• ベストアンサー
  • 困ってます

既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。

• 質問No.5675327
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (45/55)

既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。

まずは、この質問を見ていただいてありがとうございます。
現在XPが最初から入っていたPCに新たにSSD2台をRAIDさせ、そちらにWindows7をインストールしました。
7のほうは、RAIDのドライバが最初から入っているようで、こちらはまったく問題なく起動しておりますが、
BIOSで起動ドライブを選び、前のHDDよりXPを起動しようとすると、強制リブートされます。
調べた結果、XPのインストール時にはRAIDを組んでいなかったため、起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバが入っていないためではないかというところまでたどり着きました。

7インストールの前にも同様の起動不可状態になったときはBIOSでRAIDを切っただけで普通に起動できましたが、現在はRAIDドライブに7をインストールしているため、データが飛びそうで怖くてRAIDを切れません。

現在起動可能なWindows7のほうからXPの入っているドライブへはアクセスできるので、
7のほうから起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバを追加すれば起動できるのではないかと思っております。
上書きインストールも考えていましたが、現在の設定を出来るだけ残したいと思い、その方法を探していました。
もし、可能な方法があれば、ご指導願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

起動時の状況からインテルのICH○Rなのかなぁと想像しますが
完全に自己責任の話になりますね
XPをインストールしてからACHIにする方法と同じ要領でドライバが当てれるかもしれません
グーグルで「ACHI XP」で検索するとACHIにされた方の実践記録がちらほら見つかると思います

が、インテルのサイトを見るとOSインストール後にRAIDコントローラ弄ると
ブルースクリーン発生するかもしれないと警告されています
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-029980.htm
XP再インストール上等!というお考えなら突撃してみる価値はあるかもしれませんが…

WIN7はパーティション操作がディスクの管理から出来るはずですよね?(持っていないのであやふやですが)
WIN7からHDDのパーティション分割して
RAIDドライバ適用させたXPのクリーンインストールが無難かと思いますよ
お礼コメント
mvs256

お礼率 81% (45/55)

アドバイスありがとうございます。
少し検索をしてみました、一度XPで立ち上げてドライバを入れる方法が多いみたいです。
XPが起動できずに、別のOSから弄るやり方もありそうに感じたので、
もう少しやり方をいろいろ調べてみたいと思います。
投稿日時:2010/02/15 08:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。