彼女の給料は自分のために使う?結婚後の生活費の分担について

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからの生活費の分担について相談です。最近学校の教師をしている彼女ができました。私は彼女にとってかけがえのない存在であり、結婚を考えています。しかし、彼女から「夫婦の生活費はアンタが稼いでくれ、私の給料は私が全部使う。」と言われました。彼女が専業主婦なら納得できますが、彼女が学校の教師をしているため、主婦の仕事はできないでしょう。私の給料だけで2人で生活し、彼女の給料は自分のために使うというのは私にとっては考えられません。どうすればよいでしょうか?
  • 結婚を考えているのですが、彼女から「夫婦の生活費はアンタが稼いでくれ、私の給料は私が全部使う。」と言われて困っています。彼女は学校の教師をしていますが、ほとんど家事ができないため、私が主婦の仕事をすることになりそうです。私の給料だけで2人で生活し、彼女の給料は自分のために使うというのは普通のことでしょうか?私の考えが甘いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 彼女が学校の教師をしているため、主婦の仕事はできないと思います。私が稼ぐ給料だけで2人で生活し、彼女の給料は彼女自身のために使うというのは公平なのでしょうか?別れるべきでしょうか?アラフォーの私にとって、これ以上モテる相手を見つけるのは難しいかもしれません。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してからの生活費の分担などについて

最近学校の教師をしている彼女ができたんです。 明るくて、少しうつ病気味の私にも優しく、励ましてくれたりして、かなり精神的にも救われています。 私にとってはかけがえのない人だと思い、結婚を考えているのですが、彼女に、 「夫婦の生活費はアンタが稼いでくれ、私の給料は私が全部使う。」と言われてしまいました。 これって普通ですか? 彼女は私と同い年(40歳)で、正規職員として学校の教師をしています。 恐らく年収は私と同じぐらいでしょう。 10年以上ぶりに彼女ができ、そして結婚を考えるようになりました。 彼女は家事はあまりできそうにないけど、私もある程度家事をやって、共稼ぎで共に助け合って生活していけそう、と思っていました。 と思っていたら、彼女から上記のようなことを言われました。 彼女が専業主婦なら、私が生活費を稼いで彼女を養うというのならわかります。 もしくは専業主婦の仕事をある程度やって、それでもヒマだったらヒマつぶし程度に近所でパートでもして、そのお給料を全額自分のために使う、というのならわかるんです。 しかし、学校の教師となると毎日フルタイムで働くわけですから、 今の仕事をしながら(彼女は辞める気はないらしいです)主婦の仕事をまともにするのは無理でしょう。 いや、できる人も中にはいるかもしれませんが、彼女にはまず無理です。 彼女は今一人暮らしをしていますが、彼女の部屋はゴミ屋敷です。 料理もあの部屋ではできないでしょう。 結婚しても主婦としての仕事はあまり期待できないです。 半分以上、私が主婦の仕事をしないといけないハメになるかも。 そんな状態で、私が稼ぐ給料(月30万円ほど)だけで2人で生活して、 彼女の給料(同じく月30万ほど)は自分で使う、家事はほとんどできない(というかする気もなさそう) って... 私の常識では考えられないのですが。 これだけの悪い条件が揃っているのなら別れたらいい、と言うのが一般論かもしれませんが、 困ったことに私はもうアラフォー、そしてそんなにモテるほうではないので、彼女と別れたらもう一生結婚できないかも、と思うと、別れる決心もつかないんです。 何かとりとめのない文章になってしまいましたが、私の考えが正しいのか、それとも甘いのか、 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

• soi15
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一人暮らし時代、部屋がゴミ屋敷で包丁なんてほぼ出したこともなかったですけど、子どものために料理も掃除も頑張ってる女です(笑) 家事分担に関わりなく、質問者様の給料で生活し、彼女さんの給料は全額貯蓄する というのなら判りますけど、使っちゃうんじゃねぇ・・ ちょっと考えられないというか、甘くみてそうな感じですね。 私は生活費の2/3を負担し、尚且つ通常時は貯蓄もしてますので、経済的な意味での貢献度は主人の2倍くらいです。 今は育休中ですが、それでも私の貯蓄を切り崩しながら生活してまして、主人は出産費用の半額を出してくれて以来、家のローンや引落関係が殆ど集まっている、私の給与口座の心配すらしたことはありません(もちろん送金もしてくれません) 家事育児も、今は私が育休中だから私がやるのは当然かもしれませんが、私がフルタイムで働いていても(かつ妊婦でも)やっぱり、どうしても私のほうがメインになってしまっています。 でも、結婚したのを後悔はしてませんよ。 細かいところで色々とサポートしてくれたり、とにかく優しい主人です。お金なんて自分で稼げばいいけど、自分が大切にされてる感じ、というのは、自分ひとりじゃ得られないですからね・・・そういった心理的な満足感を与えてくれるということのほうが、私にとっては大事な事なんです。 質問者様も他のところで彼女さんと一緒にいる良さを感じられるかどうか、という判断ポイントはあっていいのかと思います。

soi15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそれぐらいの鷹揚さを持つことができて。、 そして彼女も変わってくれたら理想なんですが...。 「彼女と一緒にいる良さ」というポイントではいい彼女だと思っているので、 話し合って意見をすり合わせてみます。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

少しうつ気味なあなたに優しく、励ますことなら私にも出来ます そんな女とは結婚するな! 結婚するぐらいなら独身の方がいい

soi15
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しい意見ではありますが、それもまた現実なのかな、という気もしています。

• oo14
回答No.4

いいんじゃないですか。 >「夫婦の生活費はアンタが稼いでくれ、私の給料は私が全部使う。」と言われてしまいました。 >これって普通ですか? 普通だと思いますよ。 共稼ぎでちまちま生活費をお互い折半しあっているという方たちのほうが異常状態だと思います。 大学生の子供を何人も抱えるような状況になるとそうもいっておれない時期もあると思います。 そういう時は、学費は全額妻もちとかにするんです。家でも全額妻支払でいいんです。 あとたくわえですが、資産は万一を考え折半です。固定資産の名義とかもね。 ちなみに、大蔵省は一人、しっかり管理できる方がやればよいと思います。 結婚2年ぐらいはかかりますよ。 それまでお互い、1人で全部やってきたわけだから。

soi15
質問者

お礼

結婚までは2年ぐらいかかりますか...。 意見をすり合わせるためにもそれぐらいの期間でボチボチ考えるのもいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• 491030
回答No.2

その方と結婚はダメですね。 給料全部自分が使うもそうですがゴミ屋敷・・・ 最悪ですよ。早く別れた方がいいです。 何のための結婚か意味がわかりません。 うちは共働きのとき、旦那のお金が家賃光熱費等 私のお金は食費や雑貨等で使い分けてましたから。 彼女が今まで独身だったのは、そういう理由があるからだと 感じました。自分のお金を自由に使いたい人は独身向けです。 貴方も年齢的に焦る気持ちはわかりますけど 絶対うまくいきませんよ。それでしたらスッパリ別れて お見合いとか考えた方が全然良いです。

soi15
質問者

お礼

彼女は「独身向け」ですか...。なるほど。 まぁ、私も人のことは言えませんが。 ありがとうございました。

• lupan5050
回答No.1

いくらアラフォーで、もてないとは言え無理して、そんな人と結婚しなくても、いいじゃないですか。 私ならしませんよ。 何の為の結婚ですか? 彼女の事、好きなんですか?

soi15
質問者

お礼

彼女のことは好きなんですが、 価値観がこうも違うと厳しいですね~。 一度きっちり話をしてみて、意見をすり合わせることができれば...。 ありがとうございました。