- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サトウハチローは、小笠原の感化院へ入れられ、そこで福士幸次郎から教導を)
サトウハチローと福士幸次郎の関係
このQ&Aのポイント
- サトウハチローは小笠原の感化院で福士幸次郎から教導を受けたが、福士がなぜそこにいたのか疑問がある。
- 福士幸次郎が感化院の教師だったのか、それとも他の理由でそこにいたのか気になる。
- もし福士が一般民間人でありながら感化院で生活していた場合、その規則が気になる。また、福士が自分の生活を捨ててまでサトウハチローを教えた理由も謎である。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記のページによると、ご指摘の 2. のケースのようです。佐藤紅緑の弟子でしたから。 また、「ハチローは、島の子供たちとも仲良くなり」 とありますから、感化院とはいえ、全く閉鎖状態に置かれたとはいえず、島民ともある程度交流することも出来たのではないでしょうか。 → http://mokuyou-tetyou.jp/hachiro_s/index.html
お礼
開放的な感化院だったのですね。 この環境が彼を伸び伸びとした人間に育てたのでしょうね。 人生には運がありますね。 もし環境が悪かったら、彼は刑務所としゃばの間を往復する人間になっていたことしょう。 ご回答有難うございました。