• ベストアンサー
  • 困ってます

既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。

既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。 まずは、この質問を見ていただいてありがとうございます。 現在XPが最初から入っていたPCに新たにSSD2台をRAIDさせ、そちらにWindows7をインストールしました。 7のほうは、RAIDのドライバが最初から入っているようで、こちらはまったく問題なく起動しておりますが、 BIOSで起動ドライブを選び、前のHDDよりXPを起動しようとすると、強制リブートされます。 調べた結果、XPのインストール時にはRAIDを組んでいなかったため、起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバが入っていないためではないかというところまでたどり着きました。 7インストールの前にも同様の起動不可状態になったときはBIOSでRAIDを切っただけで普通に起動できましたが、現在はRAIDドライブに7をインストールしているため、データが飛びそうで怖くてRAIDを切れません。 現在起動可能なWindows7のほうからXPの入っているドライブへはアクセスできるので、 7のほうから起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバを追加すれば起動できるのではないかと思っております。 上書きインストールも考えていましたが、現在の設定を出来るだけ残したいと思い、その方法を探していました。 もし、可能な方法があれば、ご指導願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

起動時の状況からインテルのICH○Rなのかなぁと想像しますが 完全に自己責任の話になりますね XPをインストールしてからACHIにする方法と同じ要領でドライバが当てれるかもしれません グーグルで「ACHI XP」で検索するとACHIにされた方の実践記録がちらほら見つかると思います が、インテルのサイトを見るとOSインストール後にRAIDコントローラ弄ると ブルースクリーン発生するかもしれないと警告されています http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-029980.htm XP再インストール上等!というお考えなら突撃してみる価値はあるかもしれませんが… WIN7はパーティション操作がディスクの管理から出来るはずですよね?(持っていないのであやふやですが) WIN7からHDDのパーティション分割して RAIDドライバ適用させたXPのクリーンインストールが無難かと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 少し検索をしてみました、一度XPで立ち上げてドライバを入れる方法が多いみたいです。 XPが起動できずに、別のOSから弄るやり方もありそうに感じたので、 もう少しやり方をいろいろ調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 起動時のRAIDドライバー読み込みについて

    SSD単体と、HDD*2のRAID0で、ストレージを組もうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 OSをSSDの側にインストールした場合も、そのコンピュータにRAIDドライブがあれば、起動時にRAIDドライバーが読み込まれるのでしょうか?(起動時間が長くなるのか) それともOSをRAIDドライブにインストールする場合以外は、起動時の読み込みはされずに、起動後に必要に応じて読み込まれるのでしょうか? OSをRAIDドライブにインストールする場合は、OSをロードするために当然RAIDドライバーがまずはじめに読み込まれるだろうことは予測つくのですが。。。 経験者の方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • データ用HDDをRAIDで追加したいです

    データ用HDDをRAIDで追加したいです 現在500GBのHDDを使用しており、データ用にHDDを2台RAID 0で追加しようと考えています。 現在のPCは以下の構成です OS: VISTA 32bit CPU:AMD PHENOMII X4 945 マザー:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H HDD:westerndigital 500GB 追加の2台でRAID 0を構成しようとしているのですが、下記のことを試していたらOSが起動しなくなってしまいました。 1 BIOSでRAIDを選択する 2 RAID設定画面で、追加のHDD2台でのRAID 0を選択にする 3 VISTAのDVDをBOOTして「コンピューターの修復」を選び、GIGABYTEのHPからダウンロードしたRAIDドライバーを追加 RAID入門書には「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とあったので、RAID設定画面にてシステム用HDDでRAID 0を構成しようとしても「RAID 0は最小でも2台から」みたいな注意が出て構成できません。 以上を踏まえて質問ですが 1 そもそも追加HDDでRAID 0を構成することはできますか 2 「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とは、具体的にどう設定するのですか なお、OSの新規インストールは極力避けたいと思っています(再ダウンロードは有料のアプリが数本入っているので)。

  • RAIDで組んだ起動領域をSSDに移植は?

    現在P35チップセットを使用しています。 75GBのHD×4台でRAID0で Xp Pro をインストールして使用していましたが、最近 WIndows7 64bit を別のドライブにインストールしました。 40GB:Xp 60GB:7 64bit 100GB:共通の作業用(NTFS) 残り:共通の作業用(NTFS) とりあえず 128MB の SSD を購入して、起動ドライブ2つだけ移動したいのですが可能なのでしょうか? 気になるのが、RAIDドライバがXp導入時に入れてあるのですが・・・ 今回 RAID をやめてACHI(でしたっけ?)に切り替えたいと思っています。 起動ドライブ2つを丸ごとコピーするだけで起動はできるのでしょうか? それとも ACHI ドライバを別途インストールする必要があるのでしょうか?

  • XP のRAIDドライバのインストール

     XPをインストールするときに必要なRAIDドライバを入れたいのですが、フロッピーディスク以外でRAIDドライバを認識させる方法はあるのでしょうか?  

  • RAIDドライバーについて

    OSインストール時、RAIDドライバーを先にインストールしてその後OSのインストールが開始されますが、RAIDドライバーをフロッピーでインスールするのですが、これはUSBメモリーでも可能でしょうか? 現在は既にインストール済で動作中ですので、今後再インストール時の参考にお尋ねします。 環境は次のとうりです。 PC DELL PRECISION 650 OS Windows Ultimate HDD SCSI 15Krpm ×2 RAID RAID 0 BIOS V 05

  • 起動できないのはRAIDのせい?RAIDって?

    パソコンが割りと好きなので、職場のパソコンのお助け役みたいになっているのですが、 実際の知識はほとんどありません。 今日、パソコンにLANケーブルを付け替えるときに電源を切って、もう一度つけたら、起動しなくなった、といわれ、困っています。 電源ボタンを押すと起動し、XPのロゴまでは出るのですが、その後、真っ黒の画面のまま、うごかなくなってしまいます。 セーフモードでは立ち上がります。 デバイスを見ると、「RAIDコントローラ」が!印になっており、 ドライバをインストールしてください、的なメッセージが出ます。 こちらの質問が、症状ととても近いのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037113 このRAIDというのはどういうものなのでしょう? ドライバをインストールしたり、 (↑の質問には、かなり難しそうですが…) 「無効」にすれば、起動できるようになるのでしょうか。 データのバックアップをとって、リカバリするのが近い道でしょうか。

  • AMDチップSB600のRAIDドライバーを後からインストールするには?

    MSIのマザーボード「K9AG Neo2-Digital」(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AG_Neo2-Digital.html) にWindowsVISTAを新規インストールしました。 その後にVISTAをインストールしたHDDとは別に、データ用として2台のHDDをRAID1(ミラーリング)で追加したいと思っているのですが以下の症状がでてうまく行きません。 このマザーボードのチップセットはAMD製のSB600というチップセットでRAID機能を標準で搭載していますが、この機能をBIOS設定画面で有効に変更するとOSが起動しなくなるのです。 本来ならOSをインストールする時にF6でRAIDドライバをインストールするのが手順だとは思うのですが、OSを入れたHDDは単体で、RAID機能は使っていないので問題ないと思っていました。 ですが、OS起動時にドライバを読み込み始めているころの画面で勝手に再起動となるのです。(再びBIOS設定画面でRAID機能を無効にすれば正常に起動する) マザーボードのマニュアルにはOSインストール後のドライバインストール(5-11ページ)というのがあるのですが、RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。 こんな状態でRAID機能を有効にした場合のOS起動がうまくいかず困っております。アドバイスをお願いします。

  • オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

    よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • WindowsPE RAIDドライバ追加 F6オプションについて

    こんにちは。 WindowsPE(Vistaモデル)でRAID5のHDDを認識したくRAIDドライバを追加したいのですが、PEのCD作成後どのように追加すればよろしいでしょうか? 「F6オプション」というものがあるとの事ですが、これは起動時にF6キーを押せばいいのでしょうか? 押したのですがとくに読込み画面等は表示されず認識しないまま起動してしましました。 よろしくお願いいたします。