小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。
  • 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、成長が見られません。不安で仕方ありません。栄養はとっているし、体重は普通に増えています。
  • 胎動を感じつつ、無事に産まれてほしいです。今のどん底な気分から抜け出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてく

小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、ここ最近、あまり成長も見られません。 医師にはもう少し様子を見てみよう、と言われていますが、不安で仕方ありません。 栄養はとっているし、わたしの体重は普通に増えています。 それなのに…。 わたしの分もいっぱい栄養を奪ってくれたらいいのに…。 胎動を感じつつ、きっと大丈夫、と自分自身に言い聞かせていますが、 ふとした瞬間に涙が出てしまいます。 もし、何かあったら…と。 自然分娩でも、帝王切開でも、何でも、 とにかく無事に産まれてきてほしいです…。 今のどん底な気分から抜け出したいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

こんにちは。ちょうど1ヶ月前に出産した者です。 私も7ヶ月に入ってから赤ちゃんの成長がゆっくりになりました。 毎週通院して経過を見て少しずつ成長はしていたのですが、 9ヶ月に入ってから成長がほとんど止まってしまい、 経過観察の為に入院しました。 先生からは万が一の可能性として、赤ちゃんの遺伝子異常や染色体異常の話を聞き、 不安やら自分を責めたり、とよく泣いていました。 でも胎動もよく感じていたし、心拍エコーも元気で、 大丈夫、大丈夫と思うようにしていました。 あとは先生が何度も私の不安がなくなるよう説明してくださったり、 病室の人と仲良くなってみんなで励ましあって元気をもらっていました。 結果34週で帝王切開での出産となり1426グラムの赤ちゃんでした。 (最終検診では1500グラムでした) お腹から取り出されてすぐに元気な産声をあげてくれて、 胸がいっぱいになって涙があふれて止まりませんでした。 赤ちゃんは現在もNICUに入院中ですが、何の異常もなく 先生からも小さいことをのぞけばいたって順調と言われて一安心です。 毎日家でしぼった母乳を届けに病院に通って、 お風呂に入れたりオムツがえや授乳とお世話しています。 1ヶ月たって体重は1900グラムまで増えてきました。 2000グラムを超えて順調ならば退院と言われているので もうすぐ退院、とっても待ち遠しいです。 質問者様の今の不安な気持ち、よーくわかります。 気軽なことは言えませんが、今の医学は進歩しているし、 保育器の中でも元気に育ちます!! 結局赤ちゃんが小さかった原因はわからないままです。 (よくあることだそうです。) お医者様とよく話をして少しでも不安がなくなるといいですね。 小さくても元気なお子さんが生まれますように。 私の経験話で少しでも気持ちが楽になって下さったら幸いです。

pink_door
質問者

お礼

おめでとうございます! 状況が似ているので、とても嬉しい気持ちで読ませていただきました。 わたしの場合も、胎動はしっかりあるので、 今日も元気に動いてる!と感じられて、その事実にかなり支えられています。 心拍も問題ないと言われています。 が、やはり元気な姿を見るまでは、なんだか不安で…。 小さくても、とにかく無事に産まれてきてくれることを祈っています。 確かに、医学の進歩も心強いですね! 小さな赤ちゃんが元気に育っている実例がたくさんあると思うと、 心底ほっとします。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに、前向きに頑張ります。 入院→帝王切開の可能性もあるので、 貴重な経験を聞かせていただいて、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.4

 2人のチビを育てているママです。 第1子の時ですが、37週で出産したのですが、エコーで診断すると赤ちゃんは小さめすぐ産まれるわよぉ~! なんて言われていましたが、実際は2900gちょっとでした。 エコーって、頭の大きさや体の長さで計算した体重なので、アバウトなんですよね。 お腹の中の赤ちゃんって、丸まって入っているから体の長さだって正確ではないですから。 だから、あまり気にしないで楽しいマタニティーライフを送ってください。 ママが心配ばかりしていると、おなかの赤ちゃんが心配でなかなか出て来てくれないかもしれませんよ♪

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコーで推測するので、やはり誤差があるんですね! 確かに、いつも丸まってます。 いまどきの3Dなど見れない病院なので、昔ながらの白黒ですが、 その姿もかわいくて、会える日が待ち遠しいです。 楽しむどころか、落ち込むばかりになっていました。 心配ばかりしていては、ダメですね!! お腹の赤ちゃんにも、楽しさが伝わるよう、前向きに頑張ります。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

とても小さい、、、とはどのくらいなのかちょっと解かりませんが、 私の子供は10ヶ月に入った次の日にまるっと1ヶ月の早産で産まれました。 体重も直前のエコーで低体重児で自分で呼吸が出来ないようなら大学病院のNICU行きかも、と言われていたんですが、2585グラム、ギリギリで低体重児を免れました(でも、1日は保育器に入ってましたけど)。 早産になるかもと7ヶ月くらいから言われていたので、それまで体重増加をかなりシビアに気にしていましたけど、むしろもっと食べて少しでも赤ちゃんを大きくしたほうがいいのでは・・・なんて思ってました(決して、そんな簡単なもんではないんでしょうが(苦笑))。 小さく生まれても、早く生まれても、元気に育つ子はいっぱいいます。 私の友達に3人の子供がいる人がいますが、私の知っている限り上の2人はたしかかなりの早産で900グラムくらいで生まれたはずです。が、もちろん元気で育ってます。 質問者さんの不安な気持ち、私も妊婦を経験してよく解かるつもりです。 けれど、赤ちゃんの生命力を信じて。 気持ちを落ち着けるなら、 私はおなかの赤ちゃんに話しかけることだと思います。 「もうすぐ会えるよ。 ママは元気な君に会えるのをすっごく楽しみにしてるよ。 ママも頑張るよ。 一緒に頑張ろうね。」 そうやって話しかけて、気持ちを繋ぐことだと思います。 そうして、 私は妊婦のとき、とにかく毎朝、起きてすぐ布団に正座して祈ってました。 毎日、無事であることの感謝。 家族の健康としあわせ。 そして、健康で、優しく、賢く、かわいい赤ちゃんが無事に生まれますように・・・と。 そうやって、不安なども乗り越えました。 別に何かの宗教をやってるわけではありませんが、 私は、幸せは感謝から始まるって信じているんです。 気休めかもしれません。 でも、そうやって祈ることで私は本当に早産ながらも元気で可愛い子を授かりました。 信じることで、現実になった気がします。 質問者さんも、あともう少しで可愛い元気な赤ちゃんに会えますよ。 赤ちゃんと一緒に心を合わせて頑張ってください。

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 1400グラムくらいです。 早産で小さく産まれそうというわけではなく、もともと成長が遅いようです。 原因がわからないので、様子を見ています。 このままお腹で育てるか、胎盤機能が悪いようなら早く産むことになるかもしれません。 赤ちゃんのためにも、泣いたりするのは良くないと思うのですが、 なかなか不安が拭いきれず、落ち込んでいました。 900グラムで生まれた元気な赤ちゃんもいるんですね! 赤ちゃんの生命力を信じる、ですね。そうします! 一緒に頑張る気持ちで、今までよりもっと明るく話しかけてみます。 わたしも感謝の気持ちは大事にしたいです。 赤ちゃんがわたしのお腹に来てくれたことも。周囲の支えも。 温かい回答をくださった皆様にもです。 落ち込むときは、また読み返して頑張ります。

noname#119490
noname#119490
回答No.2

私の友達は3500ぐらいって言われて産まれたら4300ありましたよ。私が出産の時なんて3000ぐらいって言われて予定日1日前出産で2568しかなかったです。 小さくても大きくても無事に元気に産まれてきてくれたらいいじゃないですか? 質問者様の赤ちゃんは今もお腹で少しずつでも成長してママに抱っこしてもらうの楽しみに頑張ってますよ。リラックスして赤ちゃんと会える日楽しみにして下さいね。無事に産まれる事を祈ってます。

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで推定体重なので、あまり信用しすぎないほうが良いのでしょうか。 わたしの友人でも、500グラムくらいの誤差は結構耳にします。。。 そうですね! 小さくても、とにかく元気に産まれてきてほしい気持ちです。 昨日は、身内に、赤ちゃんが小さいと危ないようなことを言われてしまい、 (悪気はなかったのかもしれませんが)妙に心が乱れてしまったのですが… 今は、落ち着いてきました。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出産経験ないですけど良いですか? 私は未熟児で生まれているんですよ 1400グラムです でも普通に大人になっていますし 普通に社会人になっています 母も心配していたのかな?なんて思って回答しますね 元気な赤ちゃんを産んでくださいね 祈っています

pink_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者様は、未熟児だったんですね! ちょうど、お腹の子の推定体重と同じくらいなので、 回答をいただけて、嬉しいです。 元気に社会人になられているとのことで、なんか安心しました。 お腹の中の様子を直接見ることは出来ないので、 元気かな?大丈夫かな?と、つい心配になってしまいます。 きっと、お母様も不安に思うところもあったと思います。 無事に生まれ、成長されて、喜ばれていることでしょう! わたしも元気な赤ちゃんを産めるよう、 くよくよせず、頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 双子を出産された方に質問です。

    双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

    現在25週(7ヵ月)の初妊婦です。自然妊娠です。最初に行った病院で双角子宮と診断されました。これまで特に出血、早産気味になることやお腹の張りもなく、これまでの妊娠経過が順調でしたので私も今までは特に双角子宮のことは意識していなかったのですが、前回の検診で逆子と言われ、いろいろ調べたところ双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院(分娩予定の地元の病院)では何も言われていませんが、とても不安です。次回先生にも伺ってみようと思うのですが、双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?普通分娩は無理なのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。私自身は帝王切開でももちろんかまいませんが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。よろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 高齢出産

    四十歳くらいで初産だった方に質問です。自然分娩と帝王切開どちらでしたか?やはり帝王切開になるのが自然の流れですか?

専門家に質問してみよう