• 締切済み

ATA133カードのドライバーで失敗しました

ATA133のRAIDカード(RAIDにはならないんですが)InnoVISIONのAP1600というのを装着したんですが、最初はwindows2000に標準のドライバーが自動的に組み込まれてうまく動作しました。 しかし、よせばいいのに、カードに同封のCDのメーカー提供のドライバーにアップデートしようとしたんですが、win2000のホルダーには適合するドライバーがなくて、winxpのホルダーにあったドライバーを指定してクリックしてしまいました。そしたら、途中でwin2000が動かなくなってしまい。その後は、再起動してもだめ。 で、カードを抜くとwin2000はちゃんと起動するのです。 そこで、regeditでAP1600というキーワードで検索してヒットしたファイルをすべて削除してみたのですが、ボードをつけた状態では起動してくれません。 不適合のドライバーをインストールの途中でハングして、さらにリセットをかけてしまったこのような状態では、windows2000を再インストールするまで、このボードは使えないのでしょうか。 なにか回避してマイクロソフトの標準ドライバーを入れ直す方法はありませんでしょうか。 ボードを抜かないと起動しないし、起動するとボードがないので、ハングしたボードのドライバーがコントロールパネル->システム->デバイスマネージャを開いてもドライバーが見えてきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Win9xやWinXPなどの「システムの復旧」ありませんでしたか? あれば試してみては如何でしょうか!

goo_s_goose
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ボードを別のスロットに刺してごまかして起動しました。無事に解決しました。

• TT250SP
回答No.4

#3です よく考えたら2000だからDOSは意味ないか… 修復セットアップの方が確実で安全かな? ドライバはおかしくてもCDブートはできるんですよね? 起動してRAIDチップの製造元サイトから正式なドライバを入手してFDDにコピー。 CDからブートしてF6キーでRAIDドライバインストール セットアップ済みのWindowsに上書きするか「修復」を選択すればよいのでわ・・・ 自信なし

goo_s_goose
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ボードを別のスロットに刺してごまかして起動しました。無事に解決しました。

• TT250SP
回答No.3

Windows環境上では削除できないでしょうから、ソレ以外の環境で削除すればよいのでわ? デュアルブートのもう片側とかDOSとか

goo_s_goose
質問者

お礼

回答No.2

ボードを付けた状態でセーフモードで起動しませんか? セーフモードで起動できたら、デバイスマネージャでドライバを変更すればいいでしょう。

goo_s_goose
質問者

お礼

セーフモードもだめでしたが、ボードを別のスロットに刺してごまかして起動しました。無事に解決しました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ボードを抜いた状態で参考URLのところのEIOをチェックしてpararel ATAと進んでAP1600のドライバをダウンロードしてください。 インストール完了後にボードをさして起動できないか確認してください。

参考URL:
http://www.ivmm.com/download.html
goo_s_goose
質問者

お礼