-PR-
解決済み

WindowsMeのATA100のドライバーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9899
  • 閲覧数113
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

WindowsMe(製品版)をインストールしましたがプロミス社のPromise Ultra 100のドライバーがWinNT用を自動で認識してしまいます。Win95/98/Meのドライバーを入れようと思いましたがこのドライバーは不適切のような内容のメッセージがでます。Win95/98/Meのドライバーを入れて動かして見たらなんか起動時が遅いような気が致します、かえってWinNT用のドライバーの方が調子が良い気がします。なぜこのような事が起きるのでしょうか?ちなみにマザーボードはASUSのA7VでATA100がオンボードです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

多分NT用のドライバは、WDMというドライバを採用しているためにWindowsMEでも動作するんだと思います。

WDM:今までのドライバと違い
    Windowsのドライバを統合して
    どのWinでも動作するように作成されたもの

#ドライバの開発側は、1つのドライバを作成すれば
#すべてのWindowsで動作するので楽に開発できるのが
#利点です

ですので、この方式(WDM)で作成されたものなら
Windows98用でもWin2kで動作します。
WindowsNT用でもWin98以降なら動作するはずです。

逆にWin9x用としてあるものは、この方式を採用していないため動作しません。
#Dosモードなどいろいろと絡んでくるため
お礼コメント
y-naga

お礼率 45% (10/22)

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。有り難う御座いました。少しの間パソコンの様子を見ていましたが何の問題もなく質問してから約20日、結局WinNT用ドライバーで調子良く走っています。
当分の間バージョンアップ版がでるまでこのままでいるつもりです。ご回答いただいた事大変勉強になりました有り難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こちらにあるドライバを使っているのでしょうか。

使っていない場合は、お試し下さい。
#といってもWindows 9x系用か書かれてない
#ので、READMEか何かを読んで確かめてください。

使っている場合、だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
y-naga

お礼率 45% (10/22)

回答有り難う御座います。
参考のURLよりダウンロードしたドライバーを使用致しましたがおかしい用です。何かほかに問題が有るのでしょうか?それともダウンロードしたドライバーがおかしのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-03 14:03:55


  • 回答No.2

ふつうは、Windows NT用のドライバでは
動作しないはずなのですが、動作していて
不具合もないというのでしたら、そのまま
使ってもいいのではないでしょうか。

一応まめにチェックをして、アップデート
されたら、新しいものを使ってみるという
のはどうでしょうか。

解決策になりませんが、私もMEを使って
いますが、一部の動作がWindows NTに似て
いるような気がします。
#当たり前か・・・Wistlerにするための
#クッション代わりですからね。
こういうところから、NT系のドライバが
動作するのかもしれませんね。

Windows 9x系用のドライバが遅いのは、
もしかしたら余分なメモリを消費するから
かもしれません。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆