• ベストアンサー

割礼 手術痕

海外では現代でも割礼は行われているのですか? 宗教儀式と聞いたことがあるのですが、なんか現代ではなくなってるのかなと勝手に思っているのですが。 そして、行われているのだとしたら、やっぱり手術痕は残ると思うですが、どうなんですかねー?日本では包茎手術として、するひとがいるようですが、傷が残るけど、素人には分からないとか何とか書いてありますが、海外でも、同じような現状なのですか?

noname#37117
noname#37117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日は。 医療関係者です。 アメリカのある州で、産科医師に話を聴く機会があり、割礼について質問をしたことがあります。 その医師の経験では、90%の新生児が割礼を受けているそうです。 現代では宗教的な意味合いはほとんどの親御さんは持っておらず、割礼の主な理由は、ほとんどの人が割礼をしているので、自分の子どもだけ見た目が異なるのを嫌ってのことだそうです。 割礼には医学的根拠も全く無いそうです。 手術痕は、生まれて数日内に受けている場合は残らないと思いますが、大人の場合はわかりません。

その他の回答 (1)

• noriyasu
回答No.2

イスラエルでは旧約聖書に基づき生まれてから7日目に割礼を しているそうです。