専業主婦の理想的な形は?

このQ&Aのポイント
  • 共稼ぎが増える中で専業主婦になりたいという声も
  • 政府の考え方とは異なる形が理想とする声も
  • 家事や子育てを一人でこなす専業主婦の忙しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦は、理想的な形でしょうか?

最近は、共稼ぎが増えてきてるようですが、女性の間で専業主婦になりたいという声もよく聞かれます。 政府の考え方は、共稼ぎを増やして税収を上げたいような政策に見えますが、皆さんはどういう形が良いと思いますか。 我が家は僕も妻も晩婚だったという事もあり、妻が妊娠したら専業主婦になって貰おうと思っていましたが、結婚と同時に妻は勝手に退職してしまいました。 その1年後に双子が生まれたので、それからは妻は専業主婦として大忙しで、子どもが高校に行くころまでずっと専業主婦でした。 その頃から妻も暇ができたのか、学費を稼ぐと云う意味でも、内職やパートを少しするようになりましたが、家事などは基本全て一人でこなしてきました。 僕はサラリーマンで仕事が忙しくて家事を手伝うということは殆どありませんでしたが、我が家では、それで良かったと思っています。 さて皆さんは、どんな形が理想と思いますか。 パートナーへの要望や不満、自分の反省も交えてお答え頂ければ幸いです。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

人それぞれだと思います。 得意不得意がありますし、体質や性格、特性などによりますし。 パートナーの稼ぎが良くても外に働きに出たいという人もいれば、家を守ることしか出来ない人もいます。 また、家業がある家に嫁ぐとその家業を手伝うパターンもありますよね。 特に昔ながらの農家は家族総出ですよね。 今の農家はファーム会社化していますが。 農家や自営業などの手伝いは「専業主婦」扱いなのだそうです。 が、正式な書類に書く場合は「青色事業専従者(家族従業員 専従者)」だとか。 民宿とかペンションの「専従者」とか漫画家の「嫁スタント(嫁兼アシスタント)」に憧れます。 という私は家電店の専従者(電気屋の娘)だったんですけどね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、人それぞれですね。 個人の才能や好みもあるし、夫婦の相性もあるでしょうね。 女性は男に比べ、結婚相手によってかなり左右されますね。 旦那の職種や給料も有りますが、実家の稼業や職種も影響されますね。 サラリーマン家庭で育って、農家に嫁ぐとか、そのまた逆という事もあるでしょうね。 それも時代によって、大分変わって来てますか。 農家や自営業などの手伝いが「専業主婦」扱いなのはよく理解できませんね。 「青色事業専従者(家族従業員 専従者)」もややこしいです(笑)。 民宿とかペンションは、何か憧れますね。考えが甘いのかも分かりませんが。 暇な時に漫画家の「嫁スタント(嫁兼アシスタント)」が出来たら最高でしょう。 家電店の専従者(電気屋の娘)は、看板娘だったんですね。 高校の時に電気屋さんでバイトしてましたが、一つ年上の娘さんがいて、仕事も楽しかったです。 ありがとうございました。 タバコやの娘は人気者

その他の回答 (8)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.8

私はあなたと全く同じです。 家内に専業主婦になれ。と言ったわけではありませんが、理想だと思います。 核家族化が進み、小さな子供は、保育園、幼稚園・・・・。 他人に子供を預けることが私は良いとは思いません。 やはり母親の愛情を一身に受けて成長することが一番だと思います。 しかし、身内で子供の面倒を見て貰えることが出来ないならば、自身で見るしかないわけで、そうなると、どうしても稼ぎ頭である父親は外に、母親は家に、となるのではないでしょうか。 最近は離婚が増え、シングルマザー、ファザーが多くなりましたが、両親が揃っていないと、すべてのとは言いませんが、子供はやはり卑屈になります(経験談です)。ジジ、ババが愛情を注いでも、やはり子供からすると、ジジ、ババでしか有りません。 昔の大家族が良いとも言いませんが、それに近い形態が良いのではと思います。 この様な発言をすると、女性蔑視だ。とか仰る方が良くおられますが、役割分担と仰って頂きたいと思います。 男は子供を産むことは出来ません。子供からすると、母親は何をさておいても。の存在なのです。その母親は、子供に自我が芽生えて、ある程度自立が出来るまでは、傍に居ておいてあげるべきでと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 jrn700さんのご回答を読んで、同じ考えを持つ女性もかなりいるのではないでしょうか。 子供のことを考えると、それに越したことは無いと僕も思うのですが、経済的な面や、能力と夢のある女性がそれで良いのかというジレンマもあるでしょうね。 我が家が専業主婦を願ったのも、妻が10数年既に会社員を経験してという事も有りますが、子供が学校から戻った時には、母親が「お帰り」と家で迎えたいという事もありました。 昭和のある時期、共稼ぎが増えたころですが、「鍵っ子」と言うのが問題になりましたね。 最近はあまり聞かれなくなりましたが、そんな子供が少なくなったのでしょうか。 そんなことは無いでしょうね。 大物女優の息子が、ぐれるケースもよく聞きますね。 子供に一番大切なのは、母親の愛ですね。 残念ながら父親は、それの次の次の次に出てくるかどうか(笑)。 僕が思うのは、最近のサラリーマンの給料が少なすぎるのではないでしょうか。 それで妻が働かなくてはならない、消費が増えず経済が回らない。 そんな気がします。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

専業主婦になる気は毛頭ありません。家の中担当?いやいやそんなんじゃ人生不満です。 女児として生まれて教育を受け、一人一人が個人の夢や希望を抱いて育った先が専業主婦ですか?馬鹿馬鹿しい。 妊娠出産は女性しかできない。ならばその時期だけで、送り迎えや家事や育児は共同でできますよね。男性が働き女性が家を守る、は昔はかまどですみでご飯を炊いていたのなら仕方ないですが、21世紀に何言ってんだ、と思います。 独身男性だって1人で暮らせるくらいの便利な世の中なら、子供2人くらいは夫婦の共同負担と行政でなんとかなるべきです。 ヨーロッパはそのあたりうまく機能しているので女性が重要な地位につくこともできます。日本の立ち遅れは行政です。男尊女卑と「女に教育は必要ないし、医科大学でも男性のみに下駄を履かせる」という凝り固まった考え方で男性だけが長時間働く社会が変わらないんです。 学校時代までは女子の成績も高いのに就職戦線で全滅、それをなんとかして欲しいですね。行政です。

5mm2
質問者

お礼

コアラさん、こんばんは。 「専業主婦になる気は毛頭ありません」ですか、勇ましいですね。 今は「少女よ大志を抱け」の時代ですからね。 皆さん少女の時代は、大きな夢を抱いて学業に励んでいたんでしょう。 昔は、夢はと聞かれて「お嫁さんになる」と言う答えもよく聞かれたものですが、もうそんな時代では無いですね。 それに立ちはだかる最初の壁は、入試や入社試験ですか。 やる気のある女性にとっては、それは辛い事でしょうね。 では行政がやらないといけないことは何なんでしょう。 それは、男は真面目に考えないかも知れませんね、自分が職を失いからと。 早いのは、女性用の商品や女性が強い職種からでしょうか。 あるいは、起業することも良いですね。 既にかなりそれで成功してるケースも見られますが、誰でもそうできるものでは無いですね。 男でも、好きなことをして成功するのは並大抵の事では無いですから。 ただ女性には、結婚と言う逃げ道が有ると思えるのですが、偏見でしょうか。 それまでは、男より好きなことが出来そうな気がします。 ありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

そもそも既婚女性をなんとなく主婦と呼んじゃう風潮が雑なんですよね。 いや私自身長いものに巻かれろで自分でそう書くこともあるのですが。 主婦って本来は結婚してる・してないは関係なく、その家の家政をメインで取り仕切る人のことと思います、若草物語のベスはそういう意味で主婦と書かれていました。 でも男性でも同じことしてる人はいるし、私みたいにあまり家事方面をやらない女性もいるし。 まぁ何でも例外はあるもので言葉に完ぺきを求めるのも窮屈になりますが。 ただ主婦だけでも違和感があるのに、それに「兼業」「専業」が重なると一層ヘンテコになってきますね。 夫婦で経営や専門職してて、家政婦さんを雇って育児もないと、厳密には兼業でも専業でもないはずだけど、なんとなく自動的に「兼業主婦」って呼ばれてそうな気がします、でもそもそも主婦ですらないですよね。 一方、大黒柱として働いてる上、家事や育児も下手すると奥さん以上の負担してる人もいるのに男性というだけで兼業なんて呼ばれないし。 呼び名がなくても生きられますが、自分みたいに子供なし、家事は少しで、投資などで経済面の分担はあるって場合、名乗りが難しいなぁとは思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 dolce0000さんは、呼び方や呼ばれ方をかなり気にされてるようですが、普通に言えば、兼業主婦と言う感じでしょうか。 若しかしたら、主人と呼ばれても良いくらい思てらっしゃるのかも知れませんね。 収入もかなりお有りのような感じもしますし。 確かに、主婦や主人は考え直さないといけない言葉かもしれませんね。 僕の妻は、僕のことを人さまには「うちの主人は」と言ってます。 横で聞いていて、少しこそばゆいですが、悪い気はしません(笑)。 僕を立ててくれてるんだなと思うと同時に、責任を負わせようとしてるなとも感じます。 夫婦は、基本どちらかが上だと、お互いが心の中で認めてるほうが安心できると思いますが、これに関しては妻が上で、あれについては夫が上と言うふうに認め合うのも良いと思っています。 お互いいつも張り合うのは疲れますからね。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

その家の事情で考えればいいと思います。 それぞれ事情は違うでしょうから。うちも、結婚当初は、どっちでもいいって言われました。すぐ妊娠したのと、その後、阪神の震災、持病の悪化が有って働けなかったですが、本格的に働くと、基本、出世したい仕事人間なので家のことは放置になります。 すると遅くまで仕事をしている夫には家事全部は、到底、無理なので 家庭崩壊するので、自営を手伝うぐらいが丁度、我が家的にはバランスが良いかなと。 自営も私がメインで、やったら、おそらく、もっと稼げると思いますが、夫が始めた仕事です。私が指図をしだしたら、勤めてるのと同じになってしまいます。それでは意味が無いので必要以上に口を出さないことにしてます。 パートナーへの要望や不満、自分の反省も交えてお答え頂ければ幸いです。うちは、夫婦とも現状で満足です。不満とかも特に有りません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ご夫婦の関係が良く分からないのですが、旦那さんがどこかで好きな自営業をされてるのですね。 zabusakuraさんも別な仕事をしてるのでしょうか。 お互いの仕事と、家事のバランスのかじ取りは、zabusakuraさんが上手にされてるようですね。 普通の家庭には当てはまらないケースのように感じますが、一つの理想的な姿にも思えました。 ありがとうございました。

回答No.4

私の年代では、女性は専業主婦がほとんどでした。 私も結婚と同時に職を辞めました。 それが当たり前の時代だったような気がします。 でも美容師さん、看護師さん 教師の方などは 頑張って結婚しても仕事を続けている人もいましたが 又男性も女性が家庭に入るのが当たり前という 考えの方が多かったようです。 でも段々考え方が変わってきましたね。 女性の立場から言うと、 仕事が好きな人は多いのです。 仕事をさせて貰いたいと思っている人は沢山います。 あの有名なお二人の歌手さん お一人は家庭に入り もう一人は結婚相手から家庭に入ってくれと言われて その人とは結婚しなかった人 今の人は仕事もしたい、結婚もしたい、子供も欲しい 家事は分担してもらいたい だと思います。 本気でやったら何でも大変ですけれど。 私は前夫が病気になった時から仕事を始めましたが 女性も本当は仕事がしたいのです。 そしてそれは男性と同じように厳しい世界です。 でも 主婦業も大変です。 それが証拠に家政婦さんは結構よいお給料がもらえます。 主婦業は楽ではないのです。 つまりはプロミセスです。 ですから家事が好きな方は、プロミセスになればよいと思います。 私は家事が得意でないので人に頼んでいます。 まぁ、今は頼むほどではないのですが。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 我が家も祖父の代から、親父、僕と3代みな専業主婦の家庭でした。 確かに、昭和はそういう時代でしたね。 そんな中で、髪結いの亭主と、看護婦さんの亭主は羨ましいと思っていましたが、婦長さんや女性校長くらいになると、独身の人が多くなりますね。 偉くなり仕事が忙しくなると、家庭との両立は難しくなるのでしょうか、好きな仕事を辞められずに独身のままと言うケースも、出てくるのでしょうね。 歌手で結婚して家庭に入ったというのは、山口百恵ですね。 そうしなかったもう一人は誰でしょう。思いつきません。 女性はいろんなケースが有るようですが、男はただ妻が仕事を辞めるかどうかくらいしか考えてないでしょう。 後は、共稼ぎで家事をどれだけ分担するかですが、殆どしない男もいるんじゃないでしょうか。 僕は独身が長かったので、家事だけでいえば、全て妻よりも上手と思っていますが、子供の面倒は見られないですね。 要は、自分のこと以外はできないということです。 まあ多少はできますが、妻が残業で、自分が先に帰って食事を作るなんかできません。 それが条件でしたら結婚してませんね。 古い男ですから(笑)。 女性も大変でしょうが、男も大変なんです。一生生活費を稼ぐのは。 今は、全面的に妻のお世話になってるので、ただただ感謝。頭が上がりません。 ありがとうございました。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

専業主婦って、思ってる以上に閉塞的で疲れます。外で働きに出てるほうが子育てから開放されます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ultimetoさんは、女性なんでしょうか? 確かに、専業主婦は交際範囲が狭くなりますね。 家庭環境にもよるのでしょうが、社会に出て働くほうが、新鮮な刺激は多いですね。 ありがとうざいました。

回答No.2

ミチコはん参上 嫁行ってたとき、半分専業主婦のような、いやまるで家政婦のような扱いを受けました 私に専業主婦は向いてません 離婚して、呪縛から開放され、「仕事がしたい!!」と思うようになり、6勤1休13時間労働という鬼のような現場へ行きました 愉しかったなぁー

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 結婚してた時は、仕事もしてたのでしょうか。 今の日本の共稼ぎは、女性は辛いことが多いんじゃないでしょうか。 「半分専業主婦」の状況が良く分かりませんが、旦那さんか周りの人の協力や理解が足りなかったんでしょうね。 あるいは、感謝や愛情をあまり感じられなかったのでしょうか。 仕事をしてる今のほうが楽しくて、やり甲斐が有るのでしたら、専業主婦は向い無てないのかもしれませんね。 ただ、絶対的な信頼できる味方がいるということは心強いですよ。 親や子供もいますが、親は死に、子供も結婚すれば、最後は妻だと思っています。 ミチヨさんにも、本当に信頼のできる人を見つけて欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

男女平等というスローガンを上げて 女性は社会進出してきました しかし生んだのは少子化と結婚できない世代 一人の男性の給与で家庭を維持できない世界です ある意味まちがってます 生命として女性は子供を産み人類は繁栄すべくべきですが 人口爆発なぞ夢物語で先進国はすべて少子化の方向に進んでいます サザエさんのような世界を選ぶのか 象さんみたいに群れで育てるのか 選ぶのは結局女性です

5mm2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦に対しての工数管理

    結婚して3年になります。 結婚した頃は妻もフルタイムで働いていましたが、妻より「家事と仕事の両立が大変であり、専業主婦として夫を支えたい」との要望があり、当初は私が共働きを強く求めましたが、後のち妻から家事と会社勤めとの両立が困難だとの声が大きくなってきたこともあり、専業主婦として働いてもらうことを了承しました。 家内が専業主婦になりたての頃は、料理が明らかに良くなったのでとても満足していましたが、最近になり、特に掃除と料理において、明らかに家事の質が落ちて来ました。 そこで妻の家事業務を私にて管理し、家事内容を分析・改善・把握するため、0.25時間単位での工数入力と、家事業務に関しての事前計画及び日報/月報を作成し提出させ、労働者としての自覚と責任を求めようとしたところ、反対され大げんかになりました。 普通の会社なら当然行われていることだと思いますが、私が求めていることはそんなにおかしなことでしょうか? また、私は前述した方針を曲げるつもりはありませんが、現在専業主婦をされている方から見てやりすぎとか、当然といった意見とその理由をお聞かせ下さい。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 家事しない専業主婦は…

    友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って 家事しない専業主婦って主婦になるんですか? もはやペット以下の存在に思いますが 夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか? 共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?