バッテリーのアイコンで6%の使用可能な対処方法について

このQ&Aのポイント
  • バッテリーのアイコンで6%の使用可能な対処方法についてのご質問です。
  • 電源に接続していない状態で、バッテリーのアイコンが6%の使用可能と表示されています。
  • この場合の対処方法について教えて頂けませんか。
回答を見る
  • 締切済み

バッテリーについて

バッテリーのアイコンで以下の表示が出ます。 6%が使用可能です(電源に接続:充電していません) この場合の対処方法で何かご存知の方は教えて頂けませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.6

他の方が回答されていますがまずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 PC購入時に付属していたACアダプタを接続している状態でそうなるとACアダプタの接触不良や内蔵バッテリの故障など色々考えられます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.5

似たような現象が報告されています。 リコールが無いか、それとも正常な範囲か下記を参考に判断してみてください。 ↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/23%E3%81%8C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD/06d6bbca-3604-4fc3-a472-a0e15f884011

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (988/2404)
回答No.4

パソコンの電源に何らかの不具合が発生しています。ACアダプタを繋いでも充電率が上がらない場合は以下を試してみてはいかがですか。 !、放電を試す。 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 2,BIOSの初期化を試す。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 3,サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 4,「再セットアップ」(リカバリーのこと)を試す。 再セットアップの概要(Windows 10) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890 5,修理依頼 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 この情報のまま捉えると、ACアダプタを介して電源に接続されている事と、バッテリーが6%使用可能、充電はしていないと言う事が分かります。 電源やバッテリーの設定で充電させない設定にしている場合は問題無いと思うのですが、通常ですと6%では「充電しています」の表示になり、バッテリーは徐々に充電されるはずです。 それが出来ない(出来ていない)と言う事はバッテリーが劣化しているのではないかと思います。 パソコンをACアダプタ無しで起動させる事は出来ますか? また、ACアダプタを接続してパソコンを起動後、ACアダプタを抜いた場合パソコンの電源が落ちませんか? もし、上記の様な状態ですとバッテリーを交換しないと持ち歩きが出来ない事になります。 もし、デスクトップノートの様に常にACアダプタに接続したままの使用しかしない場合はこのままでも問題無いと思います。

回答No.2

お使いの機種と購入してからの期間にもよりますが、状況から判断すると経年劣化でバッテリーが寿命を迎えているものと思われます。 対処方法としては、バッテリーの交換しかありません。 バッテリーが自分で取り外せる機種であれば新しいバッテリーを購入して交換するだけでokですが、ユーザーがバッテリーが交換できない機種の場合はNECに交換修理を依頼する必要があります。 ただ、あまり古いPCの場合は保守期限の関係で交換サービス自体が終了してしまっている可能性があるので、その場合は我慢して使い続けるか買い換えの選択肢しかないでしょう。 以上、ご参考まで。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7650)
回答No.1

電源に接続して充電せよという意味ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリーの充電ができない

    バッテリーの診断ツールの診断結果は     普通    バッテリーの性能は良好です バッテリーのアイコンにカーソルを当てると 5%が使用可能です(電源に接続;充電していません) と表示 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーの件

    PC-VK17HBBCDで、バッテリーを充電しても、0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)の表示で、充電出来ません。 何か良い方法が有れば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電

    1年間以上放置していたノートパソコン(win7)のバッテリーが充電されません。 丸1日位ACアダプターに繋いでAC100Vを供給しても、タスクトレイのアイコンに「0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」と出ます。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを実施しても、「充電中」から一向に先に進みません。 もしかしてバッテリーが故障しているのですか?他に対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーで作動しない。充電されない。

    電源接続中に充電されない(電池残量なし) NM550/G OSはWin10です。 半年前に購入したばかりのパソコンなので、バッテリー不良はないかと思われます。当初は充電もされていましたが、一週間前から全く充電されなくなってしまいました。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電しています」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCはシャットダウン →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? 解決できない場合は本体の修理も考えています。←何度かPCを落としてしまったことがあるので壊れてしまったのかもしれません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーが外せません

    パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 アダプタに接続しても充電ランプもつかず、案内やサイトをみると放電してみてはとあり、バッテリーを外そうと試み、後ろを外してみましたが、どこがバッテリーで、触ってはいけない部分なのかわかりません。 これは個人では外せない機種なのでしょうか。 色々調べてはみましたが、よくわかりませんでした。 機種はNY850NAWとなります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー?本体?

    WIN 8.1から10へアップグレードしてから”電源に接続充電していません”バッテリーが充電できない。設定→システム→バッテリーでは100%完全に充電されていますとなってます。バッテリーリフレッシュツールではバッテリーが接続されてないか未サポートのバッテリーとなる。この症状でバッテリーを新品に交換してみたが変わらず、メインボードも交換してみたが変わらず。何故?原因は? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーについて

    電源接続してフル充電されると放電され、0%になり止まってしまう。NX750/JABです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新規バッテリーの充電ができない

    NECーNS750/BAW用バッテリーを新規購入後1年以上そのまま放置していたら新規バッテリーが充電できない(バッテリーリフレッシュ/診断を行っても充電できない)。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーについて

    LX850/L PCですが、バッテリが劣化して充電が出来ないとの表示が、立ち上げ時に 出るようになりました。 このまま使っていけるか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です