小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。
  • 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、成長が見られません。不安で仕方ありません。栄養はとっているし、体重は普通に増えています。
  • 胎動を感じつつ、無事に産まれてほしいです。今のどん底な気分から抜け出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてく

小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、ここ最近、あまり成長も見られません。 医師にはもう少し様子を見てみよう、と言われていますが、不安で仕方ありません。 栄養はとっているし、わたしの体重は普通に増えています。 それなのに…。 わたしの分もいっぱい栄養を奪ってくれたらいいのに…。 胎動を感じつつ、きっと大丈夫、と自分自身に言い聞かせていますが、 ふとした瞬間に涙が出てしまいます。 もし、何かあったら…と。 自然分娩でも、帝王切開でも、何でも、 とにかく無事に産まれてきてほしいです…。 今のどん底な気分から抜け出したいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomira
回答No.5

こんにちは。ちょうど1ヶ月前に出産した者です。 私も7ヶ月に入ってから赤ちゃんの成長がゆっくりになりました。 毎週通院して経過を見て少しずつ成長はしていたのですが、 9ヶ月に入ってから成長がほとんど止まってしまい、 経過観察の為に入院しました。 先生からは万が一の可能性として、赤ちゃんの遺伝子異常や染色体異常の話を聞き、 不安やら自分を責めたり、とよく泣いていました。 でも胎動もよく感じていたし、心拍エコーも元気で、 大丈夫、大丈夫と思うようにしていました。 あとは先生が何度も私の不安がなくなるよう説明してくださったり、 病室の人と仲良くなってみんなで励ましあって元気をもらっていました。 結果34週で帝王切開での出産となり1426グラムの赤ちゃんでした。 (最終検診では1500グラムでした) お腹から取り出されてすぐに元気な産声をあげてくれて、 胸がいっぱいになって涙があふれて止まりませんでした。 赤ちゃんは現在もNICUに入院中ですが、何の異常もなく 先生からも小さいことをのぞけばいたって順調と言われて一安心です。 毎日家でしぼった母乳を届けに病院に通って、 お風呂に入れたりオムツがえや授乳とお世話しています。 1ヶ月たって体重は1900グラムまで増えてきました。 2000グラムを超えて順調ならば退院と言われているので もうすぐ退院、とっても待ち遠しいです。 質問者様の今の不安な気持ち、よーくわかります。 気軽なことは言えませんが、今の医学は進歩しているし、 保育器の中でも元気に育ちます!! 結局赤ちゃんが小さかった原因はわからないままです。 (よくあることだそうです。) お医者様とよく話をして少しでも不安がなくなるといいですね。 小さくても元気なお子さんが生まれますように。 私の経験話で少しでも気持ちが楽になって下さったら幸いです。

pink_door
質問者

お礼

おめでとうございます! 状況が似ているので、とても嬉しい気持ちで読ませていただきました。 わたしの場合も、胎動はしっかりあるので、 今日も元気に動いてる!と感じられて、その事実にかなり支えられています。 心拍も問題ないと言われています。 が、やはり元気な姿を見るまでは、なんだか不安で…。 小さくても、とにかく無事に産まれてきてくれることを祈っています。 確かに、医学の進歩も心強いですね! 小さな赤ちゃんが元気に育っている実例がたくさんあると思うと、 心底ほっとします。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに、前向きに頑張ります。 入院→帝王切開の可能性もあるので、 貴重な経験を聞かせていただいて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mame-san
回答No.4

2人のチビを育てているママです。 第1子の時ですが、37週で出産したのですが、エコーで診断すると赤ちゃんは小さめすぐ産まれるわよぉ~! なんて言われていましたが、実際は2900gちょっとでした。 エコーって、頭の大きさや体の長さで計算した体重なので、アバウトなんですよね。 お腹の中の赤ちゃんって、丸まって入っているから体の長さだって正確ではないですから。 だから、あまり気にしないで楽しいマタニティーライフを送ってください。 ママが心配ばかりしていると、おなかの赤ちゃんが心配でなかなか出て来てくれないかもしれませんよ♪

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコーで推測するので、やはり誤差があるんですね! 確かに、いつも丸まってます。 いまどきの3Dなど見れない病院なので、昔ながらの白黒ですが、 その姿もかわいくて、会える日が待ち遠しいです。 楽しむどころか、落ち込むばかりになっていました。 心配ばかりしていては、ダメですね!! お腹の赤ちゃんにも、楽しさが伝わるよう、前向きに頑張ります。

• emuco
回答No.3

とても小さい、、、とはどのくらいなのかちょっと解かりませんが、 私の子供は10ヶ月に入った次の日にまるっと1ヶ月の早産で産まれました。 体重も直前のエコーで低体重児で自分で呼吸が出来ないようなら大学病院のNICU行きかも、と言われていたんですが、2585グラム、ギリギリで低体重児を免れました(でも、1日は保育器に入ってましたけど)。 早産になるかもと7ヶ月くらいから言われていたので、それまで体重増加をかなりシビアに気にしていましたけど、むしろもっと食べて少しでも赤ちゃんを大きくしたほうがいいのでは・・・なんて思ってました(決して、そんな簡単なもんではないんでしょうが(苦笑))。 小さく生まれても、早く生まれても、元気に育つ子はいっぱいいます。 私の友達に3人の子供がいる人がいますが、私の知っている限り上の2人はたしかかなりの早産で900グラムくらいで生まれたはずです。が、もちろん元気で育ってます。 質問者さんの不安な気持ち、私も妊婦を経験してよく解かるつもりです。 けれど、赤ちゃんの生命力を信じて。 気持ちを落ち着けるなら、 私はおなかの赤ちゃんに話しかけることだと思います。 「もうすぐ会えるよ。 ママは元気な君に会えるのをすっごく楽しみにしてるよ。 ママも頑張るよ。 一緒に頑張ろうね。」 そうやって話しかけて、気持ちを繋ぐことだと思います。 そうして、 私は妊婦のとき、とにかく毎朝、起きてすぐ布団に正座して祈ってました。 毎日、無事であることの感謝。 家族の健康としあわせ。 そして、健康で、優しく、賢く、かわいい赤ちゃんが無事に生まれますように・・・と。 そうやって、不安なども乗り越えました。 別に何かの宗教をやってるわけではありませんが、 私は、幸せは感謝から始まるって信じているんです。 気休めかもしれません。 でも、そうやって祈ることで私は本当に早産ながらも元気で可愛い子を授かりました。 信じることで、現実になった気がします。 質問者さんも、あともう少しで可愛い元気な赤ちゃんに会えますよ。 赤ちゃんと一緒に心を合わせて頑張ってください。

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 1400グラムくらいです。 早産で小さく産まれそうというわけではなく、もともと成長が遅いようです。 原因がわからないので、様子を見ています。 このままお腹で育てるか、胎盤機能が悪いようなら早く産むことになるかもしれません。 赤ちゃんのためにも、泣いたりするのは良くないと思うのですが、 なかなか不安が拭いきれず、落ち込んでいました。 900グラムで生まれた元気な赤ちゃんもいるんですね! 赤ちゃんの生命力を信じる、ですね。そうします! 一緒に頑張る気持ちで、今までよりもっと明るく話しかけてみます。 わたしも感謝の気持ちは大事にしたいです。 赤ちゃんがわたしのお腹に来てくれたことも。周囲の支えも。 温かい回答をくださった皆様にもです。 落ち込むときは、また読み返して頑張ります。

noname#119490
noname#119490
回答No.2

私の友達は3500ぐらいって言われて産まれたら4300ありましたよ。私が出産の時なんて3000ぐらいって言われて予定日1日前出産で2568しかなかったです。 小さくても大きくても無事に元気に産まれてきてくれたらいいじゃないですか? 質問者様の赤ちゃんは今もお腹で少しずつでも成長してママに抱っこしてもらうの楽しみに頑張ってますよ。リラックスして赤ちゃんと会える日楽しみにして下さいね。無事に産まれる事を祈ってます。

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで推定体重なので、あまり信用しすぎないほうが良いのでしょうか。 わたしの友人でも、500グラムくらいの誤差は結構耳にします。。。 そうですね! 小さくても、とにかく元気に産まれてきてほしい気持ちです。 昨日は、身内に、赤ちゃんが小さいと危ないようなことを言われてしまい、 (悪気はなかったのかもしれませんが)妙に心が乱れてしまったのですが… 今は、落ち着いてきました。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 出産経験ないですけど良いですか? 私は未熟児で生まれているんですよ 1400グラムです でも普通に大人になっていますし 普通に社会人になっています 母も心配していたのかな?なんて思って回答しますね 元気な赤ちゃんを産んでくださいね 祈っています

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者様は、未熟児だったんですね! ちょうど、お腹の子の推定体重と同じくらいなので、 回答をいただけて、嬉しいです。 元気に社会人になられているとのことで、なんか安心しました。 お腹の中の様子を直接見ることは出来ないので、 元気かな?大丈夫かな?と、つい心配になってしまいます。 きっと、お母様も不安に思うところもあったと思います。 無事に生まれ、成長されて、喜ばれていることでしょう! わたしも元気な赤ちゃんを産めるよう、 くよくよせず、頑張りたいです。