな、と思います。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越先の近くにある個人病院(評判も調べてみたらいいようです)に電話したところ受け入れ大丈夫らしくて、その病院にすることにしました。 無痛分娩って高いんですね… 知らなかった(:_;)

• tenki84
回答No.4

3姉妹の母です。 おそらくそれは計画分娩ということでしょうね。 あるいは無痛分娩か。 だれでも帝王切開になるってことではないと思います。 総合病院ということなので、個人病院のように陣痛が来てから入院して出産というのは効率が悪いのでしょう。 計画的に出産日を決めてしまえば、スタッフの調整もしやすいですし。 計画分娩でも、あまりにむちゃな(まだまだ生まれて来れそうもないのに陣痛を起こすとか)予定は組まないはずです。 薬を使って陣痛を起こすことも普通にやられていますし、少ない量からはじめていくので大丈夫です。 赤ちゃんが生まれたいときに産むという点からは自然ではないかもしれませんが、分娩法としては陣痛を誘発する以外自然分娩と変わらないですよ。 私は上二人は自然分娩でしたが、三人目を計画で産もうとしました。 導入まではうまくいったのですが、陣痛を起こしている最中に、なんとひっくり返って逆子になってしまうというハプニングが(T-T) 結局、翌日帝王切開で産みました。 こんなこと書くと余計不安になってしまうかもしれませんが、こんなことはめったにないと産婦人科の先生が言っていたので、安心してくださいね! 無痛分娩の場合は、腰の辺りから麻酔を打ちます。 硬膜外麻酔といわれていて、局所麻酔です。 痛みを全部なくしてしまうと、うまくいきめないということで、全身麻酔ではありません。 人によっては全然無痛じゃない!って言う人もいるようです。 もちろん、ちゃんと無痛の人もいると思いますが、麻酔の効き方は人それぞれなので。。。 あなたが納得した方法で出産するのが一番です。 バースプランを出させる病院だってありますし。 出産できるかどうかも含め、もう一度聞いてみた方がいいでしょう。 良いお産を!

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越先の近くにある個人病院(評判も調べてみたらいいようです)に電話したところ受け入れ大丈夫らしくて、その病院にすることにしました。 みなさんの回答を見ていると、総合病院でも大丈夫みたいですね。 総合病院は2ヶ月前までに行けば受け入れてくれるそうなので、引越までまだ2週間あるから考えてみようと思います。

• ume-boshi
回答No.3

こんにちは。 二人目妊娠中です。 もう一度、質問者さまが電話して聞いてみるほうがいいと思いますよ。 リスクのない経過順調な妊婦が全て帝王切開でしか出産できない産科なんておかしいです。高齢出産、妊娠高血圧、前置胎盤などではないんですよね?医師によってその辺で経膣分娩か帝王切開か判断が分かれるとは思いますが。それも電話だけですよね。カルテや診察での判断もなしに、いきなり手術しかないというのはおかしいです。帝王切開は手術ですから家族に一筆書かせますよ。輸血なども用意したり。経膣分娩は正常分娩、帝王切開は異常分娩とみなされます。 おそらく、計画出産になるということだと思いますよ。経過を見ながら出産日を決め、誘発分娩。陣痛促進剤などですね。でもこれは経膣分娩ですよ。私は二人目無痛分娩希望なのですが、個人産院のため、あらかじめ出産日を決めて一日一人ずつというスケジュールにしています。そのほかに陣痛で出産のかたはいつ来るかわからないですしね。自然分娩とは言えないですが、陣痛に任せてのお産か、計画的に出産すると旦那様のお仕事の都合とかあって二人目以降の妊婦は計画分娩にしたりとよくあることです。 陣痛待ちでもなかなか陣痛が来ず、結局促進剤を使う人もいますし、最初の出産だから…っていうのもよくわかります。もう少しお調べになって決めて方がいいですよ。

ponpooooon
質問者

お礼

高齢出産とかではないです。 引越先から近くの個人産婦人科(このサイトやその他サイトで調べたところ、評判はかなりいいようです) が、先程電話したところ受け入れてくれるようで、出産の予約をとることが出来ました。 私の妊娠時期によると、予約が無理なところも多いようなので、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

自然分娩で出産できるが計画出産を推進する病院で出産のことでいいでしょうか? 計画的に無痛分娩をする場合は、入院→陣痛を促す→麻酔→出産という流れだと思います。 メリットは、医師不足の病院では計画できるので医師を確保できる、母体は痛みがないだと思います。 無痛分娩ではないが、計画的に出産するケースもあります。 陣痛を薬を使って促し、出産するケースです。 入院→薬の投与→出産 何も問題がないのに、帝王切開するケースはないですが、総合病院の場合は重症患者が中心ですので、出産が自然分娩ではないケースが多いと思います。なので半々なのかな? 私は大学病院と総合病院(個人の産婦人科を希望していましたが、問題ありで拒否されたので仕方がなく)で出産しましたが、自然分娩で出産しました。 大学病院では、母体の負担を考えると自然がいいといい、帝王切開の準備をしていましたが、自然分娩で出産しました。 割合は、半々かな。 どちらが主流というのはなくて、出産は、病気ではないけど、命がけなんです。どちらを選択するかは、医師とよく相談して決めることだと思います。高齢出産も多くなったので、帝王切開が昔よりかは多くなったのかもしれませんね。 もし、自分との考え方が違い、選択枠がまだあるのなら、他の病院の方針も聞いてみましょう。 ただ、この時期になると、受付終了しているところが多いので、早めに連絡した方がいいですよ。 私も妊娠中に引っ越しをしましたが、医師と相談して、結局病院を変えずに1時間半もかけて通院・出産しました。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越先近くにある個人病院(このサイトで調べたところ、評判はかなりいいみたいです)が、受け入れてくれるそうなので、そちらに行く事になりました。 安心しました。 その病院は計画出産しか行ってないようです… 出産は何が起こるか分からないのですべての人が計画出産ではないようですが… 私も受け入れ先がない場合、引越先から今通っている病院に通うことも考えましたが、車の免許がなく交通機関を使うしかない事、車でも片道2時間ほどかかる事(高速を使って)もあり、病院が見つかってよかったです。

• ritzkun
回答No.1

個人の産婦人科で妻が出産しました。 帝王切開でした。 当初の予定では自然分娩でいきましょうとのことでしたが 予定よりもかなり大きく育ってしまい 母体の安全を考えると、自然分娩ではなく 帝王切開の方が安全だと医師が判断されたようです。 最初は私も妻もかなり不安で、 一生キズが残ると悩んでいましたが 最終的には子どもが無事生まれてくれることが一番だという結論に落ち着きました。 ただ出産当日もずっと泣いており 出産後も1日中麻酔で寝ておりました。 回復するのも自然分娩の方にくらべて、キズがある分時間がかかっていました。 怖がらせる意図はありませんが、帝王切開の手術自体は麻酔が効いているので まったく痛くないそうです。 でも、術後麻酔がきれてしまうと、ビックリするくらいいたいそうです。 経験していないのでどのくらいかはわかりません。 妻と出産前に、自然分娩が一番だと二人とも考えていたので 薬で早く生まれるように促進剤を使ってもらおうかとか、いろいろ考えていましたが 悩みを医師に直接相談したところ 自然分娩で出産中に切開してもでてこないので、途中で帝王切開に切替えるという方が キズが増えるから、それなら最初から帝王切開にした方が無難だといわれ 子どもが一番安全にでてこられる可能性が高い方法を選びました。 質問主さんの不安は妻をみていてよくわかります。 ただ、引越し先の総合病院で出産をされるのであれば なるべく早目から受診をはじめておかれた方がよいと思います。 今では出産は無事にできて当たり前という風潮がありますが 出産そのものは、カンタンなものではないそうです。 母体の健康状態や、胎児の状態など様々な状況を定期的に医師が診察し 最終的に出産方法を決めるというのが本当のやり方だと思います。 主流が自然分娩でも、帝王切開でも関係ないと思います。 ようは、母体と胎児が一番安全に出産という人生の一大イベントを乗り越えられることが大切です。 まだ先は長いですが どうか、健康なお子さんが生まれますようご祈念申し上げます。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知人が帝王切開になり、術後がかなり痛いと聞きました。 奥様、かなりの激痛だったでしょうね… 確かに何が主流かと言うよりも、子供と私自身が無事出産し、生まれてくれればそれでいいですね。 ありがとうございました。